ベースコート人気おすすめ15選【ネイルケア】

ネイルカラーを綺麗に見せるために欠かせないベースコートのおすすめをご紹介します。ベースコートをどのブランドのものも同じ、と何となく選んでいませんか?メーカーによって発色を綺麗にしてくれたり爪を保護してくれるなど特徴が違います。ここではベースコートの特徴や効果、中でもおすすめのベースコートをご紹介したいと思います。

yu-miyu-mi
  • 1,056views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.dior.com

ベースコートとは

出典:www.addiction-beauty.com

ベースコートとは、ネイルカラーを塗る前の下地のことです。ネイルカラーを美しく見せるために欠かせないベースコートですが、単にマニキュアを綺麗に色づかせてくれるだけでなく、爪を保護するための様々な効果を持っています。
ここではベースコートの役割を紹介したいと思います。

ベースコートの特徴

ベースコートには以下の3つの効果があります。

1. 自爪への色素沈着を防いでくれる
濃い色のマニキュアを塗ると、爪に色素沈着をおこしてしまうことがあります。ベースコートには色素沈着を防ぐ効果があるので、マニキュアの前に必ずベースコートを塗るようにしましょう。

2. 自爪の凹凸を均一にし、カラーポリッシュを定着させてくれる
ネイルポリッシュ単体では爪にカラーの定着力がないのですが、ベースコートを塗ることで定着力をグッと上げることができます。自爪の表面には、目には見えない細かい凹凸があり、この凹凸を解消しないままカラーポリッシュを塗ると、無数の小さいすき間が生まれて、ポリッシュがはがれやすくなってしまうのです。
ベースコートを塗ることにより、自爪の凹凸を均一にすることで、次に塗るカラーポリッシュを、しっかりと密着させる効果もあるのです。ネイルアートを長持ちさせる効果があるのです。

3. 自爪にかかる負担をカバーしてくれる
ベースコートは自爪をコーティングしてくれる効果があります。日常生活を送る上でどうしてもかかってしまう自爪への負担を、軽減することができます。

このように、ベースコートはネイルカラーを楽しむ上で欠かせない爪の土台作りをしてくれるアイテムなのです。

ベースコートとトップコートの違い

ベースコートを選ぶときに、ベースコートとトップコートが一体になっているアイテムを見かけることがあります。一見便利に思えるのですが、この二つは効果が異なるため、できるだけ分けてアイテムを選ぶようにしましょう。
ベースコートには自爪を守り、凹凸を均一にしてくれ、カラーポリッシュの密着性を上げるという効果があるのに対し、トップコートはカラーポリッシュの発色を良くし、ツヤを増したり消したりするという効果を持ちます。
それぞれのアイテムは別に使うことで、より高い効果を発揮することができます。手間に感じるかもしれませんが、よりネイルカラーを綺麗に長持ちさせるためにも、それぞれ別のアイテムを揃えるようにしましょう。 

ベースコートの選び方

出典:www.canmake.com

どれも同じように思えるベースコートですが、それぞれ効果が異なるので、よりネイルカラーを綺麗に見せるためにもきちん合ったものを選びたいですよね。ここではベースコートを選ぶ上で必要なポイントをご紹介したいと思います

爪の状態に合わせて選ぶ

水仕事や指先を使う作業や、長期間ネイルカラーを放置していたりすることで爪の状態が悪化してしまうことがあります。
自分の爪の状態を把握して、状態に合ったベースコートを選ぶことが必要です。
爪割れのない健康な爪は一般的なトップコートで十分ですが、ダメージ爪や爪表面の凸凹が気になる爪には、リッジフィラータイプとよばれる凸凹を補修してくれる効果のあるベースコートを選ぶと良いでしょう。
また、二枚爪や割れやすい爪には、ネイルハードナータイプで補強をするようにしましょう。ハードナータイプは、爪を乾燥から守る植物性オイルや爪の強化を促すタンパク質、爪の栄養成分となるコラーゲンなどをふんだんに配合しているので、ま栄養補給の役割を担ってくれます。

配合されている成分で選ぶ

長期間爪に密着しているので保湿成分やトリートメント成分など、「爪にいい成分が配合されているか」という点もチェックしたいところです。
水仕事や長年のネイルで爪が乾燥している場合、保湿成分が配合されたベースコートを使ってみてください。たとえば、ホホバオイルやローズヒップオイル、ココナッツオイルなどのオイル成分は爪の乾燥を抑えてくれます。
植物由来成分などのトリートメント成分が配合されたベースコートは、自爪のダメージがひどい人におすすめです。たとえば、レモンエキスやライムフラワーエキスなどのトリートメント成分が入ったものを選ぶことで、しっとりとなめらかな質感を与えてくれます。

カラーで選ぶ

ベースコートは透明なクリアタイプ以外にも、色付きのタイプもあるのをご存じですか。
爪の状態によっては色付きの方が綺麗に仕上がる場合があるので、選ぶときの参考にしてみて下さい。
健康的な爪はクリアタイプをおすすめしますが、爪の色が気になる人はうっすらピンクに色付くベースコートにすると、爪に血色感を与えてキレイな指先に見せてくれます。
ベージュのベースコートは、爪のファンデーションのような役割を果たしてくれるので、くすみや色ムラを目立たなくし、年齢を重ねて爪に自信がない人やダメージを重ねてしまった人におすすめです。

おすすめのトップコート15選

トップコートには、ケア効果が特に高いものや速乾性に優れているものなど、特徴が各ブランドで異なります。ここでは特におすすめのトップコートを紹介していきたいと思います。

カラフルネイルズベースコート / キャンメイク

Amazonで詳細を見る

色持ちをアップさせ、爪を保護してくれるプチプラのベースコートです。
保湿成分であるアロエベラ葉エキスであるトコフェロールを配合しているので、爪をしっかり保護してくれます。
ほんのりとピンクに色づくので、塗っている感なく自然に爪を綺麗に見せてくれるのが特徴で、一度塗りならベースコートとして、ネイルカラーの色移りを防ぎ、発色・色持ちをアップさせます。塗り重ねることによって、ネイルファンデーションとして単体で使え、爪の凸凹や色むらをカバーしてくれます。

396円

ベースコート / ネイルホリック

Amazonで詳細を見る

補強と謳っているだけあり、弱っている爪をしっかり保護してくれるベースコートです。カラーバリエーションもあるので、ベースコートながら気に入った色を選ぶことができます。
低価格で色の補正と凹凸補正、持ちもアップしてくれるので、、リピーターも多い優秀なベースコートなので、価格と機能性、どちらも良いとこどりをしたい人におすすめです。このベースコートだけ塗っても綺麗なナチュラルネイルになれるので、自然な手元にしたい人はぜひ試してみて下さい。

330円

ベースコートN / ケイト

出典:www.kanebo-cosmetics.co.jp

ほんのり乳白色で、爪にのせると透明になります。爪のデコボコをなめらかにしてくれるので、そのあとに使うネイルカラーをきれいに見せてくれます。
平筆で細目の刷毛なので小指などにも使いやすく、塗りやすさに定評がありますよ。縦長のパッケージなので、場所を取らず1本の量もちょうどよく使い切ることができるので、手を出しやすいのも魅力です。

396円

グリーン ナチュラル ベースコート / manucurist

Amazonで詳細を見る

爪に優しく刺激の少ないベースコートを探している人におすすめのベースコートです。
主成分はジャガイモ、小麦、トウモロコシ、サトウキビと、成分の82.5%が植物由来となっています。ココナツオイルとバンブーエキス配合しており、活性化成分により保湿性が高く、爪を優しく保護しまてくれます。
さらさらとしたネイル液で、速乾性にも優れており、ネイルカラーの前に下地として使用することでさらに指先を美しく保てます。動物実験をしておらず、クルエルティフリー。ヴィーガン認定を受けています。

2,420円

ファイバーインハードナーEX / デュカート

Amazonで詳細を見る

爪の欠け割れを防ぐ繊維入りのベースコートです。ミルクベージュ色で血色感のあるナチュラルな爪に仕上がります。
1.5倍の量のナイロンファイバーを配合しているハードナータイプで、自爪をしっかり補強してくれるのが特徴です。弱っている爪を綺麗に見せたい時におすすめです。

825円

ファーストベース ベースコート / エッシー

Amazonで詳細を見る

ベースコートの定番と言えるロングセラーアイテムです。
速乾性、爪への優しさ、コスパの三拍子が揃ったベースコートなので、リピーターも多いベースコートです。ネイル液がサラッとしていて薄く塗れるので速乾性に優れ、爪の黄変を防いでくれます。刷毛もネイル専門ブランドというだけあり、ちょうどよくしなって扇型に開くので、初心者でも安心して塗りることができます。

1,650円

ウカ カラーベースコート ゼロ / ウカ

Amazonで詳細を見る

スキンケアとネイルカラー効果のどちたも叶えてくれる、口コミでも評価の高いベースコートです。
爪用美容液であるウカベターネイルセラムを配合しているので、爪をケアしながらネイルカラーを楽しむことができます。
また、酸素透過性のある成分を使用しているので、軽い付け心地となっており、爪への圧迫感を感じさせずにストレスフリーで使用することができます。
ベースコートとしてはもちろん、手持ちのネイルカラーの上に重ねて、ネイルカラーのアクセントとっして使用することもできます。

2,200円

ピールオフベースコート / HOMEI

Amazonで詳細を見る

落としにくいラメネイルもネイルごとぺりっと剥がすことができるのが特徴の、ポリッシュ専用のベースコートです。
仕事などで週末しかネイルカラーを楽しめない人や、時短でネイルカラーを落としたい人におすすめですよ。ただ、持続力がないため、短期間ネイルを楽しみたい時に取り入れてみて下さい。

880円

トリートメント&アクセサリー 45 セカンド トップコート ウィズ ケンジントン キャビア / nails inc.

出典:www.nailsinc.jp

弱った爪をしっかり補修してくれると評価の高いベースコートです。
保湿効果の高いスーパーフード「ケール」を配合し、爪に潤いを与えてくれるので、つけているだけで爪を保護しだんだんと健やかな爪にしてくれます。
また、仕上がりもまるでジェルネイルのような質感になり、かなりもちが良いので、他のベースコートに比べるとお値段がはりますが、それだけの効果をもたらしてくれる優れもののアイテムです。

3,080円

インフィニット シャイン コンディショニング ベースコート / OPI

Amazonで詳細を見る

補修成分でしっとりツヤのある美爪にしてくれるベースコートです。
乾燥や外的環境によるダメージを保護補修し、よりツヤのあるリッジフィラータイプなので、乾燥や傷みによる凸凹や傷を保護・補強してくれますよ。
保湿成分のモリンガオイルも配合されているので、爪をしっかり保護しながら、次にぬるネイルカラーを美しく発色させてくれます。

2,750円

ネイルケアプロテクター / オルビス

出典:www.orbis.co.jp

マニキュア好きの間でも人気の高いオルビスのベースコートです。
爪を補強し、保護しながら、爪に自然なカラーニュアンスを加えてくれるので、一本で爪をナチュラルに美しく見せることができます。
爪補強プロテクターとしての効果が高いので、ベースコートとしても、ネイルカラーとしても使用でき、素爪に塗るだけの簡単ケアで、マイクロカルシウムとパンテノールが爪の凹凸に入り込み、爪をしっかりと補強、保護し、縦ジワなどの爪トラブルをケアします。
ブルー、ピンク、イエローの3色があり、それぞれ見せたい爪色に合わせて選べるので、どの色が自分に合うか探してみるのもおすすめです。

660円

ベースコートN / ルナソル

出典:www.cosme.com

爪の表面の凹凸をなめらかに整え、色補正をしてくれるほんのりピンク色のベースコートです。
ほのかな青みのある微粒子シアーライトピグメントを配合することで、爪の色よりナチュラルに美しく整え、爪全体を立体的に見せます。
刷毛が柔らかく、ムラなく塗れるのでマニキュアを塗るのが苦手な人にもおすすめです。爪のうるおいを逃がさないトリートメント成分を配合しているので、爪を補修しながらネイルカラーを楽しみたい人はぜひ試してみて下さい。

1,650円

ザ ベースコート / アディクション 

出典:www.addiction-beauty.com

リニューアルし、ぐっと機能性を高めたアディクションのベースコートです。芸能人も使用しており、その性能には定評があります。
素爪の凹凸をなめらかにし、ネイルの仕上がりをグレードアップするベースコートで、さらに美容成分配合でうるおいと爪の強化をしてくれます。自然なベージュは後に塗るネイルカラーに響かず、爪の色ムラを自然にカバーし、ネイルカラーのクリアな発色を引き出します。
速乾性に優れているので、ネイルカラーの工程を手早く済ませたい人におすすめです。

1,980円

ピールオフ ベース コート / アナスイ

出典:annasui.co.jp

パッケージがとても可愛いアナスイのベースコートです。
このベースコートの特徴は何といっても、このベースコートを塗っておけばお湯につけると膜が柔らかくなり、ネイルカラーをお湯ではがせるという点でしょう。
爪の水分・油分を奪いがちなネイルカラーリムーバーを使う必要がなく、ラメたっぷりのネイルカラーも簡単にオフできるのでネイルオフ時のこすり過ぎによる爪のダメージも防ぎます。週末だけネイルを楽しみたい人や、爪のダメージが気になる方にもオススメです。保湿成分を配合した爪に優しい水系処方で、長期間爪を密閉することがないので爪への負担も少なくネイルカラーを楽しむことができますよ。

1,320円

ラ バーズ / シャネル

出典:www.chanel.com

一度塗っただけで綺麗なツヤを与えてくれると評判のベースコートです。
傷んだ爪の表面を均一に整えてくれるので、後から重ねるネイルカラーをとても綺麗に発色させてくれます。アルガンオイル(アルガニアスピノサ核油)配合で、爪を優しくなめらかに整え、美しく健やかな爪にしてくれます。

3,300円

ベースコートで爪もネイルカラーも美しく保とう

ベースコートは爪に負担をかけずにネイルカラーを楽しむために、必須のアイテムです。いつまでも美しい爪を保つためにも、ここでご紹介したベースコートを参考に、ネイルケアの一環として取り入れてみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

コウ5

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介