ボディクリーム人気おすすめ15選【プチプラから高保湿で良い香りのものまで】

顔のケアはしっかりするけれど、ボディケアは面倒で何もしない、という人も多いのではないでしょうか。とはいえ、乾燥が進むとかゆみや炎症などのトラブルも出てくるため、ボディケアも毎日のケアとしてしっかり行うことが重要です。ここではボディケアアイテムの一つであるボディクリームをご紹介したいと思います。

yu-miyu-mi
  • 5,107views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.lauramercierjapan.com

ボディクリームとは

出典:www.the-body-shop.co.jp

体の保湿ケアとして使用されるアイテムには、ボディクリーム、ボディオイル、ボディミルク、ボディローションなどいくつかの種類があります。
それぞれの主な違いは「油分と水分の量」にあります。例えば、ボディオイルは油分が多いので特に乾燥している肌に効果的ですし、べたつきが気になる人はボディローションを選ぶと良かったりと、肌状態によって選ぶアイテムも変わってきます。

ボディクリームはオイルやワセリンを主成分としているため、ボディローションやボディミルクよりも油分が多いので保湿力に優れているのが特徴です。そのため、乾燥肌の人や乾燥が気になる時期におすすめです。オイルだとべたつきが気になるけれど、しっかり保湿したい、という人にピッタリのアイテムといえます。

ボディクリームを選ぶポイント

ボディクリームの主な特徴は保湿効果にありますが、その他にも引き締め効果や香りによるリラックス効果など、各社で特徴のあるボディクリームが販売されています。自分の好みや用途に合ったものを選ぶと良いでしょう。

自分の肌質に合ったものを選ぶ

時期的なものもありますが、「乾燥肌」「脂性肌」「敏感肌」など、誰でも肌質に特徴があるため、自分に合ったものを選ぶことが大切です。特に、敏感肌であったりアレルギーのある人は肌質に合ったものを慎重に選ぶようにしましょう。

リラックス効果のあるものを選ぶ

ボディクリームは香り高い商品が多く発売されています。柑橘系、フローラル系、ハーブ系など、自分の好みの香りでお風呂上りのボディケアを癒しの時間に変えてみるのもおすすめです。

引き締め効果のあるものを選ぶ

ボディクリームでのボディケアを行う際には、一日の疲れをとるためにマッサージをする人も多いのではないでしょうか。マッサージに適したボディクリームや引き締め効果のあるボディクリームを使用することで、保湿だけでなくすっきりとしたボディラインを目指すことも可能です。

ボディクリームの使い方

ボディクリームを効果的に使用するためには、「塗るタイミング」と「塗り方」「適量を守る」この3点が重要なポイントです。

ボディクリームを塗るタイミング

ボディクリームを塗るタイミングは、もっとも肌が乾燥しやすいお風呂上がりがおすすめです。
入浴するとお湯の温かさで毛穴が開き、肌の潤いがいっしょに流れ出てしまいます。また、顔を洗ったらすぐ保湿しなければならないといいますが、体も同様で、お風呂上りは肌に残った水滴とともに肌が保持している潤いまでもが蒸発してしまい、急速なスピードで乾燥が進んでしまうのです。そのため、すぐにボディクリームを塗ることが大切です。

ボディクリームの塗り方

ボディクリームはたっぷりと使って保湿しましょう。使用する時は手で温めながら使うようにしてください。両手の体温で少し温めることで、クリームの伸びがさらによくなります。また、一度で身体全体に塗るのではなく、パーツごとに分けて塗ると塗り残しや塗りムラを防げます。
ひじやかかとなどの乾燥が激しい部分にはボディクリームを重ね付けしたり、ラップで包んでパックをするといった集中ケアも効果的です。

ボディクリームの適量を守る

少しお値段が張るものだと、なんとなく少量を大切に使ってしまう、という人もいるかもしれません。しかしボディクリームにも適量があり、適量を守ることで効果をしっかり発揮してくれます。
塗る量は脚や腕などの広範囲のパーツは500円玉大、デコルテなどの範囲が狭いパーツは100円玉大が目安です。特に乾燥している部分は、一度に大量に塗るのではなく少量ずつ重ねて塗るようにしましょう。

肌質別おすすめのボディクリーム

スキンケアは肌に合ったアイテムでケアすることが重要です。ここでは肌質別におすすめしたいアイテムを紹介したいと思います。

【脂性肌】ニベアソフト スキンケアクリーム/ニベア

出典:www.kao.com

ホホバオイルが配合され、しっかり保湿してくれる一方、乳液のようなテクスチャーでべたつかずに使用できるボディクリーム。ニベアというと青い缶のクリームが有名ですが、こちらはそれよりもサラッとした使い心地のボディクリームです。
ホワイトフローラルの香り優しい香りで、顔にも使えるのでこれ一本で全身のケアが可能です。サイズは小さめなので、まずは試してみたい、という人も気軽に手の出せるのも魅力です。

50g 335円

【脂性肌】セタフィル モイスチャライジング クリーム/セタフィル

Amazonで詳細を見る

肌への優しさにこだわって作られたボディクリームです。名前の由来ともなっている皮膚を保護する働きがあるセタノールを配合することで、肌の油分と水分のバランスをサポートして乾燥や外的ダメージから肌をしっかり守ってくれます。
テクスチャーはこっくりと濃厚なのに、ベタつかず心地よく伸び広がり、肌にすーっとなじんでくれます。
保湿成分としてアーモンド油が使用されているので、アレルギーのある人は注意が必要です。

566g 1,710円

【乾燥肌】キールズ クレム ドゥ コール ボディ クリーム/キールズ

出典:www.kiehls.jp

シアバターとアボガドオイルが配合されている、保湿をしっかりとしてくれるボディクリーム。
こってりとしたバターのようなコクのあるテクスチャーです。こってりとした質感ながらベタつかず、肌を柔軟にし、翌日の朝もなめらかでしっとりした肌にしてくれます。香りもほとんどないので、リラクゼーション効果よりも保湿重視で肌をしっかり潤したい人におすすめです。重めのテクスチャーということもありボトルタイプは出しにくいのが難点なので、気になる人はポンプタイプを選んだ方がよさそうです。
無着色、無香料、アルコールフリー。

125ml 3,080円

【乾燥肌】 エクストリームリー ドライスキンケア ボディクリーム/ヴァセリン

Amazonで詳細を見る

乾燥肌~超乾燥肌の人用にヴァセリンから発売されているボディクリームです。美容保湿成分を配合し、保湿成分であるグリセリンを従来商品よりも1.4倍配合しているというだけあり、使用後は肌がかなりしっとりします。
柔らかいテクスチャーで、肌にすっと伸びるので使用しやすいのが特徴です。香りもほとんどないので、強い香りが苦手な人も使用しやすいですよ。
フェイスケアでも使われている成分でできたボディークリームで、敏感肌の人にもおすすめです。

201g 1,078円

【敏感肌】薬用ユースキンS クリームd/ユースキン

出典:www.yuskin.co.jp

乾いた肌に潤いを与える、保湿力のある低刺激スキンケアクリーム。ユースキンはユースキンAが人気商品として有名ですが、特に敏感な肌の人や乾燥が気になる人は、しっかり保湿してくれ、低刺激設計のこちらのクリームがおすすめです。
北海道のしその葉を使ったしその葉エキスは潤い成分が配合されており、肌に刺激を与えずにバリア機能を整えてくれます。また、皮膚を保護するオイル成分をバランス良く配合しているとのことで、テクスチャーはさらっとしていながら、肌にのばすとしっとりとした潤いを実感できます。子どもにも使えるので、家族で保湿ケアしたい人は是非試してみて下さい。

110g 1,540円

【敏感肌】ボディバター アーモンドミルク&ハニー/ザ ボディショップ

出典:www.the-body-shop.co.jp

デリケートで乾燥しやすいお肌のための全身用ボディクリームです。
柔らかすぎず固すぎない程よいテクスチャーで、アーモンドミルクとハチミツ配合でお肌を乾燥から守りしっとりとうるおしてなめらかに整えます。アーモンドミルクは二―の優しいナチュラルな香りは、癒しの効果も抜群です。
着色料、鉱物油フリー

200ml 2,530円

【敏感肌】モイスト クリーム/カルテ クリ二ティ

出典:www.kose.co.jp

消炎作用成分の配合されている低刺激の保湿クリームです。保湿効果を高めるために、角層の中にある肌のバリア機能を支えるうるおい成分「肌コレステロール」に着目し、肌のバリア機能を高めてくれるので、肌荒れしやすい季節や特に乾燥しやすい肌の人に是非取り入れてほしいアイテムです。
柔らかいテクスチャーで、肌にすっとなじむので硬めの質感のクリームが苦手な人におすすめです。
無香料、無着色、パラペンフリー、アルコールフリー。

40g 2,530円

香りの良いおすすめのボディクリーム

寝る前に行うボディケアはスキンケアというだけでなく、大事なリラックスタイムでもあります。お気に入りの香りのボディクリームを取り入れて、心身ともにケアをしていきましょう。

プティビジュー ボディクリーム/ハウス オブ ローゼ 

出典:www.hor.jp

ハウスオブローゼの中でも、フレグランス感覚で楽しめる「プティビジュー」シリーズのボディクリームです。配合されている成分も、愛と癒しのパワーストーンとして有名なローズクオーツのパウダー、エレガントな花々のエキスと、女性が好みそうなロマンティックな成分となっています。香りやキャッチ―な成分だけでなく、保湿成分もふんだんに配合されているので、効果もしっかりと実感することができます。
べたつかない軽いつけ心地なので使用感も良く、肌をなめらかに仕上げてくれます。ボディクリームの効果と、女子力アップの両方を叶えたい人にぴったりのアイテムです。

85g 1,430円

ジャパニーズシトラス/スチームクリーム

出典:www.steamcream.co.jp

パッケージが可愛いことで人気のスチームクリームから発売されている、和のテイストの香りを楽しみたい人におすすめのボディクリームです。国産のかんきつである、愛媛産のいよかんとぽんかん、大分産のかぼす、高知産のゆずの4種の精油を贅沢に配合しており、リラクゼーション効果は抜群です。
これまでのスチームクリームのボディクリームの香りよりも優しい香りになっており、人工的でなく自然な香りを楽しむことができます。テクスチャーもふわっとしていて肌によく馴染むので、香りと使用感、パッケージの可愛さなど、様々な要望を叶えてくれるボディクリームです。

75g 2,200円

ボディクリーム ホワイトフローラル/ジル・スチュアート

出典:www.jillstuart-floranotisjillstuart.com

部屋にあるだけで女子力が上がりそうな、パッケージがとても可愛いジル・スチュアートのボディクリームです。塗った後香りが長持ちするのも嬉しいですね。
こっくりとしたテクスチャーですが、保湿力がすごく高いというわけではないので、普通肌の人向け。ホワイトフローラル以外にも、ローズやブルーミングペアーの2種類の香りがあるので、好みに合わせて選べるのも良いですね。友達へのプレゼントに選んでも喜ばれそうなアイテムです。

200g 3,520円

引き締め効果のあるおすすめのボディクリーム

ドクター ピール ボディ(トリプルメソカクテル)/イースペシャル

出典:www.e-cocoma.com

ピーリング、スリミング、エイジングケアと美意識の高い女性なら試してみたくなる、3つの効果を1本に凝縮したオールインワンの高機能ボディークリームです。
中でも一番実感できるのはピーリング効果で、ビルベリーエキス、サトウキビエキス、オレンジエキスなど植物主体のAHAが古い角質をオフしてくれるので、使用した後はつるつるの肌になります。
スリミング効果としては、セルライト対策と肌の引き締めを行うボディフィットと、脂肪細胞の排出をサポートするフィトソニックが配合されています。また、EGFやFGFなどのエイジングケア成分、保湿成分や美白成分も配合されているので、ボディクリームとしては値段が高めですが、様々な効果が期待できるという点ではお値段以上のボディクリームと言えそうです。

200g 6,720円

クレーム マスヴェルト/クラランス

出典:www.clarins.jp

有名なクラランスのスリミング効果のあるボディクリームは、使用したことはなくても一度は名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
クラランスらしい植物由来の保湿成分がしっかり肌を潤してくれるのはもちろん、プラスの機能として、二の腕、ウエスト、ヒップ、太ももなど、気になる部分をすっきり引き締めてくれる効果があります。これは厳選されたスカーレットポピーのエキスや、高浸透カフェイン、マルメロエキスといった成分が配合されており、マッサージクリームとして高い効果を発揮してくれるからです。
かねてより定評のあるボディクリームは是非一度効果を試してみたくなりますね。

190g 8,800円

プチプラでおすすめのボディクリーム

プチプラでもお値段以上で効果を発揮してくれるアイテムはたくさんあります。しっかり保湿し、肌をケアしてくれる実力あるボディクリームを紹介したいと思います。

APフェイス&ボディクリーム/ケアセラ

Amazonで詳細を見る

皮膚科学研究から生まれたボディクリームです。
ケアセラのシリーズの中で、最高濃度のセラミドを配合しているというだけあって、7種の天然型セラミドに加え、8つ目となる新セラミドを世界初配合しているので、特に乾燥の気になる肌の人におすすめです。
低刺激なので肌荒れをおこしにくいので、肌が弱い人も安心して使用できます。顔にも使用できますが、ひじやかかとなどの特に乾燥が気になるところに使用するのも良いですよ。使用し続けるとカサつきが改善されます。
無香料、パラベンフリー

70g 1,200円

キュレル クリーム/キュレル

Amazonで詳細を見る

赤ちゃんも使える低刺激設計のボディクリームです。セラミドとユーカリエキスが配合されており、刺激が少ないけれどしっかり保湿をしてくれるので、安心して使用できるのが嬉しいですね。どの薬局でも見かけるので試しやすく、効果もしっかり実感できるので、一度使用してからずっとこちらのアイテムをリピートしている、という人も多いです。
顔にも使用でき、べたつかず塗った後の使用感も良いので、年間を通して使用しやすいボディクリームです。

90g 1,650円

デパコスでおすすめのボディクリーム

プチプラに比べ高価なだけにその実力を期待したくなるデパコス商品。中でも評判の良いボディクリームを紹介したいと思います。

ホイップトボディクリーム アンバーバニラ/ローラメルシエ

出典:www.lauramercierjapan.com

甘いバニラのようなかおりと、ホイップクリームのようなふわふわした質感が特徴のボディクリームです。柔らかく伸びの良いテクスチャーで保湿効果もしっかりとありますが、このアイテムの特徴はなんといってもその香りです。強めの香りでその持続力もかなりあるので、好みの人は本当にはまってしまい、リピーターも多いと評判のアイテムです。
他にもクレームブリュレやココナッツミルクなど、甘くて可愛らしい香りのクリームもあるので、是非試してみて下さいね。

300g 6,600円

お気に入りのボディクリームを見つけよう

入浴後の肌に欠かせないボディクリームは、保湿効果以外にもリラクゼーション効果のあるもの、スリミング効果のあるものなど、様々なアイテムが発売されています。
ここでご紹介したアイテムを参考に、是非自分のお気に入りのボディクリームを探してみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

VOKKA編集部グルメ班2

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

ハングリィ3

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

>>ライター紹介