熊本の高級ホテル・高級旅館人気おすすめ15選

熊本で一度は泊まりたいワンランク上の高級ホテルや高級旅館をご紹介します。山と海に囲まれた熊本県には阿蘇山や熊本城、黒川温泉など魅力的な観光スポットがあり、数多くのホテルや旅館があります。その中からおすすめの宿を、ミシュランガイドや旅行サイト「Relux」「一休」などで評価の高い宿を中心に厳選して紹介しています。

acoloacolo
  • 1,613views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.ikyu.com

熊本で泊まってみたい、ワンランク上の高級ホテル・高級旅館

九州の中ほど、山と海に囲まれた自然豊かな熊本県は、九州のシンボルとも言える阿蘇山や日本三名城の一つに数えられる熊本城、黒川温泉など数多くの観光スポットを擁します。
この記事では、市内にあるホテルから山深い場所にある露天風呂付き客室のある旅館など、熊本で一度は泊まってみたいワンランク上の高級ホテル・高級旅館をご紹介します。きめ細やかなサービス、極上の料理や贅沢な空間。非日常のひとときをは、旅の思い出よりいっそう素晴らしいものにすることでしょう。
ミシュランガイド(※)や旅行サイト「Relux」「一休」などで評価の高いホテルや旅館を厳選しました。

※「ミシュランガイド熊本・大分 2018 特別版」

ザ・ニュー ホテル 熊本 【熊本駅】

出典:www.ikyu.com

出典:www.ikyu.com

ザ・ニュー ホテル 熊本は熊本駅から徒歩1分という抜群の立地にあるラグジュアリーホテルで、JR、空港行きリムジンバス、路面電車など各交通機関の乗り口までのアクセスも抜群です。2020年4月にロビーと一部の客室がリニューアルされました。旅行サイト「Relux」にて1つ星にランク付けされており、「一休」の口コミランキングでも上位にランクインしています。
客室は目的や人数に合わせて様々なタイプが用意されており、重厚で落ち着いたインテリアです。今回リニューアルされたのは9階の客室フロアで、「リラックスコンフォートフロア」として窓際に大型ソファーが配置され、ナチュラルデザインのシンプルなインテリアでまとめられています。ワンランク上のステイをしたい方にはスイートルームと和洋室がおすすめです。
レストランはビュッフェレストランと、2020年4月ロビーラウンジに新しくオープンしたレストランバーがあります。ロビーラウンジは、週末のDJイベントや、コワーキングスペース、カフェ、ワークショップなど様々なシーンで利用できるマルチファンクションスペースにもなっています。

【基本情報】
住所:熊本県熊本市西区春日1-13-1
電話:096-326-1111
IN/OUT:15:00~24:00 / 11:00
総部屋数:123室
アクセス:
・JR「熊本駅」より徒歩約1分
・(車)九州自動車道 熊本ICより約40分、熊本空港より約40分
宿泊料金:7,400円〜(1泊朝食付き)

【公式】ザ・ニューホテル熊本|熊本初のライフスタイルホテル

熊本駅から徒歩2分、2020年4月リニューアルしたライフスタイルホテル。ザ・ニューホテル熊本の公式サイトです。宿泊、レストラン、ロビーラウンジなど様々な非日常の時間を演出します。ワンランク上のビジネスホテルとして、観光の拠点として最適なホテルです。

一休での予約はこちらから

ホテルトラスティ プレミア 熊本 【桜町】

出典:www.ikyu.com

出典:www.ikyu.com

「ホテルトラスティ プレミア 熊本」は、ファッションやグルメ、シネマや日本最大級のバスターミナルなどが集まる大型商業施設「サクラマチ クマモト」に併設されたラグジュアリーホテルで、2019年10月に開業しました。旅行サイト「Relux」にて1つ星にランク付けされており、「一休」の口コミランキングでも上位にランクインしています。
熊本市中心部に位置し、熊本城へもほど近く観光・ビジネスの拠点としても便利な立地です。「和魂洋彩(わこんようさい)」がデザインコンセプトで、火の国・熊本の熱いスピリットとエネルギッシュな魂がイメージされています。
客室は黒と白のコントラストに金色に輝く銀杏の葉が浮かび上がる壁など、熊本城をデザインコンセプトにした高級感のあるインテリア。幅広いベッド、広々としたバスルームなどゆとりのある設計になっています。ハイフロアの客室からは、熊本城や熊本の街並みが楽しめます。
最上階にカフェレストランや鉄板焼レストランなどがあり、地上60メートルからの眺望は絶景です。熊本城や市街地も一望できます。

【基本情報】
住所 :熊本県熊本市中央区桜町3-20
電話 :096-300-8000
IN/OUT:15:00~26:00 / 11:00
総部屋数:205室
アクセス:
・熊本市電「辛島電停」より徒歩5分、JR「熊本駅」よりタクシー10分
・(車)九州自動車道 熊本ICより約30分、熊本空港より約40分
宿泊料金:6,900円〜(1泊朝食付き)

【公式】ホテルトラスティ プレミア熊本

「ホテルトラスティ プレミア」熊本に誕生!癒しと寛ぎのニーズを融合した時代が求める新たなホスピタリティを提供いたします。

一休での予約はこちらから

天草 天空の船 【天草/松島温泉】

出典:www.ikyu.com

出典:www.ikyu.com

「天草 天空の船」はその名の通り、風光明媚な天草を一望する天空に浮かぶかのようなラグジュアリーなリゾートホテルです。「ミシュランガイド」にて「極めて快適+」、旅行サイト「Relux」で2つ星にランク付けされています。
客室は宿泊棟に12室と、岬の最先端に建つヴィラが3棟あり、全ての客室に広々としたテラスと絶景の多島海・松島を望む天然温泉の露天風呂がついています。どの客室も贅沢な広さのつくりで、細部まで快適さにこだわった極上の空間。日常を忘れて蒼い海を眺めながらゆったりとした至福の時間を過ごせます。

出典:www.ikyu.com

天空に浮かぶ豪華客船をイメージした母屋には、見晴らしの良いプールと展望レストランがあり、地元素材をふんだんに使った本格イタリアンが味わえます。
夜には幻想的にライトアップされるプールサイドでカクテルやワインを楽しむのもよし、プールサイドにあるサロンのバリエステで癒されるのもよし、極上のリゾートを満喫することができます。

【基本情報】
住所 :熊本県上天草市松島町合津5984-2
電話 :0969-25-2000
IN/OUT:15:00 / 11:00
総部屋数:15室
アクセス:
・(車)九州自動車道 松橋ICより約60分
・天草空港(天草エアライン)から車で約60分
宿泊料金:25,300円〜(1泊2食付き)

【公式】天草 天空の船

海風を感じる、絶景のテラスリゾートホテル

一休での予約はこちらから

ホテル竜宮 【天草/松島温泉】

出典:www.ikyu.com

出典:www.ikyu.com

「ホテル竜宮」は、天草の海を絶景を望むこじんまりとした、贅沢なもてなしと美しい眺望が評判の高級ホテルです。「ミシュランガイド」にて「極めて快適」にランク付けされています。
客室は海を眺めながら入れる半露天風呂付き、南蛮文化が漂う和モダンの部屋など、天草の海を望む部屋を中心に様々なタイプの部屋が用意されています。別館にある4室だけの露天風呂付きスイート「天使の梯子」も人気です。
お風呂は絶景が一望の「展望風呂」と、5つの「貸切露天風呂」があります。海に沈む夕日と天草の美しい島々を眺めながら入る温泉は格別です。お湯は肌に優しいまろやかな泉質です。
足湯につかりながらお酒を飲む足湯BARで、九州こだわり焼酎やカクテル、ワインを飲んだり、岩盤浴やバリエステで凝り固まった身体をほぐすのもおすすめです。

出典:www.ikyu.com

食事は有明海と不知火海で育まれた車海老や伊勢海老、アワビなど新鮮な海の幸、「幻の地鶏 天草大王」など天草や地元熊本の食材の良さを最大限に引き出した料理が味わえます。

【基本情報】
住所 :熊本県上天草市松島町合津6136
電話 :0969-56-3333
IN/OUT:15:00 / 11:00
総部屋数:41室
アクセス:
・(車)九州自動車道 松橋ICより約60分
・天草空港(天草エアライン)から車で約60分。
宿泊料金:15,400円〜(1泊朝食付き)

【公式】天草・松島温泉旅館「ホテル竜宮」 | 天草の海を照らす夕陽と波、おどる

海を眺めて入る絶景の温泉と新鮮な海の幸で天草を満喫するホテル・旅館

一休での予約はこちらから

ホテル アレグリアガーデンズ天草 【天草/本渡温泉】

出典:hotel-alegria.jp

出典:hotel-alegria.jp

ホテルアレグリアガーデン天草は美しい天草の海を望む丘の上に位置し、ホテルのどこからでも天草の美しい海を望めるラグジュアリーなスパリゾートホテルです。「ミシュランガイド」にて「特に快適」にランク付けされています。
客室は華館と本館にあり、華館は全室に源泉かけ流し露天風呂がついています。本館にはワンランク上の露天風呂付きロイヤルスイートやジャグジーのついた小山薫堂氏プロデュースの部屋、家族やグループ向きの部屋など様々な部屋が用意されています。ロビーはプライベート感あふれるビーチに直結しています。
お風呂は、敷地内に併設している天然温泉施設「ペルラの湯舟」が利用できます。山と海の二つの景観を楽しむ情緒たっぷりの天然温泉で、木々に囲まれた山の湯と森の湯では森林浴を満喫、海の湯では露天風呂から臨む有明海の大パノラマが堪能できます。また趣きの違う5つの貸切風呂もあり、周囲を気にせず心おきなく過ごせます。

出典:hotel-alegria.jp

食事は天草の地物食材をたっぷりと使った郷土料理や創作料理の数々が提供されます。柔らかい肉質と適度な脂肪のくまもと味彩牛や熊本・天草の美しく豊かな山海の幸が堪能できます。

【基本情報】
住所 :熊本県上天草市本渡町広瀬996
電話 :0969-22-3161
IN/OUT:15:30 / 11:00
総部屋数:55室
アクセス:
・本渡港、本渡バスセンターより車で10分
・天草空港(天草エアライン)から車で約15分。
・(車)九州自動車道 松橋ICより約120分
※天草空港、本渡港、本渡バスセンターより無料送迎あり(要予約)
宿泊料金:10,780円〜(1泊2食付き)

【公式】天然温泉、露天風呂付リゾートホテル アレグリアガーデンズ天草

石山離宮 五足のくつ 【天草/下田温泉】

出典:www.ikyu.com

出典:www.ikyu.com

「五足のくつ」は雲仙天草国立公園内、東シナ海を望む1万坪の山ひとつにわずか15棟の全室離れのヴィラがあるだけの静かで贅沢な温泉宿です。「ミシュランガイド」にて「極めて快適+」にランク付けされています。
客室は贅を凝らした広々とした間取りで、全てにゆったり入れる大きな露天風呂が付いています。ヴィラによって全く雰囲気が異なり、ヴィラAB棟とC棟では料理の内容も異なります。AB棟とC棟それぞれにレセプションやレストラン、BARやライブラリーが備えられています。
すべての部屋にある露天風呂は、緑の濃い香りに囲まれた天然温泉。古くからの温泉地である下田温泉は火山性の温泉ではなく、下津深江川の水が天草陶石層に浸透して温められ湧出されためずらしい温泉です。弱アルカリ性の優しい泉質で、もっちり肌にしてくれます。

宿の近くには、与謝野寛(鉄幹)、北原白秋ら日本の近代文学を代表する5人の詩人が辿った道を遊歩道として整備した山の散歩道、屋号の由来となった「五足の靴文学遊歩道」があり、宿から10分ほどで東シナ海を見渡す展望所へ着きます。
歩いて5分ほどのところには海の散歩道があり、波音を聞きながら水平線と同じ高さで見る夕日はとても幻想的です。

出典:www.ikyu.com

下田温泉は漁師町。食事は常にとれたての地魚をメインにした懐石料理です。牛や豚、地鶏など畜産も盛んで、地元の素材を使ったその土地ならではのお料理を味わうことができます。

【基本情報】
住所 :熊本県上天草市天草町下田北2237
電話 :0969-45-3633
IN/OUT:15:00~18:00 / 12:00
総部屋数:15室
アクセス:
・(車)九州自動車道 松橋ICより約120分
・天草空港(天草エアライン)から車で約40分。
宿泊料金:25,000円〜(1泊2食付き)

九州 熊本 天草の旅館 下田温泉 露天風呂付 離れの宿|五足のくつ公式HP

熊本県・天草・下田温泉の旅館「五足のくつ」は、九州は熊本の雲仙天草国立公園にある、夕陽百選・パノラマの海を臨む離れの宿です。デザイナーズな客室は全15棟、ヴィラタイプのお部屋に源泉かけ流し天然温泉露天風呂付き。うにや伊勢海老やアワビなど、季節の旬の地魚を使った懐石料理や天草産の天草大王・天草黒牛が人気。白秋らの紀行文「五足の靴」が名前の由来。

一休での予約はこちらから

あその旅宿 鷹の庄 【阿蘇/内牧温泉】

出典:gtl.jp

出典:gtl.jp

「あその旅宿 鷹の庄」は自然あふれる阿蘇の山麓に佇む、2011年にオープンした全室温泉付き“戸建て離れ”の高級旅館です。「ミシュランガイド」にて「極めて快適」にランク付けされています。
10棟のみの客室は平屋建ての7棟、2階建ての3棟の離れとなっており、すべて内牧温泉の良質な温泉付きです。完全プライベートの広々とした客室はゆったりとした和室とベッドルームを備え、内風呂は窓を開ければ露天風呂気分も楽しめます。
専用の内湯の他に大浴場もあり、ライトアップされた幻想的な庭を散策がてら入りに行くのもおすすめです。
阿蘇の雄大な景色や美しい中庭を眺められる珈琲ラウンジでは、湯上がりや空いた時間に自由にコーヒーを飲むことができます。またこの旅館にて毎分1,300リットル湧き出る阿蘇の名水は、ペットボトルなどで自由に持ち帰ることが可能です。

出典:takanosho.com

食事は自然豊かな阿蘇山の麓で育まれた上質な牛肉や、天草から直送される鮮度抜群の魚介類、新鮮な野菜などが調理された懐石料理です。敷地内から湧き出る名水を使って炊いた阿蘇山のお米も評判です。

【基本情報】
住所 :熊本県阿蘇市小里686
電話 :0967-32-5880
IN/OUT:15:00 / 11:00
総部屋数:10室
アクセス:
・(車)九州自動車道 熊本ICより約60分
・JR「阿蘇駅」より車で約10分
※JR「阿蘇駅」より無料送迎あり(要予約)
宿泊料金:20,500円〜(1泊2食付き)

熊本県・阿蘇・内牧温泉「阿蘇の旅宿 鷹の庄」 公式サイト │ ホーム

熊本県・阿蘇外輪山の麓に位置する内牧温泉にある全室温泉付離れのお宿「阿蘇 の旅宿鷹の庄」公式ホームページです。全10棟ある離れの客室にはすべて源 泉かけ流しの温泉付。ホームページ予約限定プランあり。

はなれの宿 千の森 【阿蘇】

出典:www.ikyu.com

出典:www.aso-sennomori.com

「千の森」は阿蘇のふもと、森の木々が生い茂る8000坪の広大な敷地に、離れが2棟だけひっそりと佇むラグジュアリーな旅館です。「ミシュランガイド」にて「極めて快適」にランク付けされています。
まるで別荘のようなゆったりとした客室は、それぞれ阿蘇の湧水を使った半露天風呂と岩盤浴のスペースがあり、土間のある和室リビングとベッドルームがあります。テラスでは自然の香りや音が楽しめます。
山栗など自然の木々と鳥や虫の音、「いちの川」のせせらぎ、野生動物も訪れるまさに自然に包まれた宿で、何もせずただのんびりとした時間を過ごすためだけにでも訪れたい旅館です。
阿蘇の雄大な景色を眺められる大観峰や、大草原に放牧された牛や羊を眺める草千里など、阿蘇の観光にも便利な立地です。

出典:www.ikyu.com

食事は地元食材にこだわった創作懐石。食事に使われるお米や野菜のほとんどはオーナーの長男が丹精込めて作った自慢の味。肥後の赤牛、馬刺しなど 地元の味が堪能できます。

【基本情報】
住所 :熊本県阿蘇市永草字堤1983-1
電話 :0967-35-6811
IN/OUT:14:00~19:00 / 12:00
総部屋数:2室
アクセス:
・(車)九州自動車道 熊本ICより約50分、熊本空港より30分
・JR「市の川駅」より徒歩5分
※JR「市の川駅」、熊本空港より無料送迎あり(要予約)
宿泊料金:49,500円〜(1泊2食付き)

はなれの宿 千の森 【公式サイト】

熊本県阿蘇市永にある はなれの宿 千の森。自慢の創作料理をお召し上がり頂くお食事処 「創作料理 いちの川」では朝・夕のお食事の他宿泊以外でもランチやディナー、慶事やお祝い・ご宴会などもご利用頂けます。京都祇園で修行した料理長自慢の創作懐石、ぜひご賞味あれ。館内では阿蘇の湧水を使った半露天風呂に阿蘇の黄土「リモナイト」を使用した岩盤浴もお楽しみただけます。阿蘇山中岳噴火口、米塚、草千里などを一望できるヘリコプタープランもございますのでぜひご利用下さい。皆様のご予約をお得なプランでお待ちしております。

一休での予約はこちらから

清流山水花 あゆの里 【人吉温泉】

出典:www.ayunosato.jp

出典:www.facebook.com

※2020年9月現在臨時休業中です(2020年7月に発生した球磨川等の氾濫被害の復旧中)。2021年初旬に再開予定とのことで、HPなどで詳細をご確認ください。

500年以上続く歴史ある温泉郷、人吉温泉にある「清流山水花 あゆの里」は、日本三大急流「球磨川」河畔に位置し、人吉城跡や遠景に南九州の山並が展望できる温泉旅館です。「ミシュランガイド」にて「極めて快適」にランク付けされています。
客室は温泉露天風呂付きの客室、陶器風呂付き、球磨川をゆったりと眺める部屋、城址を望む部屋、ビジネスタイプなど旅の目的によって様々な部屋が用意されています。
館内には美しい山並みと球磨川を望める大浴場と、蔵をイメージした大浴場の2つがあり、他に足湯と貸切お座敷風呂もあります。人吉温泉の泉質は美肌効果のある炭酸水素塩泉で、お風呂上りのお肌はしっとりすべすべになります。またこちらの温泉は飲める温泉としても知られています。

九州山地に囲まれた人吉盆地に位置し人吉は、九州の小京都と言われる城下町で観光名所でもあります。
相良(さがら)氏が建てた近代城郭の跡地である「人吉城跡」、1200年以上の歴史を持つ歴史的建造物である「青井阿蘇神社」、約600年前の室町時代初期に創立された「永国寺」など見所がたくさん。急流球磨川くだりもぜひ挑戦したいアクティビティです。

出典:www.ayunosato.jp

食事は日本三大急流の一つ球磨川に育まれた旬の食材を料理した懐石料理。
球磨川の良質な藻を食べた急流人吉産の鮎は、全国的に見ても大きく、別名「尺鮎」とも呼ばれています。また球磨盆地の自然環境の中で育った球磨牛や地元の新鮮な野菜も自慢です。

【基本情報】
住所 :熊本県人吉市九日町30番地
電話 :0966-22-2171
IN/OUT:15:00~20:00 / 10:00
総部屋数:75室
アクセス:
・(車)九州自動車道 人吉ICより5分、熊本空港より60分
・JR「人吉駅」より車で約3分
※JR「人吉駅」より無料送迎あり(要予約)
宿泊料金:12,100円〜(1泊2食付き)

【公式ホームページ】熊本県 人吉温泉旅館 清流山水花 あゆの里 | 人吉市球磨川河畔の自家源泉温泉旅館

人吉温泉旅館「清流山水花 あゆの里」の公式ホームページへようこそ!熊本県の南、日本三大急流「球磨川」を望む人吉。温泉旅館 清流山水花「あゆの里」は自然育む人吉温泉にございます。球磨川沿いに位置する当旅館で、深い寛ぎの時をでお過ごしください。

山もみじの宿 八芳園 【玉名温泉】

出典:hpn.jp

出典:hpn.jp

立願寺温泉とも呼ばれ、1300年もの歴史を持つ玉名温泉。「八芳園」は小岱山を望み、南は有明海の近くに位置する、美しい緑の雑木林に囲まれた和の情緒あふれる高級旅館です。「ミシュランガイド」にて「極めて快適」にランク付けされています。
客室は和モダンのゆとりあるつくりで、2012年秋にリニューアルした西館に個室ダイニングを備えた和室があり、南館には和洋室と2018年にリノベーションした120㎡の特別室があります。客室には、全て源泉かけ流しの天然温泉半露天風呂がついています。客室専用風呂の他に大浴場「畳の湯」と露天風呂があり、無色透明、ややツルッとしたすべりのよい泉質で、リューマチ、神経痛に効くといわれる弱アルカリのラジウム単純温泉です。
他にコーヒーや紅茶が自由に飲める談話室、売店があります。

宿から車で約10分のところに世界一大きい釣鐘・日本一大きい五重の塔がある奥の院があります。窯元めぐりや季節によって花見ができるスポットもあるので、足をのばして周辺を観光するのもよさそうです。

出典:www.ikyu.com

食事は海と山の豊かな恵みを取り入れた、旬の素材を使用。四季の味覚を楽しめます。食材によってプランを選ぶことができます。

【基本情報】
住所 :熊本県玉名市立願寺627
電話 :0968-72-2161
IN/OUT:15:00~18:00 / 10:00
総部屋数:12室
アクセス:
・(車)九州自動車道 菊水ICより15分、熊本空港より60分
・JR「玉名駅」より車で約5分
宿泊料金:23,000円〜(1泊2食付き)
※南館は小学生以下の宿泊は不可

【公式】山もみじの宿 八芳園|くまもと玉名温泉

2018熊本ミシュランガイド★★★★全室半露天風呂付き・全室お部屋食。山もみじに囲まれた全12室の静かな温泉宿『山もみじの宿 八芳園』。創業100年玉名温泉の老舗旅館。|熊本県玉名市立願寺627 TEL0968-72-2161

一休での予約はこちらから

秘境 白川源泉 山荘 竹ふえ 【白川温泉】

出典:www.ikyu.com

出典:www.ikyu.com

「竹ふえ」は、約5000坪の広大な土地に数万本の竹林、数百本の紅葉、豊かな大自然に囲まれた白川温泉にあるラグジュアリーな旅館です。「ミシュランガイド」にて「豪華で最高級+」、旅行サイト「Relux」で3つ星にランク付けされています。
わずか12室の広々とした客室にはすべての部屋に囲炉裏と和室、内湯があり、離れの8室にはすべて露天風呂が備えられています。それぞれの客室は趣の異なる贅を凝らしたつくりになっており、幻想的な竹林や深い緑に囲まれまさに秘境の空間となっています。
客室のお風呂の他に3つの貸切露天風呂があります。白川温泉は医学的に治療効果の高い「療養泉」で、”三大美人泉質”といわれる無色透明無味無臭のお湯は、ナトリウム分を多く含んでいるため、血圧を下げ、痛みを和らげる鎮静作用があります。
竹林に囲まれた自然の庭園「竹園」は、滝のマイナスイオンたっぷりの空間で、昼間はカフェ、夜はバーとしても利用できます。夜はライトアップされ、幻想的な風景となります。敷地内を巡る回廊は、竹林のざわめきや滝の音、自然の風を感じながらゆっくりと散策するのにぴったりです。
宿から九重や、阿蘇の雄大な大自然へ足をのばすコース、湯布院をめぐるコースなど、様々な観光プランも用意されています。

出典:www.ikyu.com

熊本の地元の新鮮な食材を中心に、その時期最も美味しい旬の食材が味わうことができます。その素材の旨味を最大限の活かす為に、ドレッシングやソース作りにもこだわりをった料理が堪能できます。

【基本情報】
住所 :熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺5725-1
電話 :0570-064-559
IN/OUT:15:30~18:00 / 10:30
総部屋数:12室
アクセス:
・(車)九州自動車道 日田ICより60分、熊本空港より90分
・JR「玉名駅」より車で約5分
宿泊料金:57,000円〜(1泊2食付き)

Takefue

黒川温泉御処 月洸樹 【黒川温泉】

出典:gekkoujyu.com

出典:gekkoujyu.com

「黒川温泉御処 月洸樹」は木々の緑が広がる山全体、4500坪の敷地に離れがわずか8棟あるのみの静かな高級旅館です。「ミシュランガイド」にて「豪華で最高級」、旅行サイト「Relux」で3つ星にランク付けされています。
独立した離れは広々とした贅沢なつくりで、一棟ごとに趣を変えたしつらえになっており、それぞれ源泉掛け流しの内風呂と露天風呂が備えられています。また敷地内の山頂には天空の露天風呂があり、阿蘇の外輪山から小国の山々など、九州の雄大な山々をぐるりと360°展望できます。
自然の木々に囲まれ、森を渡る風の音や小鳥のさえずりが聞こえる広々とした客室はまるで森林浴をしているかのようです。ナラやくぬぎなどの落葉樹や竹林の小道を、四季折々の草花や小動物、鳥を愛でながら自然の中を散策できるのもこの宿ならではの贅沢です。
満点の星と輝く月灯りの中、自然と溶け合うような贅沢な旅館です。

出典:www.ikyu.com

山海の幸に恵まれた九州ならではの、ブランド牛や各地の野菜、山野草などが創作料理で提供されます。肥後牛や阿蘇王、竹崎蟹など、九州自慢の食材が贅沢に味わえるのも魅力です。

【基本情報】
住所 :熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6777-2
電話 :0967-44-1717
IN/OUT:15:00~18:00 / 11:00
総部屋数:8室
アクセス:(車)九州自動車道 日田ICより60分
宿泊料金:79,200円〜(1泊2食付き)

黒川温泉御処 月洸樹
一休での予約はこちらから

里の湯 和らく 【黒川温泉】

出典:www.satonoyu-waraku.jp

出典:www.satonoyu-waraku.jp

「和らく」は奥黒川の隠れ里、緑に埋もれた山間にひっそりと佇む11部屋のみの贅沢な宿です。「ミシュランガイド」にて「極めて快適+」にランク付けされています。
4棟の長屋風の客室が並び、全てに源泉掛け流し半露天風呂とウッドデッキが備えられたそれぞれ個性ある部屋となっています。客室は和室、和洋室、特別洋室があり、ベッドとソファーはシモンズ社製です。和室では畳に布団が敷かれます。
半露天風呂はガラス張りで片方の窓が全開にでき開放感たっぷり。何より天候に左右されずに温泉が楽しめます。他に敷地内に露天風呂もあります。白濁の温泉は肌に優しく、湯上りしっとりでポカポカになります。
緑の深い香りと清流のせせらぎが心地よい、非日常の時間が流れる旅館です。

出典:www.facebook.com

食事は旅館では珍しいオープンキッチンスタイルです。雄大な阿蘇の大自然で育まれた野菜と天草灘の魚介をふんだんに用いた料理を、料理人の技と臨場感ごと五感で楽しめます。
料理で使用する水は、山の麓に湧き出た阿蘇の日本一の湧水。わざわざ遠くからこの水を汲みに来るほどの名水です。

【基本情報】
住所 :熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6351-1
電話 :0967-44-0690
IN/OUT:15:00 / 11:00
総部屋数:11室
アクセス:
・(車)九州自動車道 日田IC、湯布院ICより60分
・熊本空港より車で90分
宿泊料金:35,000円〜(1泊2食付き)
※13歳未満の宿泊は不可

SATONOYU WARAKU Kumamoto,Kyushu,Japan

Kurokawa Onsen is a famous hot springs town in Japan.Japanese era and the streets are crowded with people enjoying a stroll.

山みず木別邸 深山山荘 【黒川温泉】

出典:www.ikyu.com

出典:www.ikyu.com

黒川温泉の中心部から約2km、深山山荘(みやまさんそう)は、深い自然に包まれた奥黒川温泉の「山みず木」の敷地内にあります。「ミシュランガイド」にて「極めて快適」、旅行サイト「Relux」で2つ星にランク付けされています。
渓流が流れ木々が茂りる自然のなかに母屋と8棟の離れの宿泊棟・16部屋からなる里山のラグジュアリーな集落です。
客室はそれぞれ雰囲気が異なるゆったりとしたつくりで、和室と洋室、特別室があります。すべての客室に内風呂が付いており、露天風呂の付いた客室もあります。また敷地内には広々とした大浴場もあり、ヒノキの内湯と露天風呂が楽しめます。

出典:www.ikyu.com

食事はレストランでの食事となります。熊本県産の素材をふんだんに使った九州産の素材を中心とし、夕食は肉をメインとしたりんどう豚・赤牛・馬刺しなどを使った会石料理や鍋、お弁当など好きなものから選べます。

【基本情報】
住所 :熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6393 奥黒川温泉
電話 :0967-44-1101
IN/OUT:15:00~19:00 / 11:00
総部屋数:16室
アクセス:
・(車)九州自動車道 日田ICより約60分
・熊本空港より車で約90分
宿泊料金:25,000円〜(1泊2食付き)

黒川温泉の旅館 深山山荘オフィシャルサイト【阿蘇・熊本】

熊本県・奥黒川温泉の泊食分離の旅館。深山山荘(みやまさんそう)。山みず木、新明館の姉妹館。離れの客室で過ごすくつろぎのひととき。お食事は山里のレストラン「みやまダイニング畔」で。

一休での予約はこちらから

旅館 心乃間間 【久木野温泉】

出典:konomama.jp

出典:konomama.jp

「心乃間間」は2013年7月に自然あふれる阿蘇五岳を一望する南阿蘇の地に誕生しました。緑に包まれ、涼風が吹き込む敷地7000坪にわずか10室だけの贅沢な湯宿です。「ミシュランガイド」にて「極めて快適」にランク付けされています。
それぞれに趣の異なる客室はすべて全室源泉掛け流しの温泉付きで、洋室、和室、メゾネット和洋室、完全離れ和室の4タイプとなっています。どの客室もゆったりとしたつくりで、落ち着いたあたたかみのあるしつらえになっています。宿のいたるところに配された大きな窓からは、雄大な阿蘇山や景色を一望できます。
「南阿蘇久木野温泉」は美肌効果のあるトロトロ泉質で、地下600メートルの自家源泉から組み上げられた天然温泉。全室内湯は大きめの窓を配して半露天風呂となり、阿蘇の五岳を眺めながらの展望露天風呂が楽しめます。

出典:konomama.jp

食事は大地に恵まれた九州の季節の旬食材で創るイタリア料理です。上質な南阿蘇の湧水との素材の組み合わせが極上の味を引き出します。全室個室の食事処で提供され、夜はライトアップされた幻想的な空間に、朝は陽が昇る阿蘇を眺めながらの食事となります。

【基本情報】
住所 :熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰5304-1
電話 :0967-67-2411
IN/OUT:15:00~17:30 / 11:00
総部屋数:10室
アクセス:
・(車)九州自動車道 益城熊本空港ICより車で約40分
・熊本空港より車で約30分
宿泊料金:25,300円〜(1泊2食付き)
※13歳未満の宿泊は不可

[公式]旅館心乃間間│KONOMAMA│南阿蘇温泉旅館

1日10組限定の大人専用宿。 南阿蘇の大自然を五感で感じる開放的な空間。 全室掛け流し天然温泉付き。 夕食は厳選した食材と南阿蘇の湧水を融合させたイタリア料理を個室の食事処にて。

一休での予約はこちらから

熊本高級ホテル・高級旅館で極上のステイを

熊本ででおすすめの高級ホテル、高級旅館をご紹介しました。熊本は風光明媚な観光名所も多く、旅行に訪れる人も多い場所です。都市部のホテルでも豊かな自然の中の旅館でも、熊本らしさを感じさせるところが人気の理由の一つかもしれません。
熊本でぜひ泊まってみたい宿ばかりをピックアップしています。ぜひ熊本に訪れる際には極上のひとときを過ごしてはいかがでしょうか。

※ 情報は掲載時のものとなります。価格・基本情報等は変更される場合があります。
※ 宿泊料金は標準プラン大人2名利用時の1名分の目安です。
※2020年9月現在、サービスの一部が変更されている可能性があります。公式HPなどでご確認ください。

この記事のキーワード

この記事のライター

acolo

都内近郊在住。料理と旅行が好きで、高級から庶民的までスーパーに行くのも大好きです。

関連する記事

あわせて読みたい

acolo
acolo

都内近郊在住。料理と旅行が好きで、高級から庶民的までスーパーに行くのも大好きです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介