熱海の本当におしゃれなカフェおすすめ15選

東京から新幹線で50分ほど、首都圏近郊にありながら観光地として栄える熱海。「熱海温泉」で有名な温泉地として古くから湯河原や箱根などと共に温泉保養地として知られてきました。近年人気が再燃している熱海でおすすめのカフェを、ここでは紹介していきたいと思います。

yu-miyu-mi
  • 852views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.i-akao.com

熱海ってどんな街?

出典:izuhack.akao-hotel.co.jp

東京から新幹線で50分ほど、アクセスの良い観光地として知られる熱海は海と山に囲まれ自然の恵みを満喫できる街。坂が多く、温暖な気候で通年を通して過ごしやすいのも特徴です。
温泉街として有名なため、週末や長期休暇の時期には駅前を中心に多くの観光客で賑わいます。近年は再注目の観光地として人気が再燃した感があり、街も活気づいている印象です。宿泊施設や観光施設が充実している熱海は、訪れる人も多いだけにちょっとくつろげるカフェや名物メニューのあるカフェなど、様々なカフェが充実しています。
ここではそんな熱海でおすすめのカフェをご紹介していきたいと思います。

CAFE KICHI

この投稿をInstagramで見る

tomoko(@tomoko2711)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

fuyukasama(@xx_thats_hot_sf_xx)がシェアした投稿 -

熱海駅の目の前にあるアーケード街から一歩路地に入った、古い民家が建ち並ぶ通りにある古民家リノベーションカフェ。2階建てで、2階は席と席の間のスペースが広くくつろげる空間になっています。
桜海老としらすのピザトースト(800円)などの食事メニューや、黒米ブレッドのラスク(250円)、ケーキ(450円)などのスイーツ、アルコールもそろっているので、ちょっと時間をつぶすような寛げるカフェを探している人におすすめ。

<店舗情報>
住所  :熱海県熱海市田原本町5-9
アクセス:熱海駅より徒歩で2分
電話番号:0557-86-0282
営業時間:11:00~19:00
定休日 :水曜日

和カフェ りゅうぎや

この投稿をInstagramで見る

りゅうぎや 熱海¨̮(@ryugiya_atami)がシェアした投稿 -

熱海市役所の近くにある和カフェ。
クロワッサンたい焼(200円)やかき氷が人気メニュー。特にかき氷はふわふわで暑い夏に是非食べたいメニュー。オムライス(800円)やパスタ(800円~)の他、ローストビーフ丼(1,300円)などの食事メニューの種類も比較的揃っているので、食事のついでに美味しいスイーツも食べたい時に立ち寄ってみてはいかが。

<店舗情報>
住所  :静岡県熱海市中央町3-1
アクセス:熱海駅より徒歩で10分
電話番号:090-6364-0808
営業時間:11:50〜19:00

花の妖精

この投稿をInstagramで見る

伊豆一の絶景カフェ 花の妖精(@cafe_yousei)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

伊豆一の絶景カフェ 花の妖精(@cafe_yousei)がシェアした投稿 -

絶景を眺めながらパフェが食べられる人気店。手作りにこだわったシェフのランチ&スイーツメニューは定評があります。
窓側に面した大きなソファーでくつろぎながら水平線を望み、絶景を満喫しつつ美味しいランチやスイーツを食べることができます。
看板メニューのイセエビのシーフードカレー(2,300円)や、食べるのがもったいないほど可愛いイチゴやレモンのパフェ(1,300円)は一度食べてみる価値あり。インスタ映えもばっちりで人気がでるのもわかる素敵なお店です。

<店舗情報>
住所  :静岡県熱海市熱海1993-65
アクセス:来宮駅より車で15分
電話番号:0557-82-2200
営業時間:ランチ11:00~15:30 ティータイム10:00~17:00
定休日 :水曜日

COEDA HOUSE(コエダハウス)

出典:garden-akao.com

この投稿をInstagramで見る

kukuru(@kukuru2008)がシェアした投稿 -

海を一望できる絶好のロケーションに、日本を代表する建築家・隈研吾氏が手掛けたというオシャレなカフェ。熱海を代表する観光スポット、アカオローズ&ハーブガーデンの一角にあり、海抜150mの高台に建てられたこのカフェは青い海とと空のブルー・グラデーションを堪能することができます。
このカフェのメニューの特徴はバラをテーマとしたドリンクやスイーツが中心であるということ。バラのアイスクリーム(600円)や熱海タルトフロマージュ(300円)、ローズジュース(450円)など、花にちなんだメニューはどんな味なのか試してみたくなりますね。熱海に訪れた際には観光ついでに是非来店してみたいカフェです。

<店舗情報>
住所  :静岡県熱海市上多賀1027-8
アクセス:熱海駅より車で15分
電話番号:0557-82-1221
営業時間:9:30~16:00
定休日 :12月、1月の毎週火曜日

熱海自家焙煎珈琲 コーヒーハウス茶々

この投稿をInstagramで見る

熱海自家焙煎珈琲 coffee house 茶々(@coffeehousechacha)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

熱海自家焙煎珈琲 coffee house 茶々(@coffeehousechacha)がシェアした投稿 -

地元の人も多く通う喫茶店。レトロな雰囲気の店内は、ドアを開けた瞬間珈琲の香りが鼻をくすぐります。珈琲には店主のこだわりがあり、おすすめは熱海の小説にちなんだ、深煎りの貫一ブレンドと浅煎りのお宮ブレンドのコーヒー2種類。
オムライスやピラフ、ナポリタンといった定番のランチメニュー(1,400円)やプリン、ケーキなどのスイーツメニュー、どれも美味しいので、珈琲を楽しむだけでも、ランチやスイーツを楽しむのもどちらの目的でも満足できるお店です。

<店舗情報>
住所  :静岡県熱海市清水町11-11
アクセス:来宮駅より徒歩で12分
電話番号:0557-85-8090
営業時間:10:00~18:00
定休日 :日曜日

喫茶サンバード

この投稿をInstagramで見る

moe(@omoechan_)がシェアした投稿 -

国道沿いにある喫茶店。店内は広く、4人掛けテーブルやソファー席があり、静かに流れるクラシックは、落ち着いた雰囲気にマッチしてゆったりとくつろぐことができます。海側一面がガラス張りになっており、遠い水平線を眺めらることができるは魅力ですね。
定番のブレンドコーヒー(450円)などのメニューに加え、アルコールやミルクセーキ(750円)、カルピス(600円)など種類が豊富。スイーツもフルーツポンチ(700円)といったどこか懐かしさを感じるメニューがあります。
全席喫煙可なのでタバコが苦手な人は注意です。

<店舗情報>
住所  :静岡県熱海市東海岸町2-15
アクセス:熱海駅より徒歩で8分
電話番号:0557-81-3667
営業時間:9:00〜17:00
定休日 :水曜日

いちご ボンボンベリー熱海ハウス

この投稿をInstagramで見る

いちごBonBonBERRY熱海ハウス_official(@atamibonbonberry)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

いちごBonBonBERRY熱海ハウス_official(@atamibonbonberry)がシェアした投稿 -

熱海駅からほど近くにある、いちごスイーツ専門店。「いちごスイーツの夢のアトリエ」をテーマにしているだけあって、メニューはいちごづくし。静岡県産いちごをメインに使用し、1階ではテイクアウトスイーツやお土産品を販売、3、4階は「いちご農園」をイメージ。いちごの苗を育てるいちごハウスの雰囲気を表現したカフェスペースで美味しいいちごスイーツを堪能できます。
いちごもちもちミルクパフェデラックス(1,800円)やボンボンソフト(470円)など、可愛いちごスイーツはアジだけでなくインスタ映えのバッチリです。

<店舗情報>
住所  :静岡県熱海市田原本町3-16
アクセス:熱海駅より徒歩で3分
電話番号:0557-55-9550
営業時間:10:00~18:000

珈琲専科讃

この投稿をInstagramで見る

@ mkorbocがシェアした投稿 -

熱海駅から平和通りをでてすぐのところにある喫茶店。以外にも店内は白を基調としたヨーロッパ調の内装で綺麗。落ち着いた雰囲気なのでゆっくりくつろげます。
ミックスサンド(980円)ホットドック(820円と軽食は少し高め。ケーキは550円でいろいろな種類を選べます。
完全禁煙なのでタバコを吸う方は注意。

<店舗情報>
住所  :静岡県熱海市田原本町4-19
アクセス:熱海駅より徒歩で4分
電話番号:0557-81-2753
営業時間:※開示無し

KICHI+(キチ プラス)

この投稿をInstagramで見る

yuu☻(@10yuuuu13)がシェアした投稿 -

CAFE KICHI、カシ キチの姉妹店。店内は木の質感を感じるテーブルセットで、落ち着いた雰囲気です。
看板メニューの三色丼(1,300円)は新鮮なゆでしらす・生しらす・ゆで桜エビがのっていて、食欲をそそります。数量限定のアジご飯ランチ(1,100円)もおすすめ。カフェらしいおしゃれな海鮮ランチは是非一度食べてみたい一品です。

<店舗情報>
住所  :静岡県熱海市田原本町6-11
アクセス:熱海駅より徒歩で5分
電話番号:0557-82-8833
営業時間:11:00~15:00
定休日 :水曜日

ナギサートカフェ

この投稿をInstagramで見る

@ sk_wtnbがシェアした投稿 -

「お宮の松」でも有名な熱海サンビーチから南へ歩いた海沿いの渚町にある、青いドアが目印の可愛らしいお店。レンガの装飾が施された白い壁も趣を感じます。店内はソファー席もあり、ほどよくヴィンテージ感があって、落ち着ける空間です。
看板メニューのキッシュはたまごとベーコンのキッシュ、ロレーヌ、サーモンエピナ(サーモンとほうれん草)、アンチョビポテト、ラタトゥイユ、ボロネーゼの5種類(360円)。デザートキッシュもあり、キッシュの美味しさを満喫できます。

<店舗情報>
住所  :静岡県熱海市渚町15-11
アクセス:※開示無し
電話番号:0557-55-9321
営業時間:10:30〜18:00
定休日 :火曜日、第1、第3水曜日

常盤木羊羹店 總本店

この投稿をInstagramで見る

☺︎yuri☺︎(@yuriyururi626)がシェアした投稿 -

熱海のアーケード商店街から続く坂道を下るとある重厚な日本家屋が目印の和菓子店。伊豆山神社御用達の羊羹屋として、食の神様である伊勢神宮外宮に和菓子を奉納しているだけあって、お菓子の味は確か。店舗に和カフェも併設しています。
夏には日本三大銘茶といわれる静岡茶を使った茶氷が食べられるので、是非一度足を運んでみたいお店です。

<店舗情報>
住所  :静岡県熱海市銀座町9-1
アクセス:熱海駅より徒歩で15分
電話番号:0557-81-4421
営業時間:10:00~18:00

カフェアジール

この投稿をInstagramで見る

Hanayagi(@mogu.peco)がシェアした投稿 -

熱海駅徒歩1分強で着くのカフェ・アジール。大きな窓が開放的な店内にはこだわりのジャズが流れています。
ブレンドコーヒー(600円)などのドリンクメニューに加え、定番のホットケーキ(600円)やピザ風トースト(600円)、スイーツはフルーツをたくさん使用したプリンアラモード(1,200円)ヨーグルトパフェ(900円)など、食べ応えのあるメニューが揃っています。
電車を待つ間のちょっとした一時に是非利用してみて。

<店舗情報>
住所  :静岡県熱海市田原本町8-5 2F
アクセス:熱海駅より徒歩で2分
電話番号:0557-83-3412
営業時間:9:00~19:00

熱海プリンカフェ2nd

この投稿をInstagramで見る

@ _pecogramがシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

Rika.O(@riik29)がシェアした投稿 -

ドライブインにある熱海プリンカフェ1号店に続き、熱海駅から徒歩で行ける場所にオープンした2号店。
店内は温泉浴場のような造りになっており、テーブルがなく風呂おけがテーブルになっているというユニークな内装。
皿プリン(450円)は昔ながらのプリンの優しい味わい。その他熱海プリン(350円)プリンとシフォンデラックス(700円)など、様々な味のプリンがあるので、どれを選んだらよいか目移りしてしまいそう。熱海の花火をイメージしたカラフルゼリーと、熱海の温泉をイメージした、ちょっぴりしょっぱいサイダーの熱海ランデブー(500円)はカラフルでインスタ映え間違いなし。

<店舗情報>
住所  :静岡県熱海市銀座町10-22
アクセス:熱海駅より徒歩で12分
電話番号:0557-85-1112
営業時間:10:00~18:00

藍花

この投稿をInstagramで見る

Ru……(@lc_km)がシェアした投稿 -

熱海駅前の仲見世通りにあるお店。
あんみつ(740円)の他、白玉あんみつ(790円)や白玉クリームあんみつ、コーヒーぜんざい(790円)やお汁粉など、和のスイーツが揃っています。白玉クリームあんみつは黒蜜か抹茶蜜が選べるのも嬉しいですね。コーヒーぜんざいはコーヒーゼリーにソフトクリーム、コーヒーシロップ、あんこと甘さを苦みのあるコーヒーがしめてくれるので、甘すぎるものは苦手な人も美味しく食べきることができますよ。

<店舗情報>
住所  :静岡県熱海市田原本町7-6
アクセス:熱海駅より徒歩で2分
電話番号:0557-83-5566
営業時間:10:30~16:30

パインツリー

この投稿をInstagramで見る

@ _mri______がシェアした投稿 -

かなりレトロな雰囲気の喫茶店。珍しい筐体のゲーム機がおいてあるのが特徴です。
ホットケーキ(600円~)、あんみつ(800円)、ロイヤルプリンアラモード(850円)など、喫茶店で食べられる定番のメニューはほとんど揃っています。
味も古き良き喫茶店の味が楽しめるので、ゲームを楽しみながら懐かしい雰囲気を味わってみてはいかが。

<店舗情報>
住所  :静岡県熱海市銀座町7-7
アクセス:来宮駅より徒歩で10分
電話番号:0557-81-6032
営業時間:8:30~20:30

熱海でお気に入りのカフェを見つけよう

旅行で訪れる人も多い熱海は、東京から近いので観光客も多く、特徴のあるカフェやくつろげるカフェが多くあります。
ここでご紹介したカフェを参考に、是非お気に入りのお店を見つけてみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

こばこ5

こばこ

女子大生。

kiki04086

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

>>ライター紹介