ヘアクリーム人気おすすめ15選【選び方から使い方まで詳しく解説】

保湿や髪の状態の改善に効果のあるヘアクリームは、ヘアケア効果と共にスタイリング効果もあるので使用しやすいアイテムです。ここではヘアクリームの選び方やおすすめのアイテムを紹介していきたいと思います。

yu-miyu-mi
  • 7,010views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.jillstuart-beauty.com

ヘアクリームとは

出典:shop.lacasta.jp

ヘアクリームとは特に髪を乾燥から守ることに特化した、主に入浴後に使用するヘアケア剤のことです。水と油を混ぜ合わせ乳化させて作られており、高級脂肪酸やシリコン油、高級アルコール、湿潤剤で出来ているため、保湿力に優れ、乾燥した髪のパサつきや広がりを防いでくれます。
髪が濡れている状態で使用すると髪にヘアクリームが浸透するので、パーマやヘアカラー、アイロンなどで傷んだ髪を補修するだけでなく、ドライヤーの熱からも髪を守ってくれる効果があります。
また、髪の広がりやボリュームを抑えてくれるので、入浴後だけでなく、スタイリング剤としての使用も可能です。

ヘアクリームの選び方

出典:www.dhc.co.jp

ヘアクリームを選ぶときには、下の2つのポイントに気を付けるようにしましょう。

髪質に合ったテクスチャーを選ぶ

ヘアクリームを選ぶときには、自分の髪質に合っているテクスチャーかどうかチェックするようにしましょう。ヘアクリームといっても、テクスチャーの重さは商品によって異なります。自分の髪質に合うヘアクリームは、重めのテクスチャなのか軽めのテクスチャなのかを確認しておきましょう。

まず、髪がペタンとしやすい人や、髪が細かったり柔らかい人は軽めのテクスチャーのヘアクリームを選ぶようにしましょう。ただし、傷みがひどい場合は軽いテクスチャーのヘアクリームでは補修しきれない場合があるので、髪の状態も良く見てから選ぶようにしてください。傷みがひどい場合は補修成分や保護成分などのダメージケア効果のあるヘアクリームを選びましょう。

次に、太い髪の人や、剛毛、多毛、くせ毛の人には油分が多く配合されている、コクのあるしっとりまとまるヘアクリームがおすすめです。ボリュームを抑える効果もあるので、ヘアスタイリングの際にヘアクリームを使用するのも効果的です。

含まれている成分で選ぶ

ヘアクリームの成分によって、髪への水分・油分の割合は異なってきます。選ぶときには、使用目的に合った成分が入っているかどうか必ずチェックするようにしましょう。ダメージヘアの補修、熱からの保護、スタイリングのために使うなどの目的によっても最適な成分は異なります。髪質や髪の状態に合わせてクリームの配合成分を選ぶのがポイントです。

例えばハリとコシを髪に出したい時はシリコン系のヘアクリームを選ぶのがおすすめです。シリコンは枝毛や切れ毛等のダメージをケアするのに適した成分なので、シリコン入りのヘアクリームを使うことで髪の1本1本がシリコン油でコーティングされ、絡みにくくハリのある髪になります。

頭皮の状態を改善したい人は高級脂肪酸が含まれているヘアクリームがおすすめです。天然油脂からできている高級脂肪酸は、頭皮に優しく肌トラブルが少なくなるため、育毛効果が期待できます。

髪に潤いを与えたい人は湿潤剤が含まれているヘアクリームを選ぶようにしましょう。湿潤剤はパサつきやすい髪をしっとりまとめる役割を持った成分です。洗髪後はキューティクルが開いて大切な水分・油分が流れてパサつきやすい髪になっているので、湿潤剤入りのヘアクリームを使用することで髪を乾燥から守り、ボリュームが出すぎてしまう髪もしっかりとまとめてくれる効果があります。

ヘアクリームの使い方

出典:www.aveda.jp

ヘアクリームは、どのようなタイミングでどのように使用するのが効果的なのでしょうか。ヘアクリームを使うタイミングは、入浴後だけでなく、朝のスタイリング時にもおすすめです。

お風呂の後に使用する

アウトバストリートメントとして使用する方法です。髪が濡れている状態の方がヘアクリームの成分が浸透しやすいため、入浴後のタオルドライした後、髪が濡れている状態で使用するのがおすすめです。
ヘアクリームを手のひらに伸ばしてから、髪にまんべんなく広げていきます。クリームを手で伸ばさずに使うと、髪の毛の一部分に付く量が多過ぎて、髪がもったり重くなってしまいます。
ポイントは、毛先に集中的につけることです。髪の乾燥によるダメージは、毛先から進むとされています。ですからヘアクリームも毛先に意識的につけて、よく揉み込んでください。
また、髪の内側は皮脂や湿気によるダメージを、そして外側は紫外線の影響によるダメージを負いやすいものです。毛先にクリームをつけたら、髪の内側と外側にも忘れずにヘアクリームをつけてください。

外出前に使用する

外出時に髪に少しツヤやうるおいをプラスしたり、ヘアスタイルを整えたりするのにもヘアクリームを使用することができます。
ヘアワックスなどと違って髪型をキープする力は低めですが、髪に自然なツヤが出せますし、ナチュラルな毛流れに整えられます。そのため、ナチュラルなヘアスタイルを作りたい人におすすめです。
スタイリング時に使う場合は、ドライヤーで髪を乾かす前につけるのが最適です。ヘアクリームを手のひらに取ってよく伸ばしてから、髪の毛先になじませましょう。
多く量を使うのではなく、少量を使用するのがポイントです。

ヘアケア効果のあるヘアクリーム

ここではヘアケア効果の高いヘアクリームを紹介します。

ヘアクリーム しっとり/大島椿

出典:ost.oshimatsubaki.co.jp

ベストセラーの大島椿ブランドのヘアクリームです。クリームに含まれているツバキセラミドが傷んだ髪を補修し、椿油が髪一本一本の表面をコーティングしてくれます。
うたい文句の「毛先までまとまる髪に」のとおり、6時間後も塗布直後とほぼ変わらずに毛先までしっとりまとめあげます。
テクスチャーもしっとりとしていて重めな仕上がりになるので、毛量が多い方や髪が太い方に適したクリームです。鉱物油を一切使用しておらず、椿油からつくることにこだわったヘアクリームなので肌の弱い人にもおすすめです。

160g 666円

ヘアクリーム<椿>/ジェノス

Amazonで詳細を見る

乾燥や傷みの深刻な毛先まで、しっかりうるおいを供給し、まとまりのある髪を保つ椿油配合のヘアクリームです。
このヘアクリームの特徴はキューティクルに着目しているという点。ケア成分として、人気の椿油(毛髪保護成分)を取り入れており、ツヤとうるおいを与えるだけでなく、ダメージ部分をコートして毛髪に強度を与え、質感の改善と傷みやすいキューティクルを保護してくれます。使うたびに椿油とシルクプロテイン(毛髪保護成分)が毛髪内部に浸透し、カラーリングなどの外部ダメージから髪をガード、パサつき、ゴワつきを改善します。
使い心地も良く、柔らかなテクスチャーは伸びが良く、べたつかずに髪を潤します。

140g 660円

モイストエアリー オイルクリーム3.0 /&herb(アンドハーブ)

Amazonで詳細を見る

「保水ケア」に着目したヘアクリームです。これまでのシャンプーを超える、高い水分量14%の処方とするために、有機ハーブやアロエベラなどのうるおい成分を90%以上配合し、モロッコ産のオーガニック認定オイルも贅沢に使用しています。そのため、理想的な髪の水分量を保ったテクスチャーが、髪をしっかりケアしてくれます。
100%モロッカン有機ローズマリーオイルを使用しているので、髪の内側からしっかりうるおうのに、軽やかに髪がまとまります。

160ml 1,320円

ナイトケアクリーム/ロレッタ

Amazonで詳細を見る

パッケージも可愛いロレッタのアウトバストリートメントです。寝てる間にダメージ部分にしっかり浸透してくれるので、朝起きた時の指通りが良いことを実感できると評判です。翌朝の寝グセを抑え、手ぐしで簡単にまとまる髪にしてくれますよ。
ベタつきのない使用感で、しっとりしすぎないのでべた付きが苦手な人にもおすすめです。優しいダマスクローズの香りで女子力アップも叶いそうです。

120g 2,860円

ヘアクリーム しっとり /メルフィニ

Amazonで詳細を見る

アルガンオイルと3種のうるおい成分を配合した、濃厚うるおい処方のヘアクリーム。
しっとりを謳うだけあって髪をしっかり保湿し、長時間たっても髪のまとまりを実感できるので、髪にしっとり感とまとまりを与えたい人におすすめです。
ベタつきがあるので、ベタつきが苦手な人や、カオチン界面活性剤を配合をしているため、肌が弱い人は注意してください。

150g 1,271円

アロマエステプロテクト&リペア ヘアクリーム/ラカスタ

出典:shop.lacasta.jp

乾燥や紫外線・静電気など日中に受ける様々なダメージや外的ストレスから髪を守り、美しいツヤとまとまりのある髪に整えるトリートメントクリームです。
テクスチャーは軽めで伸びが良く、しっとりした使用感です。ツヤと毛先のまとまりを一日中キープするので、スタイリングの仕上げとしてもおすすめです。さわやかなフローラルシトラスの香り。

105g 2,200円

ドライヤーの熱から守る効果のあるヘアクリーム

ここではドライヤーの熱かた髪を守る効果のあるヘアクリームを紹介します。

デザイニングチューブ #ヘアクリーム(モイスト) /ルシードエル

Amazonで詳細を見る

発売されてから10年以上が経っているロングセラーのヘアクリームです。
べたつき感が苦手な人も使いやすい質感が特徴で、潤いのみをしっかり与えられます。ルシードエルといえばワックスが有名ですが、このヘアクリームもスタイリング力が高く、思いのままに髪の毛を整えられるのが嬉しいですね。
また、浸透性ヒアルロン酸配合、UVカット処方、ヒートプロテクト処方なので、髪を外部刺激からしっかりと守り、補修と保湿をしてくれるので、ヘアケア効果もしっかり発揮してくれる、コスパの良いアイテムです。

150g 660円

ピュール 利尻ヘアクリーム/利尻

Amazonで詳細を見る

天然利尻昆布エキスがたっぷりと入ったヘアケアシリーズのヘアクリームです。
髪と地肌のことを考えたノンシリコン、無添加のヘアクリームで、ヘアケア効果は抜群です。オーガニック植物オイルなど50種もの美髪成分を独自の比率でバランスよく配合しており、髪に潤いを与えサラサラの髪にしてくれます。
外部刺激もしっかりカットし、ドライヤー熱に反応して髪を補修するアミノリペア作用で、スタイリングのたびにダメージを補修し、紫外線・ニオイ・ホコリからも髪を守ってくれます。
無着色、無香料、鉱物油フリー、紫外線吸収剤不使用、パラベンフリー。

150ml 3,300円

バイザシー トリートメント&スタイリング クリーム / DHC

出典:www.dhc.co.jp

タラソセラピーをヒントにした、海の恵みのヘアケアシリーズのヘアクリームです。海藻・海浜植物由来の多彩な成分を贅沢に配合し、ミネラル成分豊富な「赤沢海洋深層水」をベースとし、ハマナス花エキス、ワカメエキス、イカスミエキスなど、たっぷり美容成分を配合しています。天然由来成分92%以上のナチュラル設計で、肌の弱い人も使用できる優しい処方です。
また、髪の保湿や補修効果のある海洋深層水が、ドライヤーの熱から髪を守り、UVケアをしてくれます。
テクスチャーは軽めでベタつきが少ないのでストレスなく使用することができます。
無着色、パラベンフリー。

130g 1,870円

スタイリング効果のあるヘアクリーム

ここではスタイリング効果の高いヘアクリームを紹介します。

美容液スタイリング まとまるスタイリング クリーム / ラックス

Amazonで詳細を見る

髪のダメージをケアしながらスタイリングができ、UVカット成分を配合したスタイリング剤として使用しやすいヘアクリームです。髪になじませるだけでサラサラになり、手グシでもまとまるので忙しい時間にも取り入れやすいのが特徴です。
また、ホホバオイル(ツヤ出し成分)、アルガンオイル(補修・保湿成分)、メドウフラワーパール(なめらか成分)の3つの美容液成分をブレンドしているので、スタイリングだけでなく、髪の補修効果もしっかりとあるのが嬉しいですね。髪の毛をトリートメントしながらUVケアしたい人におすすめです。

130g 613円

ニゼル スモーキードライクリーム/ミルボン

出典:www.milbon.co.jp

このヘアクリームはツヤ感が出ず、かなり自然に髪に動きを与えてくれるのが特徴です。ツヤ感を出すヘアケア剤が多い中で、くすんだような動き、浮き感でドライっぽい雰囲気を表現するスモーキードライクリームは、ツヤなく髪をセットしたい人には使いやすいアイテムといえます。セット力が高いので、特にショートヘアの人におすすめです。
また、ワックスをつけた時のベタつきなどが苦手な人にもおすすめのヘアクリームです。

60g 1,760円

キートス ヘアクリーム4/サンコール

Amazonで詳細を見る

ヘアサロンで扱われているヘアケアブランドのヘアクリームです。キートスのスタイリング剤の特徴でもありますが、このヘアクリームにも21種類の植物美容オイルをブレンドしており、POC21(毛髪保護・保湿成分)とハイビスカス花エキス(保湿成分)を配合しています。使用するたびに毛髪の補修と保護をしてくれ、髪と頭皮に優しい処方になっています。
こちらのヘアクリーム4は束感を与えるハードなセット力で、時間が経ってもスタイルをキープし、髪に自然なつやと動きを与えます。

100g 1,390円

ライトエレメンツ テクスチュア クリーム ワックス/アヴェダ

出典:www.aveda.jp

軽いつけ心地のクリーム状ワックスです。
べた付きや重い仕上がりが苦手な人におすすめで、軽いホールド力と潤いで、やわらかな毛流れ、まとまりをキープします。キャンデリラワックスやオーガニック認定ビーズワックスなど自然界由来の成分が配合されているので、髪に負担なくスタイリングをしてくれます。
オーガニックのマンダリン、ジンジャー、サンダルウッドなどの花と植物エッセンスが含まれており、アロマのような癒される香りと優しい処方が特徴です。

75ml 3,300円

ヘアケア&スタイリング クリーム/THREE

出典:www.threecosmetics.com

ワックスのようなホールド力で、髪をしっかりスタイリングできるヘアクリームです。
少量でものびがよく、べたつかずに重くならないテクスチャーなのでべたつきが苦手な人におすすめです。ヘアスタイルの高さを出したり、毛先に動きをつけたり、思い通りのスタイルに整え、長時間キープします。
手グシで簡単に何度でもアレンジを変えられる再整髪力があります。
天然由来成分86%でアロマのような優しい香りなので、癒しの効果もありますよ。

40g 3,300円

リラックス スタイリング ヘアクリーム/ジルスチュアート

出典:www.jillstuart-beauty.com

ニュアンスヘアを作りたい時に活躍するヘアクリームです。オイル状成分を配合しているため、乾燥せずに自在なヘアメイクアレンジができ、しなやかなセット力が持続します。
髪を固めすぎないため、スタイルがくずれても手ぐしで簡単に手直しができます。UVカット成分が配合されているため、紫外線からも髪を守ることができるので日差しの強い季節に取り入れてみるのもいいですね。ホワイトフローラルの良い香りが癒し効果も与えてくれます。

80g 2,200円

ヘアクリームで美髪を手に入れよう

ヘアクリームはベタつきも少ないので、アウトバストリートメントとしても、朝のスタイリング剤としても取り入れやすいアイテムです。洗面台やお風呂場に1本、ヘアクリームを用意しておけば、髪を洗った後にすぐ付けることができますよ。
ここで紹介したヘアクリームを参考に、自分の髪に合ったヘアクリームを探してみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介