冬ワンピースコーデ【2020】ニットワンピや黒ワンピの着こなし

パサッと着るだけで決まってくれるワンピースは、春夏物と秋冬物で持つべき優秀なアイテムの1つです。しかし、コーデが単調になってしまうという悩みを持つ人も多いはず。そこで今回は2020年冬のトレンドをいち早くレクチャー!合わせたいアイテム・トレンドカラー・ポイントを踏まえつつ、20例紹介。おしゃれ好きの方必見です。

usausausa卯月
  • 1,589views
  • B!

アイキャッチ画像出典:pixabay.com

2020年秋冬のトレンドとは?

出典:pixabay.com

2020年秋冬は、「上品なレディーファッション」がキーワード。ファッショントレンドの傾向は「フェミニン」へ移行する様子です。またビッグシルエットが人気でしたが、コンパクトシルエットへシフトしています。さらに素材は、「快適性」を備えたタイプが多めなのだとか。柔らかすぎず、かと言ってハリやコシが強くないタイプが主流になりそうな気配。
そんな中、ここ数年ロングワンピが主流になっていることから、アウターも久々にマキシ丈が登場します。このことから、ワンピースを使えばIラインが強調されるため、益々「きれいめ」「レディーライク」が磨かれたうえ、非常にスマートなコーデに。
是非1ワンピでON・OFF共に使える着こなしをマスターし、フルに使いこなしましょう。

今季注目すべき冬の代表的なワンピース

黒ワンピ

出典:storyweb.jp

2020年は、真っ先に黒をチョイス!形はキャミワンピ・前開きロング・ワンショルダー・ニットなどが注目されます。なお単色だけでなく花柄やチェックなど柄物も含めることと、レザーっぽさを取り入れたハードなイメージやメンズライクで細いラインのマスキュリンを意識した着こなしが旬と言われています。

ニットワンピース

出典:folk-media.com

ふっくらとしたオーバーサイズや、オケージョンにも使えそうな美しいラインの女性らしいタイプが主に今年の気分です。また襟はタートル・ボトルネック・ボートネックなど、広く開いていないタイプが多め。ニットワンピは通年ありますが、合わせる小物も注目を。今年らしく演出するなら、同色やチェックのマフラーやストールがマストアイテム。また靴は白スニーカーやショートブーツを積極的に取り入れてみましょう。

今年はこう着る!マストアイテムコーデをマスター

黒ワンピ×ALL黒

出典:fashion.fermart.jp

2020年秋冬のトレンドとして、「ワンカラーで締めたコーディネート」も注目です。
黒は誰もが持っているマストアイテム。そのためシックにALL黒でまとめてしまえば、まるでオシャレでカッコいいミラノの人たちのようなスタイルが完成。ただしスーツやセットアップでない限り、生地感の異なるもの同士を合わせてコーデするのが鉄則です。似た素材が重なると、野暮ったくなるので要注意。ワンカラーコーデが出来るようになったら、間違いなくおしゃれ上級者ですよ!

黒ワンピ×トレンドカラー【赤】

出典:fashion.fermart.jp

レッドは2020年秋冬の注目カラーの一つです。
思い切ってアウターに取り入れてスパイシーかつ女らしく!凍てつく空気の中に面積広く赤を使えば、その場が華やぐこと間違いなし。また春先まで使っても違和感のない色なので、長く使えるという面からもおすすめです。肌色によって似合うレッドは様々。妥協せずもっとも自分に映えるレッドを見極めてくださいね。

黒ワンピ×ざっくりニット

出典:oggi.jp

キャミワンピは細めのニットをインにするほか、敢えてゆったりとしたニットを上にかぽっと被ってレイヤードにするのもグッド。他をゴツめのアクセサリーとショートブーツでまとめれば、カジュアル過ぎなず程よい色気を持つスタイリングが完成。暗い印象の時期なので、ラメニットを選べば華やかに。また顔周りも明るく見せてくれますよ。

黒ワンピ×マスキュリンジャケット

出典:oggi.jp

光沢のあるロングのキャミワンピは、ON・0FF自在!ジャケットを合わせれば、こんなにカッコいいコーディネートに。ジャケットは、ワンピと異なる生地を選ぶのが最大のポイント。そうしないとスーツやセットアップ商品で揃えたものでない限り、ちぐはぐになってしまいます。 程よく肌を見せられてオシャレですが、そうは行かないという場合はスカーフ使いでまた印象が変わりますよ。

異素材ワンピ×ライダースジャケット

出典:oggi.jp

ここ数年大人気のライダースジャケットは、もっとも黒がマスト。秋口から肌寒い時や真冬も上に軽めのコートやストールを足してヘビロテ出来るスグレモノです。
黒と柄のコンビワンピで軽さを出せば、辛口の中に女度も忘れないコーデに。

黒ワンピ×トレンチコート

中途半端な気温の時期を中心に、ほぼ3シーズン着まわし可能なベージュのトレンチは本当に無敵アイテム。春っぽい淡いベージュでもキャメルでも、黒と合わせれば間違いない大人コーデです。またアクセサリーの色合わせに悩まなくて済むのが、この色合わせの良い所。シルバーにすればカッチリとした印象、ゴールドでまとめればシャープな中にも女っぽさを演出。その日の気分で楽しんでください。また足元はショートブーツを合わせることで抜け感が出ます。

黒ワンピ×ブルゾン

出典:fashion.fermart.jp

肌寒くなってきたけど、コートはまだ早いという頃に大活躍するブルゾン。こちらも2020年秋冬は、ボトムスと合わせたトータルコーデがベストです。ポイントはトップにボリュームが来るため、中から足元までをIラインでスッキリ見せること。2020年秋冬トレンドの1つであるスリット入りワンピやスカートと合わせると、ますます今年っぽく仕上がります。

黒ワンピ×ケープ&ポンチョ

出典:fashion.fermart.jp

2020年秋冬のトレンドアウターは、ひざ~ひざ下の長め丈のケープ&ポンチョ。ワンピやスカート丈もミモレをはじめとするロング丈が主流なので、着丈はぜひ近いものを合わせましょう。中が黒の単色ならシックに、柄物ならトラッド感にほんのり優しさが香ってグッド。また、ブーツも今年はレザーやくしゅくしゅのロングがおすすめです。

黒ワンピ×かごバッグ

「魔女の宅急便」のキキのような、ナチュラルテイストの黒ワンピでリラックス。ここ数年真冬でもかごバッグを合わせるコーデがちらほら。同系色が入ったマフラーやストールを首に巻き付けて、2020年っぽくまとめてみてください。またタイツの色で遊んでみるのもおススメです。

ニットワンピ×ジャケット

出典:oggi.jp

きちんとした印象バツグンのテーラードジャケット。あえてほんの少しビッグシルエットのものを選び、コクーンワンピの上に羽織って。袖を無造作に巻くり上げて抜け感を出しましょう。1点1点見れば少しゆるめのアイテム同士ですが、黒でまとめれば十分お仕事スタイルになります。

ニットワンピ×プリーツロングスカート

出典:www.felissimo.co.jp

毎冬大人気のタートルニットワンピ。ふっくら温かみを感じるボリュームや「ぽわん袖」は、リラックスタイムに欲しい1着です。日常~ちょっとした集まりに使えるこのタイプは、深いスリットが今季らしさ満点。細身のデニムやフレアパンツと合わせれば、またかなり違う表情になります。また足元はショートブーツ・ブーティー・スニーカー・バレエシューズもグッド。

ニットワンピ×同色ボリュームマフラー

出典:folk-media.com

ニットワンピは便利ですが、それだけだと物足りなく感じるもの。そんな時はニットマフラーを首にぐるぐる巻きにして、ボリューミーに見せましょう。とかく今年のマフラーは同系色で合わせるコーディネートも多い様子。これまでとは違った、新鮮なスタイリングになりますよ。

プリーツスカートのニットワンピ×ショートブーツ

出典:www.aqua-garage.jp

ベルト付きでウエストの位置をきっちり強調してくれる、ニットプリーツワンピース。クルーネックが女性らしさが引き立たせてくれ、柔らかなプリーツの動きが表情豊かな印象を持たせてくれます。またリブ編みで作られていたら、縦ラインで細見え効果も。バッグと足元は黒で引き締めて。さらにパンプスではなく、ショートブーツで合わせればよりいっそう今年の気分になれます。

リブ編みキャミワンピ×フレアパンツ

出典:www.aqua-garage.jp

柔らかな素材のリブ編みキャミソールニットワンピースは、伸縮性がありスポッと着られて楽ちんです。Iラインシルエットでスタイルアップにも効果的で、寒がりさんにとっては背中とお腹を温めてくれる便利アイテムに。個人個人で似合う編み方は異なるので、ぜひ鏡に当てて吟味してみてくださいね。
また合わせるパンツはデニムやレギンスも良いですが、スマートに見えるフレアパンツが今年風でおすすめです。

ニットワンピ×トレンドカラー【セルリアンブルー】

2020年秋冬のトレンドカラーは、赤の他にもセルリアンブルーも注目です。
ここ暫く目の覚めるような、「マリンブルー」をはじめとするビビットなブルーが注目されていましたね。清々しさを覚えるセルリアンブルーは少々緑に転んだ色味なので、意外と他の色との相性が良く楽しめます。意外と便利な色なので、1枚だと寂しくなりがちなニットワンピにON。冬の黒との装いを楽しんでいれば、梅春物が出てきた時に自然とシフトしながら長く使えますよ。

ニットワンピ×コクーンコート

カジュアルコーデが好きな方はトレンチコートも良いですが、独特な丸みから優しさを演出するコクーンコートもおすすめ。スマートできれいめなワンピースもカジュアルダウンでき、抜け感を演出。また擦れ合うと毛玉になりがちな素材に、ダメージを与えにくい点が大きな特徴です。その為には、選ぶ際に裏地付きを選ぶようにするとグッド。シルエットが美しくなり、動きやすくなる点でもおすすめです。コンパクトなシルエットに移行すると言えど、この形はまだまだ便利ですよ。

ニットワンピ×スリット入りレギンス

2020年秋冬、益々トレンドアイテムとして注目を浴びることになるスリットアイテム。ニットロングワンピのIラインを強調させてくれるレギンスは、シンプルで女らしさをグッと深めてくれるマストアイテムですね。ワンピにスリットが入っていても、さらにスリット入りのレギンスを使うことでより一層今年らしさが。ピンヒールで女らしく、また艶のあるスリッポンで抜け感を出すのもおすすめです。

ニットワンピ×フレアパンツ

フレアパンツはマストバイ!ワンピに合わせるだけでなく、ざっくりニットやパーカーにも好相性なので、1枚は持っていたいアイテムです。2020年秋冬は、是非スリット入りを買い足して。程よい抜け感からリュクスなイメージを醸し出せます。またちらりと見えるくるぶしや足首の細見え効果にも期待が持て、つま先まで美しく見せることが出来ますよ。

黒系花柄シャツワンピ×黒ニット+黒スキニー

出典:oggi.jp

黒ニット+黒パンツといういつものコーデに、今年旬の花柄のワンピをカーディガン風にON。このレイヤードは今季トレンドだから、どこかで見ている人は多いはず。足元はボルドーで合わせれば、女度がグッと上がりますよ。

黒パーカーワンピ×プリーツスカート

出典:wear.jp

ここ数年、様々なテイストで注目されているパーカー。ワンピーススタイルでパサッと被るだけでサマになりますが、2020年ならスリット入りでプリーツを覗かせるレイヤードでコーデしてみてください。黒を選べば都会的でシャープな印象になるため、カジュアルでもかなり締まってカッコよくなります。また耳元は大ぶりなアクセ、足元はスニーカーやショートブーツがおすすめ。

2020年秋冬は、レディなポイントを押さえて!

出典:pixabay.com

冬は寒くて苦手という人も多いはず。しかしながら、いま流行りのロングワンピやレイヤードで合わせるアイテムを使うことで、保温効果も期待できるコーデが多いのが特徴です。またコートもマキシ丈が再登場することで、合わせれば強風もシャットアウト。筆者もニットワンピ+マキシ丈のウールコートは暖かく通気性も程よいため、毎年愛用中です。2020年の秋冬は是非ワンピースを上手に着まわして、日々暖かく楽しく過ごしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

卯月

うさぎを愛する1級販売士・日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ。アパレル業界で出会った夫と共に日々ウルサイ。スイーツ記事は、ショコラトリーでパートしていた時のパティシエさんからの情報に頼ってます!

関連する記事

あわせて読みたい

usausausa
卯月

うさぎを愛する1級販売士・日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ。アパレル業界で出会った夫と共に日々ウルサイ。スイーツ記事は、ショコラトリーでパートしていた時のパティシエさんからの情報に頼ってます!

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介