滋賀の美味しいモーニング・朝食おすすめ10選

滋賀の美味しいモーニングや朝食のおすすめをご紹介します。住み心地の良い街として知られる滋賀には美味しい朝食のお店が数多くそろっています。食べログ百名店に選ばれているブランジェリーや滋賀のソウルフードを扱うパン屋、滋賀名産の近江牛が朝食から頂けるお店など、滋賀で朝食が美味しいお店をピックアップしてご紹介します。

eri1115eri1115
  • 1,926views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

滋賀で美味しいモーニングや朝食のお店を探そう

滋賀で美味しいモーニングや朝食のお店を探しませんか?
日本のほぼ真ん中に位置している滋賀県は、関西の水瓶として知られる琵琶湖がある自然豊かな地域です。大阪や京都へのアクセスも良いということで移住者も増えている滋賀県では、地元の人たちに愛されているモーニングや朝食のお店が多くあります。
滋賀県民に愛されているパン屋や滋賀ならではの食材を使った朝食のお店など幅広くご紹介します。

7時オープン

自家製麺と定食 弦乃月【愛知郡】

滋賀県愛知郡にある自家製麺と定食 弦乃月はクチコミサイト食べログでも高評価を得ているラーメン店です。月曜日から水曜日は朝7時から、土日は8時からオープンしているのでしっかりと朝食を食べたい人におすすめです。
自家製麺と定食 弦乃月で朝食に人気なのが醤油そば弦乃月ブレンドです。鶏出汁と魚介系出汁のブレンドで、醤油の甘みと酸味のバランスが絶妙です。麺は繊細なスープとよくマッチする細ストレート麺で、モチモチとした食感が楽しめます。価格は1,000円となっています。
店内は落ち着いていてカフェのような雰囲気で、カウンター席もあるので一人で朝食利用しやすいはずです。

住所   :滋賀県愛知郡愛荘町東円堂2511-16 すまいるモール
アクセス :五箇荘駅から1,445m
電話番号 :非公開
営業時間 :[月~水] 7:00~売り切れ終了(およそ13:00)
      [土・日] (日によって異なるが) 8:00~売り切れ終了(およそ13:00)
定休日  :木曜日・金曜日(材料次第では水曜日も)

Login • Instagram

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

元祖パン麺 ㋧本屋【志賀駅】

志賀駅から歩いて8分程度の場所にある元祖パン麺 ㋧本屋は滋賀でパンもラーメンも食べられる不思議なお店です。朝7時オープンなので、仕事の前などでも朝食利用が出来ます。
元祖パン麺 ㋧本屋でおすすめの朝食は出汁中華パンで、お店の看板メニューであるラーメンをパンにはさんだ一品です。ふんわりとしたパンとモチモチとした濃厚なラーメンが意外なほどによく合います。価格は216円です。
店内は落ち着いた雰囲気で、テラス席で朝食を食べることが出来ます。

住所   :滋賀県大津市木戸31-72
アクセス :志賀駅より徒歩8分
電話番号 :077-592-8797
営業時間 :07:00〜17:00
定休日  :月・火曜日(祝日の場合は営業。翌日休業)

元祖パン麺 ㋧本屋

滋賀県のパン屋兼ラーメン屋。7時オープンなので朝食利用にも可

7時半オープン

パン・ドゥ・マルシェ【草津市】

出典:www.facebook.com

草津市にあるパン・ドゥ・マルシェはクチコミサイト食べログで百名店に選ばれている人気のパン屋です。土日祝日は朝7時半からオープンしており、休日の朝食におすすめです。
パン・ドゥ・マルシェではハード系からデニッシュ系、お惣菜系などかなり幅広く並んでいるのが特徴です。特に朝食で人気なのが天然酵母を使ったクロワッサンで、かなり薄めの生地を何層にも重ねているのでサクサクふわふわの食感が楽しめます。価格は160円です。
テイクアウトのみのお店です。

住所   :滋賀県草津市追分南6-19-8
アクセス :南草津駅、国道1号野路町、国道1号バイパス東矢倉南から名神方向
電話番号 :077-514-8810
営業時間 :[水・木・金]9:00~19:00
      [土・日・祝]7:30~19:00
定休日  :月曜日・火曜日、不定休(SNSにて告知)

Pain du Marche パン ドゥ マルシェ - Home | Facebook

Pain du Marche パン ドゥ マルシェ, 滋賀県 草津市. 1,030 likes · 32 talking about this · 218 were here. 1日食パン620本、バケット160本ご提供させていただいてます。健康と心の癒しを目指し材料にこだわっています。...

8時オープン

魚三北国街道本店【長浜駅】

出典:item.rakuten.co.jp

長浜駅から歩いて5分程度の場所にある魚三北国街道本店は滋賀県の琵琶湖の恵みがいただける人気のお店です。朝8時からオープンしているので滋賀の名産を朝食にしたい場合にはおすすめです。
魚三北国街道本店で朝食におすすめなのは鮒ずしや小鮎の天ぷらなど、滋賀の琵琶湖の恵みです。創業100年以上の歴史ある味で、滋賀ならではのグルメを堪能することが出来ます。
テイクアウト専門です。

住所   :滋賀県長浜市元浜町12-7
アクセス :長浜駅より徒歩5分
電話番号 :0749-62-4134
営業時間 :8:00~17:00
定休日  :火曜日

長浜 魚三 ~びわ湖の幸~ 創業百余年伝統の味を今も守り続けて since1905

長浜びわ湖にある老舗の味、魚三です。

つるやパン 【木ノ本駅】

出典:www.tsuruyapan.jp

木ノ本駅から歩いて5分程度の場所にあるつるやパンは滋賀で昔から続くパン屋です。平日は朝8時から、土日祝日は朝9時からオープンしているので朝食を買うのにおすすめです。
つるやパンで朝食に人気なのがサラダパンです。テレビなどでも頻繁に紹介されている滋賀のソウルフードのようなパンで、素朴なこっぺぱんにタクワンを挟んでいます。ふわふわのパン生地とシャクシャクとした漬物の食感が妙にマッチする不思議なパンです。価格は130円となっています。
テイクアウト専門で、お店の前にベンチが設置されています。

住所   :滋賀県長浜市木之本町木之本1105
アクセス :木ノ本駅より徒歩5分
電話番号 :0749-82-3162
営業時間 :[月~金]8:00~19:00
      [土・日・祝]9:00~17:00
定休日  :無休

つるやパン

おもいでパン サラダパン つるやパン

ウァン 土山サービスエリア店 【甲賀市】

出典:www2.enekoshop.jp

甲賀市の土山SA内にあるウァン 土山サービスエリア店はクチコミサイト食べログでも高評価を得ている滋賀の手作りぶたまんのお店です。朝8時からオープンしているので朝食利用におすすめです。
ウァン 土山サービスエリア店で人気の朝食は近江牛まんです。滋賀ならではの近江牛を使った中華まんで、厚めの皮はふかふかで近江牛は甘辛く調味されています。手軽な価格で滋賀名産の近江牛が楽しめるのが嬉しいところです。価格は460円です。
テイクアウト専門のお店です。

住所   :滋賀県甲賀市土山町南土山字尾巻甲1122-74 土山サービスエリア内
アクセス :甲賀土山ICより車で5分
電話番号 :0748-66-2223
営業時間 :8:00~20:00
定休日  :無休

手作りぶたまん ウァン

9時オープン

クラブハリエ ジュブリルタン【彦根市】

出典:clubharie.jp

彦根ICから車で10分程度の場所にあるクラブハリエ ジュブリルタンは滋賀にあるバームクーヘンで有名なクラブハリエのパン専門店です。朝9時からオープンしているので、少し遅めの朝食をとるのにぴったりです。
クラブハリエ ジュブリルタンでおすすめの朝食はモーニングプレートで、オムレツプレートにパンの食べ放題がついてくるメニューです。パンの種類が豊富でついついたくさん食べようと頑張ってしまうはずです。価格は1,300円です。
店内は白い壁と木の家具で統一されており、おしゃれな雰囲気です。

住所   :滋賀県彦根市松原町1435-83
アクセス :彦根ICより車で
電話番号 :0749-21-4477
営業時間 :水~月 9:00~パンが無くなり次第終了
      モーニング 9:00〜11:00
      ランチ 11:00~15:00
定休日  :火曜日

クラブハリエのパン専門店 J'oublie le temps(ジュブリルタン)

滋賀県にある琵琶湖のほとりのパン工房、ジュブリルタン。湖面を渡る涼風を感じながら、美味しいパンとともに、心地よいひと時をお過ごしくださいませ。

鯖街道花折【大津市】

大津市にある鯖街道花折は京都で人気の鯖寿司のお店の滋賀にある工房です。店頭販売は朝9時からオープンしているので、朝食を買うのにおすすめです。
鯖街道花折でおすすめの朝食は勿論鯖寿司です。肉厚な鯖は程よいしめ具合で、サバの濃厚なうまみを感じることが出来ます。一人前が四貫でテイクアウトで1,800円程度となっています。10時以降であれば店内で朝食を食べることも可能です。
店内は落ち着いた和の雰囲気です。

住所   :滋賀県大津市葛川坂下町334
アクセス :京都大原バス停留所から車で13分
電話番号 :077-599-2808
営業時間 :店頭販売 9:00~17:00
      食事 10:00~16:30
定休日  :元旦

鯖街道、京は遠うても十八里 京の風土と町衆が育てた京、鯖寿し

一汐のサバにこだわり伝承の製法を守りつづける京鯖ずし、鯖街道 花折です。 時期ごとに厳選される最良の真鯖を贅沢に使用した吟撰鯖寿しが人気です。 京を代表するハレの食として今なお、親しまれている鯖寿しをご賞味ください。

NICOLAO Coffee And Sandwich Works【草津駅】

出典:nicolao.squarespace.com

出典:nicolao.squarespace.com

草津駅から車で12分、草津あおばな館の一階にあるNICOLAO Coffee And Sandwich Worksは滋賀県でとれた野菜やフルーツを挟んだサンドイッチの専門店です。朝9時からオープンしているので、少し遅めの朝食におすすめです。
NICOLAO Coffee And Sandwich Worksで朝食に人気なのがビーンズバジルチキンのサンドイッチです。ふわふわのパンにバジリコチキン、ひよこ豆にレッドキドニービーンズ、トマトなどを挟んだボリュームいっぱいのサンドイッチです。手軽にフレッシュなサラダを食べているような感覚になるはずです。価格は556円です。
店内はおしゃれな雰囲気で、テラス席なども用意されています。

住所   :滋賀県草津市下笠町3203 草津あおばな館 1F
アクセス :草津駅より車で12分
電話番号 :077-568-5000
営業時間 :9:00~18:00
      ドリンクのみ17:30L.O
定休日  :第1月曜日・第3月曜日・火曜日

NICOLAO-草津あおばな館-ファーマーズカフェ愛彩-NICOLAO-ニコラオ-滋賀県-滋賀-滋賀カフェ-滋賀ランチ-草津-草津カフェ

%s-草津あおばな館-ファーマーズカフェ愛彩-NICOLAO-ニコラオ-滋賀県-滋賀-滋賀カフェ-滋賀ランチ-草津-草津カフェ-滋賀グルメ

10時オープン

近江かね安【近江八幡駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

近江八幡駅から歩いて5分程度の場所にある近江かね安は滋賀名産である近江牛が楽しめるお店です。朝10時からオープンなので、休日のゆっくりできる朝食におすすめです。
近江かね安で朝食人気なのが焼き肉丼です。滋賀の近江牛を一頭買いしているお店で、お肉の旨味が甘みがしっかりと感じられる味付けです。ボリュームたっぷりの朝食を食べたいのであればこちらのお店がおすすめです。
大衆的なお店で、店内にはカウンター席もあるので一人でも朝食利用しやすいはずです。

住所   :滋賀県近江八幡市鷹飼町747-1
アクセス :近江八幡駅より徒歩5分
電話番号 :0748-33-2628
営業時間 :10:00~22:00 精肉店 8:30~19:30
定休日  :水曜日

滋賀で美味しい朝食のお店を見つけよう

滋賀でモーニングや朝食が美味しいお店をご紹介しました。
食べログで百名店に選ばれている滋賀で人気のブランジェリーや、テレビでも紹介されている滋賀のソウルフードを扱うパン屋、滋賀グルメで人気の近江牛が朝食から楽しめるお店まで幅広くピックアップしていますので、ぜひ参考にして自分好みの朝食のお店を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介