芦屋の本当に美味しいランチの名店おすすめ10選

芦屋で本当に美味しいランチの名店をご紹介します。高級住宅地として知られている芦屋には美味しいランチが食べられると評判のお店が多く集まっています。ミシュランガイドで星付きのお店やミシュランプレートのお店、クチコミサイト食べログで百名店に選ばれているお店まで幅広くご紹介しますのでぜひこちらの記事をお参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 24,254views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

芦屋で美味しいランチの名店を探そう

芦屋で美味しいランチの名店を探しませんか?
兵庫県の芦屋エリアは高級住宅地として知られている街です。景観を守る条例がある地域もあり、街並み全体が美しく整えられているイメージです。また南部の海沿いにはマリーナなどが整備されており、北部とは一風違った雰囲気が広がります。
閑静な住宅街である芦屋エリアにはハイクラスな料理店が多く集まっているのが特徴的です。ミシュランガイドで星付きのお店やミシュランプレート掲載店、クチコミサイト食べログで百名店に選ばれたお店まで幅広くご紹介します。

ミシュランガイド二つ星

京料理 たか木【芦屋駅】

出典:restaurant.ikyu.com

出典:www.kyotakagi.jp

芦屋駅南出口から歩いて7分の場所にある京料理 たか木は、ミシュランガイドで二つ星を獲得したことがある人気の日本料理店です。
京料理 たか木でおすすめの美味しいランチはお弁当コースと懐石コースの二種類に分かれています。特に人気があるのが懐石コースのようです。先付や椀盛、お造りに焼き八寸、焚合など、どれも旬の食材を使って見た目も華やかに仕上がっています。懐石コースは7,000円と10,000円の二種類です。
店内は木がふんだんに使われており落ち着ける印象で、竹が茂る庭を眺めることが出来ます。

住所   :兵庫県芦屋市大原町12-8
アクセス :芦屋駅南出口より徒歩7分
電話番号 :0797-34-8128
営業時間 :12:00~15:00(L.O.13:30) 18:00~22:00(L.O.20:00)
定休日  :不定休

京料理たか木

芦屋の閑静な住宅街の中、本格的京料理をゆったりとお楽しみください。季節を感じるおもてなしを用意して皆様のお越しをお待ちしています。

一休での予約はこちらから

あめ婦【芦屋駅】

出典:restaurant.ikyu.com

出典:restaurant.ikyu.com

芦屋駅南出口から歩いて8分程度の場所にあるあめ婦はミシュランガイド二つ星を獲得した、芦屋の日本料理の名店です。
あめ婦で美味しいランチといえばリーズナブルに楽しめるあめ婦御膳です。先付にお吸い物、お造り、揚げ物、焼き物、炊き合わせとボリュームたっぷりなメニューで、どれも旬のものをつかった優しい味が魅力です。価格は4,000円となっています。
店内は広々としており高級感がある雰囲気で、カウンター席もあるので一人でも気軽にランチを楽しめます。

住所   :兵庫県芦屋市大原町7-9
アクセス :芦屋駅南出口より徒歩8分
電話番号 :0797-23-3600
営業時間 :11:30~14:00 17:00~21:30
定休日  :水曜日

一休での予約はこちらから

ミシュランガイド一つ星

かぶらや【芦屋駅】

出典:kcas800.gorp.jp

出典:kcas800.gorp.jp

芦屋駅南出口から歩いて10分程度のばしょにあるかぶらやはミシュランガイド一つ星を獲得している芦屋で人気の蕎麦屋です。
かぶらやでおすすめの美味しいランチは炙り鴨たたきせいろです。ネギと鴨のつくねが入った熱々の鴨汁は鴨の上質な脂がしみだして何とも言えない美味しさです。つなぎなしの香りが強い十割蕎麦との愛称も抜群です。鴨は別皿で提供され、クセが無くうまみが強いのが特徴です。価格は2,500円となっています。
店内はコンクリート打ちっぱなしで、和モダンな作りとなっています。

住所   :兵庫県芦屋市打出小槌町6-9 コア打出小槌 1F
アクセス :芦屋駅南出口より徒歩10分
電話番号 :090-5643-1113
営業時間 :11:30~14:00閉店 (LO 13:30)
定休日  :不定休

割烹 青柳 【芦屋川駅】

出典:restaurant.ikyu.com

出典:restaurant.ikyu.com

芦屋川駅から歩いて2分程度の場所にある割烹 青柳はミシュランガイド一つ星を獲得した芦屋の日本料理の名店です。
割烹 青柳でおすすめの美味しいランチは季節の素材を使ったコース料理のみで、色とりどりの料理が目を楽しませてくれます。特に魚介類をたっぷりと使った前菜は毎回楽しみにしている人が多いようです。価格は12,000円となっています。
店内はすっきりとシンプルな雰囲気で、カウンター席もあるので一人でも気軽に入ることが出来ます。

住所   :兵庫県芦屋市西山町12-5
アクセス :芦屋川駅より徒歩2分
電話番号 :0797-22-2788
営業時間 :昼の部・・・12:00~14:00木曜日のみランチ無し
      夜の部・・・18:00~21:00
定休日  :水曜日

一休での予約はこちらから

芦屋フレンチ北じま【芦屋川駅】

出典:restaurant.ikyu.com

出典:restaurant.ikyu.com

芦屋川駅から歩いて6分、芦屋川を越えた先にある芦屋フレンチ 北じまはミシュランガイド一つ星を獲得した芦屋の名店です。アランシャペルや苦楽園迎賓館で修業を積んだシェフが手掛ける絶品料理が楽しめます。
芦屋フレンチ 北じまでおすすめの美味しいランチは5,000円のコースです。季節のおまかせになっており、お魚やお肉を少しずつどちらも楽しむことが出来るようにコースが考えられています。ランチだからこそのコスパの良いコースです。
店内は落ち着いた雰囲気で、中庭を眺めながらゆったりと食事が楽しめます。

住所   :兵庫県芦屋市東芦屋町2-14 エクセレント芦屋 1F
アクセス :芦屋川駅より徒歩6分
電話番号 :0797-26-7774
営業時間 :12:00~15:00(最終ご予約時間 13:30)
      18:00~21:30(最終ご予約時間 19:30)
定休日  :月曜・第3火曜

芦屋フレンチ 北じま

芦屋フレンチ北じまではアランシャペル、苦楽園迎賓館で経験を積んだ北島恭の確かな腕前で「癒し」という名のおいしい空間を、ご提供します。是非に一度ご来店ください。

一休での予約はこちらから

ミシュランプレート

あしや竹園【芦屋駅】

芦屋駅南出口から歩いて6分、ホテル竹園芦屋の三階にあるあしや竹園はミシュランガイドでミシュランプレートに選ばれている人気のお店です。
あしや竹園でおすすめの美味しいランチはステーキランチです。グラムや牛の種類によっても価格は異なりますが、ステーキは120g6,050円からとなっています。社長自らが目利きで仕入れた上質な牛肉を使ったステーキは絶品です。
店内はホテルならではの高級感があり、カウンター席から個室まであるのであらゆるシチュエーションで利用できます。

住所   :兵庫県芦屋市大原町10-1 ホテル竹園芦屋 3F
アクセス :芦屋駅南出口より徒歩6分
電話番号 :050-5592-9834
営業時間 :[日〜木曜日]11:00~15:00(L.O.14:00) 17:00~21:00(L.O.20:00)
      [金・土・祝前日]11:00~15:00(L.O14:00) 17:00〜22:00(L.O21:00)
定休日  :無休

レストランあしや竹園 | ホテル竹園芦屋

目利きで仕入れた竹園のお肉に合わせた和食・洋食スタイルの会席料理・コース料理、そしてソムリエが選ぶワインをご提供。

一休での予約はこちらから

ラッフィナート【芦屋駅】

出典:restaurant.ikyu.com

出典:raffinato-ashiya.com

芦屋駅から歩いて6分の場所にあるラッフィナートはミシュランガイドでミシュランプレートに選ばれている芦屋で人気のお店です。クチコミサイト食べログでTOP1000にも選ばれています。
ラッフィナートでおすすめの美味しいランチはおまかせコースです。一口前菜や冷たい前菜、パスタにリゾットにメイン料理と全9品のコースで、美味しいだけではなく見た目も華やかに仕上げられているのが特徴です。価格は6,500円です。
店内は高級感があり、個室が多いのでデートや接待などにおすすめのお店です。

住所   :兵庫県芦屋市船戸町5-24
アクセス :芦屋駅より徒歩6分
電話番号 :050-5597-5578
営業時間 :ランチ11:00~15:00 (13:00L.O )
      ディナー18:00~22:30 (20:30L.O )
定休日  :火曜日を中心に不定休

ristorante raffinato | 芦屋のイタリアン リストランテ ラッフィナート

兵庫県芦屋市にあるリストランテ・ラッフィナート、JR芦屋駅すぐにあるバール・ラッフィナートのホームページ。オーナーシェフ小阪歩武のBLOGも。

一休での予約はこちらから

喜一 【芦屋駅】

この投稿をInstagramで見る

㐂一(@kiichi.7771)がシェアした投稿 -

芦屋駅南出口から歩いて9分程度の場所にある喜一 はミシュランガイドでミシュランプレートに選ばれている芦屋で人気の寿司屋です。クチコミサイト食べログでTOP5000にも選ばれています。
喜一でおすすめの美味しいランチはお昼のおまかせで、ふんわりとにぎられて口の中でほろほろとほどけるシャリが魅力的です。握りに丼もの、巻き物に蒸し寿司とコースで様々なお寿司を食べることが出来るのも嬉しいところではないでしょうか。価格は7,000円となっています。
店内は木がたっぷりと使われた高級感ある雰囲気で、カウンター席もあるので一人でも気軽に入ることができるはずです。

住所   :兵庫県芦屋市大桝町5-8
アクセス :芦屋駅より徒歩9分
電話番号 :0797-34-9229
営業時間 :12:00~ 17:00~
定休日  :月曜日

喜一

芦屋エリアの芦屋の江戸前寿司、喜一のオフィシャルページです。お店の基本情報やメニュー情報などをご紹介しています。

スパッツィオ・イノ【芦屋駅】

芦屋駅南出口から歩いて11分の場所にあるスパッツィオ・イノはミシュランガイドでミシュランプレートに選ばれている芦屋で人気のイタリアンのお店です。
スパッツィオ・イノでおすすめの美味しいランチはコースが設定されています。彩りよい前菜の盛り合わせにパスタ、メイン料理にドルチェといった内容で2,800円となっています。野菜が美味しいお店で知られています。
店内は落ち着いた雰囲気で高級感があります。

住所   :兵庫県芦屋市公光町9-3 izaビル 3F
アクセス :芦屋駅南出口より徒歩11分
電話番号 :050-5589-7646
営業時間 :11:00~13:30(L.O) 17:30~21:30(L.O)
定休日  :月曜日・第1火曜日

芦屋のイタリアン料理SPAZZIO INNO スパッツィオイノ

芦屋でトリュフや黒毛和牛、ジビエを使ったイタリアンが楽しめるSUPAZIO INNO スパッツィオ・イノです。日常使いのランチから旬の食材を味わえるディナーをご堪能下さい。

一休での予約はこちらから

食べログ百名店

BACKEREI BIOBROT【芦屋駅】

芦屋駅南出口から歩いて7分程度の場所にあるBACKEREI BIOBROTはクチコミサイト食べログで百名店に選ばれている人気のお店です。
BACKEREI BIOBROTでおすすめの美味しいランチはシナモンロールです。オーガニック素材や玄米を自家製分した全粒粉のみを使ったパンを取り扱っており、シナモンロールは素朴な味わいです。シナモン香る生地がさっくりとしており、噛みしめるほどに良い香りが広がります。価格は210円です。
テイクアウトのお店です。

住所   :兵庫県芦屋市宮塚町14-14 1F
アクセス :芦屋駅より徒歩7分
電話番号 :0797-23-8923
営業時間 :9:00~18:30
定休日  :火曜日・水曜日

芦屋で美味しいランチの名店をチェックしよう

芦屋でランチが美味しい名店をご紹介しました。
ミシュランガイドで星付きになっているハイクラスの料理店からミシュランプレートのお店、クチコミサイト食べログで百名店に選ばれたお店まで様々なジャンルのランチをご紹介しました。どれも美味しいお店ばかりなので、ぜひお気に入りのランチの名店を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介