三島の本当においしいモーニング・朝食おすすめ15選

古くからの歴史や宿場町の風情が残る街並みと川のせせらぎが見事に調和した心地よい街、三島。新幹線の停車駅でもあり、都心からもアクセスしやすいので、その利便性から移住を考える人々の注目も集めています。そんな三島でおすすめのランチの名店をご紹介していきます。

yu-miyu-mi
  • 1,682views
  • B!

アイキャッチ画像出典:izu-tamagoya.com

三島ってどんなところ?

出典:www.universalhome.co.jp

交通アクセスが良く、景観の美しい街として知られる三島は、静岡県では住みやすい街として人気です。
三島市にはJRの東海道本線や東海道新幹線の停車駅となっているJR三島駅と、伊豆箱根鉄道駿豆線の駅が4つがありますが、利用客数が多いのはJR三島駅で、市内を東西に向かって走っているので静岡方面だけでなく東京方面へのアクセスも便利です。
また、三島大社や楽寿園、三島広小路駅から三嶋大社西側まで続く商店街など賑わいを見せるスポットもいくつかあり、市内に湧き出る湧水を活かした街並みや四季を感じられる散歩道との調和と相まって、程よい利便性と自然や歴史とがうまく融合した、趣のある街でもあります。
そんな三島には、三島駅前をはじめとしてモーニングの食べられる美味しいお店も充実しています。ここではそんなモーニングの食べられるお店を開店時間順ご紹介したいと思います。

6:30~

箱根ベーカリー 三島店

この投稿をInstagramで見る

箱根ベーカリー三島店(@bakery_mishima)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

箱根ベーカリー三島店(@bakery_mishima)がシェアした投稿 -

焼きたてピザも楽しめる豊富な菓子パンが人気の地元で人気のパン屋さん。より良いと思う素材を使用し、プチ贅沢なパンを提供するというコンセプトで、和のリゾートを思わせる素材を使用した幅の広いラインナップを取り揃えています。
定番商品の箱根カレーパン(250円)は鶏ひき肉をトマトベースで丁寧に炒め10種類のスパイスを使用した自家製キーマカレーをチャバタで包み焼き上げているというこだわりの味。そのほか、湖水祭の由緒に因み「箱根神社の龍神水」と「酒種」を使用して謹製しているという箱根山龍神あんぱん(180円)など、ご当地感のあるパンは一度食べてみたい味です。

<店舗情報>
住所  :静岡県三島市1-16-1 三島駅北口構内
アクセス:JR三島駅北口すぐ
電話番号:055-986-73380
営業時間:6:30~20:00

爽亭 三島店

出典:www.shizuoka-navichi.net

三島駅南口すぐのところにある立ち食い蕎麦屋。
ご当地名物の三島コロッケ(450円)をはじめ、きのこそば、名古屋きしめん(310円)など、気になるメニューがたくさん。リーズナブルでコスパが良いのも魅力です。通勤・通学の行き帰りになど、さっと立ち寄ってボリュームのある朝食を食べたいときに。

<店舗情報>
住所  :静岡県三島市一番町16-1 三島駅南口改札前
アクセス:JR三島駅南口すぐ
電話番号:055-983-5600
営業時間:6:30~21:30

7:00~

ヴィ ド フランス 三島店

出典:www.viedefrance.co.jp

全国に200店舗以上展開しているベーカリーショップ。イートインスペースが店内に設けられており、購入したパンに飲み物やスープをつけて食べることができます。
一つ一つのパンが存在感があり、しっかりとした美味しさがあるので、パンと飲み物というシンプルな内容でも十分満足できます。季節ごとのパンやドライカレーパン(148円)などの総菜パンなど、メニューも豊富なので、時間はないけれど満足感も欲しい、という人におすすめ。

<店舗情報>
住所  :静岡県三島市一番町16-1 アスティ三島サウス 1F
アクセス:三島駅から徒歩1分
電話番号:055-971-1661
営業時間:7:00~21:00

ドトールコーヒーショップ JR三島駅北口

出典:www.doutor.co.jp

駅から近く使い勝手の良い立地のドトールコーヒーショップ。
朝カフェセットのAセット(ハムタマゴサラダ)はドリンクもついて398円。ハムタマゴサラダはこんがりトーストの中に薄切りハム、玉子、レタス、トマトがサンドされています。カリカリのパン、シャキシャキとしたレタスの食感で、ボリュームも程よいです。ドトールのモーニングは定番ならではの満足度が得られるのが魅力。手早く美味しいモーニングを取りたい時に。

<店舗情報>
住所  :静岡県三島市一番町16-1
アクセス:JR三島駅から徒歩1分
電話番号:055-988-0028
営業時間:7:00~20:00

8:00~

ぼあ三島松本店

この投稿をInstagramで見る

Yuka(@yuka_s_)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

Rumi Masuda(@akabeko_masuda)がシェアした投稿 -

常連客も多く通う、昔ながらの喫茶店。駅から離れているため、広い駐車場があり、店内も天上が高いので、昭和の雰囲気も伴い落ち着く空間となっています。
モーニングメニューが充実しており、トースト、卵、珈琲という定番セットが430円の他、ミニカレーやミニハヤシ(560円)、フレンチトーストセット(560円)など、お腹のすき具合によって色々選択できる内容が嬉しいですね。サラダも4種類から選べるので、ゆっくり朝食を取りたいときに活躍してくれそうな喫茶店です。

<店舗情報>
住所  :静岡県三島市松本97-23
アクセス:大場駅から車で10分
電話番号:055-977-0311
営業時間:8:00~20:00
定休日 :火曜日

桃中軒うどん・そば 三島駅新幹線ホーム店

この投稿をInstagramで見る

もじゃ(@m_o_j_y_a)がシェアした投稿 -

三島駅新幹線ホームにある立ち食い蕎麦屋。
おすすめは桜えびのかき揚げうどん(520円)。うどんは柔らかくて細めのうどんです。甘めの出汁にコシのある麺は好相性で、美味しい蕎麦がいただけます。時間がなくてもしっかり食べたい朝に。

<店舗情報>
住所  :静岡県三島市一番町16-1
アクセス:JR三島駅構内
営業時間:8:00~20:00

ベーカリーレストラン ストーリーズ

出典:susonocity.com

開業25年を迎える、地元で愛されるベーカリーレストラン。開放的な店内でゆったりと利用することができます。
モーニングはスクランブルエッグ&トーストセットが680円で楽しめます。美味しいと評判のパンの味はもちろんですが、スープはコンソメ味でしっかりとした味で、サラダもボリュームがあり、お腹も大満足のモーニングになりそうですね。

<店舗情報>
住所  :静岡県駿東郡長泉町下土狩384-3
アクセス:JR三島駅から徒歩19分
電話番号:055-987-2777
営業時間:8:00~23:00
定休日 :火曜日

9:00~

さくらCAFFEE

この投稿をInstagramで見る

さくらCAFE(@sakuracafe1973)がシェアした投稿 -

三島大社の正面にあるカフェ。店内はカウンター席とテーブル席があるので、一人でも利用しやすい造りになっています。
モーニングセットは飲み物を注文すれば、A~Dセットから選んで注文することができます。セットの内容はAが小倉トースト+サラダ+ゆで卵、BがWジャムトースト+サラダ+ゆで卵、Cがエビピラフ+サラダ+ゆで卵、Dがドライカレー+サラダ+ゆで卵とかなりボリュームのある内容。プラス200円で朝食フルーツヨーグルトがついてくるのも嬉しいですね。

<店舗情報>
住所  :静岡県三島市大宮町1-1-1
アクセス:三島田町駅から徒歩8分
電話番号:055-981-1973
営業時間:モーニング9:00~11:00 ランチ11:00~15:00 ディナー15:00~20:00
定休日 :水曜日

iwase Caffee

この投稿をInstagramで見る

岩瀬恵一郎(@iwase_coffee)がシェアした投稿 -

三島大社近くのオシャレなコーヒーショップ。こぢんまりとした店内ですが、一人でも利用しやすい雰囲気なので三島大社に参拝した後フラっと休憩がてらモーニングをとるのもおすすめ。
美味しい珈琲だけでなく、フレンチトースト(700円)やクロックムッシュ(1,000円)など、軽食も取れるのでのんびりできる朝に最適です。

<店舗情報>
住所  :静岡県三島市大宮町1-11-1
アクセス:三島田町駅から徒歩8分
電話番号:055-939-7311
営業時間:[月~水・日]
     9:00~20:00
     [金・土]
     9:00~21:00
定休日 :木曜日

甘味茶屋 水月

出典:izu-trip.com

三嶋大社にほど近い甘味茶屋。店頭で作業場が覗けるので通りかかった時に気になる人も多いお店です。虎豆を使った珍しい「虎焼き」と、三島サツマイモを使った「三島甘藷どらやき」は、地元客にも観光客にも人気のどら焼きは一度食べてみたい味。
店内にはイートインスペースがあり、モーニングメニューはありませんが、早い時間からあんみつやお汁粉などのカフェメニューも利用することができるので、軽食や甘味で朝はゆっくりしたい時に、重宝するお店です。

<店舗情報>
住所  :静岡県三島市中央町3-3
アクセス:三島田町駅から徒歩5分
電話番号:055-975-5553
営業時間:9:00~18:00
定休日 :水曜日、毎月第3日曜日

キネマ座

出典:www.global-ad.jp

洋画・邦画問わず映画が大好きというマスターがこだわりを持って作ったレトロな店内と50~70年代のなつかしい映画音楽が魅力の喫茶店。ネルドリップ珈琲は薫り高く、喫茶店ならではの珈琲の香りが落ち着いた気持にしてくれます。
トーストやスクランブルエッグ、ベーコン、サラダのついたボリューム満点モーニングセット(850円)はお腹のすいた朝でも満足のできるボリューム。ノスタルジーを感じさせる空間で映画音楽を聴きながら、本格派珈琲とおいしいお食事で、ゆったりとしたモーニングの時間を過ごしてみて。

<店舗情報>
住所  :静岡県三島市大宮町1-11-1
アクセス:三島田町駅より徒歩8分
電話番号:055-939-7311
営業時間:[月~水・日]
     9:00~20:00
     [金・土]
     9:00~21:00
定休日 :木曜日

10-1 Kettle

この投稿をInstagramで見る

kao.(@kkao.rin)がシェアした投稿 -

駅前の通りから一本入ったところにある、こぢんまりとしたオシャレなカフェ。
モーニングはスコーンセット(450円)や10-1サンドセット(680円)など、4種類から選べます。評判のスコーンは週変わり2種類から選べて、温かくしっとりした触感で味も〇。ゆるめの生クリームを付けて食べるとまた違った美味しさが味わえます。

<店舗情報>
住所  :静岡県三島市一番町10-1
アクセス:JR三島駅南口から徒歩4分
電話番号:055-919-4972
営業時間:モーニング9:00~11:00 ランチ11:00~18:00
定休日 :月曜日・第1日曜日

たまご専門店 TAMAGOYA

この投稿をInstagramで見る

しみずん(@foood_n)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

あちゃ。(@achaa5150)がシェアした投稿 -

伊豆道の駅内にあり、風見鶏が目印のアメリカンライクな建物が可愛いTAMAGOYA。静岡県でも大人気のパンケーキ屋さんです。卵の物販販売をするスペースの隣に併設されたカフェスペースは、オシャレで寛げる空間となっており、こだわりのたまご料理を食べることができます。
目玉ヤーキ(1,200円)は平日10食、休日20食の限定メニューなので、一度は食べてみたいメニュー。日の出たまごの濃厚なおいしさを是非試してみて。テラス席はペットもOK。休日はかなり混雑するので注意。

<店舗情報>
住所  :静岡県三島市安久322-1 食のテーマパーク 伊豆・村の駅
アクセス:JR三島駅から車で15分
電話番号:055-984-1217
営業時間:9:00~17:00

THIS 伊豆 SHIITAKE バーガーキッチン

この投稿をInstagramで見る

Yamamoto Takao(@matsuda.yamamoto)がシェアした投稿 -

三島駅から伊豆方面へ向かって車で15分ほどのところにあるハンバーガーショップ。全国ご当地バーガーグランプリ2位を受賞した、しいたけが主役のご当地バーガーが楽しめます。
人気のThis伊豆しいたけバーガー(600円)は、ふんわりとしたバンズの表面にサクサクカリカリな分厚い椎茸が入っており、しいたけカツレツのボリュームもすごいです。椎茸とマヨネーズ系のソースがぴったりと合っていて、思った以上に満足すること間違いなし。
イートインではないので、伊豆村の駅の中に少しある外のテーブルを利用して。

<店舗情報>
住所  :静岡県三島市安久322-1 食のテーマパーク 伊豆・村の駅
アクセス:JR三島駅から車で15分
電話番号:055-984-1217
営業時間:9:00~17:00

ラ・ポール

出典:www.tripadvisor.jp

三島市徳倉の住宅地にある、70年代の喫茶店の雰囲気を色濃く残す喫茶店。ローテーブルに革張りのローチェアが昭和の喫茶店らしさを演出しています。
モーニングセット(500円)はマーガリンの塗ってあるトースト、ハムエッグ、サラダ、珈琲と定番の内容ながら、お皿も大きいので十分満足のボリューム。喫茶店のモーニングを味わいたい人は是非足を運んでみて。

<店舗情報>
住所  :静岡県三島市徳倉1-4-26
アクセス:JR三島駅北口から徒歩20分
電話番号:055-986-0445
営業時間:[月~土]
     9:00~18:00
     [日曜日]
     9:00~12:00

三島で美味しいモーニングを楽しもう!

三島は駅近の利用しやすいモーニングのお店だけでなく、少し離れた場所にも個性的なモーニングが食べられるお店があります。
時間のある朝、ない朝のどちらでも利用しやすい三島のモーニングのお店から、是非お気に入りのお店を見つけてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介