フェイスクリーム人気おすすめ15 選【保湿や美白、アンチエイジングに】
肌の保湿に欠かせないフェイスクリーム。皆さんはどんなフェイスクリームをお使いですか。スキンケアの仕上げに「蓋をする」という目的で使用している方も多いのでは。実はフェイスクリームは「蓋をする」以外に美白ケアやエイジングケアができるものまで、様々な種類があります。そこで今回はおすすめのフェイスクリームを幅広くご紹介します。
- 7,278views
- B!
フェイスクリームとは
フェイスクリームとは、主にスキンケアの最後に使用するものです。クリームで蓋をして、化粧水や美容液の水分を保持する役割を持っています。また、フェイスクリーム自体に美容成分が配合されている場合があります。肌にうるおいを与えるだけでなく、美白やアンチエイジングの効果が期待できる商品もあります。
フェイスクリームの選び方
フェイスクリームは「テクスチャー」と「使用するタイミング」と「成分」で選びましょう。フェイスクリームの主な目的は、スキンケアの最後のステップとして潤いを逃さないようにすること。そのためにまず確認すべきことは、「肌に潤いを閉じ込めることができるかテクスチャーかどうか」です。その次に、「使用するタイミング」と「成分」を考慮して選びましょう。
テクスチャーで選ぶ
フェイスクリームは、こっくりとしていて重めのものからジェルのようにみずみずしく軽いものまで様々なテクスチャーのものがあります。肌質に合ったテクスチャーを選ばないと、ベタついたり、潤いが足りなくなることがあります。例えば、脂性肌の方は、重すぎると肌の表面にクリームが残ってしまい、べたつきの原因になってしまいます。逆に、乾燥肌の方が軽いテクスチャーのクリームを選ぶと、潤いが足りずに乾燥してしまいます。
使用するタイミングで選ぶ
最近はフェイスクリームも日中用と夜用に別れているものがあります。また、美白成分がたくさん配合されているクリームは肌の刺激になるため夜にしか使えません。日中用は、UVカット成分や化粧下地としても使えるものが多く、時短になるというメリットがあります。日中と夜どちらも同じものを使うのか、使い分けるのか考えて購入することをおすすめします。
成分で選ぶ
美白効果やエイジングケア効果を求める場合、有効成分が配合されているかを確認しましょう。美白ならハイドロキノン・4MSK・ビタミンC誘導体など、エイジングケアならコラーゲン・エラスチンなどが含まれているものが良いでしょう。他にも、ニキビケアにはツボクサなどの消炎剤成分が効果的です。フェイスクリームに求める機能を明確にしておくと、成分から選びやすくなりますよ。
エリクシール アドバンスド スキンフィニッシャー【日中用】
カネボウの「フレッシュ デイ クリーム」は、日中の乾燥を防ぐデイクリームです。コクがあるテクスチャーですが、伸びが良いため化粧前のスキンケアにぴったり。一日中乾燥しらずの肌を作ります。SPF15・PA+++とUVカット効果もあり、乾燥による化粧崩れを防ぐ効果も期待できます。同じブランドのナイトクリームと併用するとよりしっとりとした肌に近づきます。
内容量 ・価格: 40ml・6,000円
キールズ ウルトラフェイシャルクリーム
キールズの「ウルトラフェイシャルクリーム」は、ふっくらとした肌に導く軽いテクスチャーのクリームです。肌に馴染みやすく、季節・肌質問わず全ての方が使うことができます。スクワラン・アンズ核油・アボカド油などの保湿成分配合で、乾燥しがちな肌をしっかりと保湿します。伸びが良くコストパフォーマンスは抜群です。大容量のものも発売されているので、こまめに買い足す煩わしさもありません。
内容量 ・価格: 27g・2,500円 / 49g・4,000円 / 123g・7,200円
クリニークモイスチャー サージ 72 ハイドレーター
クリニークの「モイスチャー サージ 72 ハイドレーター」は、肌に潤いを与えるだけでなく、「肌がみずから潤う力」に着目したフェイスクリームです。アロエベラ葉水配合で、ふっくらとした肌へと導きます。また、乾燥が気になる際は、メイクの上から塗ることも、たっぷりと肌にのせて「5分間マスク」としても使えます。みずみずしいジェル状のクリームですが、しっかりと保湿をしてくれます。
内容量 ・価格: 30ml・4,500円 / 50ml・6,000円
アンブリオリス モイスチャークリーム
アンブリオリスの「モイスチャークリーム」は、幅広い用途に使うことができるモイスチャークリームです。保湿成分ダイズタンパク、アロエベラが肌にうるおいを与え、シアバターが肌を健やかに保ちます。また、グリセリンフリーなので皮脂分泌の乱れによる肌のべたつきに悩んでいる方に最適です。メイク前のクリームをはじめ、マッサージクリームやクレンジングクリームとしても幅広く使用できます。
内容量 ・価格: 15ml・850円 / 30ml・1,500円 / 50ml・1,800円 / 75ml・2,800円
カネボウ フレッシュ デイ クリーム【日中用】
エリクシールの「アドバンスド スキンフィニッシャー」は、これ1本で防御・下地・トーンアップ効果がある朝用フェイスクリームです。SPF50+・PA++++の紫外線カット効果があるので、朝のスキンケアの最後に塗ると、乾燥・紫外線・ほこりなどの外部環境から肌をまもります。ツヤのある肌が作れる二層式のクリームで、化粧下地としても使用できる優れもの。お出かけしない日やマスクメイクにも最適です。
内容量 ・価格: 30ml・2,800円
オルビスユー モイスチャー
オルビスユーの「モイスチャー」は、ツヤのある頬をつくる新触感スフレジェリー。濃厚なのにふわっと軽いテクスチャーが特徴です。スキンケアの最後に使用することも多いフェイスクリームは、ベタベタしないことが重要です。伸びが良くもちもちした肌が実現するため、健康的なハリとツヤが生まれます。特に夏場はひんやりとしていて気持ちが良いです。
内容量 ・価格:50g・2,700円 / 50g・3,000円
松山油脂 肌をうるおす保湿クリーム
松山油脂の「肌をうるおす保湿クリーム」は、角質層のすみずみまで潤いが浸透するコクのある濃厚なクリームです。シア脂が肌の潤いを持続させ、ハリのあるやわらかな肌に整えます。アルコール・香料・着色料・鉱物油・パラベンフリーと敏感肌にも優しいシンプルな処方です。乾燥肌と敏感肌の方におすすめしたい商品です。
内容量 ・価格:45g・1,100円 / 50g・1,600円
キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム
キュレルの「潤浸保湿フェイスクリーム」は、肌が敏感な時期でも安心して使用できる医薬部外品のフェイスクリームです。潤浸保湿セラミド機能成分、ユーカリエキスなどを配合し、肌がうるおいを保持する力を助け、肌の奥までうるおいを浸透させます。また、消炎剤配合で、ニキビなどの肌荒れを防ぎます。花粉などで肌が不安定な時期でも使用できる乾燥性敏感肌向けの商品です。
内容量 ・価格:40g・2,300円
VT CICA CREAM
VTの「CICA CREAM」は、ダメージを受けた肌を素早く落ち着かせる効果が期待できる肌再生クリームです。クリームというよりはジェルのようなみずみずしいテクスチャーで、緑色がついています。炎症抑制作用があり、メントール感が強い使い心地です。ツボクサという植物由来の成分が顔の赤みやニキビなどの肌トラブルを鎮静してくれます。
内容量 ・価格: 50ml・2,482円
WHOMEE モイストエイジングケアクリーム【エイジングケア】
WHOMEEの「モイストエイジングケアクリーム」は、オトナの肌悩みをなかったコトにするエイジングケアクリームです。油溶性プラセンタなどの保湿美容成分が配合されているこっくりとしたクリームで、夜につけると翌朝肌がふっくらと仕上がります。可愛いパッケージも人気のポイントです。
内容量 ・価格:30g・2,800円
アクアレーベル スペシャルジェルクリームA (ホワイト)【美白】
アクアレーベルの「スペシャルジェルクリームA (ホワイト)」は、透明感のある肌へと導く濃密なジェルクリームです。オールインワンジェルとしても、クリームとしても使用できます。4MSKという美白有効成分を配合しており、メラニン排出の手助けをしてくれる効果が期待できます。値段の高めな他の美白ケア商品と同じ成分が手頃な価格で購入できると評判です。ハーバルローズの優しい香りに癒されます。
内容量 ・価格: 90g・1,800円
イニスフリー ビジャ シカバーム EX
イニスフリーの「ビジャ シカバーム EX」は、ニキビやシミなどの肌の悩みを解決してくれる肌再生クリームです。半透明で伸びが良いクリームで、保湿効果もあります。センテラアジアティカ4Xという整肌成分配合で、肌荒れを防ぎ肌をすこやかに保ちます。
内容量 ・価格:40ml・2,700円 / 80ml・3,700円
ディオール スノー ブライトニング モイスト クリーム【美白】
ディオールの「スノー ブライトニング モイスト クリーム」は、軽い使い心地が特徴の医薬部外品の美白クリームです。エーデルワイスエキスを贅沢に配合し、メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぎます。また、マイクロカプセルに内蔵されたマティファイング パウダーが過剰な皮脂をコントロールし、バランスの良い肌へと導きます。美白だけでなく、保湿と皮脂コントロールまでしてくれるため、季節問わず使用できます。
内容量 ・価格: 50ml・13,000円
Obagi ダーマパワーX ステムリフトクリーム
Obagiの「ダーマパワーX ステムリフトクリーム」は、たるみにアプローチするフェイスクリームです。コラーゲン、エラスチンを贅沢に配合することで、肌の真皮の構造を立て直す効果が期待できます。そして、ハリ・弾力をアップさせることができます。形状記憶成分が入っているため、肌のたるみを物理的に引き上げる効果も期待できます。かなりこってりとしたテクスチャーなので、夜のスキンケアに適しています。
内容量 ・価格:50g・10,000円
ランテルノ White HQ Cream【美白・夜用】
ランテルノの「White HQ Cream」は、純ハイドロキノン5%配合の部分用美白クリームです。ハイドロキノンの他に、ビタミンC誘導体、ビタミンAのほか、保湿成分や、幹細胞エキス、植物由来の成分もたっぷり配合することでエイジングケア効果も期待できます。ハイドロキノンの濃度が高い割に、肌馴染みも良く刺激も少ないので使いやすいです。塗った後に紫外線を浴びると肌に良くないため、夜専用の商品です。
内容量 ・価格:10g(1本)・2,768円 / 10g(2本)・5,259円 / 10g(3本)・7,398円
フェイスクリームで健やかな肌を
フェイスクリームも用途や効果に合わせて様々なものがあります。フェイスクリームは価格帯も広く選ぶことが難しいですが、今回紹介した選び方のポイントを参考に、自分に合ったフェイスクリームを探してみてはいかがでしょうか。
この記事のキーワード
この記事のライター
とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。