京都・伏見の美味しいモーニング・朝食おすすめ10選

京都・伏見の美味しいモーニングや朝食のお店をご紹介します。観光地でもありベッドタウンとしても人気ある伏見では、様々なタイプの朝食のお店がそろっています。テレビや雑誌で紹介されている人気店からSNSで支持されているおしゃれなカフェ、観光客に人気な名物を扱うお店まで幅広くご紹介しますので、参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 1,150views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

京都・伏見で美味しいモーニングを食べよう

京都の伏見には伏見稲荷や坂本龍馬襲撃で知られる寺田屋の跡地などがあり、観光客が多く訪れる街として知られています。その一方で、近年では京都都心部や大阪のベッドタウンとしても人気があり、住宅地が広がっていることでも知られています。
そんな京都の伏見では、地元の人たちに愛されている朝早くから利用できるモーニングのお店から、観光に来たときに利用したいおしゃれな朝食が食べられるお店まで幅広くそろっています。
ぜひこちらの記事を参考にして、京都の伏見で美味しいモーニングを堪能してください。

7時からオープン

ゲベッケン本店【藤森駅】

出典:www.gebacken.jp

藤森駅の西口から歩いて8分、NTT西日本の目の前にあるゲベッケン本店は京都でテレビ取材を受けたこともある有名なベーカリーカフェです。朝7時からオープンしているので、通勤前に朝食利用もできます。
ゲベッケン本店でおすすめの朝食は京・だし巻き食堂で、テレビで特集されたパンで、1日2,000個も売り上げたほどの人気商品です。出汁巻きをパンで包み込んだパンは優しい味わいで、価格は160円です。
ナチュラルな印象の店内では奥のスペースがイートインコーナーとなっています。

住所   :京都府伏見区深草西浦町6-70
アクセス :藤森駅西口より徒歩8分
電話番号 :075-644-7782
営業時間 :7:00~18:00
定休日  :年末年始

京都伏見にある焼きたてパンを売るお店、ゲベッケン。

TVでもおなじみの京都の伏見にあるGEBACKEN。こだわり製法のオリジナルパン「伏水」、「ダイアナ」を始め数多くのパンと、パティシエ手作りのケーキやプリン、焼き菓子にも定評があります。オンラインショップも必見です

ばんらい屋【竹田駅】

竹田駅東口から歩いて7分の場所にあるばんらい屋は黒い外壁に赤いのれんがかかっている人気のラーメン店です。朝7時からオープンしているので、朝ラーを堪能することが出来ますよ。
ばんらい屋でおすすめなのは醤油ラーメンの肉増しです。ラーメン鉢の器一杯にチャーシューが並べられた肉増しはこちらお店の看板メニューで、豚肉のジューシーさとたっぷりのシャキシャキのネギがよく合います。価格は醤油ラーメンが700円で、肉増しが450円プラスです。
店内は大衆的な雰囲気で、カウンター席もあるので一人でも朝食利用しやすくなっています。

住所   :京都府京都市伏見区深草西浦町8-114-1 武一ビル 1F
アクセス :竹田駅東口より徒歩7分
電話番号 :075-645-5557
営業時間 :昼7:00〜14:30/夜18:00~22:30
定休日  :水曜日

ブーランジェジュリコノオミセ 【藤森駅】

藤森駅東口から歩いて5分の場所にあるブーランジェジュリコノオミセは地元の人たちに愛されているパン屋です。朝7時からオープンしているので、朝食を買うのにおすすめです。
ブーランジェジュリコノオミセで朝食に人気なメニューは牛すじカレーパンです。大きな牛すじがごろっとはいったカレーが入っているカレーパンで食べ応えが抜群です。価格は139円となっています。
こちらのお店はテイクアウト専門です。

住所   :京都府京都市伏見区深草枯木町41-8
アクセス :藤森駅東口より徒歩5分
電話番号 :075-643-3933
営業時間 :7:00~19:00
定休日  :日曜・祝日 たまに土曜日

7時半からオープン

ココ・キラリ 【藤森駅】

藤森駅東口から歩いて4分の場所にあるココ・キラリは築100年の長屋をリノベーションしたおしゃれなパン屋です。朝7時半オープンなので、仕事や予定の前でも朝食を買いに行けます。
ココ・キラリでおすすめのパンはほうじ茶バターです。ほうじ茶の香りがするさっくりとしたパンにあんことバターを挟んだ菓子パンで、ほうじ茶の渋みが餡の甘みを程よく抑えてくれるのがポイントです。
こちらのお店はテイクアウト専門店です。

住所   :京都府京都市伏見区深草直違橋2-433-1
アクセス :藤森駅東口より徒歩4分
電話番号 :075-645-5767
営業時間 :7:30~19:00
定休日  :日曜・祝日・不定休(土曜日)

8時からオープン

eight【藤森駅】

藤森駅東口から歩いて2分程度の場所にあるeightは、雑誌でも紹介されることが多い京都で人気のパン屋です。朝8時からオープンしているので、仕事の前に朝食を買うのにおすすめです。
eightで人気のパンはあんパーニュです。メディアでも紹介されたことがあるパンで、たっぷりのあんこの下にはよつ葉バターが敷かれているのがポイントです。あんこの甘さとバターのほんのりとした塩気がよく合います。価格は210円です。
こちらのお店はテイクアウトのみです。

住所   :京都府京都市伏見区深草直違橋3-400
アクセス :藤森駅東口より徒歩2分
電話番号 :075-645-7131
営業時間 :8:00~18:00
定休日  :日曜、月曜

Login • Instagram

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

カフェ BAMBOOHOUSE【竹田駅】

竹田駅6番出口から歩いて1分程度の場所にあるカフェ BAMBOOHOUSEはコーヒーにこだわった人気のカフェです。朝8時からオープンしているので朝食利用にもぴったりです。
カフェ BAMBOOHOUSEではモーニングメニューが10種類程度と充実しているのが嬉しいところで、ホットドックやトースト、サンドイッチまで様々なメニューから選べます。特に人気なスペシャルモーニングトーストにサラダやスープ、厚切りベーコンにウインナーとかなりボリュームたっぷりです。価格は1,000円となっています。
店内は落ち着いた雰囲気で、テラス席なども用意されています。予約も可能です。

住所   :京都府京都市伏見区竹田西桶ノ井町43
アクセス :竹田駅6番出口より徒歩1分
電話番号 :075-621-4649
営業時間 :8:00~21:00(20:30L.O)
定休日  :無休

Home

9時からオープン

稲福【稲荷駅】

稲荷駅から歩いて2分程度の場所にある稲福は伏見稲荷のお土産屋さんが並ぶ通りにあるお店です。朝9時からオープンしているので朝食にもおすすめです。
稲福でおすすめなのがうずらです。伏見稲荷名物であるうずらは、骨が抜かれているのでそのままかぶりつくことが出来ます。タレを絡めて焼き上げたうずらは香ばしく食欲をそそる香りです。店内ではうどんやそばなども食べられます。価格はうずらの大サイズが980円です。
店内は大衆的な雰囲気で、座敷席なども用意されています。

住所   :京都府京都市伏見区深草開土町2-4
アクセス :稲荷駅より徒歩2分
電話番号 :075-641-3696
営業時間 :9:00~17:00
定休日  :火曜日

焼肉屋さんの究極の肉ぱん Wagyuuu【伏見稲荷駅】

伏見稲荷駅東側から歩いて1分、稲荷公園の目の前にある焼肉屋さんの究極の肉ぱん Wagyuuuは黒毛和牛のホットドックがメインのお店です。朝9時からオープンしているので、休日の朝食におすすめです。
焼肉屋さんの究極の肉ぱん Wagyuuuでおすすめのメニューは伏見稲荷限定の九条ネギドックです。ジューシーな黒毛和牛とシャキシャキでフレッシュな九条ネギを合わせることで、さっぱり最後までいただくことが出来ます。価格は750円です。
こちらのお店はテイクアウト専門です。

住所   :京都府京都市伏見区深草一ノ坪町12-2
アクセス :伏見稲荷駅東側より徒歩1分
電話番号 :075-632-9692
営業時間 :09:00~18:00
定休日  :無し

10時からオープン

吉祥菓寮 京都伏見稲荷店【伏見稲荷駅】

出典:kisshokaryo.jp

出典:kisshokaryo.jp

伏見稲荷駅から東側へ歩いて1分程度の場所にある吉祥菓寮 京都伏見稲荷店はきな粉のスイーツが楽しめるカフェです。朝10時からオープンしているので、休日の朝食におすすめのお店です。
吉祥菓寮 京都伏見稲荷店で朝食におすすめしたいのが野菜たっぷりプレートです。京都産ひらがい卵の温泉卵がのったサラダで、ドレッシングにきな粉とゴマが使われているのがポイントとなっています。ヘルシーで美味しい朝食で、価格は825円からです。
店内は木をたっぷりとつかったこだわりの空間で、カウンター席もあるので一人でも利用しやすいお店です。

住所   :京都市伏見区深草一ノ坪町27-20
アクセス :伏見稲荷駅より東側へ徒歩1分
電話番号 :075-642-7077
営業時間 :10:00~18:00(L.O.17:30)
定休日  :なし

KISSHOKARYO – きな粉スイーツ専門店

きな粉スイーツ専門店

Vermillion - cafe.【伏見稲荷駅】

伏見稲荷駅東側から歩いて7分、伏見稲荷神社近くの八島ヶ池の北側にあるVermillion - cafe.はテラス席が人気のカフェです。朝10時からオープンしているのでゆったりとした休日の朝食におすすめです。
Vermillion - cafe.で朝食におすすめなのがバゲットサンドで、香ばしいバゲットはそれだけで十分美味しく、パストラミなどの塩気がある素材と相性抜群です。フレッシュなサラダと一緒に食べるとボリュームも満点です。価格は780円となっています。
木が多く使われておりあたたかな印象の店内で、美しい緑を眺められるテラス席が人気です。

住所   :京都府京都市伏見区深草開土口町5-31
アクセス :伏見稲荷駅東側より徒歩7分
電話番号 :不明
営業時間 :【月〜日】 9:00~17:00
定休日  :不定休

Vermillion - espresso bar & cafe in Fushimiinari, KYOTO

Tourist friendly coffee pit stop in Fushimiinari. 伏見稲荷に2店舗あるエスプレッソ珈琲専門店。ご参拝や観光のご休憩にどうぞお立ち寄りください。

京都・伏見でモーニングが美味しいお店をチェックしよう

仕事の前でも気軽に立ち寄れるパン屋や休日のゆったりした朝に利用したいカフェまで、京都・伏見で様々なシチュエーションに合う朝食のお店をご紹介しました。
京都・伏見には美味しい朝食が食べられるお店が多くそろっています。どこに行こうか迷ってしまったら、ぜひこちらの記事を参考にしてお店選びをしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

上岡岳5

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介