縦型洗濯機の人気おすすめ15選

テレビコマーシャルなどでは洗濯機といえば、ドラム式の方がもてはやされています。しかし最新機種では縦型洗濯機もどんどん賢くなっていて、便利な機能も満載です。方式による違いもあるので、洗濯機を選ぶときにはよく検討することが必要です。

aec_enterpriseAEC_Enterprise
  • 5,919views
  • B!

小型から大型まで日本では縦型洗濯機の方が選択の幅が広い

出典:www.photo-ac.com

欧米では洗濯機といえばドラム型がスタンダードで、日本でもドラム型の製品が増えてきました。それでも日本では長い歴史がある縦型洗濯機は、小型から大容量のものまで選択肢が豊富です。縦型洗濯機の場合には古くからある2槽式という選択肢もありますが、一般家庭用としては全自動洗濯機が主流です。住宅事情などの制約から、縦型を選択するケースも多いようです。ここではおすすめの縦型洗濯機を15機種紹介します。

泥んこ汚れの衣類が多い家庭では縦型洗濯機がおすすめ

出典:www.photo-ac.com

ドラム式洗濯機と縦型洗濯機では、原理的に洗い方が異なります。ドラム式洗濯機の洗い方はタタキ洗いが主体で、使用する水の量が少なくてよいという利点があります。縦型洗濯機の洗い方は、水流の中で衣類をこすりあわせるもみ洗いが主体です。水流をつくるために水の消費量は多いですが、泥んこ汚れなどはよく落ちます。ドラム式ではドラムの中で洗濯物が踊るので、どうしても振動が大きめになります。集合住宅で深夜や早朝に洗濯をする場合、近隣の迷惑がかかりづらいのは縦型洗濯機です。

縦型洗濯機は選択肢が多いだけに使い方にあった機種を選ぶべき

出典:www.photo-ac.com

縦型洗濯機には大きくわけて洗濯乾燥機と全自動洗濯機、2槽式があります。2槽式は洗濯しながら脱水できるというメリットがありますが、一般の家庭では全自動洗濯機に比べてメリットが少なくここでは省略します。洗濯乾燥機を選ぶか全自動洗濯機を選ぶかは、乾燥機能の使用頻度によります。乾燥機能を使うと容量は約半分になってしまうので、頻繁に乾燥機能を使うときには乾燥容量で洗濯機を選ばなければなりません。洗濯乾燥機は価格も高くなり洗濯時間も長くなるので、本当に必要かどうかよく検討するべきです。縦型洗濯機の場合、洗濯容量は4.5kg程度から14kgまで洗濯の幅が広いので、1回の洗濯量と洗濯頻度で適切な容量の製品を選びましょう。一般的な4人家族であれば8kg程度の洗濯容量があれば足りるでしょう。仕事に出かけている間にタイマーなどで洗濯をしたい時には、洗剤の自動投入機能が便利です。

【日立】最新のAIが洗い方や選択時間を自動調整「BW-DX120F」

Amazonで詳細を見る

日立のビートウォッシュ「BW-DX120F」は、布の量や汚れの量など8つの項目をセンシングしながらAIが洗い方や洗濯時間を自動で制御します。洗剤も粉末洗剤か液体洗剤か判別して、自動的に適量を投入します。独自の回転羽根ビートウィングXと大流量ナイアガラシャワーで、衣類を動かしてしっかり洗います。温水ミストで洗剤の酵素パワーを引き出す、温水ナイアガラビート洗浄も搭載。乾燥ではビートウィングXで衣類を舞いあげる乾燥で乾きムラや乾燥ジワを抑えてふんわり仕上を実現しています。

「BW-DX120F」の基本情報
メーカー: 日立
タイプ:  洗濯乾燥機
洗濯容量: 12 kg
乾燥容量: 6 kg
外形寸法: 650 mm(W) × 715 mm(D) × 1,060 mm(H)
本体幅:  610 mm
防水パン: 540 mm以上
質量:   約70 kg

洗濯乾燥機 BW-DX120F : 洗濯機・衣類乾燥機 : 日立の家電品

【シャープ】ステンレス穴なし槽とプラズマクラスターでカビ防止「ES-PW11E」

出典:jp.sharp

洗濯槽に独自のステンレス穴なし槽を採用しているのは、シャープの「ES-PW11E」です。洗濯槽に穴がないので黒カビが侵入することがなく、また糸くずが槽の外側に逃げることがありません。さらに節水効果も確認されています。洗濯のたびに脱水の水を利用して洗濯槽の外側を洗うのでいつも清潔です。槽クリーンコースでは洗濯槽やパルセーターの裏を洗い流して、プラズマクラスターで抗菌。さらに付属の超音波ウォッシャーと組み合わせることで、衣類の痛みを抑えながら気になる部分の汚れを短時間で落とすことができます。

「ES-PW11E」の基本情報
メーカー: シャープ
タイプ:  洗濯乾燥機
洗濯容量: 11 kg
乾燥容量: 6 kg
外形寸法: 600 mm(W) × 650 mm(D) × 1,050 mm(H)
本体幅:  536 mm
防水パン: 540 mm以上
質量:   約48 kg

ES-PW11E|洗濯機:シャープ

AIoTでラク家事。超音波ウォッシャー搭載のスタイリッシュデザイン。タテ型洗濯乾燥機ES-PW11Eをご紹介します。シャープ(SHARP)洗濯機のオフィシャルサイトです。

【パナソニック】洗濯槽自動清掃とナノイーでいつも清潔「NA-FW100K8」

Amazonで詳細を見る

洗濯するたびに洗濯槽を自動的に掃除して、黒カビの繁殖を防いでくれるのがパナソニックの「NA-FW100K8」です。洗濯時のすすぎ後と脱水時に外槽の内側と内槽の外側を洗浄し、洗濯終了後にナノイー槽クリーンを自動でおこないます。さらに槽洗浄コースによるお手入れのタイミングを、槽洗浄サインで知らせてくれます。さまざまな汚れに対応した多彩な洗濯コースが用意されていて、泡洗浄と立体水流で強力に汚れを落とします。液体洗剤と柔軟剤の自動投入機能も装備していて、洗濯機が最適な洗剤の量を自動で計測して投入します。

「NA-FW100K8」の基本情報
メーカー: パナソニック
タイプ:  洗濯乾燥機
洗濯容量: 10 kg
乾燥容量: 5 kg
外形寸法: 599 mm(W) × 664 mm(D) × 1,089 mm(H)
本体幅:  536 mm
防水パン: 540 mm以上
質量:   約51 kg

インバーター洗濯乾燥機 NA-FW100K8 | 商品一覧 | 洗濯機/衣類乾燥機 | Panasonic

「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」機能を搭載した、タテ型洗濯乾燥機NA-FW100K8の商品特長をご紹介します。パナソニックの商品サイトです。

【東芝】特許技術のウルトラファインバブル搭載「AW-10SV9」

出典:www.toshiba-lifestyle.co.jp

東芝のZABOONシリーズの洗濯乾燥機「AW-10SV9」は、特許技術を適用した「抗菌ウルトラファインバブル洗浄W」を搭載しています。ウルトラファインバブル発生装置とAg+抗菌ユニットを装備していて、ナノサイズの泡と抗菌成分が繊維の奥まで入り込んで洗浄と抗菌します。さらに「温か洗いコース」では、衣類とウルトラファインバブル洗浄液の両方を温風で温めることで洗剤の効果を高めます。付属のおしゃれ着トレイを使用する「おしゃれ着コース」では、衣類とパルセーターがすれないので生地を傷めません。

「AW-10SV9」の基本情報
メーカー: 東芝
タイプ:  洗濯乾燥機
洗濯容量: 10 kg
乾燥容量: 5 kg
外形寸法: 614 mm(W) × 628 mm(D) × 1,048 mm(H)
本体幅:  536 mm
防水パン: 510 mm以上
質量:   約52 kg

AW-10SV9/AW-9SV9|洗濯機・洗濯乾燥機|ZABOON-東芝ライフスタイル

東芝の洗濯機・洗濯乾燥機ZABOONのサイトです。「AW-10SV9/AW-9SV9」をご紹介します。

【AQUA】超音波洗浄機能を搭載した業界最大容量「AQW-GVX140J」

Amazonで詳細を見る

14kgと業界最大の洗濯容量を誇る自動洗濯機が、AQUAの「AQW-GVX140J」です。泡の力で繊維の奥の汚れを落とす泡浸透と3Dパワフル洗浄による強力な洗浄力を、洗剤と柔軟剤の自動投入機能がサポート。常に最適な量の洗剤と柔軟剤を、洗濯機が自動で計量して投入します。さらに洗濯槽上部に「らくらくsonic」を装備していて、エリやソデのしつこい汚れを布地へのダメージを抑えながらピンポイントで落とすことができます。洗濯の様子が見えるガラストップとタッチパネル操作でスタイリッシュです。

「AQW-GVX140J」の基本情報
メーカー: AQUA
タイプ:  全自動洗濯機
洗濯容量: 14 kg
乾燥容量: -
外形寸法: 650 mm(W) × 633 mm(D) × 1,069 mm(H)
本体幅:  610 mm
防水パン: 570 mm以上
質量:   約56 kg

AQW-GVX140J|AQUA(アクア)|アクア株式会社

AQUA(アクア)ブランドサイトです。使い心地にこだわった「AQUA(アクア)」の洗濯機や冷蔵庫、業務用洗濯機などを紹介しています。

【日立】AIに全ておまかせの全自動洗濯機「BW-X120F」

Amazonで詳細を見る

日立の全自動洗濯機「BW-X120F」は、洗剤の投入からきれいな洗い上がりまで洗濯機におまかせです。衣類の量や汚れの量はもとより水質や水温など8種類のセンシングによって、AIが洗い方や洗濯時間を自動的に調整します。洗剤が粉末か液体かも自動判別して、投入量を自動計測します。高濃度洗浄液と大流量であらう「ナイアガラ ビート洗浄」に加え、つけおきで黄ばみを落とす「つけおきナイアガラビート洗浄」も搭載しています。大流量の循環シャワーと高速回転によるすすぎで洗剤成分を残しません。

「BW-X120F」の基本情報
メーカー: 日立
タイプ:  全自動洗濯機
洗濯容量: 12 kg
乾燥容量: -
外形寸法: 650 mm(W) × 715 mm(D) × 1,060 mm(H)
本体幅:  610 mm
防水パン: 540 mm以上
質量:   約63 kg

全自動洗濯機 BW-X120F : 洗濯機・衣類乾燥機 : 日立の家電品

【パナソニック】温水ヒーター搭載で洗浄力を強化する「NA-FA120V3」

Amazonで詳細を見る

温水ヒーターを装備していて洗剤液を直接温める、強力洗浄方式「温水泡洗浄W」が自慢の全自動洗濯機がパナソニックの「NA-FA120V3」。毛布などに蓄積した皮脂汚れをしっかり落とす「約40 ℃毛布コース」や、衣類の黄ばみをしっかり落とす「約40 ℃つけおきコース」も搭載しました。12kgの洗濯物の出し入れを簡単にするために、投入口の広さを業界最大にまで拡げました。毛布などの大物の出し入れが楽におこなえます。低い水位でもしっかり糸くずを集める糸くずフィルターは、糸くずを捨てるのもワンタッチで簡単です。

「NA-FA120V3」の基本情報
メーカー: パナソニック
タイプ:  全自動洗濯機
洗濯容量: 12 kg
乾燥容量: -
外形寸法: 643 mm(W) × 672 mm(D) × 1,056 mm(H)
本体幅:  584 mm
防水パン: 540 mm以上
質量:   約53 kg

インバーター全自動洗濯機 NA-FA120V3 | 商品一覧 | 洗濯機/衣類乾燥機 | Panasonic

洗濯容量12kg、温水機能・ビッグサークル投入口搭載のタテ型洗濯機NA-FA120V3の商品特長をご紹介します。パナソニックの商品サイトです。

【東芝】洗浄もすすぎもナノサイズの泡で強力「AW-12XD9」

出典:www.toshiba-lifestyle.co.jp

低騒音・低振動設計で、深夜や早朝の洗濯でも周囲に迷惑がかからないのが東芝の全自動洗濯機「AW-12XD9」です。東芝独自の特許技術を適用した「抗菌ウルトラファインバブル洗浄W」と、「ウルトラファインバブルすすぎ」による強力洗浄が自慢です。液体洗剤・柔軟剤の自動投入機能を最大限に活用した、「自動2度洗いコース」なら頑固な汚れも自動ですっきり落とします。12kgの大容量モデルながらワイドな投入口や、部屋干しの時の乾燥時間を短縮できる部屋干しコースなど使いやすさにもこだわっています。

「AW-12XD9」の基本情報
メーカー: 東芝
タイプ:  全自動洗濯機
洗濯容量: 12 kg
乾燥容量: -
外形寸法: 637 mm(W) × 642 mm(D) × 1,051 mm(H)
本体幅:  590 mm
防水パン: 550 mm以上
質量:   約50 kg

AW-12XD9|洗濯機・洗濯乾燥機|ZABOON-東芝ライフスタイル

東芝の洗濯機・洗濯乾燥機ZABOONのサイトです。「AW-12XD9」をご紹介します。

【シャープ】ペット用衣類の洗濯にも対応した「ES-GW11E」

出典:jp.sharp

シャープ独自の穴なし洗濯槽を装備した全自動洗濯機「ES-GW11E」は、頑固な汚れに対応した「ガンコ汚れコース」でペット用衣類洗いにも対応しています。穴なし洗濯槽の特長を活かし新開発の水流とたっぷりの水量を使うことでペットの毛を洗い流して、糸くずフィルターでキャッチします。柔軟剤の効果を高めるために、最終すすぎのあとに衣類をほぐしてから柔軟剤を投入する「香りプラスコース」も用意しています。ふろ水ポンプも付属しているので、お風呂の残り湯で洗濯してさらに節水できます。

「ES-GW11E」の基本情報
メーカー: シャープ
タイプ:  全自動洗濯機
洗濯容量: 11 kg
乾燥容量: -
外形寸法: 600 mm(W) × 595 mm(D) × 993 mm(H)
本体幅:  555 mm
防水パン: 540 mm以上
質量:   約40 kg

ES-GW11E|洗濯機:シャープ

AIoTでラク家事。低騒音を実現、インバーター搭載。大物もしっかり洗える大容量タイプ。全自動洗濯機ES-GW11Eをご紹介します。シャープ(SHARP)洗濯機のオフィシャルサイトです。

【アイリスオーヤマ】無駄を排して使いやすさを追求した「IAW-T1001」

Amazonで詳細を見る

「IAW-T1001」は無駄を排して使いやすさを追求する、アイリスオーヤマの全自動洗濯機です。洗剤・柔軟剤自動投入機能は洗剤や柔軟剤の投入量を好みで調整することができ、残り少なくなると補充ランプで知らせてくれます。タンクの量は、市販の詰め替えタイプがそのまま使える1000mLです。主導投入ケースも装備しているので、洗剤や柔軟剤の使い分けにも対応しています。「部屋干しモード」ならしっかり脱水でしっかり水分を飛ばして、部屋干し時間を短縮します。自動選択コースは、つけおきや毛布など6種類から選べます。

「IAW-T1001」の基本情報
メーカー: アイリスオーヤマ
タイプ:  全自動洗濯機
洗濯容量: 10 kg
乾燥容量: -
外形寸法: 586 mm(W) × 647 mm(D) × 1,003 mm(H)
本体幅:  
防水パン: 
質量:   43.0 kg

縦型洗濯機 洗濯・脱水容量10.0kg|縦型|洗濯機|大型家電|電化製品|商品情報|アイリスオーヤマ

自動洗剤投入機能・部屋干しモード・予約タイマー付きの洗濯容量10kgの洗濯機です。

【maxzen】ジェネリック家電メーカーの全自動洗濯機「JW90WP01WH」

Amazonで詳細を見る

無駄な機能を省いて必要な機能に絞った家電をつくる、ジェネリック家電メーカー「maxzen」の全自動洗濯機が「JW90WP01WH」。インバーター式で9kgの洗濯容量ながら省エネ、静音設計です。つけおきコースや部屋干しコース、毛布コースなど、7種類の洗濯コースが用意されています。さらにヒーターを使わず高速回転で風を取り込んで衣類の水分を飛ばす、風乾燥も搭載しています。ふろ水給水ホースも装備しているので、風呂の残り湯を洗いやすすぎに使用できます。

「JW90WP01WH」の基本情報
メーカー: maxzen
タイプ:  全自動洗濯機
洗濯容量: 9 kg
乾燥容量: -
外形寸法: 585 mm(W) × 570 mm(D) × 985 mm(H)
本体幅:  
防水パン: 
質量:   36 kg

JW90WP01WH|maxzen(マクスゼン)

【ハイセンス】ガラストップでスリムデザインが美しい「HW-DG80A」

Amazonで詳細を見る

ハイセンスの「HW-DG80A」は、ガラストップのシンプルで美しいデザインの全自動洗濯機です。洗濯容量は8kgと十分ながら、ボディ幅53cmのスリムデザインなので置き場所に困りません。洗濯槽はステンレスでさまざまなタイプの汚れに効果を発揮するように、洗濯板式の凸凹形状です。パルセーターも独自形状を採用していて、洗浄力をアップするとともに衣類がからみにくくしています。洗濯の各行程を個別に設定して、自分だけのオリジナル洗濯コースを設定することができます。

「HW-DG80A」の基本情報
メーカー: ハイセンス
タイプ:  全自動洗濯機
洗濯容量: 8 kg
乾燥容量: -
外形寸法: 570 mm(W) × 560 mm(D) × 990 mm(H)
本体幅:  530 mm
防水パン: 530 mm以上
質量:   33 kg

8kg 全自動洗濯機 HW-DG80A| ハイセンスジャパン株式会社

ガラスの美しいデザインに、インバーター、充実の性能。8kg 全自動洗濯機HW-DG80A

【日立】高濃度洗剤液と水シャワーの洗浄方式「NW-80C」

Amazonで詳細を見る

日立の「NW-80C」は洗濯容量8kgながら、本体幅57cmとコンパクトな全自動洗濯機です。少ない水で溶かした高濃度の洗剤液を衣類に染みこませてから水のシャワーをかけながら洗う、「シャワー浸透洗浄」方式を採用しています。空気を取り込みながら高速回転をおこない衣類の水分を飛ばす風脱水では布ほぐし動作をおこなって、衣類のからみを少なくして脱水効率を向上しています。糸くずフィルターはフタが180度開く構造で、ゴミの取り出しに便利です。

「NW-80C」の基本情報
メーカー: 日立
タイプ:  全自動洗濯機
洗濯容量: 8 kg
乾燥容量: -
外形寸法: 608 mm(W) × 590 mm(D) × 1,000 mm(H)
本体幅:  570 mm
防水パン: 530 mm以上
質量:   約40 kg

全自動洗濯機 NW-80C・NW-70E : 洗濯機・衣類乾燥機 : 日立の家電品

日立の洗濯機に関する情報をご紹介するページです。洗濯乾燥機や全自動洗濯機・衣類乾燥機等の情報がご覧いただけます。

【パナソニック】使いやすさにこだわった独自の構造「NA-JFA807」

Amazonで詳細を見る

パナソニックの「NA-JFA807」は、使いやすさにこだわった全自動洗濯機です。手前の高さを低く抑えながら洗濯槽の底を高くすることで、楽な姿勢で洗濯槽の底まで手が届きます。さらに操作部が本体前方にないので内槽が手前にあり、毛布などの大物が楽に出し入れできます。脱水後には自動でパルセーターが動いて洗濯槽に張り付いた衣類を剥がすとともに、衣類のからみを緩和してくれます。上位機種と同様な泡洗浄とパワフル立体水流を採用していて、洗浄力には妥協していません。

「NA-JFA807」の基本情報
メーカー: パナソニック
タイプ:  全自動洗濯機
洗濯容量: 8 kg
乾燥容量: -
外形寸法: 599 mm(W) × 626 mm(D) × 1,017 mm(H)
本体幅:  554 mm
防水パン: 540 mm以上
質量:   約40 kg

インバーター全自動洗濯機 NA-JFA807 | 商品一覧 | 洗濯機/衣類乾燥機 | Panasonic

洗濯容量8kg、衣類が取り出しやすいタテ型洗濯機NA-JFA807の商品特長をご紹介します。パナソニックの商品サイトです。

スリムボディに独自のチェッカードタンク「JW-C70C」

Amazonで詳細を見る

洗濯容量7kgの洗濯機を、本体幅520mmに納めたスリムボディの全自動洗濯機がハイアールの「JW-C70C」です。凸凹形状で均一な排水穴を持つ独自のチェッカードタンクと3Dウィングパルセーターがつくる強力ならせん状水流が、もみ洗いをしながらしっかり洗浄効果を発揮します。チェッカードタンクの溝が、ムラを抑えた脱水を実現しています。高濃度の洗剤液を衣類全体に浸透させる高濃度洗浄機能で、繊維の奥から汚れを落とします。しわケア脱水モードでは、脱水の時間と回転数を調整して衣類のシワを抑えてくれます。

「JW-C70C」の基本情報
メーカー: ハイアール
タイプ:  全自動洗濯機
洗濯容量: 7 kg
乾燥容量: -
外形寸法: 520 mm(W) × 575 mm(D) × 946 mm(H)
本体幅:  520 mm
防水パン: 560 mm以上
質量:   31 kg

ハイアール JW-C70C-7.0kg 全自動洗濯機-Haier(ハイアール)

ハイアール 7.0kg 全自動洗濯機 JW-C70C 最新の価格、仕様、レビュー、画像と機能.

洗濯機を選ぶ時には流行に流されるのではなくしっかり検討することが大切

洗濯機というとドラム式洗濯機が脚光を浴びていて、新製品のコマーシャルもドラム式洗濯機が取り上げられています。縦型洗濯機と比べると前面にドアがあるためデザインもスタイリッシュで、主婦層にも憧れがあるようです。ドラム式は節水ができるということで、エコブームにも乗って普及が進んでいます。しかしドラム式と縦型には洗い方が違い振動の出方も違うので、一概にどちらが良いとは言えません。洗濯機を選ぶ時には、自身の使い方や家族構成などをよく考慮して検討することが大切です。

この記事のキーワード

この記事のライター

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニングを行っています。ライティングは、ITリテラシー、ビジネススキル、トラベル、テクノロジー、プレミアム商品の記事が得意です。

関連する記事

あわせて読みたい

aec_enterprise
AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介