名古屋の本当に美味しいどて煮の名店おすすめ15選

どて煮といえば、名古屋を中心に愛知県で愛されているソウルフード。牛スジやモツを味噌でぐつぐつ煮込んだ居酒屋さんの定番メニューです。メニューにあれば確実に頼むという愛知県民も多いのではないでしょうか。濃い味付けがお酒にもご飯にも相性バッチリ!この記事では、名古屋の本当に美味しいどて煮の名店を15選で紹介していきます。

aimisooomiso
  • 24,963views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.flickr.com

どて煮の魅力

名古屋のソウルフードの代表格ともいえるどて煮。どて煮は「どて」とも呼ばれ、牛のスジ肉を味噌やみりんで時間をかけて煮込んだもの。居酒屋さんにいけば必ず頼むという愛知県民も多く、家庭の味としても親しまれています。
味つけの決め手はなんといっても、八丁味噌。濃い味噌味に病みつきになること間違いなし!お酒にもご飯にもよく会うので子供から大人までみんなに愛されています。
この記事では、そんな名古屋名物のどて煮が美味しい名店を15紹介します。

焼とんかつ キッチン たいら【今池駅】

出典:www.facebook.com

今池駅から徒歩3分のところにある「焼とんかつ キッチン たいら」は焼とんかつのお店です。その名の通り、あげるのではなく、衣をつけて焼いたタイプのとんかつが有名。油臭い感じにならないので、さっぱりしていると高評価を受けています。
こちらではとんかつ屋さんらしく、とんかつにどて煮をたっぷりかける、という全く新しいどて煮の楽しみ方をすることができます。この上にかかったどて煮が最高に美味しく、名古屋めしとしても楽しめるのでオススメです。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市千種区今池5-8-9
アクセス:地下鉄今池駅より徒歩3分
TEL:052-731-4555
営業時間:火~日11:30~13:30、火~土18:00~21:15
定休日:日曜日ディナータイム、月曜日

焼とんかつの店 たいら - Home - Nagoya - Menu, Prices, Restaurant Reviews | Facebook

焼とんかつの店 たいら, Nagoya. 502 likes. Tonkatsu Restaurant

太門【今池駅】

出典:www.facebook.com

今池駅から徒歩3分のところにある「太門」は、おいしい居酒屋料理を出すうどん屋と言われる知る人ぞ知る名店です。
飲みながらお料理をつまんで、最後にうどんで締めるのがこちらのお店の定番コース。その中でもどて煮は人気のメニューで多くの方が注文するメニュー。口の中でほろっと崩れる柔らかさのどて煮(590円)は、まるでシチューのようと言われています。
うどんのメニューもとっても豊富で大満足間違いなしです!

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市千種区今池5-9-18 衣笠ビル 1F
アクセス:地下鉄今池駅7番出口より徒歩3分
TEL:052-753-9338
営業時間:18:00~23:00
定休日:日曜日、月曜日、祝日

串かつラブリー【久屋大通駅】

栄駅から徒歩3分のところにある「串かつラブリー」は、いつも行列ができるほど人気の串カツ屋さんです。店内は、コの字カウンター(20人掛け)、4人掛けテーブルが2卓。
名古屋の串カツ屋さんらしく味噌串カツや味噌おでんなどが楽しめます。
そしてラブリー名物のどて煮(500円)は、そのまま食べてももちろん美味しいのですが、ご飯にかけてネギと一緒にいただくどて飯(550円)はぜひ試してほしいおすすめの一品。
ちょい飲みや、夜の24時までやっているので2軒目使いなどにも適しています。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市東区東桜1-9-1
アクセス:名古屋市営地下鉄・市バス「栄」駅から徒歩3分
TEL:052-963-9023
営業時間:17:30~24:00
定休日:なし

伍味酉 本店【栄駅】

この投稿をInstagramで見る

ケロちゃん(@kerokoro403)がシェアした投稿 -

栄駅から徒歩3分のところにある「伍味酉 本店」は、名古屋飯が有名な老舗店です。店内は3階まであって座席数も多く、居酒屋ですが小さいお子さんも多く来店しています。お子様にはドリンクサービスもあるので親御さんにはありがたいですね。
こちらで頂けるどて味噌煮込み(648円)は岡崎の名門「カクキュー」の八丁味噌を使用しています。毎日8時間以上ぐつぐつ煮込んだ牛すじ肉に、フレッシュなねぎがたっぷり乗っていいアクセントになっています。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区栄3-9-13
アクセス:名古屋市営地下鉄・市バス「栄」駅から徒歩3分
TEL:052-241-0041
営業時間:17:00~翌5:00
定休日:なし

やきとりおでん 大賛成【新栄町駅】

この投稿をInstagramで見る

まにもご(@manimogo_)がシェアした投稿 -

新栄町駅から徒歩1分のところにある「やきとりおでん 大賛成」は、どこか懐かしさを感じる昭和っぽい居酒屋さんです。
下町っぽい雰囲気が若者の間で話題となり、インスタ映えを狙ったお客さんで店内は賑わっています。
こちらでは店名ロゴが大きく入ったグラスに入った自家製レモンサワー(480円)とレモンサワー(420円)が大人気。このレモンサワーにどて煮がぴったり。ぜひ合わせてみてください。その他のおつまみも定番でどれもハズレがありません。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市東区葵1-17-24 C&S葵 1F
アクセス:新栄町駅より徒歩1分
TEL:052-979-2155
営業時間:16:00~24

ソバキチ 金山店【金山駅】

この投稿をInstagramで見る

Y☆TANA(@y.bomborass)がシェアした投稿 -

金山駅直結の「ソバキチ 金山店」は、つまみメニューが豊富なお洒落な居酒屋風な蕎麦屋さんです。オープンキッチン風な解放感のある店内は女性1人でもふらっと入りやすい雰囲気です。
こちらで頂ける牛スジどて煮玉子入り(540円)は大きな具がゴロっと入っていて食べごたえあります。味噌の味付けは濃いめで甘めなのでビールのおつまみにぴったり。
サクッと1軒目でも、締めの2軒目でもどちらでも使い勝手のいいお店です。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市熱田区金山町1-1-18 ミュープラット金山 2F
アクセス:金山駅直結
TEL:052-678-3310
営業時間:11:00~23:00
定休日:なし

串カツ・どて煮 然 【丸の内駅】

この投稿をInstagramで見る

Risako(@r_accessory)がシェアした投稿 -

丸の内駅から徒歩3分のところにある「串カツ・どて煮 然」は、名古屋のオフィス街、丸の内の街角にひっそりと佇むカウンター8席のみの小さなお店です。
カウンターには水菜のお浸し、鰯の煮物、おからなどなど約10種類ほどの料理が大皿に盛られて出迎えてくれます。お酒にもこだわっているので様々な銘柄が楽しめます。
どて煮(300円)はとっても味が染み込んでいて、どて飯にしたり、揚げたての串カツを付けたりとどんな食べ方でも美味しく味わうことができます。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区丸の内1-8-8 牧村ビル 1F
アクセス:地下鉄鶴舞線丸の内駅8番出口徒歩3分
TEL:090-1746-5647
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜

どて焼き 島正【伏見駅】

この投稿をInstagramで見る

グルメアカウント(@guruguru_men)がシェアした投稿 -

どて焼き 島正は、1949年創業の名古屋グルメの老舗店です。
店名にもあるどて焼きとは、島正では味噌おでんのことを指します。10日かけて八丁味噌で丁寧に煮込んだ定番の牛すじ、たまご、中まで味と色のしみた大根などが味わえる どて焼き 盛り合わせ(1,250円)がおすすめです。見た目が真っ黒でよく煮込まれているので、濃い目の味を想像しがちですが、意外にもその味はさっぱり。
どて焼きの味噌に、揚げたてのカツをさっとくぐらせた串カツ(150円)もはずせません。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区栄2-1-19
アクセス:伏見駅から徒歩3分
TEL:052-231-5977
営業時間:17:00~22:00
定休日:土曜・日曜・祝日

あさひ【国際センター駅】

この投稿をInstagramで見る

なおと☆なかじま(@naosuke1972)がシェアした投稿 -

名古屋駅から徒歩5分のところにあるあさひは、串専門と書かれた暖簾がかかったノスタルジックな居酒屋さんです。入り口近くに、どてを煮込んでいる大きなお鍋があり、そこから香ってくる味噌の香りがお店を包み込んでいます。この香りをかいで、どて(100円)を注文しないお客さんはいません。
ほんのり甘い味噌でコトコト煮込まれたどては、口に入れるとホロリと脂が溶けます。
昔懐かしいお店でどてを摘みながらビールを流し込む、そんなお仕事終わりはいかかでしょうか。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中村区名駅3丁目26-3
アクセス:名古屋駅から徒歩5分
TEL:052-561-1043
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜日・祝日

居酒屋鶴八 新幹線駅前店【名古屋駅】

この投稿をInstagramで見る

アッキィ(@akihiko0730)がシェアした投稿 -

名古屋駅太閤口から徒歩15秒のところにある「居酒屋鶴八 新幹線駅前店」は、手羽先サミット金賞受賞の経験がある、創業40年の名店です。
手羽先はもちろん味噌串カツ、どて煮、名古屋コーチン等の名古屋名物や宴会に最適な飲み放題付きコースが人気です。
牛すじどて煮(580円)は、くどすぎない味噌味がプリプリのモツと絡み合い絶品です。
どて煮とともに色んな名古屋飯を楽しみたいという方にオススメのお店です。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中村区椿町15-5 山岡ビル
アクセス:名古屋駅太閤口から徒歩15秒
TEL:052-451-2041
営業時間:月~木15:00~23:30
     金~日13:00~23:30
定休日:年末年始

ちょいのみ酒場 名駅西口本店【名古屋駅】

この投稿をInstagramで見る

和彩(@wasaist)がシェアした投稿 -

名古屋駅西口から徒歩2分「ちょいのみ酒場 名駅西口本店」は、本格炭火焼き鳥の匂いが立ち込める、ちょい飲み居酒屋です。
店内は立ち飲みカウンターもあり、テーブル席の椅子は酒のケースをひっくり返した、昔懐かしい雰囲気。そんな粋な雰囲気の中食べて頂きたいのが一度食べたら忘れられない、看板メニューのどて煮(431円円)。
コクのある味噌が絡まり、ビールにとの相性抜群のどて串が食べられる名古屋うまいもんコース120分飲み放題付き(3,270円)もオススメです。どて煮だけでなく色んな名古屋名物が食べられるお店です。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中村区椿町16-23 名駅ABCビル1F
アクセス:名古屋駅西口から徒歩2分
TEL:052-459-7230
営業時間:月~金12:00~14:00、16:00~24:00
     土12:00~24:00
     日12:00~22:00
定休日:無休

八幡屋【亀島駅】

この投稿をInstagramで見る

ふぇん(@phoen428)がシェアした投稿 -

亀島駅より徒歩6分のところにある八幡屋は、お仕事帰りのサラリーマンや、おみやげを買い求める地元の人たちでいつも賑わっています。軽く一杯飲みたいなんて方には、店先での立ち飲みがオススメです。
常連客も気さくで、フレンドリーな方が多く昔懐かしい雰囲気のお店です。
八幡屋のどて煮(80円)には、てっぺんに大ぶりな肝が1個、その下にホルモンが刺さっているというこちらのお店ならではのメニュー。
肝がいいアクセントになって、たまらない美味しさです。見た目ほど味が濃くなく優しい味で、つい何本も食べてしまうので要注意。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市西区名駅2丁目18-7
アクセス:亀島駅より徒歩6分
TEL:052-571-3945
営業時間:月〜金11:30〜13:00/17:00〜21:00
     土曜日16:30〜20:00
定休日:日曜日・祝日

五條名驛【亀島駅】

この投稿をInstagramで見る

sudsapp(@sudsapp)がシェアした投稿 -

亀島駅から徒歩6分のところにある五條名驛は、昔ながらの飲み屋さんがたくさん軒を連ねる激戦区の一角にあるお店です。店内は演歌が流れ、お仕事帰りのおじさまたちでいつも賑わっている昭和な雰囲気。ディープな名古屋めしが美味しい知る人ぞ知る名店です。
こちらのお店のどて焼(一皿 320円)は、今までイメージしていたどての遥か上をいく黒さが特徴。真っ黒すぎて、初めての人はびっくりしてしまうかもしれません。
しかし味は意外にも上品で優しいもの。ほんのり甘い味噌でじっくりと煮込んだどては、ご飯との相性も抜群。どて飯にして食べている方も多いです。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市西区名駅2-19-2
アクセス:亀島駅より徒歩6分
TEL:052-581-7394
営業時間:17:00~22:00
定休日:日曜日

のんき屋【亀島駅】

この投稿をInstagramで見る

Kouta(@kouta0227k)がシェアした投稿 -

亀島駅から徒歩5分のところにある「のんき屋」は、昭和の雰囲気が漂う、味わいのあるお店です。
名古屋駅から少し外れた立地にも関わらず、いつも混んでいて、おみやげ用の串かつやどて串を持ち帰るために並んでいる人も行列を作っています。
お鍋の味噌だれでしっかりと煮込まれたどてやき(1本 90円)は、のんき屋の看板メニューのひとつ。
お酒にもご飯にも合う味わいで、老若男女に人気です!ほんのり甘い味噌だれがモツとよく合って、何本でもいけそうです。
どてと同じお鍋で煮込まれた味噌おでんも、中までじっくりと味がしみとおり、“名古屋でしか食べられない”おでんとして有名なので、是非ご一緒にどうぞ。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市西区名駅2-18-6
アクセス:亀島駅から5分
TEL:052-565-0207
営業時間:月~金17:00~20:30、土16:30~20:00
定休日:日曜・祝日

どての品川【堀田駅】

この投稿をInstagramで見る

MOBY(@moby_scoobiedo)がシェアした投稿 -

堀田駅よから徒歩10分のところにある「どての品川」は、シャッター街でひっそりと営業している隠れた名店です。こちらのお店では50年以上煮込み続けているという秘伝の味噌だれの味が楽しめます。歴史ある味噌だれでじっくりと煮込まれたどてやき(100円)は絶品。じっくり煮込んでいるので、臭みゼロでとろけるようなお味が口いっぱいに広がります。
お土産用に持ち帰る人も多いので、家族に持ち帰ったら喜ばれること間違いなしです。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市瑞穂区下坂町1-23
アクセス:堀田駅より徒歩10分
TEL:052-881-5529
営業時間:17:30~21:00
定休日:日曜日

どて煮でしっぽり飲み明かしましょう

ここまで、名古屋で美味しいどて煮が食べられる名店を紹介してきました。
ぐつぐつと長い間煮込んだどて煮はお酒との相性も抜群!名古屋の夜には欠かせません。
この記事を参考にどて煮でしっぽり飲み明かしてみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

miso

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

関連する記事

あわせて読みたい

aimisooo
miso

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介