汚れをしっかり落とす!洗濯機おすすめ人気ランキング2017

洗濯機も常に進化を続けていて、家電各社も用途や好みに合わせていろいろなタイプの洗濯機を開発しています。ここでは2017年の各社の最新機種から筆者がおすすめの洗濯機15機種をとりあげランキング形式でご紹介します。

aec_enterpriseAEC_Enterprise

毎日のように使う洗濯機だから生活スタイルにあったものを選ぶ

日本でもドラム式洗濯機が徐々に増えてきて、家電メーカー各社も高級なドラム式に力を入れて新製品を発売しています。しかし設置場所の問題などドラム式より縦型を洗濯する人も多く、メーカーも縦型についてもより高性能に、より使いやすく開発をすすめていいます。新生活のために新しく購入したり、前のが古くなって買い換えたりするときどれにするか迷ってしまいますが、まず自身の生活スタイルをよく把握することが大切です。洗濯は日常的に行う家事ですから、毎日の生活スタイルにあった機能、性能のものを洗濯するのがよいでしょう。ここでは洗濯機選びのポイントと、2017年の最新機種から筆者我おすすめする15機種をランキング形式でご紹介します。

洗濯機選びの時にチェックするべき性能や機能のポイント

洗濯機を選ぶときに最初に考えるべきことは、洗濯機の容量です。家族構成によって毎日の洗濯物の量は変わり、洗濯物の量によって、洗濯機の容量が決まります。しかし設置場所の制約によっては大容量の洗濯機を置くことができない場合もあります。大容量の洗濯機が設置できなければ洗濯回数を増やすことになります。また日本でもドラム式の洗濯機が増えてきましたから、ドラム式を選ぶか縦型を選ぶかというポイントもあります。

家族構成と洗濯機の容量

一般的には1人分1日の洗濯物の量は1.5kgと言われています。4人家族なら6kgということになり、これに衣類以外のシーツやタオルを考えると+1kg程度の余裕が必要です。目安としては、シングルなら4kg、2人なら5kg、3人なら6kg、4人なら7kgくらいでしょう。しかし2人家族でもまとめ洗いするご家庭には大容量のものが必要になります。また衣類の種類ごとに分けて洗うご家庭なら洗濯機は大容量でなくてもよいでしょう。注意しなければならないのは、乾燥をつかうかどうかです。6kgの洗濯ものを乾燥までしようとすると洗濯機としては11kg〜12kgのものが必要になります。

ドラム式か縦型か

日本では2001年くらいからドラム式の製品が普及しはじめて徐々にドラム式の比率が高くなってきました。ドラム式は縦型に比べると水の量が少なくて済むという利点があります。しかし奥行があって手前にドアが開くので設置場所に困るケースがかなりあります。国産のドラム式はほとんど乾燥機能がついていて、乾燥機能については衣類を大きく回すドラム式の方が縦型よりもシワが少なくよい仕上がりになります。梅雨の季節など外に干せないというような時には便利です。一方洗浄能力は縦型の方が水流を使える分有利ですが、それほど大きな差はありません。価格はやはりドラム式の方が高価になりがちなので、特に乾燥機能は不要という場合は縦型の方が経済的でしょう。

1位:2つのタイプが用意されている大容量ドラム「BD-NX120A」

日立のビッグドラム洗濯乾燥機は、大容量のドラムを搭載しながらスッキリ設置することができます。「奥行スリムタイプ」と「幅スリムタイプ」の2種類のドラム形状が用意されているので、ご家庭の設置スペースに合わせて選ぶことができます。ビッグドラムと温度をコントロールした高速風の「風アイロン」が縮みを抑えてシワを伸ばしてくれます。高濃度洗剤液を衣類に浸透させる「ナイアガラ洗浄」や、温水ミストで酵素を活性化する「温水ナイアガラ洗浄」で、頑固な汚れも落として黄ばみまで落とします。ビッグドラムだから羽毛ふとんや重い毛布も洗濯から乾燥まででき、干す手間が省けます。すすぎの後に水道水シャワーで自動おそうじするので、黒カビ発生を抑え「槽洗浄」コースの回数を削減することができます。

「BD-NX120A」の詳細情報
メーカー: 日立
洗濯容量: 12kg
乾燥容量: 6kg
外形寸法: 735mm(W)×620mm(D)×1,060mm(H)
本体幅:  695mm
防水パンサイズ: 540mm以上
質量:   約82kg

「BD-SV110A」の詳細情報
メーカー: 日立
洗濯容量: 11kg
乾燥容量: 6kg
外形寸法: 630mm(W)×715mm(D)×1,050mm(H)
本体幅:  600mm
防水パンサイズ: 540mm以上
質量:   約81kg

2位:ナノイー搭載でいつも清潔なドラム式洗濯乾燥機「NA-VX9700L」

パナソニックのななめドラム洗濯乾燥機「NA-VX9700」は、洗剤を泡立てることで洗剤の洗浄力を最大限に引き出す「泡洗浄W」が特徴。さらに温水によって洗剤中の酵素の活性を高めてニオイや黄ばみを除去する「温水泡洗浄W」で衣類に合わせたさまざまな洗浄コースを使い分けます。乾燥はヒータを使わない「ヒートポンプ乾燥」で除湿しながら乾燥するので衣類の痛みや縮みを抑え、ふんわり仕上げます。ダニが繁殖しやすい毛布や枕カバーなどの場合には洗濯前にプレ乾燥を行うことでダニやアレル物質を除去します。「自動お手入れ」機能を搭載しているので、洗濯をするたびに自動的に洗濯槽のお手入れをしてくれます。すすぎ前と、脱水時にはドラム槽や外槽の洗浄を行い、洗濯終了後にはパナソニック独自のナノイーで黒カビ発生を抑えます。

「NA-VX9700L/R」の詳細情報
メーカー: パナソニック
洗濯容量: 11kg
乾燥容量: 6kg
外形寸法: 約639mm(W)×722mm(D)×1,021mm(H)
本体幅:  約600mm
防水パンサイズ: 540mm以上
質量:   77kg

3位:ナノサイズの泡で汚れを落とす縦型全自動洗濯機「AW-10SD6」

東芝の全自動洗濯機「AW-10SD6」は、業界初の先端技術「ウルトラファインバブル洗浄」を搭載しています。繊維の隙間より小さいナノサイズの泡が洗剤の効果を高め、繊維の奥まで浸透します。DDモーターと非対称のザブーンパルが生み出すパワフルな「ザブーン水流」が「ウルトラファインバブル」を衣類全体に浸透させて汚れをしっかり落とします。DSPで制御するDDモーターはパワフルで低騒音。洗いなら約29dB、脱水でも37dBなので時間を気にせずお洗濯できます。すすぎの最終段階で、最後のすすぎの水を利用して「ため脱水」をおこないます。高速回転がつくる水流で洗濯槽の外側や外槽の内側、底の洗剤かすなどを洗い流します。お洗濯のたびに洗浄して汚れの付着を防ぎ、黒カビの発生を抑えます。

「AW-10SD6」の詳細情報
メーカー: 東芝
洗濯容量: 10kg(AW-10SD6)、9kg(AW-9SD6)
外形寸法: 637mm(W)×609mm(D)×986mm(H)
本体幅:  590mm
防水パンサイズ: 550mm以上
質量:   約47kg

4位:使いやすさを追求した縦型全自動洗濯機「NA-JFA803」

パナソニックの「NA-JFA803」は、基本性能はしっかり充実しながら「家事を楽しむ」というJコンセプトに基づいて開発された全自動洗濯機です。洗剤液を素早く泡立てて洗剤の力を引き出す「泡洗浄」や洗うたびに自動で洗濯槽を洗浄する「自動槽洗浄」などパナソニック独自の基本性能はそのまま。使う人の声を反映して洗濯物を取り出しやすい設計になっています。洗濯槽の底の高さが348mmと高く、洗濯機の手前の高さを823mmと低くなっているので、深くかがまなくても洗濯物を取り出すことができます。投入口の幅は404mmあり、毛布などの大物でも楽に出し入れできます。操作パネルには見やすく操作しやすい大画面のタッチ液晶を使用しています。

「NA-JFA803」の詳細情報
メーカー: パナソニック
洗濯容量: 8kg(NA-FW100S5)
外形寸法: 599mm(W)×626mm(D)×1,017mm(H)
防水パンサイズ: 540mm以上
質量:   約40kg

5位:大容量なのにコンパクトな縦型洗濯乾燥機「BW-DX120B」

日立の「ビートウォッシュ」縦型洗濯乾燥機「BW-DX120B」は12kgと大容量ながらコンパクト。それでいて衣類に洗剤液をたっぷり散布する日立独自の「ナイアガラビート洗浄」や「温水ナイアガラビート洗浄」を搭載していて、頑固な汚れや黄ばみも落とします。毎回すすぎの後に水道水で上から洗濯槽を洗い流す「自動おそうじ」機能も搭載しているので、「槽洗浄」コースの使用回数を削減することができます。外形はスリムですが、投入口は約38cmと広いので、毛布やふとんなどの大物の出し入れも楽にできます。また底の位置が高いので楽な姿勢で取り出せます。さらにスリムな本体幅で10kgまでの洗濯乾燥機「BW-DV100B」もあります。

「BW-DX120B」の詳細情報
メーカー: 日立
洗濯容量: 12kg
乾燥容量: 6kg
外形寸法: 650mm(W)×645mm(D)×1,060mm(H)
本体幅:  610mm
防水パンサイズ: 540mm以上
質量:   約65kg

「BW-DV100B」の詳細情報
メーカー: 日立
洗濯容量: 10kg(BW-DV100B)、9kg(BW-DV90B)、8kg(BW-DV80B)
乾燥容量: 5.5kg(BW-DV100B)、5kg(BW-DV90B)、4.5kg(BW-DV80B)
外形寸法: 610mm(W)×635mm(D)×1,040mm(H)
本体幅:  570mm
防水パンサイズ: 540mm以上
質量:   約51kg

6位:穴なし洗濯槽で節水できる縦型洗濯乾燥機「ES-PX10B」

シャープの縦型洗濯乾燥機「ES-PX10B」は洗濯槽は槽内壁がダイヤカット形状で穴がありません。洗濯中は洗濯槽にだけ注水されて、外壁との間に無駄な水がありません。また洗濯槽の外側にカビや汚れがあっても洗濯槽内に侵入せずいつも清潔です。穴がないから槽内の水流がより強力になり、ダイヤカット形状の内壁とあいまって頑固な汚れもしっかり洗浄します。ハンガーにかけて衣類を乾かすシャープだけの「ハンガー乾燥」ならシワを抑えて素早く乾燥させることができます。フラットなミラーガラストップはさっと拭けてお洗濯の様子を確認できます。確認しやすいように槽内LEDライトも装備しています。

「ES-PX10B」の詳細情報
メーカー: シャープ
洗濯容量: 10kg(ES-PX10B)、9kg(ES-PX9B)、8kg(ES-PX8B)
乾燥容量: 5kg(ES-PX10B)、4.5kg(ES-PX9B、ES-PX8B)
外形寸法: 600mm(W)×665mm(D)×1,020mm(H)
本体幅:  555mm
防水パンサイズ: 540mm以上
質量:   約46kg

7位:幅広の投入口が使いやすい縦型全自動洗濯機「BW-V100B」

日立の「ビートウォッシュ」全自動洗濯機は最大10kgの大容量ながらスリムでコンパクトです。大流量シャワーで頑固な汚れを落とす「ナイアガラビート洗浄」や徹底的にすすぐ「ナイアガラすすぎ」など先進の洗浄機能を搭載しています。さらに高濃度洗剤液につけおきしながら、衣類を優しく動かす「つけおきナイアガラビート洗浄」で黄ばみを除去することができます。すすぎの後に水道水で洗濯槽を上から洗い流す「自動すすぎ」も搭載して、黒カビの発生を抑え「槽洗浄」コースの回数を削減できます。スリムな本体ながら投入口の幅は約38cmあり大物の出し入れも楽。「ほぐし脱水」を使えば脱水後の衣類の取り出しも楽々です。

「BW-V100B」の詳細情報
メーカー: 日立
洗濯容量: 10kg(BW-V100B)、9kg(BW-V90B)、8kg(BW-V80B)
外形寸法: 608mm(W)×610mm(D)×1060mm(H) - BW-V100B
      608mm(W)×610mm(D)×1030mm(H) - BW-V90B
      608mm(W)×610mm(D)×1000mm(H) - BW-V80B
本体幅:  570mm
防水パンサイズ: 530mm以上
質量:   約42kg(BW-V100B)、約41kg(BW-V90B)、約40kg(BW-V80B)

8位:ナノイー除菌搭載の縦型洗濯乾燥機「NA-FW100S5」

パナソニックの縦型洗濯乾燥機は、洗剤を泡立てることによって界面活性剤の働きを強める「泡洗浄W」を搭載しています。循環ポンプで洗剤液を循環させて泡立てながら衣類にふりかけることでしっかりと汚れを落とします。さらに頑固な油汚れや皮脂汚れには、温風で衣類を過熱して「つけおきかくはん」する「温風つきおきコース」が用意されています。乾燥は室内に熱気と湿気がこもらない「水冷除湿乾燥」を採用。衣類にやさしい「低温乾燥」だから熱に弱い素材にも使えます。さらに水で洗えない衣類やぬいぐるみのために「ナノイー」の除菌・消臭コースも用意されています。洗濯するたびに自動で洗濯槽を洗浄、洗濯後には「ナノイー」で黒カビ発生を抑える「自動お手入れ」も搭載しています。

「NA-FW100S5」の詳細情報
メーカー: パナソニック
洗濯容量: 10kg(NA-FW100S5)、9kg(NA-FW90S5)、8kg(NA-FW80S5)
乾燥容量: 5kg(NA-FW100S5)、4.5kg(NA-FW90S5、NA-FW80S5)
外形寸法: 599mm(W)×648mm(D)×1,071mm(H)
防水パンサイズ: 540mm以上
質量:   約47kg

9位:プラズマクラスター搭載のドラム式洗濯乾燥機「ES-H10B」

プラズマクラスターのシャープはドラム式洗濯乾燥機「ES-H10B」にもプラズマクラスターを搭載しています。「槽クリーン」では洗濯槽にプラズマクラスターを放出してドラム内部のカビ菌繁殖を抑制します。水で洗えない衣類や小物などはプラズマクラスターで除菌、消臭する「消臭コース」を搭載しています。洗濯にはシャープだけの「マイクロ高圧洗浄」を搭載しています。細かい水滴が布地を拡げることなく、繊維の奥の汚れをはじき出します。ドアの裏は、ひまわりの種の配列を応用した「ひまわりガラス」になっていて、衣類をこすり洗いする効果があります。モーターにはDDインバーターを搭載しており、洗浄なら26dB、乾燥でも41dBという低騒音設計になっているので、夜間や早朝でも安心してお洗濯できます。

「ES-H10B」の詳細情報
メーカー: シャープ
洗濯容量: 10kg
乾燥容量: 6kg
外形寸法: 640mm(W)×729mm(D)×1,114mm(H)
本体幅:  596mm
防水パンサイズ: 540mm以上
質量:   約68kg

10位:ウルトラファインバブル洗浄の縦型洗濯乾燥機「AW-10SV6」

新開発の「ウルトラファインバブル洗浄」を搭載した縦型洗濯乾燥機が東芝の「AW-10SV6」です。「ウルトラファインバブル発生装置」が発生させたナノサイズの微細な泡が洗剤と混じり合い、洗剤を活性化して繊維の奥まで汚れを落とします。さらにひどい汚れには、温風を吹き付けて衣類とファインバブルの洗剤液を温め洗浄力をアップします。すすぎの最終段階では、すすぎの水を使って「ため脱水」をします。高速回転がつくる強力な水流で洗濯槽の外側や外槽の内側そして槽の底を自動的に洗浄します。お洗濯のたびに自動で洗浄して黒カビの発生を抑えます。

「AW-10SV6」の詳細情報
メーカー: 東芝
洗濯容量: 10kg(AW-10SV6)、9kg(AW-9SV6)
乾燥容量: 5kg(AW-10SV6)、5kg(AW-9SV6)
外形寸法: 614mm(W)×628mm(D)×1,048mm(H)
本体幅:  574mm
防水パンサイズ: 510mm以上
質量:   約52kg

11位:穴なしサイクロン洗浄の縦型全自動洗濯機「ES-GV10B」

ダイヤカット穴なし槽とドルフィンパルによる「穴なしサイクロン洗浄」を搭載したシャープの全自動洗濯機が「ES-GV10B」です。穴なしだから槽の外の汚れや黒カビが槽内に侵入することはありません。それでもお洗濯のたびに脱水の水をつかって槽の外側も洗い流して清潔に保ちます。穴なしなので洗濯やすすぎの時に洗濯槽と外槽の間に無駄な水がありませんから、少ない水で洗濯できます。「ふろ水ポンプ」が付属しているので、お風呂の残り湯での洗濯も手間いらずです。脱水の最後にはパルセーターをゆっくり動かして洗濯物をほぐして取り出しやすくなります。

「ES-GV10B」の詳細情報
メーカー: シャープ
洗濯容量: 10kg(ES-GV10B)、9kg(ES-GV9B)、8kg(ES-GV8B)
外形寸法: 600mm(W)×595mm(D)×960mm(H)
本体幅:  555mm
防水パンサイズ: 540mm以上
質量:   約38kg

12位:Ag+抗菌水を使うドラム式洗濯乾燥機「TW-117X5L」

東芝のドラム式洗濯乾燥機「TW-117X5」は特殊コーティングを施した「Bigマジックドラム」を採用。汚れがつかないので、黒カビの発生を防ぎます。外槽の内側も、脱水時の高速回転を使ってAg+抗菌水で自動的におそうじします。大容量のドラムと大流量シャワーでダイナミックが動きで汚れを落とす東芝独自の「ザブーン洗浄」。Ag+抗菌ユニットを搭載していて、洗いもすすぎもAg+抗菌水を使用します。衣類や汚れににあわせて洗剤液の温度を変える「温水ザブーン洗浄」は、5段階の温度を選ぶことができます。乾燥にはヒートポンプ除湿乾燥方式を採用。熱による痛みや縮みを抑えます。そして乾燥ダクトに付着した糸くずは洗濯時の吸水を利用して毎回自動で洗い流して、乾燥効率の低下を防ぎます。

「TW-117X5L」の詳細情報
メーカー: 東芝
洗濯容量: 11kg
乾燥容量: 7kg
外形寸法: 645mm(W)×750mm(D)×1,60mm(H)
本体幅:  600mm
防水パンサイズ: 520mm以上
質量:   約80kg

この記事のキーワード

この記事のライター

User

AEC_Enterprise

aec_enterprise

0

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニングを行っています。ライティングは、ITリテラシー、ビジネススキル、トラベル、テクノロジー、プレミアム商品の記事が得意です。

関連する記事

メンズドライヤーおすすめメーカー10選
今の時代は男も身だしなみが大切!男の為の美容家電10選
男を磨く!最新メンズおすすめ美容家電5選
1人暮らし男性のための「女性受けの良いキュートでコンパクトなデザイン加湿器」おすすめ5選
気になる乾燥に。高性能なおしゃれ加湿器5選

あわせて読みたい