汚れをしっかり落とす!洗濯機おすすめ人気ランキング2017

洗濯機も常に進化を続けていて、家電各社も用途や好みに合わせていろいろなタイプの洗濯機を開発しています。ここでは2017年の各社の最新機種から筆者がおすすめの洗濯機15機種をとりあげランキング形式でご紹介します。

aec_enterpriseAEC_Enterprise
  • 7,592views
  • B!

毎日のように使う洗濯機だから生活スタイルにあったものを選ぶ

出典:www.photo-ac.com

日本でもドラム式洗濯機が徐々に増えてきて、家電メーカー各社も高級なドラム式に力を入れて新製品を発売しています。しかし設置場所の問題などドラム式より縦型を洗濯する人も多く、メーカーも縦型についてもより高性能に、より使いやすく開発をすすめていいます。新生活のために新しく購入したり、前のが古くなって買い換えたりするときどれにするか迷ってしまいますが、まず自身の生活スタイルをよく把握することが大切です。洗濯は日常的に行う家事ですから、毎日の生活スタイルにあった機能、性能のものを洗濯するのがよいでしょう。ここでは洗濯機選びのポイントと、2017年の最新機種から筆者我おすすめする15機種をランキング形式でご紹介します。

洗濯機選びの時にチェックするべき性能や機能のポイント

出典:www.photo-ac.com

洗濯機を選ぶときに最初に考えるべきことは、洗濯機の容量です。家族構成によって毎日の洗濯物の量は変わり、洗濯物の量によって、洗濯機の容量が決まります。しかし設置場所の制約によっては大容量の洗濯機を置くことができない場合もあります。大容量の洗濯機が設置できなければ洗濯回数を増やすことになります。また日本でもドラム式の洗濯機が増えてきましたから、ドラム式を選ぶか縦型を選ぶかというポイントもあります。

家族構成と洗濯機の容量

一般的には1人分1日の洗濯物の量は1.5kgと言われています。4人家族なら6kgということになり、これに衣類以外のシーツやタオルを考えると+1kg程度の余裕が必要です。目安としては、シングルなら4kg、2人なら5kg、3人なら6kg、4人なら7kgくらいでしょう。しかし2人家族でもまとめ洗いするご家庭には大容量のものが必要になります。また衣類の種類ごとに分けて洗うご家庭なら洗濯機は大容量でなくてもよいでしょう。注意しなければならないのは、乾燥をつかうかどうかです。6kgの洗濯ものを乾燥までしようとすると洗濯機としては11kg〜12kgのものが必要になります。

ドラム式か縦型か

日本では2001年くらいからドラム式の製品が普及しはじめて徐々にドラム式の比率が高くなってきました。ドラム式は縦型に比べると水の量が少なくて済むという利点があります。しかし奥行があって手前にドアが開くので設置場所に困るケースがかなりあります。国産のドラム式はほとんど乾燥機能がついていて、乾燥機能については衣類を大きく回すドラム式の方が縦型よりもシワが少なくよい仕上がりになります。梅雨の季節など外に干せないというような時には便利です。一方洗浄能力は縦型の方が水流を使える分有利ですが、それほど大きな差はありません。価格はやはりドラム式の方が高価になりがちなので、特に乾燥機能は不要という場合は縦型の方が経済的でしょう。

1位:2つのタイプが用意されている大容量ドラム「BD-NX120A」

Amazonで詳細を見る

日立のビッグドラム洗濯乾燥機は、大容量のドラムを搭載しながらスッキリ設置することができます。「奥行スリムタイプ」と「幅スリムタイプ」の2種類のドラム形状が用意されているので、ご家庭の設置スペースに合わせて選ぶことができます。ビッグドラムと温度をコントロールした高速風の「風アイロン」が縮みを抑えてシワを伸ばしてくれます。高濃度洗剤液を衣類に浸透させる「ナイアガラ洗浄」や、温水ミストで酵素を活性化する「温水ナイアガラ洗浄」で、頑固な汚れも落として黄ばみまで落とします。ビッグドラムだから羽毛ふとんや重い毛布も洗濯から乾燥まででき、干す手間が省けます。すすぎの後に水道水シャワーで自動おそうじするので、黒カビ発生を抑え「槽洗浄」コースの回数を削減することができます。

「BD-NX120A」の詳細情報
メーカー: 日立
洗濯容量: 12kg
乾燥容量: 6kg
外形寸法: 735mm(W)×620mm(D)×1,060mm(H)
本体幅:  695mm
防水パンサイズ: 540mm以上
質量:   約82kg

「BD-SV110A」の詳細情報
メーカー: 日立
洗濯容量: 11kg
乾燥容量: 6kg
外形寸法: 630mm(W)×715mm(D)×1,050mm(H)
本体幅:  600mm
防水パンサイズ: 540mm以上
質量:   約81kg

日立ビッグドラム洗濯乾燥機 公式サイト

2位:ナノイー搭載でいつも清潔なドラム式洗濯乾燥機「NA-VX9700L」

Amazonで詳細を見る

パナソニックのななめドラム洗濯乾燥機「NA-VX9700」は、洗剤を泡立てることで洗剤の洗浄力を最大限に引き出す「泡洗浄W」が特徴。さらに温水によって洗剤中の酵素の活性を高めてニオイや黄ばみを除去する「温水泡洗浄W」で衣類に合わせたさまざまな洗浄コースを使い分けます。乾燥はヒータを使わない「ヒートポンプ乾燥」で除湿しながら乾燥するので衣類の痛みや縮みを抑え、ふんわり仕上げます。ダニが繁殖しやすい毛布や枕カバーなどの場合には洗濯前にプレ乾燥を行うことでダニやアレル物質を除去します。「自動お手入れ」機能を搭載しているので、洗濯をするたびに自動的に洗濯槽のお手入れをしてくれます。すすぎ前と、脱水時にはドラム槽や外槽の洗浄を行い、洗濯終了後にはパナソニック独自のナノイーで黒カビ発生を抑えます。

「NA-VX9700L/R」の詳細情報
メーカー: パナソニック
洗濯容量: 11kg
乾燥容量: 6kg
外形寸法: 約639mm(W)×722mm(D)×1,021mm(H)
本体幅:  約600mm
防水パンサイズ: 540mm以上
質量:   77kg

ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX9700L/R | 洗濯機/衣類乾燥機 | Panasonic | Panasonic

パナソニックのななめドラム洗濯乾燥機、NA-VX9700L/Rの特徴を紹介します。温水の洗浄力と泡の浸透力で、嫌なニオイも黄ばみも解決!ヒートポンプ乾燥でふんわり乾燥、しかもスピーディ!さらにダニ対策に効果的な「ダニバスターコース」を新搭載!洗濯槽の自動お手入れ機能、ナノイー、エコナビ、カラータッチパネルを搭載したフラッグシップモデルです。

3位:ナノサイズの泡で汚れを落とす縦型全自動洗濯機「AW-10SD6」

Amazonで詳細を見る

東芝の全自動洗濯機「AW-10SD6」は、業界初の先端技術「ウルトラファインバブル洗浄」を搭載しています。繊維の隙間より小さいナノサイズの泡が洗剤の効果を高め、繊維の奥まで浸透します。DDモーターと非対称のザブーンパルが生み出すパワフルな「ザブーン水流」が「ウルトラファインバブル」を衣類全体に浸透させて汚れをしっかり落とします。DSPで制御するDDモーターはパワフルで低騒音。洗いなら約29dB、脱水でも37dBなので時間を気にせずお洗濯できます。すすぎの最終段階で、最後のすすぎの水を利用して「ため脱水」をおこないます。高速回転がつくる水流で洗濯槽の外側や外槽の内側、底の洗剤かすなどを洗い流します。お洗濯のたびに洗浄して汚れの付着を防ぎ、黒カビの発生を抑えます。

「AW-10SD6」の詳細情報
メーカー: 東芝
洗濯容量: 10kg(AW-10SD6)、9kg(AW-9SD6)
外形寸法: 637mm(W)×609mm(D)×986mm(H)
本体幅:  590mm
防水パンサイズ: 550mm以上
質量:   約47kg

AW-10SD6 公式サイト

4位:使いやすさを追求した縦型全自動洗濯機「NA-JFA803」

Amazonで詳細を見る

パナソニックの「NA-JFA803」は、基本性能はしっかり充実しながら「家事を楽しむ」というJコンセプトに基づいて開発された全自動洗濯機です。洗剤液を素早く泡立てて洗剤の力を引き出す「泡洗浄」や洗うたびに自動で洗濯槽を洗浄する「自動槽洗浄」などパナソニック独自の基本性能はそのまま。使う人の声を反映して洗濯物を取り出しやすい設計になっています。洗濯槽の底の高さが348mmと高く、洗濯機の手前の高さを823mmと低くなっているので、深くかがまなくても洗濯物を取り出すことができます。投入口の幅は404mmあり、毛布などの大物でも楽に出し入れできます。操作パネルには見やすく操作しやすい大画面のタッチ液晶を使用しています。

「NA-JFA803」の詳細情報
メーカー: パナソニック
洗濯容量: 8kg(NA-FW100S5)
外形寸法: 599mm(W)×626mm(D)×1,017mm(H)
防水パンサイズ: 540mm以上
質量:   約40kg

インバーター全自動洗濯機 NA-JFA803 | 洗濯機/衣類乾燥機 | Panasonic | Panasonic

パナソニックのインバーター全自動洗濯機NA-JFA803の商品特長をご紹介します。

5位:大容量なのにコンパクトな縦型洗濯乾燥機「BW-DX120B」

Amazonで詳細を見る

日立の「ビートウォッシュ」縦型洗濯乾燥機「BW-DX120B」は12kgと大容量ながらコンパクト。それでいて衣類に洗剤液をたっぷり散布する日立独自の「ナイアガラビート洗浄」や「温水ナイアガラビート洗浄」を搭載していて、頑固な汚れや黄ばみも落とします。毎回すすぎの後に水道水で上から洗濯槽を洗い流す「自動おそうじ」機能も搭載しているので、「槽洗浄」コースの使用回数を削減することができます。外形はスリムですが、投入口は約38cmと広いので、毛布やふとんなどの大物の出し入れも楽にできます。また底の位置が高いので楽な姿勢で取り出せます。さらにスリムな本体幅で10kgまでの洗濯乾燥機「BW-DV100B」もあります。

「BW-DX120B」の詳細情報
メーカー: 日立
洗濯容量: 12kg
乾燥容量: 6kg
外形寸法: 650mm(W)×645mm(D)×1,060mm(H)
本体幅:  610mm
防水パンサイズ: 540mm以上
質量:   約65kg

「BW-DV100B」の詳細情報
メーカー: 日立
洗濯容量: 10kg(BW-DV100B)、9kg(BW-DV90B)、8kg(BW-DV80B)
乾燥容量: 5.5kg(BW-DV100B)、5kg(BW-DV90B)、4.5kg(BW-DV80B)
外形寸法: 610mm(W)×635mm(D)×1,040mm(H)
本体幅:  570mm
防水パンサイズ: 540mm以上
質量:   約51kg

BW-DX120B 公式サイト

6位:穴なし洗濯槽で節水できる縦型洗濯乾燥機「ES-PX10B」

出典:www.sharp.co.jp

シャープの縦型洗濯乾燥機「ES-PX10B」は洗濯槽は槽内壁がダイヤカット形状で穴がありません。洗濯中は洗濯槽にだけ注水されて、外壁との間に無駄な水がありません。また洗濯槽の外側にカビや汚れがあっても洗濯槽内に侵入せずいつも清潔です。穴がないから槽内の水流がより強力になり、ダイヤカット形状の内壁とあいまって頑固な汚れもしっかり洗浄します。ハンガーにかけて衣類を乾かすシャープだけの「ハンガー乾燥」ならシワを抑えて素早く乾燥させることができます。フラットなミラーガラストップはさっと拭けてお洗濯の様子を確認できます。確認しやすいように槽内LEDライトも装備しています。

「ES-PX10B」の詳細情報
メーカー: シャープ
洗濯容量: 10kg(ES-PX10B)、9kg(ES-PX9B)、8kg(ES-PX8B)
乾燥容量: 5kg(ES-PX10B)、4.5kg(ES-PX9B、ES-PX8B)
外形寸法: 600mm(W)×665mm(D)×1,020mm(H)
本体幅:  555mm
防水パンサイズ: 540mm以上
質量:   約46kg

ES-PX10B|洗濯機:シャープ

シャープ(SHARP)洗濯機のオフィシャルサイトです。プラズマクラスターをはじめとするシャープ洗濯機の特長もわかりやすくご説明します

7位:幅広の投入口が使いやすい縦型全自動洗濯機「BW-V100B」

Amazonで詳細を見る

日立の「ビートウォッシュ」全自動洗濯機は最大10kgの大容量ながらスリムでコンパクトです。大流量シャワーで頑固な汚れを落とす「ナイアガラビート洗浄」や徹底的にすすぐ「ナイアガラすすぎ」など先進の洗浄機能を搭載しています。さらに高濃度洗剤液につけおきしながら、衣類を優しく動かす「つけおきナイアガラビート洗浄」で黄ばみを除去することができます。すすぎの後に水道水で洗濯槽を上から洗い流す「自動すすぎ」も搭載して、黒カビの発生を抑え「槽洗浄」コースの回数を削減できます。スリムな本体ながら投入口の幅は約38cmあり大物の出し入れも楽。「ほぐし脱水」を使えば脱水後の衣類の取り出しも楽々です。

「BW-V100B」の詳細情報
メーカー: 日立
洗濯容量: 10kg(BW-V100B)、9kg(BW-V90B)、8kg(BW-V80B)
外形寸法: 608mm(W)×610mm(D)×1060mm(H) - BW-V100B
      608mm(W)×610mm(D)×1030mm(H) - BW-V90B
      608mm(W)×610mm(D)×1000mm(H) - BW-V80B
本体幅:  570mm
防水パンサイズ: 530mm以上
質量:   約42kg(BW-V100B)、約41kg(BW-V90B)、約40kg(BW-V80B)

BW-V100B 公式サイト

8位:ナノイー除菌搭載の縦型洗濯乾燥機「NA-FW100S5」

Amazonで詳細を見る

パナソニックの縦型洗濯乾燥機は、洗剤を泡立てることによって界面活性剤の働きを強める「泡洗浄W」を搭載しています。循環ポンプで洗剤液を循環させて泡立てながら衣類にふりかけることでしっかりと汚れを落とします。さらに頑固な油汚れや皮脂汚れには、温風で衣類を過熱して「つけおきかくはん」する「温風つきおきコース」が用意されています。乾燥は室内に熱気と湿気がこもらない「水冷除湿乾燥」を採用。衣類にやさしい「低温乾燥」だから熱に弱い素材にも使えます。さらに水で洗えない衣類やぬいぐるみのために「ナノイー」の除菌・消臭コースも用意されています。洗濯するたびに自動で洗濯槽を洗浄、洗濯後には「ナノイー」で黒カビ発生を抑える「自動お手入れ」も搭載しています。

「NA-FW100S5」の詳細情報
メーカー: パナソニック
洗濯容量: 10kg(NA-FW100S5)、9kg(NA-FW90S5)、8kg(NA-FW80S5)
乾燥容量: 5kg(NA-FW100S5)、4.5kg(NA-FW90S5、NA-FW80S5)
外形寸法: 599mm(W)×648mm(D)×1,071mm(H)
防水パンサイズ: 540mm以上
質量:   約47kg

インバーター洗濯乾燥機 NA-FW100S5 | 洗濯機/衣類乾燥機 | Panasonic | Panasonic

パナソニックのインバーター洗濯乾燥機NA-FW100S5の商品特長をご紹介します。

9位:プラズマクラスター搭載のドラム式洗濯乾燥機「ES-H10B」

Amazonで詳細を見る

プラズマクラスターのシャープはドラム式洗濯乾燥機「ES-H10B」にもプラズマクラスターを搭載しています。「槽クリーン」では洗濯槽にプラズマクラスターを放出してドラム内部のカビ菌繁殖を抑制します。水で洗えない衣類や小物などはプラズマクラスターで除菌、消臭する「消臭コース」を搭載しています。洗濯にはシャープだけの「マイクロ高圧洗浄」を搭載しています。細かい水滴が布地を拡げることなく、繊維の奥の汚れをはじき出します。ドアの裏は、ひまわりの種の配列を応用した「ひまわりガラス」になっていて、衣類をこすり洗いする効果があります。モーターにはDDインバーターを搭載しており、洗浄なら26dB、乾燥でも41dBという低騒音設計になっているので、夜間や早朝でも安心してお洗濯できます。

「ES-H10B」の詳細情報
メーカー: シャープ
洗濯容量: 10kg
乾燥容量: 6kg
外形寸法: 640mm(W)×729mm(D)×1,114mm(H)
本体幅:  596mm
防水パンサイズ: 540mm以上
質量:   約68kg

ES-H10B|洗濯機:シャープ

シャープ(SHARP)洗濯機のオフィシャルサイトです。プラズマクラスターをはじめとするシャープ洗濯機の特長もわかりやすくご説明します

10位:ウルトラファインバブル洗浄の縦型洗濯乾燥機「AW-10SV6」

Amazonで詳細を見る

新開発の「ウルトラファインバブル洗浄」を搭載した縦型洗濯乾燥機が東芝の「AW-10SV6」です。「ウルトラファインバブル発生装置」が発生させたナノサイズの微細な泡が洗剤と混じり合い、洗剤を活性化して繊維の奥まで汚れを落とします。さらにひどい汚れには、温風を吹き付けて衣類とファインバブルの洗剤液を温め洗浄力をアップします。すすぎの最終段階では、すすぎの水を使って「ため脱水」をします。高速回転がつくる強力な水流で洗濯槽の外側や外槽の内側そして槽の底を自動的に洗浄します。お洗濯のたびに自動で洗浄して黒カビの発生を抑えます。

「AW-10SV6」の詳細情報
メーカー: 東芝
洗濯容量: 10kg(AW-10SV6)、9kg(AW-9SV6)
乾燥容量: 5kg(AW-10SV6)、5kg(AW-9SV6)
外形寸法: 614mm(W)×628mm(D)×1,048mm(H)
本体幅:  574mm
防水パンサイズ: 510mm以上
質量:   約52kg

AW-10SV6 公式サイト

11位:穴なしサイクロン洗浄の縦型全自動洗濯機「ES-GV10B」

出典:www.sharp.co.jp

ダイヤカット穴なし槽とドルフィンパルによる「穴なしサイクロン洗浄」を搭載したシャープの全自動洗濯機が「ES-GV10B」です。穴なしだから槽の外の汚れや黒カビが槽内に侵入することはありません。それでもお洗濯のたびに脱水の水をつかって槽の外側も洗い流して清潔に保ちます。穴なしなので洗濯やすすぎの時に洗濯槽と外槽の間に無駄な水がありませんから、少ない水で洗濯できます。「ふろ水ポンプ」が付属しているので、お風呂の残り湯での洗濯も手間いらずです。脱水の最後にはパルセーターをゆっくり動かして洗濯物をほぐして取り出しやすくなります。

「ES-GV10B」の詳細情報
メーカー: シャープ
洗濯容量: 10kg(ES-GV10B)、9kg(ES-GV9B)、8kg(ES-GV8B)
外形寸法: 600mm(W)×595mm(D)×960mm(H)
本体幅:  555mm
防水パンサイズ: 540mm以上
質量:   約38kg

ES-GV10B|洗濯機:シャープ

シャープ(SHARP)洗濯機のオフィシャルサイトです。プラズマクラスターをはじめとするシャープ洗濯機の特長もわかりやすくご説明します

12位:Ag+抗菌水を使うドラム式洗濯乾燥機「TW-117X5L」

Amazonで詳細を見る

東芝のドラム式洗濯乾燥機「TW-117X5」は特殊コーティングを施した「Bigマジックドラム」を採用。汚れがつかないので、黒カビの発生を防ぎます。外槽の内側も、脱水時の高速回転を使ってAg+抗菌水で自動的におそうじします。大容量のドラムと大流量シャワーでダイナミックが動きで汚れを落とす東芝独自の「ザブーン洗浄」。Ag+抗菌ユニットを搭載していて、洗いもすすぎもAg+抗菌水を使用します。衣類や汚れににあわせて洗剤液の温度を変える「温水ザブーン洗浄」は、5段階の温度を選ぶことができます。乾燥にはヒートポンプ除湿乾燥方式を採用。熱による痛みや縮みを抑えます。そして乾燥ダクトに付着した糸くずは洗濯時の吸水を利用して毎回自動で洗い流して、乾燥効率の低下を防ぎます。

「TW-117X5L」の詳細情報
メーカー: 東芝
洗濯容量: 11kg
乾燥容量: 7kg
外形寸法: 645mm(W)×750mm(D)×1,60mm(H)
本体幅:  600mm
防水パンサイズ: 520mm以上
質量:   約80kg

TW-117X5L 公式サイト

13位:小型でスタイリッシュな縦型全自動洗濯機「JW06MD01WB」

Amazonで詳細を見る

6kgと比較的小型ですが、ガラストップを採用してスタイリッシュな全自動洗濯機がMAXZENの「JW06MD01WB」です。ステンレス製の洗濯槽を採用するとともに、「槽洗浄」機能を搭載しているので、「におい」や「排水不良」を防止します。洗濯乾燥機ではありませんが、通風口から空気を取り込みながら高速回転で水分を飛ばす「風乾燥」機能を搭載しています。脱水だけで干すよりも干し時間を大幅に短縮できるので、独身や共働きなど部屋干しになりがちな人にはうれしい機能です。ヒーターなどを使わないのでウールや綿素材でも安心して使用できます。

「JW06MD01WB」の詳細情報
メーカー: MAXZEN
洗濯容量: 6.0kg
外形寸法: 555mm(W)×525mm(D)×920mm(H)
防水パンサイズ: 540mm以上
質量:   31kg

JW06MD01WB | 製品情報 | maxzen(マクスゼン)|必要機能に絞った低価ジェネリック家電ブランドです。

6.0Kg全自動洗濯機「JW06MD01WB」 素早く洗えて、操作も簡単!ガラストップでスタイリッシュな6.0kgタイプの縦型洗濯機の登場です。 シンプル&フルオート。 誰でもかんたんに操作できるベーシックな操作パネルを搭載。「洗い」「すすぎ」「脱水」の基本動作を手早くかんたんに操作できます。 洗濯槽をピカピカに。「槽洗浄」機能。 清潔な、ステンレス製洗濯槽を採用。長期使用しているとどうしても発生してしまう「におい」や「排水不良」を防止する「槽洗浄」機能

14位:ぬいぐるみや靴も乾燥できる「AQW-TW1000F」

Amazonで詳細を見る

独自の「ツインパルセーター」を搭載したアクアの縦型洗濯乾燥機「AQW-TW1000F」は循環水流を生み出し、少ない水量でしっかり洗浄することができます。水位が少ない状態からパルセータを動かし、「ツインパルセーター」の裏羽根が洗剤を素早く溶かし、高濃度の製材液を循環させます。内側のパルセーターが衣類を受け止め、外側のパルセーターが強力な水流を生み出し、繊維の奥までしっかり汚れを落とします。「槽自動おそうじ」がお洗濯のたびにすすぎの時の水と脱水時の遠心力で洗濯槽の裏側の洗剤かすを落とし、黒カビの繁殖を防止します。すすぎの後に乾燥したくない衣類を取り出せる「乾燥まっててコース」があるので、洗濯だけの衣類と洗濯乾燥する衣類を一度に洗濯できます。「静止コース」の乾燥なら洗濯槽がまわらないので、ぬいぐるみや靴も乾燥することができます。

「AQW-TW1000F」の詳細情報
メーカー: アクア
洗濯容量: 10kg
乾燥容量: 5kg
外形寸法: 616mm(W)×625mm(D)×1,010mm(H)
本体幅:  574mm
防水パンサイズ: 505mm以上
質量:   約44kg

AQW-TW1000F|洗濯乾燥機|洗濯機|AQUA(アクア)|アクア株式会社

AQUA(アクア)ブランドサイトです。AQUAの洗濯機の商品情報やお客さまサポート情報などを掲載しています。

15位:シングルや共働きに最適な縦型全自動洗濯機「HW-T55A」

Amazonで詳細を見る

グローバルブランド「Hisense」の全自動洗濯機「HW-T55A」は本体幅が500mm。ベランダなどに設置するときにも使いやすく、シングルや共働きの方に使いやすい機能が揃っています。2種類の羽根を備えた独自のパルセーターと循環式側面シャワー、ステンレス製で洗濯板のように凸凹がついた洗濯槽でしっかり汚れを落とします。独自のハニカム型の洗剤ポケットは、洗濯がはじまってから洗剤を泡状ににして投入するので、洗濯予約でも衣類にやさしく素早く浸透します。「洗い」「すすぎ」「脱水」「風乾燥」を個別に選べ、自分だけの選択コースをつくることができます。

「HW-T55A」の詳細情報
メーカー: ハイセンス
洗濯容量: 5.5kg(HW-T55A)、4.5kg(HW-T45A)
外形寸法: 540mm(W)×540mm(D)×940mm(H)
本体幅:  500mm
防水パンサイズ: 498mm以上
質量:   約28kg

HW-T55A 公式サイト

洗濯機は設置場所や生活スタイルを考えて選ぶのがおすすめ

ここで取り上げた洗濯機はそれぞれ特徴があって、いざ選ぶとなると目移りします。メーカーは高価なドラム式を宣伝していますが、ドラム式も良い点ばかりではありません。いつも洗濯は夜になるという人には乾燥機能は重要ですが、洗濯物を毎回干している人には乾燥機能は宝の持ち腐れです。洗濯機の置き場所によっては設置が難しい機種もあります。洗濯機を購入するときには派手な宣伝文句に惹かれるだけでなく、設置場所や生活スタイルをよく把握したうえで冷静に選ぶことをおすすめします。

おすすめ洗濯洗剤決定版!香りにこだわったものからオーガニックのものまで

おすすめ洗濯洗剤決定版!香りにこだわったものからオーガニックのものまで

AEC_EnterpriseAEC_Enterprise
香りにこだわる男性におすすめの柔軟剤15選

香りにこだわる男性におすすめの柔軟剤15選

AEC_EnterpriseAEC_Enterprise
そのおしゃれ着の洗い方合ってる?!正しい洗濯方法とおすすめの洗剤・柔軟剤をご紹介!

そのおしゃれ着の洗い方合ってる?!正しい洗濯方法とおすすめの洗剤・柔軟剤をご紹介!

ぱくじゅりぱくじゅり

この記事のキーワード

この記事のライター

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニングを行っています。ライティングは、ITリテラシー、ビジネススキル、トラベル、テクノロジー、プレミアム商品の記事が得意です。

関連する記事

あわせて読みたい

aec_enterprise
AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介