敏感肌ファンデーション人気おすすめ15選【プチプラからデパコスまで】

肌が弱い、荒れやすいなどの悩みを持つ乾燥肌の方におすすめの肌に優しいファンデーション15選をご紹介します。肌が荒れている時や赤みがある時こそ、ファンデーションでしっかりと隠したいですよね。肌が荒れやすい方も敏感肌向けのファンデーションを選べば、肌に負担をかけずにメイクを楽しむことができます。

3046158EK
  • 10,672views
  • B!

敏感肌ファンデーションとは

ファンデーションで肌がピリピリしたり、肌が荒れてしまうと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。最近は敏感肌でも使える肌に優しいファンデーションが多く発売されています。ミネラルタイプのものや植物由来成分でできたボタニカルタイプ、美容成分配合のスキンケアタイプまで多種多様です。今回はそんな肌に優しいファンデーションの中からおすすめの商品をご紹介します。

敏感肌ファンデーションを選ぶポイント

敏感肌におすすめのファンデーションを選ぶポイントは3つあります。ファンデーションのタイプ、配合成分、保湿成分の有無です。

タイプで選ぶ

ファンデーションにはリキッド、パウダー、クリームなど様々なタイプがあります。その中でもパウダーファンデーションが1番肌に優しいと言われています。リキッドやクリームでも有効成分を配合していたり、肌荒れを防ぐものありますが、そのような特別な場合を除くとパウダータイプのほうが肌に優しいです。そのため、敏感肌の方にはパウダーファンデーションをおすすめします。

配合成分で選ぶ

ファンデーションの配合成分で選びましょう。天然の鉱物成分のみを使用したミネラルファンデーションや、植物成分でできたボタニカルファンデーションは肌に優しく負担をかけにくいため、敏感肌の方にぴったりです。また、スキンケア成分配合のものはファンデーションしながらスキンケアすることができます。肌荒れや乾燥が気になる敏感肌の方におすすめです。

保湿成分配合の有無で選ぶ

敏感肌の方には、保湿成分を配合したファンデーションがおすすめです。ファンデーションは肌を乾燥させやすく、乾燥は肌荒れやかゆみの原因になります。肌の乾燥を防ぐため、セラミドなどの保湿成分が含まれているファンデーションを選びましょう。

ファシオ ミネラル ファンデーション

Amazonで詳細を見る

ファシオの「ミネラル ファンデーション」は、軽いのにしっかりと密着するミネラルパウダーファンデーションです。プチプラなのに、SPF25 PA++とUVカット効果も備えています。乾燥知らずのふんわりとした肌を長時間キープしてくれます。手ごろな価格のミネラルファンデーションをお探しの方におすすめです。

内容量:9g
UV指数:SPF25 PA++
カラーバリエーション:5色
価格:1,500円

インテグレート ビューティーフィルター ファンデーション

Amazonで詳細を見る

インテグレートの「ビューティーフィルター ファンデーション」は、毛穴が目立たない美しい肌に仕上げるパウダーファンデーションです。毛穴とキメを補正する光パウダーやトーンアップパウダーを配合し、陶器のような美しい肌を演出します。ミネラルオイル配合で、肌にしっかりと密着し、粉っぽさのない肌を作ります。タール色素・パラベン・アルコールフリーです。美しい陶器肌を演出したい方におすすめです。

内容量:9g
UV指数:SPF10・PA++
カラーバリエーション:3色
価格:1,600円

media クリームファンデーション

Amazonで詳細を見る

mediaの「クリームファンデーション」は、ハリつやのある肌を持続させる高保湿クリームファンデーションです。水分を多く含んだクリームタイプで、保湿力があるのにべたつくことなく肌を保湿します。肌のくすみや毛穴も自然とカバーし、美しい肌へと導きます。薄付きでナチュラルな仕上がりなので、メイクを落とした後も肌が疲れにくいです。乾燥も気になる敏感肌の方におすすめです。

内容量:10g/25g
UV指数:SPF25・PA++
カラーバリエーション:5色
価格:500円/1,100円

Skin mania セラミド パウダーファンデーション

Amazonで詳細を見る

Skin maniaの「セラミド パウダーファンデーション」は、美容成分を配合したパウダーファンデーションです。天然セラミドと発酵セラミドの2つのセラミドを配合し、敏感な肌をしっかりと保護します。下地不要かつ石鹸で落とせるため、肌への負担と化粧の手間を減らしてくれます。無香料・合成着色料不使用・無鉱物油・アルコールフリー・パラベンフリー・紫外線吸収剤フリーと肌に優しい仕様なので、肌の状態に合わせて他のファンデーションと使い分けても良いでしょう。美容成分の石鹸で落とせるファンデーションをお探しの方におすすめです。

内容量:10g
UV指数:SPF30・PA++++
カラーバリエーション:2色
価格:1,800円

明色化粧品 モイストラボ BBミネラルファンデーション

Amazonで詳細を見る

明色化粧品の「モイストラボ BBミネラルファンデーション」は、100%天然ミネラル由来成分配合の
ミネラルファンデーションです。BBクリームのような効果で毛穴や色ムラをしっかりとカバーできます。高いUVカット効果を兼ね備えており、これひとつでスキンケア・化粧下地・UVカット・ファンデーション・コンシーラー・フィニッシュパウダーの6つのメイクが完成します。化粧直し用にも便利な商品です。様々な効果を兼ね備えたミネラルファンデーションをお探しの方におすすめです。

内容量:記載なし
UV指数:SPF50 PA++++
カラーバリエーション:2色
価格:1,200円

キュレル パウダーファンデーション

Amazonで詳細を見る

キュレルの「パウダーファンデーション」は、肌へのやさしさにこだわったルースタイプのパウダーファンデーションです。潤浸セラミド機能成分でコーティングしたパウダーが、シミ・色ムラ、肌トラブル跡の凹凸まで優しくカバーしてくれます。肌が荒れている時でも使用できる低刺激処方で、肌への負担も最小限に抑えてくれます。肌に負担をかけずに使えるパウダーファンデーションをお探しの方におすすめです。

内容量:5g
UV指数:SPF23・PA++
カラーバリエーション:2色
価格:2,300円

チャコット プランツパウダーファンデーション

Amazonで詳細を見る

チャコットの「プランツパウダーファンデーション」は、100%植物由来成分で処方されたパウダーファンデーションです。保湿成分であるオーガニック植物オイルを2種類、オーガニック植物エキスを8種類配合し、肌にうるおいを与えます。すっぴんよりも肌に良く、洗顔料で落とせるので、肌が弱い方でも安心して使えます。毛穴やシミなどのカバー力はそこまでありませんが、肌を自然に綺麗に見せてくれます。高い紫外線カット効果があるので、ナチュラルメイクの時は下地とこのパウダーだけで済ます方も多いです。植物由来成分で出来た肌に優しいファンデーションをお探しの方におすすめです。

内容量:15g
UV指数:SPF50+・PA++++
カラーバリエーション:5色
価格:1,800円

ヴァントルテ ミネラルシルクファンデーション

Amazonで詳細を見る

ヴァントルテの「ミネラルシルクファンデーション」は、天然ミネラル成分100%の肌に優しいミネラルパウダーファンデーションです。つけたまま眠れるほど肌に優しい仕様ですが、しっかりとカバー力もあります。粉が非常に細かいため、軽い付け心地が実現します。ふわっとした陶器肌が好みな方、肌に優しく軽い付け心地のファンデーションをお探しの方におすすめです。

内容量:6g
UV指数:SPF20・PA++
カラーバリエーション:1色
価格:3,300円

エトヴォス マットスムース ミネラルファンデーション

Amazonで詳細を見る

エトヴォスの「マットスムース ミネラルファンデーション」は、セミマットな仕上がりが特徴のミネラルパウダーファンデーションです。どんな肌質の方でも使えるオールスキンタイプで、界面活性剤鉱物油シリコンタール系色素香料防腐剤アルコール紫外線吸収剤が不使用の肌に優しい商品です。クレンジング不要で洗顔料でするっと落とすことができます。厚塗りしなくてもベールをかけたような美しい仕上がりが実現します。セミマットな仕上がりが好みの方におすすめのパウダーファンデーションです。

内容量:4g
UV指数:SPF30・PA++
カラーバリエーション:5色
価格:3,000円

ヤーマン オンリーミネラル ファンデーション

Amazonで詳細を見る

ヤーマンの「オンリーミネラル ファンデーション」は、100%高品質ミネラルでできたミネラルパウダーファンデーションです。日焼け止め、コンシーラー、ファンデーション、フィニッシングパウダー、化粧下地の5つの機能が一つになったオールイン仕様です。自然なツヤが出るシャインと均一な肌にに仕上がるマットの2タイプがあり、カラーバリエーションも豊富なため、多様なニーズに対応します。質感とカラーが豊富なパウダーファンデーションをお探しの方におすすめです。

内容量:2.5g/ 7g
UV指数: SPF17・PA++
カラーバリエーション:18色
価格:2,500円/ 3,800円

24hコスメ 24 ミネラルパウダーファンデ

Amazonで詳細を見る

24hコスメの「24 ミネラルパウダーファンデ」は、ファンデしながらスキンケアできる天然由来100%のミネラルパウダーファンデーションです。24時間落とさなくても大丈夫なほどお肌への優しく、梅果実エキス、ビワ葉エキス、ヨモギエキス、クマザサエキスなどこだわりの保湿成分&天然ミネラルを配合しています。クレンジング不要で石鹸でオフできるため、敏感な肌にも使えます。スキンケアできるファンデーションをお探しの方におすすめです。

内容量:11g
UV指数:SPF45・PA+++
カラーバリエーション:3色
価格:3,900円

dプログラム 薬用スキンケアファンデーション

Amazonで詳細を見る

dプログラムの「薬用スキンケアファンデーション」は、ニキビや肌荒れを防いで、なめらかな肌を演出する薬用パウダーファンデーションです。ニキビや肌荒れを防ぐスキンケア効果があり、ニキビ跡や肌荒れなどで化粧のりが悪いときでも、しっかりと肌に密着するため赤みを抑えた美しい肌を演出します。肌荒れを防ぐファンデーションをお探しの方、肌が荒れている時に使うファンデーションをお探しの方におすすめです。

内容量:10.5g
UV指数:SPF17・PA++
カラーバリエーション:5色
価格:3,800円

アクセーヌ シルキィモイスチュア ファンデーション N

Amazonで詳細を見る

アクセーヌの「シルキィモイスチュア ファンデーション」は、キメの細かい肌を演出するパウダーファンデーションです。肌にやさしいパラベンフリー処方と素が直接肌に触れないパーフェクトヴェール技術を採用しています。ノンコメドジェニックテスト済みなので、肌トラブルが起きにくいです。パウダーが細かいため、毛穴や肌の凹凸もしっかりとカバーしてくれます。カバー力がある敏感肌ファンデーションをお探しの方におすすめです。

内容量:記載なし
UV指数:SPF15・PA++
カラーバリエーション:6色
価格:5,500円

ベアミネラル ベアエッセンシャル マット ファンデーション

Amazonで詳細を見る

ベアミネラルの「ベアエッセンシャル マット ファンデーション」は、さらりとしたマットな肌を作るパウダーファンデーションです。スキンケア成分配合で肌を乾燥させることなく、余分な皮脂を吸収します。毛穴などの肌のアラをカバーし、陶器のような均一な肌に仕上げます。マットな仕上がりがお好きな方におすすめの敏感肌向けファンデーションです。

内容量:6g
UV指数:SPF15・PA+++
カラーバリエーション:12色
価格:4,000円

エムアイエムシー ミネラルエッセンスモイスト

Amazonで詳細を見る

エムアイエムシーの「ミネラルエッセンスモイスト」は、植物成分とミネラルでできたボタニカルパウダーファンデーションです。ミネラルケア成分でダメージを受けたお肌のケアと乾燥対策を同時に叶えます。肌に優しいため長時間つけても肌が疲れにくく、石鹸で簡単にオフできます。保湿効果の高い敏感肌向けファンデーションをお探しの方におすすめです。

内容量:10g
UV指数:SPF40 PA+++
カラーバリエーション:3色
価格:5,800円

敏感肌ファンデーションで肌に優しく

いかがでしょうか。敏感肌ファンデーションは、元々敏感肌という方だけでなく、生活リズムの乱れや生理が原因で肌が一時的に敏感になっている時にもぴったりの肌に優しいアイテムです。スキンケアだけでなく、メイクでも肌への優しさにこだわると健やかな肌にぐっと近づきます。是非皆さんも敏感肌向けファンデーションを試してみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介