マニキュア人気おすすめ15選【2020年最新】

手元を美しく見せるアイテムとして欠かせないマニキュアは、持っているだけで女子力がアップしたような気持にさせてくれるアイテムですよね。一方で、どんなマニキュアを選んだら良いか、わからないという人も多いのではないでしょうか。ここではマニキュアの効果や選び方、おすすめのマニキュアをご紹介したいと思います。

yu-miyu-mi
  • 7,122views
  • B!

アイキャッチ画像出典:noevirgroup.jp

マニキュアとは

出典:www.uz.team

家で気軽に楽しめるマニキュアはジェルネイルの流行と平行して、根強い人気のアイテムです。特にコロナ禍でおうち時間が増えた昨今では、マニキュア派に転向したという人も多いのではないでしょうか。
マニキュアとは、化粧としての役割を持つ他、正しく使えば割れなどから爪を守り、爪の成分の流出を防ぐ事が出来るアイテムです。思い違いをしている人が多いと思うのですが、マニキュアとはただ爪に色を塗るというだけでなく、ケア効果のあるもの全般を意味します。
元々はマニキュアはネイルカラーだけでなく、ケア全般を指す言葉だったのです。

現在では意味が変化した?マニキュアとネイルポリッシュの違いとは

マニキュアとネイルポリッシュ、2つは同じものだと思っている人も多いのではないでしょうか。マニキュアとネイルポリッシュとは実は別のものになります。
ネイルポリッシュとは、爪に塗るカラーのことを指します。「ポリッシュ」とは、日本語で「塗料」という意味です。ネイルポリッシュは、ネイルエナメルやネイルラッカー、ネイルカラーとも呼ばれています。
マニキュアとは、手や指のお手入れ全般を指します。ラテン語のマヌス(手)、キュア(ケア)が語源です。一般的には、「マニキュア=爪に色を塗るもの」と認識されていますよね。実際は、爪に色を塗るだけでなく、甘皮のケア、手の保湿なども全て含めてマニキュアと呼ぶのが正解です。なので、爪のケアをしていることも実はマニキュアをしている、と言えるのです。
このように、マニキュアとポリッシュはそれぞれ別のコスメアイテムとされていましたが、現在では意味合いが変化し、ポリッシュのことをマニキュアと呼ぶことが一般的になっています。

マニキュアの特徴

出典:www.parado.jp

すぐ塗れてすぐ落とせる

空いた時間でどこでもでき、変えたければすぐ落とせるのがマニキュアの魅力です。ジェルネイルは時間がかかり、頻繁にはデザインやカラーを変えることはできません。
その点、マニキュアは特別な道具がいらず、失敗してもやり直しができるので、ちょっとした隙間時間に塗ったり落としたりできる手軽さが魅力と言えるでしょう。

コスパが良くネイルカラーを楽しめる

最近では100円均一でも多くの種類・カラーのマニキュアを揃えることができるようになり、より安価でマニキュアを楽しむことができるようになりました。
ドラッグストアやコンビニでも販売されており、デパコスでも2000円代で購入でき長く使うことができるので、頻繁にカラーやデザインを変えたいという人はジェルネイルなどよりもコスパ良が断然良いといえます。

カラーバリエーションが豊富で好きな時に好きな色を選べる

マニキュアには、塗った時の質感などで主に4つのタイプに分けられます。自分の好みだけでなく、季節やシーンに合わせてマニキュアを選んでみてはいかがでしょうか。

①鮮やかな発色のマットタイプ
鮮やかな発色が特徴のマットタイプは、より爪のカラーを印象付けたい時におすすめです。ラメやパールが入っていないというのもマットタイプのマニキュアの特徴で、キラキラ感が苦手という人や、落ち着いた印象のマニキュアを付けたいという人にも、マットタイプはピッタリですよ。

②ナチュラル感が魅力のシアータイプ
自然な発色のマニキュアを楽しみたいという人は、シアータイプをチェックしてみてはいかがでしょうか。透明感のある発色が魅力的なポイントです。
一度塗り、二度塗りで濃淡を出しやすいので、オフィスなどのシーンでも使いやすいのが特徴です。

③女性らしい上品さが魅力のパールタイプ
マニキュアに輝きが欲しいという人は、パールタイプがおすすめです。上品な印象を作ることもできるため、大人っぽい仕上がりにしたい人も使いやすいアイテムです。マットタイプやシータイプへの重ね付けもできるので、使い方によって色の変化を楽しんで。

④キラキラ感が楽しいラメタイプ
キラキラとしていて爪をより目立たせることができるラメタイプは、可愛らしさを出したい時におすすめです。単色のマニキュアでも印象的なネイルを作ることができ、パールタイプよりもムラなく塗りやすいため、初心者の人でも扱いやすいのが魅力です。
はがれにくいという特徴も持っているので、長時間きれいなネイルをキープしてくれますよ。

マニキュアの選び方

出典:osaji.net

速乾性に優れているものを選ぶ

ネイルを綺麗に塗っても、乾いたと思ったら乾いていずヨレてしまった...という経験のある人も多いはずです。
忙しくマニキュアを時短で済ませたい人におすすめなのが速乾タイプのマニキュアです。マニキュアに速乾性を求める人は、パッケージに「速乾タイプ」「速乾60秒」などと記載されているものを選びましょう。

均一に塗れるものを選ぶ

塗りムラができやすいマニキュアだと、何度も重ね塗りする必要があります。その分乾きも遅くなってしまうので、1度塗りでも高発色で、均一に塗れるものを選びたいですよね。
均一にムラなく塗るために、刷毛も大きな役割を果たしています。刷毛は大きく分けて丸筆と平筆の2種類があります。丸筆は細かい所まで塗れますが、色むらになりやすく上級者向けです。反対に毛先がまっすぐに整った平筆は初心者向きで使いやすいです。
あまりマニキュアに慣れていない人や、細かい作業が苦手な人は平筆を選ぶようにしましょう。

もちの良いものを選ぶ

マニキュアはすぐ剥がれてしまう、もちが良くないという点をデメリットにあげる人も多いのではないでしょうか。せっかく綺麗に塗れたマニキュアを、できるだけ長持ちさせたいですよね。
一般的に高価格のマニキュアの特徴として、発色の良さやもちの良さが挙げられます。最近ではプチプラでも長時間剥がれないという特徴を謳っているアイテムもあるので、その中から選ぶようにしましょう。

自分に合ったカラーや発色の良いものを選ぶ

マニキュアの大きな楽しみの一つが豊富なカラー展開の中から好きなものを選び、好きな時に簡単に変えられるという点にあるのではないでしょうか。
自分の肌の色や、シーンに合わせて色を選ぶことも大切ですが、ぜひ季節に合わせてマニキュアの色を変えてみるのもおすすめです。季節に合わせて色を選ぶことで、よりそれぞれの季節のおしゃれを楽しむことができますよ。
また、各ブランドで発色も異なり、ラメの入っているものいないものなど、特徴が様々なので、自分好みのものを揃えてみるのも良いのではないでしょうか。

おすすめのマニキュア15選

マニキュアには速乾性に優れたものやもちの良いもの、発色やカラーバリエーションに優れたものなど、それぞれ特徴を持っています。
ここでは特徴別におすすめのアイテムをご紹介したいと思います。

速乾性に優れたマニキュア

あまり時間をかけずにネイルカラーを楽しみたい、そんな人におすすめなのが速乾性に優れたアイテムです。ここでは特に速乾性に優れたマニキュアをご紹介したいと思います。

カラフルネイルズ / キャンメイク

Amazonで詳細を見る

プチプラながら可愛らしいパッケージと機能性の高さで定評のあるマニキュアです。
塗りやすい平筆タイプを採用し、キャップの長さやブラシの軸の長さが伸びたことで、持ちやすくなっており、使用する人のことを考えられた造りになっています。
また、刷毛の本数を増やすことで液含みを良くし、コシのある黒い刷毛に変えたことで扇形に広がり簡単にきれいに塗ることができます。塗りやすさとツヤ感、速乾性にも優れた、バランスのとれたアイテムです。
無香料、鉱物油フリー、界面活性剤不使用、パラベンフリー。

396円

ネイルポリッシュ / RMK

Amazonで詳細を見る

速乾性にとても優れ、つけたての透明感のある発色と上品なツヤが特徴のマニキュアです。
クリア、パール、シャイニー、マットの4つの質感から選べ、ベーシックなピンクやベージュに加えて、グレー系やブルー系のRMKらしい微妙なニュアンスにこだわったカラーが揃っています。
縦長のパッケージのため、刷毛部分が長くなっているのでネイルの付きすぎに注意してください。

1,650円

ザ ネイルポリッシュ / アディクション

出典:www.addiction-beauty.com

爪へのやさしさをとことん追求した人気ブランドアディクションのネイルポリッシュです。
カラーバリエーションがとても豊富で、集めるのが楽しくなりそうなクールでモード感のあるアディクションらしいカラーが揃っています。
3種のオーガニック保湿成分を配合し、爪の閉塞感を和らげる酸素透過性のよいエアスルー成分を配合しているので、マニキュアならではの圧迫感がなく、爪への刺激が少ないので安心して使用することができます。速乾性にも優れているので、爪への負担を少なくネイルを楽しみたい人におすすめです。

1,980円

ネイルポリッシュ / ルナソル

出典:www.kanebo-cosmetics.jp

ひと塗りで、見たままの鮮やかな発色を叶えるネイルポリッシュです。速乾性に優れているので、手早く塗れて発色が良いものを探している人におすすめです。
ムラなく均一な塗り心地とツヤが弧を描くような美しい仕上がりで、上品な指先になるのでオフィスなどでも違和感なく使用できます。 

2,200円

ネイル カラー ポリッシュ / SUQQU

Amazonで詳細を見る

繊細で上品な色使いのコスメで人気のSUQQUのマニキュアです。
ガタつきのある爪の表面もフラットにしカバーするために厚みのある被膜剤を配合し、凹凸のある爪をフラットに包んでくれます。
また、速乾性に優れた被膜剤を配合しているので素早く乾き、忙しい時にもマニキュアを綺麗に塗れる使いやすさが魅力のアイテムです。
SUQQUらしい、日本人の肌になじみが良く、「手元から浮かないスキントーン」、「色の効果で肌色を明るく見せるパステルトーン」、「見た目の強さに相反し、肌色の透明感を引き出すダークトーン」の3つのカテゴリーからなる幅広いカラーレンジで、自分に合ったネイルを選ぶことができます。上品なマニキュアのカラーを楽しみたいならぜひ試してみてください。

2,750円

もちの良さに定評のあるマニキュア

綺麗に塗ったマニキュアもすぐに剥げてしまったらガッカリしますし、再度塗るのも手間ですよね。できるだけ塗ったマニキュアを長持ちさせたい、そんな人におすすめなもちの良さに定評のあるマニキュアをご紹介したいと思います。

ミニネイル / パラドゥ

Amazonで詳細を見る

トレンドカラーを気軽に試せる、ワンシーズン使い切りサイズのミニネイルです。
はがれの原因のひとつである「水によるふやけ」に強い、耐水性の高い樹脂を採用し、きれいな色ツヤが続きます。平筆で塗りやすく、お直しの時にも助かる速乾タイプ。持ち歩きにも便利なミニサイズで、カラーバリエーションも豊富なのが嬉しいですね。
ネイルの中に細かなラメが入っているので、発色が良く、手元をより綺麗に見せてくれますよ。

330円

アップリフト ネイルカラー / オサジ

出典:osaji.net

口コミでも評価の高いマニキュアです。
カラーバリエーションが豊富で、繊細な色が出ることと、ガラス細工のような不思議な美しい光沢感が特徴です。速乾性にも優れており、付け心地は圧迫感がないので自然な使用感です。
ゆるめのテクスチャーは、水蒸気や酸素を透過する設計で、ネイルカラーが乾燥するときの収縮状態が起こりにくく、塗布後の爪を圧迫せずに爪のうるおいを守ります。

1,870円

ネイルカラーA / アナスイ

出典:annasui.co.jp

容器の可愛さが目を惹く、アナスイのマニキュアです。細かいラメの入ったテクスチャーは、塗ると角度によりカラーが微妙に変化するので、指先のカラーの変化を常に楽しむことができます。アナスイならではの偏光やカラーを楽しむことができますよ。速乾性にも優れているので、塗りやすさにも定評があります。
デパコスに比べ価格が抑え目で、同じくらい美しいカラーを楽しむことができるのが魅力のアイテムです。

1,320円

ネイルエナメル / コスメデコルテ

Amazonで詳細を見る

つるんと上品な艶、鮮やかな発色が続く、酸素透過性樹脂を配合したマニキュアです。
ひと塗りで、均一な膜を形成し、色鮮やかで透明感のある発色と、つるんと上品な艶のある仕上がりをかなえます。
速乾性に優れているので乾きが早く、もちが良いので塗りたての艶が続きます。爪の形に沿うようにしなる、塗りやすいラウンド型平筆を採用しているので、ムラなく均一に塗ることができますよ。

2,200円

ヴェルニ ロング トゥニュ / シャネル

出典:www.chanel.com

シャネルらしい美しい発色とロングラスティングでもちの良さが魅力のマニキュアです。
一度塗りでしっかり発色し、色ムラもできにくいので、不器用な人も綺麗にマニキュアを塗ることができますよ。
カラー展開もベーシックから―を中心に大人の女性らしい落ち着いたカラー展開の中に季節感のある限定色が都度発売されるので、トレンド感を出しつつどんなシーンにも適応する上品な手元にしたい人におすすめです。 爪に負担をかけにくい処方で爪を保湿・保護し、健康的に保ちます。

3,520円

発色の良いマニキュアを選ぶ

それぞれのブランドで発色の異なるマニキュア。どのマニキュアが好みか塗り比べてみるのも良いですね。ここでは特に発色が良いと評判のブランドをご紹介します。

ネイルホリック / ネイルホリック

Amazonで詳細を見る

定番カラーからトレンドカラーまで幅広く取りそろえたカラーバリエーションのあるマニキュアで、発色の良さに定評があります。
刷毛が小さめのため、一気に塗ることはできませんが、さらさらとしたテクスチャーはなめらかな軽いタッチでのび広がり、一度塗りでムラなく美しい高発色に仕上がります。速乾性もあるので、手早く塗れて発色の良いマニキュアを探している人におすすめです。コスパが良いのが魅力ですね。

330円

グロッシーコート / スキューズ三―

出典:www.squse-me.co.jp

セルフネイルに必要なステップ、ベースコート、ネイルカラー、トップコートがこの1本で完了するので、ネイルカラーの工程を時短で行いたい人におすすめのアイテムです。
伸びのよいなめらかな液は、簡単にムラなく塗布ができ塗りやすいのが特徴。保湿成分のモモ葉エキス、ローズヒップオイル、ローズエキスの3種を配合しているので、爪の補強効果や潤いケアの機能も備えています。トップコートを塗ったようなツヤのある仕上がりで、重ね方で好きな発色を楽しめるのが特徴です。一塗りでも、血色の良い発色で健康的な手元にしてくれますよ。

990円

ネイルポリッシュN / エクセル

出典:noevirgroup.jp

豊富なカラーバリエーションと発色の良さが魅力のエクセルのマニキュアです。
上品な細かいラメが入っており、透明感のある発色なので、一度塗りだとシアーな仕上がりになり、二度塗りで見たままの色になります。
爪のうるおいを守るケア成分を贅沢に配合しているので、爪にも優しく、速乾性と落としやすさにも優れているので、日常使いにぴったりです。季節ごとの限定色は特に人気で、繊細なカラーが楽しめるのでおすすめです。

1,100円

フローリックネイルラッカー / エレガンスクルーズ

出典:www.elegance-cosmetics.com

多彩なカラーバリエーションで、アレンジ自在な速乾性の高いマニキュアです。
通常色も繊細な色味で可愛いですが、大きなラメやパールの入ったカラーは本当に一塗りでパッと目を惹く華やかさを与えてくれます。
ラメタイプは他のマニキュアに合わせて上から塗るなど、アレンジもできるので使い勝手がよくおすすめです。
素早く乾くクイックドライベースで、カラーの重ね塗りもしやすく、欠けやはがれにも強いので一本あるとマニキュアのバリエーションが広がりますよ。

1,650円

ディオール ヴェルニ / ディオール

Amazonで詳細を見る

ジェルネイルのような仕上がりを叶えるマニキュアとして、限定色などはすぐ売り切れてしまうディオールのマニキュアです。
優しいフォーミュラで、ずっと続くジェル ネイルのようなつやと輝きのある美しい仕上がりを演出します。カラーバリエーションが豊富で、ベーシックなベージュカラーなどもこちらのマニキュアだと上品に美しいカラーに発色してくれますよ。
つやと輝きを引き出す、プロ仕様の刷毛で、ムラなく均一にマニキュアを塗ることができるのも魅力です。

3,300円

マニキュアで指先のおしゃれを楽しもう

人気が再燃しているマニキュアは、様々なブランドから豊富なカラーのものが発売されており、どれを選んだら良いか、迷ってしまいますよね。
ここでご紹介したマニキュアを参考に、ぜひ好みのマニキュアを取り入れて、指先のおしゃれを楽しんでみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介