シミ対策クリーム人気おすすめ【シミ取りや美白に】

顔全体の印象を大きく左右するシミやそばかす。皆さんはシミ対策をしていますか。今シミがある方はもちろん、まだない方でもシミ対策は重要です。そこで、今回はシミ対策クリームの人気おすすめ15選をご紹介します。シミ対策クリームの選び方のポイントも詳しく説明するので、ぜひ参考にしてみてください。

3046158EK
  • 3,839views
  • B!

シミ対策クリームとは

シミ対策クリームとは、シミの原因となるメラニンにアプローチして、透明感のある肌をつくるクリームです。具体的には「いまあるシミを消す・薄くする」そして「新たなシミの生成を予防する」ことで、シミやくすみのない均一な肌へと導きます。シミ対策クリームは、今シミにお悩みの方だけでなく、シミを予防したい方にもお勧めできるアイテムです。

シミ対策クリームの主な効果は2つあります。1つ目は「シミ取り」、2つ目は「美白」です。メラニンにアプローチすることで、シミだけなく顔全体のトーンアップも効果が期待できます。

シミ取りに効果的

シミ対策クリームは、美白クリームなどとは違い、シミに集中的にアプローチできるところが特徴です。シミができるメカニズムの関係で、シミを完全に消すことは難しいですが、継続的な使用で目立たない程度に薄くしていくことは可能です。美白クリームのみでシミを薄くするのは難しく、時間がかかることも多いので、シミにお悩みの方はシミ対策クリームで集中的に対策するのが良いでしょう。

美白に効果的

シミ対策クリームは美白にも効果が期待できます。ビタミンC誘導体などのシミに効果がある有効成分には、肌の新陳代謝を促し、肌の生まれ変わりを助ける効果も期待できます。肌の新陳代謝の流れを整えることで、くすみのない透明感のある肌を作ります。美白効果まで期待できるかどうかは含まれる有効成分によって異なるため、しっかりと成分を確認しましょう。

シミ対策クリームの選び方

シミには種類があり、長期的にケアする必要があるため、自分のシミに対して効果があるものを長く続けることが大切です。シミ対策クリームは、「シミに成分」「浸透しやすさ」「コストパフォーマンス」の3つのポイントで選びましょう。

シミに効く成分

シミに効く成分が含まれていることは当たり前ですが、その成分の豊富さと濃度まで確認しましょう。複数の有効成分が含まれていた場合アプローチできる範囲も広がります。しかし、成分の濃度が濃すぎると刺激が強すぎる場合もあります。敏感肌の方は濃度が薄いものか肌に優しい成分を選びましょう。逆に即効性が欲しい方は、濃度が濃いものを選びましょう。

浸透しやすさ

浸透のしやすさは非常に重要なポイントです。角質層にアプローチする有効成分をたくさん配合していても、浸透しにくいテクスチャーだと肌の奥まで届きません。逆にコクのあるテクスチャーで肌表面に留まり、シミにアプローチする商品もあります。好みや肌質に合わせてお選びください。

コストパフォーマンス

シミ対策クリームはすぐに効果を実感することが難しい商品です。例え即効性がありシミが消えたとしても、新たなシミの発生を予防するためにはクリームを使い続けなければいけません。なので、コストパフォーマンスが良いものを選びましょう。自分が無理なく使い続けられる商品を選ぶことが重要です。

明色化粧品 プラセホワイター

Amazonで詳細を見る

明色化粧品の「プラセホワイター」は、薬用美白とエイジングケアを両立した医薬部外品の薬用アイクリームです。プラセンタがメラニンの生成を抑えて将来的なシミやくすみを抑制します。コラーゲン・ハトムギエキスなどの成分が、目もと・口もとにハリと潤いを与えます。美白とエイジングケアのダブルの効果をこの価格で実現したコストパフォーマンスの高い商品です。

内容量・価格:30g・1,100円

小林製薬 ケシミンクリームEX

Amazonで詳細を見る

小林製薬の「ケシミンクリームEX」は、アルブチンとビタミンCの有効成分を配合した医薬部外品のシミ対策クリームです。通常のケシミンクリームよりも高密着感があります。ビタミンC誘導体とビタミンEが角質層まで浸透し、シミの原因であるメラニンの生成を抑えます。また、美白成分のバージニアホワイト配合で透明感のある肌に整えてくれます。

内容量・価格:12g・オープン価格

純白専科 すっぴん白雪美容液

Amazonで詳細を見る

純白専科の「すっぴん白雪美容液」は、肌の四大悩みである乾燥・毛穴・シミ・肌荒れに効く医薬部外品の美容液です。m-トラネキサム酸が美白と肌荒れ防止に効果が期待されます。ヨモギエキス、グリセリン、アセチルヒアルロン酸Naなどがしっかりと肌を保湿します。同じシリーズのオールインワンや化粧水も発売されているので、ライン使いがおすすめです。

内容量・価格:35g・オープン価格

雪肌精 薬用 雪肌精クリーム

Amazonで詳細を見る

雪肌精の「薬用 雪肌精クリーム」は、肌質を改善し、美白を叶えらるジェル状・医薬部外品のクリームです。美白成分・ビタミンC誘導体に加えて、ハトムギ・トウキ・メロスリアに加えて高麗人参・冬虫夏草の5つの和漢植物エキスを配合しました。肌に潤いを与えるだけでなく、成分が肌内部に留まります。日やけによるシミ・ソバカスを防ぐだけでなく、乾燥や肌荒れも防いでくれます。

内容量・価格:40g・5,000円

サプライフ 薬用トラネージュ

Amazonで詳細を見る

サプライフの「薬用トラネージュ」は、シミ・そばかす・肝斑などをケアする医薬部外品のシミ対策クリームです。有効成分トラネキサム酸を高濃度で配合し、メラニンの生成を抑制します。また、メラニン対策だけでなく、肌サイクルを活性化させることで肌のターンオーバーを促進し、透明感のある肌へと導きます。顔以外の部分の気になる黒ずみケアにも使用できますよ。

内容量・価格:28g・5,280円

ビーグレン QuSome ホワイトクリーム

Amazonで詳細を見る

ビーグレンの「qusome ホワイトクリーム1.9」は、医薬部外品の乾燥による紫外線のダメージを消して透明感のある肌へ導く美白クリームです。「Q(HQ) QuSome化ハイドロキノン」というハイドロキノンと浸透テクノロジーQuSomeを融合させた成分を配合しており、効果のスピードアップと低刺激性を実現した商品です。くすみや黒ずみ、色ムラなどでお悩みの方にお勧めです。

内容量・価格:15g・6,600円

イデア オータス薬用バイタルフィクスセラム

Amazonで詳細を見る

イデアの「オータス薬用バイタルフィクスセラム」は、医薬部外品のジェル状の美白美容液です。炎症誘導因子の発生を抑える「トラネキサム酸」と抗炎症成分「グリチルリチン酸ジカリウム」配合し、シミ、そばかす、かんぱんなどを中集中的にケアします。 日焼けや雪焼け対策用にも使えます。天然由来の保湿成分を15種類配合しているため、肌にうるおいを与えます。

内容量・価格:15g・2,000円

マイノロジ 薬用シミーポロン

Amazonで詳細を見る

マイノロジの「薬用シミーポロン」は、シミーポロンは医薬部外品・薬用の美白ピーリングパックです。シミが気になる部分にクリームを塗ってクリームが固まるまで待ち、こすって使います。プラセンタとアラントイン、Wセブンデイズの有効成分が、メラニンの生成を防ぎます。また、美容成分メラスローや20種の植物エキスも配合しており、肌の潤いを保つのにもおすすめです。

内容量・価格:30g・オープン価格

グリム トラシーミZ

Amazonで詳細を見る

グリムの「薬用トラシーミZ」は、ピンポイントでシミをケアするクリームです。2.0%の美白成分トラネキサム酸配合で、伸びが良く使いやすいです。また、保湿力・消炎作用に優れたグリチルレチン酸ステアリルが紫外線によるダメージを受けた肌を整えます。ボタンエキスやアロエエキスなどの保湿成分を配合で、無香料無着色パラベンフリーと肌に優しいため、敏感肌の方や乾燥肌の方にもおすすめです。

内容量・価格:20g・2,800円

エリクシール ホワイト エンリッチド リンクルホワイトクリーム S

Amazonで詳細を見る

エリクシールの「ホワイト エンリッチド リンクルホワイトクリーム」は、しわと美白に効果がある医薬部外品のクリームです。薬用有効成分純粋レチノール配合で、ヒアルロン酸を生み出せる肌をつくり、しわを改善します。メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ美白有効成m-トラネキサム酸を配合しています。塗りやすいテクスチャですが、べたつきは無く、保湿力があります。 シミ対策だけでなく、エイジングケアまでできる商品をお探しの方にお勧めです。

内容量・価格:15g・6,400円 / 22g・8,600円

セレブ ライト スキンピュアクリーム

Amazonで詳細を見る

セレブライトの「スキンピュアクリーム」は、純ハイドロキノン2.0%配合のシミそばかす集中ケアクリームです。ビタミンC誘導体も配合しているため、ダブルのパワーで透明感のある肌へと導きます。ほかにもヒアルロン酸、コラーゲン、プラセンタ、セラミドなどの美容液成分を贅沢に配合し、保湿効果も期待できます。50gと容量が大きく、顔・目元・手の甲・脚・ひざ等幅広い範囲に使うことができるため、使い勝手が抜群の商品です。

内容量・価格:50g・2,800円


Komachi NOShiwan EX

Amazonで詳細を見る

Komachiの「NOShiwan EX」は、シミにもニキビにも効く医薬部外品のクリームです。アミノ酸の一種であるトラネキサム酸配合で、メラニン活性化因子をブロックすることでシミや肝斑を薄くする作用があります。甘草由来のグリチルレチン酸ステアリルは、抗炎症作用があるためニキビなどの皮膚炎に対する効果が期待できます。成分を浸透しやすくする高濃度グリセリンを配合で、有効成分の浸透を促進します。浸透しやすさを重視する方にお勧めです。

内容量・価格:30g・2,800円

プラスキレイ プラスナノHQ

Amazonで詳細を見る

プラスキレイの「プラスナノHQ」は、ハイドロキノンを4%も配合した部分用のシミ対策クリームです。ハイドロキノンをナノカプセル化し、高濃度のハイドロキノンを肌の奥深くまで届けます。肌なじみも良く、少量で良く伸びるため、5gでも約1か月程度使えます。ハイドロキノンは紫外線に当たると良くないので、夜だけ使用することをおすすめします。しっかりとUVケアをしていれば、日中の使用も可能です。使い続けることで透明感のある肌へと導きます。高濃度のハイドロキノンで集中的にシミ対策をしたい方にお勧めです。

内容量・価格:5g・3,000円

アンプルール ラグジュアリーホワイト コンセントレートHQ110

Amazonで詳細を見る

アンプルールの「ラグジュアリーホワイト コンセントレートHQ110」は、シミを集中的にケアする夜専用・部分用美容液。アンプルール独自の「新安定型ハイドロキノン」を高濃度で配合しているため、紫外線を浴びた夜専用のアイテムです。コクのあるジェルがシミにピタッと密着し、効果を発揮し続け、明るい素肌へと導きます。通常のハイドロキノンは、酸化しやすく浸透しにくいなど様々な問題がありましたが、新安定型ハイドロキノン」はマイクロカプセル化されているため、そのような問題をクリアし、より美白効果が実感できるようになりました。効果が実感しやすい商品を使いたいという方に最適です。

内容量・価格:11g・10,000円

ポーラ ホワイトショットSXS

Amazonで詳細を見る

ポーラの「ホワイトショットSXS」は、肌が本来持つ力を引き出す集中美白美容液です。世界初のアライブクリア機能でメラノサイトを本来の移動する状態に戻し、メラニン量を適切にし、明るい肌に導きます。また、ポーラオリジナル美容成分m-Aクリアエキス、SCリキッド、m‐シューター、クリアノールを配合しているため、今までシミ対策クリームの効果を実感できなかった方にも是非試していただきたいです。コクのあるクリームが気になる部分にピタッと密着するため、美白有効成分が肌の奥まで届きます。繰り返すシミそばかすに対し、根本的なケアがしたい方にぴったりの商品です。

内容量・価格:11g・10,000円


シミ対策クリームで明るい肌を

顔の印象を大きく変えてしまうシミは、きちんとケアしたいですよね。シミ対策クリームは、有効成分が含まれているだけでなく、その濃度と種類に着目して選びましょう。なかなか差別化が難しい商品ですが、選び方を参考に自分にあう商品を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介