スープジャーの人気おすすめ10選

スープジャーの人気のおすすめをご紹介します。温かいスープをランチで食べることが出来るのは嬉しいですよね。マンネリしがちなランチタイムが一気にバリエーション豊富になります。保温力に優れたものやデザインがおしゃれなもの、低価格に抑えられたものなど様々な種類のスープジャーをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 1,726views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

スープジャーでランチタイムを豊かにしよう

保温力に優れたスープジャーは熱々のお味噌汁やスープなどを持ち運ぶことが出来る便利なアイテムです。外出先でもスープが気軽に楽しめるので、栄養バランスの偏りやお弁当のマンネリ化を解消するのにぴったりです。魅力たっぷりのスープジャーを選ぶ場合のポイントなどをご紹介します。

スープジャーの選び方とは?

最大のポイントは保温力

スープジャーを選ぶ場合に一番注意をしたいのがやはり保温力です。
朝作ったスープをあたたかい状態でお昼に食べるのであれば、最低でも6時間御に50度以上の温度を保つスープジャーを選ぶ必要があります。熱々で食べる方が美味しいというのは勿論のこと、20度から40度は最近が繁殖しやすい温度となっており、この温度で長時間スープを保存するのはよくありません。

サイズや容量は用途に合わせて

スープジャーは持ち運ぶものだからこそサイズ選びが重要です。
お弁当に付け足すお味噌汁を持っていくという感覚で選ぶ場合300ml以下でも十分です。具沢山のスープなどをお弁当の一品として加えたいのであれば300mlから400ml程度の容量は欲しいところとなってきます。そしてカレーやシチュー、お粥などお弁当のメインとしてスープジャーを活用するのであれば400ml以上がおすすめです。
容量が多く入るものはそれだけスープジャー自体も大きくなり、重さも増してしまいます。持ち運ぶことができるか、バッグに入るかも考えてスープジャー選びをしましょう。

お手入れの簡単さ

スープジャーを選び場合洗いやすさなどもチェックしておきたいところです。
スープジャーは密閉性を高めるために蓋にパッキンがついていたりとパーツが多くなりがちです。パーツを細かく分解できるものはそれだけ清潔さを保ちやすいですが、反面組み立てに手間がかかるというデメリットもあります。
またスープジャーの内部はステンレス素材が主流ですが、セラミックコートが施された汚れにくいものもあります。

1. サーモス 真空断熱スープジャー

Amazonで詳細を見る

まず最初におすすめしたいスープジャーがサーモス 真空断熱スープジャーです。魔法瓶構造の製品について長い歴史を持つサーモスならではのノウハウが詰まった一品で、満足できる性能を持っています。さらにスープジャーの飲み口の部分は丸みをおびた形状に加工されているので、直接飲む場合も優しい口当たりです。また蓋を回すと圧力を逃がす仕組みになっており、スープジャーが開けやすいというのも魅力です。
保温力は6時間経過しても60度以上と保冷に関しては11度以下を保ってます。パーツが分かれているので洗浄しやすく、サイズは300ml、400ml、500mlと三種類用意されています。

サーモス 真空断熱スープジャー 300ml 価格 2,118円

2. STANLEY クラシック真空フードジャー

Amazonで詳細を見る

STANLEY クラシック真空フードジャーは真空スチールボトルの開発に長い歴史を持つスタンレーのスープジャーです。スタンレーのクラシックシリーズは耐久性に優れきわめて頑丈です。お弁当にもっていくだけではなく、アウトドアシーンでも活躍するはずです。またスープジャーにスプーンがついているのでこれ一つをお弁当として持っていくこともできます。
保温力は7時間後も60度以上を保ち、保冷に関しては10度以下という優れた性能です。飲み口が広いので中を清潔に保ちやすく、サイズ展開は410 mlのみです。

STANLEY クラシック真空フードジャー 価格 4,950円

3. 象印マホービン ステンレスクック&フードジャー

Amazonで詳細を見る

象印マホービンは魔法瓶構造を長く研究しているブランドで、こちらのスープジャーはそのノウハウがしっかりと反映された逸品です。象印マホービン ステンレスクック&フードジャーはその名前の通り調理ができるアイテムです。スープをある程度熱した後にこちらに入れておくと、じわじわと火が通っていくという優れものです。
保温力は95度の熱湯が6時間後でも72度以上を保ち、内面はつるつるクリアステンレス容器にとなっており、汚れが付きにくい仕組みです。容量が750mlとかなり大きめです。

象印マホービン ステンレスクック&フードジャー 価格 2,173円

4. キャプテンスタッグ フードポット

Amazonで詳細を見る

こちらのスープジャーはアウトドアブランドであるキャプテンスタッグのアイテムで、シンプルで洗練されたデザインが魅力です。持ち運びしやすいハンドル付きで、蓋部分にはパッキンが付いていないので組み立てが楽にできます。
保温力は6時間後でも65度を保ち、保冷効果は12度以下を保ちます。本体部分の口が狭まっているのでお手入れを難しく感じる方もいるようです。容量は400mlと280mlの二種類となっています。

キャプテンスタッグ フードポット400ml 価格 1,964円

5. カインズ フードマグ

出典:www.cainz.com

カインズ フードマグは高性能を保ちつつも低価格設定が嬉しいリーズナブルなスープジャーです。270mlで1,280円とかなりリーズナブルなのでお弁当にお味噌汁を添えたい場合などにぴったりです。シンプルなデザインなので男女問わずに使いやすいはずです。
保温力は6時間経過で50度以上を保ち、保冷は14度以下を保っています。飲み口が広めなのでお手入れしやすく、容量は270mlです。

カインズ フードマグ 270ml  価格 1,280円

フードマグ 270ml HA5727: キッチン用品・キッチン雑貨・食器ホームセンター通販のカインズ

フードマグ 270ml HA5727オリジナル商品を開発中!ホームセンターカインズの公式通販・オンラインショップです。アイデア商品満載の豊富な品揃え。

6. タイガー ステンレスカップ

Amazonで詳細を見る

タイガー ステンレスカップは使い勝手が工夫された優れたスープジャーです。飲み口が広く本体の底部分が丸くなっているのでスープをすくって食べやすくなっています。カラーバリエーションは三種類と豊富なのも魅力の一つです。
保温力は6時間後に54度以上を保ち、保冷は12度以下となっています。スーパークリーン加工が施されているので汚れが付きにくくなっています。容量は250ml、300ml、380mlの三種類です。

タイガー ステンレスカップ 300ml 価格 2,055円

7. オルゴ株式会社 ドングリジャー

出典:allgo.co.jp

出典:allgo.co.jp

オルゴ株式会社 ドングリジャーは可愛いデザインで人気となっているスープジャーです。どんぐりの帽子のようなコロンとした蓋が魅力で、持っていると楽しくなるデザインです。カラーバリエーションも三種類と豊富で、プレゼントとして選ばれることも多いようです。
保温力は6時間後でも58度以上で保冷効果は11度以下となっています。可愛いフタが洗いにくいのではと心配になりますが、内部が分解できるので清潔さを保つことが出来ます。容量は330mlです。

オルゴ株式会社 ドングリジャー 価格 2,300円

ステンレススープジャー【ドングリジャー】JD-33 | 電気ポット・まほうびん オルゴ株式会社

保温も保冷もおまかせのステンレススープジャー ドングリジャー JD-33。パッケージもかわいくて、ギフトにもおすすめです。

8. アイリスオーヤマ フードジャー

Amazonで詳細を見る

アイリスオーヤマ フードジャーはシンプルなデザインが魅力のスープジャーです。凹凸が無いのですっきりと洗いやすく、バッグの中にも収納しやすいです。また価格が300mlで1,003円とかなりリーズナブルなのが嬉しいところです。
保温力は6時間後に51度以上で保冷は11度以下となっています。フタがしっかりと分解できるので常に清潔な状態が保てます。容量は300mlと400mlのものがそろいます。

アイリスオーヤマ フードジャー 価格 1,003円

9. イケア EFTERFRÅGAD エフテルフローガド

出典:www.ikea.com

出典:www.ikea.com

イケア EFTERFRÅGAD エフテルフローガドはシンプルなデザインで大容量となっている人気のスープジャーです。口が広いのでスープなどを入れるのにも手間取りません。しっかりと圧力がかかるので液漏れをしにくい構造ですが、だからこそ蓋をあけにくい時があるようです。
保温力は6時間後に59度とかなり高めに保てるようになっています。シンプルな作りなので洗いやすく、清潔さを保てるのも魅力です。容量は500mlです。

イケア EFTERFRÅGAD エフテルフローガド 価格 999円

EFTERFRÅGAD エフテルフローガド フードジャー, ステンレススチール - IKEA

EFTERFRÅGAD エフテルフローガド フードジャー, ステンレススチール. 口が広いので、食品を入れやすく、フードジャーから直接食べるときにも便利です 通常の飲み物だけでなく、スープなどにも使用できます 内筒には衝撃に強いステンレススチールを使用しています 残り物をフードジャーに保存すれば、食品のムダを減らせます。保温力に優れているうえ、持ち運びも簡単。ふたを開けてそのまま食べられます.

10. mosh! フードポット

Amazonで詳細を見る

mosh! フードポットは牛乳瓶をモデルとしたスープジャーです。コロンと丸みのあるデザインが魅力的で、カラーバリエーションも6種類と豊富です。色合いも柔らかくナチュラルな印象となります。
保温力は6時間後に58度以上という高温を保っており、保冷に関しては13度以下となっています。本体の口部分が狭まっているので内部を洗いにくい場合はあります。容量は300mlです。

mosh! フードポット 価格 2,018円

お気に入りのスープジャーを見つけよう

スープジャーで人気があるものをご紹介しました。
保温効果が優れているスープジャーやデザインが可愛いもの、購入しやすい低価格タイプまで様々なスープジャーをピックアップしていますので、自分にあったスープジャーを見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介