混合肌向けファンデーション人気おすすめ15選【プチプラからデパコスまで】

混合肌の人は、かさつきとベタつきの両方を悩みとして持っているので、ファンデーション選びも悩んでしまいますよね。ここでは混合肌の人におすすめしたいファンデーションを、プチプラからデパコスまで幅広くご紹介していきたいと思います。

yu-miyu-mi
  • 769views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.canmake.com

混合肌の人が選ぶべきファンデーション

肌質は汗や皮脂のバランスから分類されますが、混合肌とは、皮脂が多く水分が少ない肌のことを指します。
頬や口周りなどのカサつく乾燥した部分と、Tゾーンやオデコなどのテカリとベタつきのある部分が混在する混合肌の人は、どのファンデーションを選んだらよいかわからないことも多いのではないでしょうか。
混合肌の人は化粧崩れしやすいため、化粧崩れを防ぐためにTゾーンにもUゾーンにもしっかり対応できるファンデーションを選ぶことが大切です。

混合肌向けファンデーションを選ぶ際のポイント

混合肌向けのファンデーションは部分によって異なる肌状態が混ざっているため、両方の肌質に対応できるファンデーションで、かつ化粧崩れしにくいものを選ぶことが必要です。

皮脂崩れしにくいものを選ぶ

混合肌の人はTゾーンやオデコなど、ベタつく部分を中心に皮脂崩れをおこしがちです。皮脂崩れしにくいファンデーションを選ぶことで、ファンデーションの崩れを抑えることができます。
ただ、あまりにも皮脂崩れを抑えるものに特化しすぎると、頬などの乾燥しやすい部分がカサつく可能性があるので、保湿効果もあるようなセミマットなものがおすすめです。

保湿成分や美容成分の配合されているものを選ぶ

肌トラブルをおこしやすい混合肌の人は、ファンデーションを選ぶ際に肌にどのような影響を与える成分が含まれているか、良く確認して選ぶことが大切です。自分に合った保湿成分や美容成分が含まれているファンデーションを選ぶことで、肌を良い状態に保つようにしましょう。

UV効果のあるものを選ぶ

紫外線対策が年間を通して必要になってきた昨今ですが、通常の日焼け止めは油分が多い製品がほとんどなので、混合肌の人がベタつく部分に日焼け止めを塗るとベタつきやニキビなどの肌トラブルの原因になってしまうことがあります。
そんなトラブルを防ぐために、UV効果があるファンデーションを取り入れるのが効果的です。
ファンデーションでもUV効果がある製品が増えてきているので、日焼け止めを塗らなくても済むよう、UV効果があるファンデーションを選ぶようにしましょう。
ただ、生活習慣に合ったSPF値のものを選ぶ必要があります。室外で過ごすことが多いなら数値が高いものを使うべきですが、室内で過ごすことが多いなら数値が低めのものでも大丈夫です。自分のライフスタイルに合わせて数値を選ぶようにしましょう。

皮脂崩れしにくいファンデーション

マットシフォン UVリキッドファンデ/キス

出典:www.kiss-cosmetics.com

つけた瞬間肌にフィットする、崩れにくいリキッドファンデーション。ヒアルロン酸やシルクパウダーなどの美容成分を配合し、スキンケア効果もあります。
余分な皮脂をしっかりキャッチする汗・皮脂吸収パウダーと肌を均一にする凸凹補正パウダーが含まれているので、化粧崩れしにくく、綺麗な状態を長時間保ちます。ニキビの元になりにくい処方がされているので、部分的に脂っぽくなる脂性肌の人も安心して使用することができます。
SPF25 PA++

30g 1,980円

インテグレートビューティフィルター ファンデーション/インテグレート

Amazonで詳細を見る

粉になっているタイプのパウダーファンデーション。毛穴・キメを補正する光パウダーと肌色トーンアップパウダーを配合しています。
パウダーなので肌馴染みがしにくいイメージがありますが、こちらはスッと肌に馴染み、美肌アプリで撮影したような、毛穴レスでふんわり明るい美肌に仕上がります。
ミネラルオイル配合なので肌に優しく、吸い付くように密着します。粉っぽさのない、一体感のある仕上がりを持続します。パウダーなのでカバー力があまりないのが少し残念です。
※パフ付き。

9g 1,760円

ファシオラスティング ファンデーション WP/ファシオ

出典:www.kose.co.jp

汗、水、皮脂に強いパウダーファンデーションです。ウォータープルーフ、皮脂プルーフタイプなので、夏の暑い日でも長時間きれいな状態が続きます。
また、テカリくずれ防止処方採用で、毛穴やニキビ跡が目立たないサラサラ肌が持続します。なめらかでなじみの良いしっとりとした板状粉体と、軽やかな液状のエモリエントオイル配合で、肌にのせた時に心地よさがあり、なめらかな肌に仕上がります。化粧下地がいらないのも時短が叶って良いですね。
SPF30 PA+++。

10g 2,530円

スノー ホワイト シフォン/アルビオン

出典:www.albion.co.jp

粉雪のようなキメ細かいサラサラのパウダーが肌にフィット。汗や皮脂に左右されず、美しい仕上がりをキープします。軽くてフワッとした肌になり、かつ適度なカバー力もあるので、くすみにくく、テカリも気になりません。モイスチャー成分たっぷりで、理想のシフォン肌を叶えます。ケースがコンパクトなので、持ち運びに便利なのも嬉しいですね。
SPF25 PA++

10g 5,500円

ダブルウェア ステイ イン プレイス メークアップ/エスティローダー

出典:www.esteelauder.jp

1998年の発売以来、ロングセラー製品として長く絶大な支持を得ているリキッドファンデーションです。人気の理由は高いカバー力にあり、赤味や肌の凸凹もきれいにカバーしてくれます。
少し重めのテクスチャーで、肌に伸ばすとセミマットな仕上がりになります。選ぶカラーにより色味が少しイエローよりになるので必ず試してから選ぶようにしてください。カバー力という面からいうと申し分のない逸品です。

30ml 6,600円

保湿成分や美容成分の配合されているファンデーション

クリームファンデーションN/メディア

出典:www.kanebo-cosmetics.jp

低価格ながら高品質と話題のクリームファンデーションです。毛穴・シミ・くすみをカバーして、きめが整った明るいつや肌に仕上げてくれます。
くずれを防ぐフィットパウダー、明るさアップパウダーを配合していて、高保湿で肌をしっかりうるおしてベタつかず、適度なカバー力を発揮しツヤ感お出してくれます。少量でも良く伸びるテクスチャーは乾燥しがちな肌もしっとりとしたフィット感でなめらかにきめを整えます。
SPF17・PA++

25g1,210円

すっぴん色づく美容液フォンデュ/純白専科

出典:www.hada-senka.com

美容液から作られていて、スキンケア効果の高いリキッドファンデーションです。配合されているトラネキサム酸などの3つの美容液成分が肌の4大悩みである乾燥、肌荒れ、シミ、毛穴にアプローチします。
メイクをしながら美白美容液効果で肌をケアし、つるりとした透明美肌を完成させます。テクスチャーの伸びが良いので肌にピタッと密着するので、程よいカバー力も期待できます。
価格抑え目でもしっかり効果を感じたい人におすすめです。

30g 1,650円

グロウイングウォータリーオイルリクイド/ルナソル

出典:www.cosme.com

ヒアルロン酸、豆乳発酵エキス、ホホバオイルなど、何種類もの保湿成分を多く配合したリキッドファンデーションです。さらっとしたテクスチャーなので薄付で軽く、ツヤのある肌に仕上がります。その分、カバー力は高いとは言えないです。
美容液のようなうるおいで肌を包み込み、塗った後に丸で丁寧にスキンケアをしたような質感になるのが特徴です。潤いと保湿重視の人におすすめのファンデーションです。
SPF18 PA++

30ml 5,500円

アディクション ザ スキンケア ファンデーション/アディクション

出典:www.addiction-beauty.com

保湿力に優れた美容液ファンデーションです。10種のうるおい美容エッセンスがスキンケアをしてくれるので、メイクアップとスキンケアが同時に叶います。プライマー、パウダーがいらず、これひとつでも美肌になれますよ。
薄付ながらちゃんとカバー力もあり、なめらかなテクスチャーは軽い感触でのびひろがり、まるでスキンケアのような薄い膜で肌との一体感を叶えます。
SPF25・PA++

30ml 4,950円

フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング クッション/ローラメルシエ

出典:www.lauramercierjapan.com

雑誌やSNSでも話題の軽い付け心地でカバー力の高いクッションファンデーション。毛穴や小ジワなどあらゆる肌悩みをカバーしてくれます。
カバー力がありながら、透過性の高いピグメントを採用しているため、ナチュラルな仕上がりになります。一度塗りはもちろん、重ねて使用しても透明感のある素肌感がでます。
使うたびにうるおうような保湿効果があり、紫外線などの環境ストレスからガードしてくれます。
SPF50・PA+++

15g 6,380円

UV効果のあるファンデーション

ウルトラ カバー UVファンデーションII /セザンヌ

出典:www.cezanne.co.jp

リニューアルし、カバー力と紫外線防止効果が大幅にアップしたセザンヌのファンデーションです。しっとりとした肌になじむ質感で、毛穴やシミもちゃんとカバーしてくれます。
スクワラン、キトサン、テンニンカエキス、ハイビスカスエキスといった保湿成分も多く含まれているので、肌が乾燥せずしっとりと潤います。
塗りすぎると厚塗り感が出てしまうので注意が必要です。かなりの低価格なのでチェレンジしやすいのも嬉しいですね。
SPF35 PA++

11g 660円

マシュマロフィニッシュファンデーション/キャンメイク

Amazonで詳細を見る

カサつきやテカリを抑えて、素肌感のある肌を作ってくれるファンデーションです。SPF50 PA+++と紫外線防止効果が高く、保湿力の高いパウダーとオイルコントロール効果のあるパウダーを配合し、テカリやべたつき、化粧崩れを防いでくれます。粉っぽさのないしっとりとした肌に仕上げてくれますが、カバー力はあまりないのでカバー力を求めている人には不向きかもしれません。ナチュラルメイクで、マットな質感の肌を作りたい人におすすめです。

9.1g 1,045円

薬用クリアエステヴェール /マキアレイベル

出典:www.macchialabel.com

雑誌やSNSなどで高評価を得ている、美容液ファンデーションです。肌呼吸に着目して開発され、肌の呼吸を邪魔しない薄付き処方で、62%美容液成分が配合されているためメイクしながらスキンケアアができ、透明感のある仕上がりを叶えます。
カバー力もあり、大小ふたつの微粒子パウダーと自らツヤを持つ平版パウダーで肌に近い屈折率の光反射を実現することで、厚塗りになることなく自然な素肌感のある肌に仕上がります。SPF35 PA+++でしっかり紫外線をカットし、外的刺激から肌を守ります。
鉱物油フリー、パラペンフリー。

25ml 4,294円

ミネラルUVベール /エトヴォス

出典:etvos.com

コンパクトタイプでUVケアもメイク直しも簡単できるファンデーション。SPF45 PA+++で高い紫外線カット効果があり、しっかり肌にフィットしてセミマットでナチュラルな肌に仕上がります。ファンデーションの上から重ねても厚塗りにならずメイク直しにも最適ですよ。ヒト型セラミドやシロキクラゲ多糖体などの保湿成分や、アフターサンケア成分も配合で、スキンケア効果も高いファンデーションです。石けんで落とせるので肌への負担がすくないのも嬉しいですね。
アルコールフリー、鉱物油フリー、パラベンフリー。

7g 3,850円

アンクル ド ポー ルクッション/イブ・サンローラン

Amazonで詳細を見る

光の効果によって肌にツヤ、透明感を与えてくれるクッションファンデーションです。紫外線カット効果があり、カバー力はあるのに、厚塗り感のないツヤ感のある仕上がりになります。
軽い付け心地なのに、肌にのせた瞬間からリキッドがパウダーに変化してぴたっと密着します。
クッションファンデーションなので肌に塗った時に水のようにスッと馴染み、ひんやりとした質感で暑い夏に心地よい使い心地です。クッションファンデーションというとツヤ感重視でカバー力が今ひとつ、という商品もありますが、こちらはしっかりとカバーもしてくれます。
SPF23・PA++

14g 8,250円

肌目的にあったファンデーションを選ぼう

混合肌向けのファンデーションをご紹介しました。カバー力やスキンケア効果、保湿効果など商品によってその特徴も変わってきます。ご自身の肌の状態と目指す肌をもう一度確認し、こちらの記事を参考に効果的なファンデーションを見つけてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

こばこ5

こばこ

女子大生。

kiki04086

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

>>ライター紹介