ネイルトップコート人気おすすめ15選【2020年最新】

気分に合わせたセルフネイルは手軽に美しい指先を作ってくれます。剥げてしまいやすいセルフネイルのもちをよくするネイルトップコートは、セルフネイルには必須のアイテムといえるでしょう。ここでは速乾性がありもちの良いネイルトップコートを紹介していきたいと思います。

yu-miyu-mi
  • 1,313views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.canmake.com

ネイルトップコートとは

無色透明のネイルトップコートですが、ネイルトップコートを使用するかしないかによって最終的な仕上がりが全く変わってきます。セルフネイルの最後に塗るネイルトップコートには、どのような効果があるのでしょうか。

ネイルトップコートを使用するメリットはネイルを剥がれにくく長持ちさせる効果があること、速乾性を高めることにあります。仕事や家事で指先を使っていると、セルフネイルがすぐはがれてしまった...という経験も多いのではないでしょうか。ネイルトップコートを使用することで、こうした日常生活の衝撃から爪を守ることができるのです。また、速乾性を高めてくれることで、ネイルを塗った時に乾ききらずにネイルがよれてしまった、といったアクシデントを防ぐこともできます。

もう一つのメリットとしては、ネイルトップコートはツヤ感を出してくれるので、ネイルだけでは出せない艶のある爪に仕上げることが可能です。

トップコートとベースコートの違い

見た目の似ているトップコートとベースコートですが、2つの効果は全く違います。
ベースコートはネイルを塗る前に自爪に使用するもので、爪の表面を均一にすることでネイルの接着を良くし、色素沈着を防止してくれる効果があります。
ネイルトップコートはネイルを塗った後にネイルの上に使用するもので、ネイルの持ちを良くし、ツヤ感を出してくれる効果があります。
どちらも使用することでネイルを長持ちさせることができるので、2つをセットで使用するようにしましょう。

ネイルトップコートを選ぶポイント

ネイルに欠かせないネイルトップコートですが、どのように選んだらよいのでしょうか。ネイルトップコートを選ぶ3つのポイントをご紹介します。

種類で選ぶ

ネイルトップコートを選ぶポイントとして、まず知っておきたいのが「速乾性タイプ」と「つや出しタイプ」があるということ。
ネイルトップコートは2つのうちのどちらかに特化したものが多いので、忙しい方は速乾性タイプ、見た目重視の方はツヤ出しタイプをおすすめします。求める効果に合わせて選ぶのが良いでしょう。

質感で選ぶ

ツルツルとした質感になるイメージのネイルトップコートですが、実はジェルネイルのように仕上がりをアレンジすることができます。例えば「ジェルネイル風タイプ」のトップコートは、ジェルネイルのようなぷっくりとしたツヤのある質感になります。その他、「マットタイプ」ならツヤの消えたシックな雰囲気になりまし、華やかな「キラキラタイプ」のトップコートなど、思った以上に様々な種類のものがあるので、色々なタイプを試してみるのも楽しいですね。

ケア効果の含まれているものを選ぶ

ネイルで傷みやすい自爪のケアもできる成分が含まれているネイルトップコートも出てきています。ネイルをしていると爪が乾燥してまったり、弱って割れてきてしまったりとトラブルが起きることがあるので、ケアはしっかりしたいもの。そんなトラブルを防ぐために、保湿効果のあるもの、爪の補強効果のあるものなど、ケア効果のあるネイルトップコートを使うことでケアをしながらネイルを楽しむことができます。

速乾効果のあるネイルトップコート

速乾性のあるネイルトップコートは忙しい人の強い味方。特に最近ではほんの短い時間できれいに硬まるトップコートが発売されているので、それらを取り入れることでさらなる時短ネイルを実現することができます。また、速乾性のあるネイルトップコートはネイルが少し削れてしまった部分をリペアしたい時にもサッと補修できるので、1本あると便利です。

アウト・ザ・ドア トップコート/アイエヌエム

Amazonで詳細を見る

急速ドライを謳う、45秒で素早く乾くという速乾性のネイルトップコートです。さらっとしたしテクスチャーでツヤ感もしっかり出るので、とにかく早く乾かしたい、でも仕上がりも綺麗であってほしいといういいとこどりをしたい人におすすめです。
ジェルネイルのようなぷっくり感は出ないので、ぷっくり感のある仕上がりのほしい人は他のトップコートと重ね付けして使用してみてください。

15ml 1,045円

スピーディ ベース&トップコート/DHC

出典:search.rakuten.co.jp

ベースコートとトップコート、1本で2役を担うコスパの良いネイルトップコートです。速乾性で重ね塗りをするとふっくらとしたツヤのある質感に仕上がります。弾力があるのでネイルシールなどとの相性も良いのが特徴です。
オリーブスクワランやマカデミアナッツオイル、バオバブ種子油などの天然由来の保湿成分が配合されているので、爪のケアもしてくれるのが嬉しいですね。
パラベンフリー・トルエンフリー・ホルマリンフリー、天然成分配合です。

12ml 880円

セシェ・ヴィート/セシェ

Amazonで詳細を見る

寝る前に塗ってもOKと言われている、速乾性が高いと評判のトップコートです。テクスチャーはドロッとしていますがとにかく早く乾いてツヤ感が美しいというので、リピータも多く長く愛用している人も多いです。重ね付けをすることでよりツヤ感とぷっくり感を出すことが可能。
難点としては、ネイルにより縮みをおこすことがあるということです。爪が黄色くなる変色の原因となるニトロセルロースを含まないため、安心して使用することができます。

14ml 2,200円

マヴァドライ 918/マヴァラ

出典:item.rakuten.co.jp

さらっとしたテクスチャーで非常に早く乾くネイルトップコートです。マヴァラは速乾性に富んだ商品がいくつも発売されていますが、こちらが一番早くきれいなツヤがでます。
薄付なので色味を活かして自然な感じを楽しむのも良し、重ね塗りをしてさらなるツヤ感を出しても良し、好みによって使い分けができます。

10ml 1,320円

ジェルボリュームトップコート/キャンメイク

出典:www.canmake.com

プチプラながらジェルのような速乾性があり、ぷっくり感とネイルが長持ちするということでリピーターも多いネイルトップコートです。
ジェルネイルのようなぷっくり感まではいきませんが、ほどよいぷっくり感がありツヤもきれいに出るので、お値段控えめで平均点以上の機能のあるネイルトップコートを選びたい人におすすめです。

10ml 638円

トリートメント&アクセサリー 45 セカンド トップコート ウィズ ケンジントン キャビア/nails inc

出典:www.nailsinc.jp

45秒で乾くと話題の驚きの速乾ネイルトップコートです。速乾といっても実際は爪の中が乾いておらずまた塗りなおし、というネイルトップコートもある中で、こちらは塗った後カチカチに固くなり、本当に早く乾きます。
その速乾性が最大の特徴ですが、ジェルネイルのようなツヤ感がでるため仕上がりが美しく、キャビアエキスを配合で爪をケアしてくれるといった、嬉しい要素を兼ね備えています。とにかく時短派の人におすすめです。

14ml 3,080円

ツヤ感を与えるネイルトップコート

ツヤ感が美しい爪は華やかでそれだけで目をひきますよね。もともとのネイルカラーにツヤ感を与えるトップコートを塗ることで、さらに発色が良く見えるので、ネイルにある程度時間をかけられる人なら是非試してみてほしいネイルトップコートです。

カラーステイ ジェル エンビー ダイヤモンド トップ コート S/レブロン

Amazonで詳細を見る

ダイヤモンドのようなキラキラとした輝きが出せるネイルトップコートです。
硬く厚みのある仕上がりで、ジェルのような質感とツヤがでるのが特徴です。厚みがあるために爪が補強されるので、爪が割れやすい人にもピッタリです。
1000円以下で買えるプチプラネイルトップコートの中でも、もちの良さ、仕上がりなどの点からみておすすめの商品です。

11.7ml 990円

ネイルポリッシュ トップコート 101/ジミートウキョウ

出典:jumii.tokyo

偏光パールにより見る角度によってまるで貝殻のような美しい輝きが出ると評判のネイルトップコート。単品だとニュアンスカラーのネイルポリッシュとして使用できる使い勝手の良さも魅力です。
このネイルトップコートはツヤ感の美しさだけでなく、速乾性に優れており、特に爪に優しいのが特徴です。爪に負担をかけない酸素透過性処方であり、アルガンオイルやホホバオイルといった数種類の保湿成分のあるオイルを配合しているので、仕上がりの美しさだけでなく、ケアもできる優れたアイテムといえるでしょう。

8ml 1,540円

ル ジェル コート/シャネル

出典:www.chanel.com

速乾性、もちの良さ、ツヤ感の美しさ、ぷっくり感とすべての点を兼ね備えるネイルトップコートです。特にもちの良さには定評があり、他のネイルトップコートに比べてかなり長く美しいネイルを保ちます。
テクスチャーはジェルのような重めの質感で、仕上がりもジェルネイルのようにぷっくりとしています。ハイブランドらしいお値段ですが、それだけの価値有りです。

13ml 3,520円

質感を楽しめるネイルトップコート

いつもの質感を変えたいという人におすすめのネイルトップコートです。その時々のトレンドや好みを取り入れることができるので、気になるものを試してみるのも良いですね。

トップコートN 02 マット/KATE

Amazonで詳細を見る

マットな質感が楽しめるKATEのネイルトップコートです。
乳白色のテクスチャーで、刷毛が太く均一に塗りやすいので、初心者や不器用な人でもきれいに塗ることができます。
実際に塗ってみると通常のネイルトップコートのような硬い質感とは異なりますが、マットな質感がちゃんと出て、仕上がりもきれいです。いつものツヤ感とは少し違った雰囲気を出したい人におすすめです。

4.5ml 396円

ミリオンシャイン トップコート/D-UP

Amazonで詳細を見る

ジェルネイル風の質感が楽しめるネイルトップコートです。さらっとしたテクスチャーで気泡が入らず、速乾性にも優れている、使いやすさが魅力です。
ジェルのようなぷっくり感だけでなく、ツヤ感も美しいのですが、テクスチャーに独特の匂いがあるので匂いに敏感な人は注意してください。また、ネイルカラーとの相性により仕上がった爪にツヤ感がでない、ということがあるようなので、試し塗りをした方が良いかもしれません。

15ml 1,320円

ジェルカラーコート/エテュセ

出典:www.ettusais.co.jp

ジェルをしたようなぷっくり感をだすことができるネイルトップコートです。また、これ1本でネイルカラーと速乾トップコートの2役を兼ね備えいるので、使い勝手が良いのも特徴です。
一度塗りだと自然なツヤ感、2度塗りだと健康的な血色感のあるカラーになるので、その時の気分によって使い分けることができ、華やかなネイルがNGのビジネスシーンなどでも活躍しそうです。
速乾性にも優れているので、乾くまでのよれなどを防いでくれるのも嬉しいですね。

9ml 1,045円

ネイルホリック トップコート SP042 パール/ネイルホリック

出典:lohaco.jp

光にあたると輝く、パールラメ入りのネイルトップコートです。ベースコートとトップコートで控えめなラメを楽しんでも良いですし、ネイルカラーの上に重ねて見え方の変化を楽しむのも良いですね。
同じシリーズで発売されている速乾タイプより乾きは遅いので、時間に余裕があるときの使用をおすすめします。プチプラなので気軽に試してみてはいかがでしょうか。

5ml 330円

ケア効果のあるネイルトップコート

爪が最近薄くなってきた、折れやすい、等爪のトラブルに悩む人におすすめなのがケア効果のあるネイルトップコートです。ケア効果だけでなく、ツヤ感やもちの良さといったトップコートの良い点も兼ね備えているので、ケアをしながらオシャレを楽しめるのが嬉しいですね。

ネイルケアプロテクター/オルビス

出典:www.orbis.co.jp

ベースコートとしても使える、爪を補強、保護してくれるネイルトップコート。イエロー、ブルー、ピンクの3色があり、ネイルと合わせることでカラーニュアンスを変えられるのが特徴です。
マイクロカルシウムとパンテノールが含まれており、爪の凹凸に入り込み、爪を補強、保護してくれるので、縦ジワなどの爪トラブルに悩む人におすすめです。
カラーを楽しみながらも爪をケアしたい人はぜひ。

660円(容量不明)

グリーンナチュラルトップコート/マニキュリスト

Amazonで詳細を見る

自宅でもサロンのような仕上がりになると評判のマニキュリストから発売されているネイルトップコートです。成分の81%が植物由来であり、有害成分不使用なので、爪への刺激が少なく、ココナツオイルとバンブーエキス配合で保湿成分に優れているので爪を優しく保護します。
さらっとしたテクスチャーで刷毛が塗りやすく、仕上がりのツヤ感も程よいので、上品なネイルに仕上げたい時におすすめです。
植物由来成分が下部に茶色く沈殿することがあるようですが、使用には問題ないとのこと。

15ml 2,420円

ネイルトップコートを活用して美しい指先を叶えよう

ネイルトップコートを使用することで時短にもなり、おしゃれなネイルを長く楽しむことができます。
ここでは色々なタイプのネイルトップコートをご紹介しましたが、違った特徴のトップコートを揃えて、その時の気分や好みに合わせたネイルをするのも良いですね。ジェルネイルが長く流行していますが、自宅で気軽にできるセルフネイルに、これを機にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

こばこ5

こばこ

女子大生。

kiki04086

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

>>ライター紹介