茅ヶ崎の本当に美味しいランチの名店おすすめ15選

茅ヶ崎は湘南エリアに位置し、ゆったりとした雰囲気が魅力の街です。一方、海にも近く、また観光客が多く立ち寄るエリアでもあるため、美味しいお店が揃っています。この記事ではそんな茅ヶ崎でおすすめのランチの名店を厳選して紹介したいと思います。

yu-miyu-mi
  • 1,832views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.syonan-style.com

茅ヶ崎でおすすめのランチの名店を紹介します

出典:sushiyutaka0516.wordpress.com

神奈川の中南部に位置する茅ヶ崎は自然の恵みが豊富で、地魚料理や網元料理、地元でとれる野菜など、茅ヶ崎ならではの魅力的なグルメが盛りだくさんです。東京からのアクセスも良いため、美味しいランチを食べるためにふらっと出かけられる場所に位置しているのも魅力ですね。
ここではそんな茅ヶ崎で本当に美味しいと評判のランチの名店を、ご紹介したいと思います。

鮨裕

この投稿をInstagramで見る

鮨 裕(@sushi_yutaka)がシェアした投稿 -

本格的な江戸前鮨が食べられると評判の人気店です。JR茅ヶ崎駅から歩いて5分の閑静な住宅街の一角にあり、少し離れたところになりますが駐車場も完備されているので、車でも訪れることができますよ。モダンな店内は清潔感があり、くつろげる雰囲気です。
まだ若い店主ながら、確かな技術で新鮮なネタの寿司を提供してくれ、お任せ握り(3,800円)はかなりコスパの良い内容になっています。完全予約制なので必ず予約してから訪れるようにしてください。

【詳細情報】
住所   :神奈川県茅ヶ崎市中海岸1-2-33
電話番号 :0467-39-5325
アクセス :JR茅ヶ崎駅より徒歩5分
営業時間 :ランチ 11:30~14:00
      ディナー17:30~22:00

快飛

出典:www.kattobi.com

有名人も訪れる新鮮な魚料理が食べられると評判の人気店です。奥行きのある店内は広々としており、抑え目の照明が落ち着いた雰囲気を作っています。テーブル席の他に最大50名まで収容できる個室もあるので、複数人での集まりから宴会まで、幅広く活用できそうです。
平日は5食限定のランチがあり、大漁船盛御膳(1,100円)、皐月旬彩御膳(1,000円)とお得なので是非試してみたいところです。
どちらもこのお値段でかなりの品数なので、コスパ良く美味しい魚料理が食べたい時におすすめです。また、快飛らしい人気メニューを味わいたいならしらす御膳を試してみて下さい。湘南のしらすの釜揚げとかき揚げといった、しらすづくしのセットで新鮮なしらすを思う存分味わえますよ。

【詳細情報】
住所   :神奈川県茅ヶ崎市柳島海岸15-12
電話番号 :0467-87-3714
アクセス :JR茅ヶ崎駅より車で約10分
営業時間 :ランチ 11:00~15:00
      ディナー17:00~22:00

蕎房 猪口屋

この投稿をInstagramで見る

Junki Imai(@junki1986)がシェアした投稿 -

茅ヶ崎で人気の蕎麦屋さんです。ランチタイムは行列ができることもあるので、早めに訪れることをおすすめします。店主さんはミシュランの星一つを獲得したこともある神楽坂「蕎楽亭」で修業された経験があるというだけあり、蕎麦の風味や味わいに定評があります。趣のある玄関から店内に入ると、開放的なオープンキッチンになっていて落ち着ける雰囲気になっています。
ランチタイム限定のざる蕎麦とMINIカレー饂飩のセット(1,200円)は香りが上品で弾力強めの蕎麦をクセのないつゆにつけていただけます。こちらのセット以外にも鴨汁や天ざるなどがあり、どれも繊細な味わいなので是非一度訪れてみていただきたい名店です。


【詳細情報】
住所   :神奈川県茅ヶ崎市東海岸南6-3-18
電話番号 :0467-55-9688
アクセス :JR茅ヶ崎駅より徒歩19分
営業時間 :ランチ [木~月] 11:30~14:30(L.O.14:00)
      ディナー18:00~21:30(L.O.21:00)

賀久

出典:www.soba-gaku.sakura.ne.jp

老舗の人気蕎麦屋さんです。外観は民芸調で趣のある雰囲気で、少しレトロな店内は落ち着いていて寛げる雰囲気です。小さいお子さん連れの来店客で、子どもが静かにできない場合は外であやす必要があるようなので、小さいお子さん連れでの来店には注意をした方がよさそうです。
こちらの蕎麦は粗挽きでかなり食べ応えがあり、こくのある江戸の辛つゆにからめて食べるのが特徴です。そばの食感の好き嫌いはあるかもしれませんが、こだわりを感じる蕎麦はしっかりとした味わいがあり、また来店したいと思わせてくれるお味です。是非一度味わってみてください。

【詳細情報】
住所   :神奈川県茅ヶ崎市東海岸北3-13-20
電話番号 :0467-85-3747
アクセス :JR茅ケ崎駅より徒歩10分
営業時間 :[月・火・金・土・日]
      ランチ 11:00~15:00
      ディナー17:00~20:00
      [水曜日]
      11:00~15:00
定休日  :水曜午後、木曜日

さぬきや

この投稿をInstagramで見る

HARU(@y.haru.0819)がシェアした投稿 -

創業から35年になる人気のうどん店。手打ちうどんを主軸に、天ぷらやお刺身、一品料理を味わうことができるお店です。奥行きのある店内は決して広くないながらも、掘りごたつ式のお座敷とカウンター、個室1部屋が完備されています。
平打ちのうどんは讃岐うどん特有のコシがあり食べやすいのが特徴です。つゆに癖がないので、うどんの美味しさを存分に味わうことができます。サービスランチはカレーうどんやタヌキうどんのセットなど何種類かあり、サラダもついてすべて1,000円以下というコスパの良さも魅力の一つです。

【詳細情報】
住所   :神奈川県茅ヶ崎市矢畑699-4
電話番号 :0467-85-1771
アクセス :JR茅ヶ崎駅より徒歩30分
営業時間 :ランチ 11:00~15:00
      ディナー18:00~21:00
定休日  :月曜日

えぼし 茅ヶ崎本店

出典:www.eboshi.com

創業して40余年の老舗料理店です。十代以上続く漁師の家系で育った女将さんが切り盛りをしており、なんとメニューが200種類以上あるというのに驚かされます。
ランチタイムはメバル煮付定食(1,500円~)など、えぼしならではの定食が用意されています。また、その日の仕入れによって内容が変わるランチコース(2,800円)はその日に一番新鮮な魚が食べられるので、こちらも人気メニューとなっています。

【詳細情報】
住所   :神奈川県茅ヶ崎市南湖5-17-56
電話番号 :0467-86-6217
アクセス :JR茅ヶ崎駅より車で5分
営業時間 :ランチ 11:30~14:00
      ディナー17:00~21:00(土日祝は16:30~21:00
定休日  :月曜日

パリエッタ

出典:www.paglietta-salute.com

新鮮な野菜と魚介にこだわる、イタリアンのお店です。茅ヶ崎駅から徒歩3分とアクセスが良いので、利用客も多く、平日のランチは地元の女性客で賑わいます。安心・安全な食材にこだわっており、地元茅ヶ崎を始めとする湘南の新鮮な野菜を活用しているので、油っこくなりがちなイタリアンでもヘルシーに楽しむことができます。
前菜とパスタ、ドリンクのランチコース「Pranzo A」はまず前菜から食材の量が豊富なのに目を奪われます。パスタは手が込んでいると評判で、アルデンテのゆで上がりにハマる人も多いのだとか。美味しいイタリアンを食べたいランチタイムに、是非訪れたいお店です。

【詳細情報】
住所   :神奈川県茅ヶ崎市共恵1-5-24 郷野ビル102
電話番号 :0467-67-8265
アクセス :JR茅ヶ崎駅より徒歩3分
営業時間 :ランチ 12:00~14:00
      ディナー18:00~21:00
定休日  :月曜日

トラットリア・モキチ

この投稿をInstagramで見る

MOKICHITRATTORIA(@mokichi_trattoria)がシェアした投稿 -

茅ヶ崎で人気のイタリア料理店です。湘南の蔵元が経営するカジュアルなイタリアンで、戦前から続いた木造のビール工場を、そのまま店舗に再利用しているそうです。店内は木目調のインテリアで広々としており、時間を忘れて寛げる空間になっています。
ランチでは、イタリアンを手軽に楽しめるのが魅力。ランチは平日限定になりますがランチセットがあり、リゾットやパスタ、ピザなどのセットメニューが楽しめます。月によってメニューが変わるようなので、何度訪れても飽きずに通えるところが嬉しいですね。また、こちらで扱う食材は三浦産、鎌倉産の野菜など、湘南地域に特化した食材の使用が特徴なのだそう。そんな三浦産の野菜をふんだんに使用した、ピッツァはピザ生地がもちもちで美味しいと評判です。

【詳細情報】
住所   :神奈川県茅ヶ崎市香川7-10-7
電話番号 :0467-52-6111
アクセス :JR相模線香川駅より徒歩5分
営業時間 :[平日]
      ランチ 11:30~15:00
      ディナー17:30~22:00
      [土日祝]
      11:30~22:00
定休日  :第3火曜日

ラ・ローザンヌ 茅ヶ崎店

海からすぐの場所にある、可愛いフランスをイメージした一軒家のフレンチレストランです。山小屋風の外観でテーブルクロスは赤チェックのインテリアが可愛らしく、高原の別荘に来たような雰囲気です。
ランチセット(1,600円)は10種類の中から選ぶメイン料理の他、パン、サラダ、ポタージュスープ、コーヒー、ケーキがついてくるので、かなりお腹がいっぱいになります。しっかりした味付けでお値段とランチの内容を見るとかなりコスパの良いランチがいただけます。
駐車場があるので、歩くのに自身のない人は車で訪れるのをおすすめします。

【詳細情報】
住所   :神奈川県茅ヶ崎市東海岸南4-11-24
電話番号 :0467-85-8810
アクセス :JR茅ヶ崎駅より徒歩20分
営業時間 :10:30~20:00
定休日  :木曜日

シェ・ヒャクタケ

出典:www.syonan-style.com

茅ヶ崎でカジュアルにフレンチが味わえると名高いレストラン。隠れ家的な場所にあります。店内はシンプルで清潔、落ち着いた雰囲気で、茅ヶ崎でデートする時にピッタリのお店です。ここに来たら、ぜひコース料理を食べてみて下さい。味も持ちもちろんですが、美しさに見とれてしまうほど繊細で鮮やかアレンジの料理を楽しむことができます。記念日やちょっとしたお出かけの時に、足を運んでみてくださいね、

【詳細情報】
住所   :神奈川県茅ヶ崎市共恵1-1-7 小林ビル2F
電話番号 :0467-88-2043
アクセス :JR茅ケ崎駅より徒歩3分
営業時間 :ランチ 12:00~13:00(L.O)
      ディナー18:00~21:00
定休日  :水曜日

横浜飯店

この投稿をInstagramで見る

Hideki(@hidegram_22)がシェアした投稿 -

茅ヶ崎で行列ができるほどの人気中華料理店です。地元の人だけでなく、遠方から足を運ぶ人もいるほどで、安くておいしいと評判のお店です。
中でも肉そば(785円)は訪れる人のほとんどが頼むという人気メニュー。かなりのボリュームがあり、肉野菜炒めのあんかけと醤油ベースの汁の相性が抜群です。また、特製ギョーザ(450円)も手作りの皮がもちもちとしていてジューシーと人気メニューの一つです。全体的にボリュームがあるので複数人で取り分けて色々食べてみるのも良いですね。

【詳細情報】
住所   :神奈川県茅ヶ崎市元町4-3
電話番号 :0467-85-9821
アクセス :JR茅ヶ崎駅より徒歩2分
営業時間 :11:00~18:30
定休日  :日、月曜日

菜良

この投稿をInstagramで見る

麺良 Mera メラ(@mera_men_noodle)がシェアした投稿 -

自家製手打ち麺が味わえる茅ケ崎の人気ラーメン店の一つです。
お店おすすめのえぼし麺は、野菜やにんにくなど好きなトッピングがひとつ無料で選ぶことができ、極太の麺と醤油豚骨のスープの相性が抜群だそうです。
チャーシューもやわらかく、味付けもしっかりしているそう。
また、期間限定のメニュー台湾まぜそばもかなりの人気メニューです。濃いめの味付けに太麺がよく絡み、食べ応え十分です。麺を食終えたら、スープとご飯を入れて食べられるとのこと。食べ方を変えて楽しめるのも嬉しいですね。

【詳細情報】
住所   :神奈川県茅ヶ崎市中海岸1-1-66
電話番号 :非公開
アクセス :JR茅ヶ崎駅より徒歩2分
営業時間 :ランチ 11:30~14:30
      ディナー18:00~20:30
定休日  :月、火曜日

麵屋 BISQ

この投稿をInstagramで見る

hideking(ニラボーイ、かぐラー)(@hideking1012jp)がシェアした投稿 -

茅ヶ崎駅から徒歩7分程度のところにある、あっさりとコクのあるラーメンが特徴のラーメン店です。
人気メニューのひとつ鶏そばは、鶏の出汁がしっかり感じられるスープで、歯切れの良い食感の自家製麺とスープとの相性も抜群です。特にチャーシューが美味しいと定評があり、豚ロースと鶏の胸肉を使っているそうですが、しっとりとした食感が美味しいと評判です。
同じくチャーシューをのせたローストポーク飯も人気があるので、ぜひ試してみてくださいね。お店専用の駐車場がないので注意が必要です。

【詳細情報】
住所   :神奈川県茅ヶ崎市東海岸北1-7-21 ブルーマリン茅ヶ崎1F
電話番号 :0467-33-5229
アクセス :JR茅ヶ崎駅南口より徒歩8分
営業時間 :[火、水、金]
      ランチ 11:00~14:30 
      ディナー18:00~21:00
      [土日、祝日]
      ランチ 11:00~14:30
      ディナー18:00~20:00
定休日  :月曜日

らーめん まつや

この投稿をInstagramで見る

sat.らぁ麺(@sat.no2)がシェアした投稿 -

茅ヶ崎市堤にあるらーめん まつやは、カウンター席が10席程度とこぢんまりとしたお店です。店主一人で切り盛りしているとのこと。
あっさりした醤油ラーメンをはじめ、煮干しラーメンや、透き通ったスープが評判の塩ラーメンが絶品と人気のお店です。人気の琥珀味玉は、そば透き通る美しい塩味のスープに、キレイに麺が並んでいて、見た目も美しいと評判です。あっさりと洗練された味わいながら、しっかりと味がついており、ストレート麺によく絡んで味を引き立てます。

【詳細情報】
住所   :神奈川県茅ヶ崎市堤73-5
電話番号 :非公開
アクセス :JR辻堂駅北口から神奈中バス「辻28」か「辻29」で堤羽根沢バス停下車。徒歩1     分。
営業時間 :ランチ 11:00~14:20
      ディナー17:00~20:20

ボージャン

出典:gecm300.gorp.jp

ミシュランにも掲載されたことがある、インドカレーを堪能できるカレー店です。オシャレな外観で、どちらかというとこぢんまりとした印象の多いカレー店とは一味違う雰囲気です。店内の照明やインテリア、トイレの小物など、どれをとっても可愛いので、女性にも人気というのも納得です。
ランチは好きなカレーにサラダやナン、ベジタブルカレーがついてくる一番シンプルなランチBhojan B(1,430円)をはじめとして、6種類から選べます。おすすめはボージャンの人気メニューがつまったランチBhojan Dで、お好みのカレーとベジタブルカリーの他、カバブ盛り合わせが付いてきて、ジューシーなタンドリーチキンも楽しめる、大満足のセットです。スパイシーなカレーも魅力ですが、もちもちとして美味しいナンも是非食してみたいところですね。カレー好きな人は是非足を運んでみて下さい。

【詳細情報】
住所   :神奈川県茅ヶ崎市浜須賀1-44
電話番号 :0467-88-1373
アクセス :JR辻堂駅より徒歩30分
営業時間 :ランチ 11:30~14:30
      ディナー18:00~21:30
定休日  :月曜、火曜日

茅ケ崎で美味しいランチを堪能しよう

自然に恵まれた茅ヶ崎は、旬の食材を使用した絶品グルメの店が多く立ち並んでおり、どの店を選ぶか迷ってしまいますよね。
ここでご紹介した名店を参考に、是非お気に入りのお店を探してみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

コウ5

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

yannma6

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

>>ライター紹介