横浜の本当に美味しい小籠包の名店おすすめ15選

横浜で美味しい小籠包が食べられる名店をご紹介します。中華街でも有名な横浜だけあって小龍包の美味しいお店がたくさん。小籠包専門店のほかにも、オーダー式食べ飲み放題を行なっているお店や食べ歩き用焼き小龍包のテイクアウトを行なっているお店も選びました。みなさんも本場の本格小籠包の味を横浜で楽しんでみませんか。

3046158EK
  • 4,015views
  • B!

小籠包が美味しいお店

横浜で中華といえば、横浜中華街ですよね。今回は殆ど中華街にあるお店を選びました。
小籠包は作るのに技術が必要なので、本場の味を再現するのは難しいと言われています。しかし、本場上海や台湾で修行をしたシェフが多く在籍する中華街のお店なら、その本格的な味はお墨付き。

小籠包は主に2種類あります。皮がパリパリの焼き小龍包と、皮が薄い蒸し小籠包です。崩れにくいため、テイクアウトに適しているのは焼き小龍包です。たまに蒸し小籠包の食べ歩きができるお店もあります。
小籠包だけを食べる方は専門店、他にも食べる方は中華料理店、たくさん食べる方は食べ放題と好みに合わせてお選び下さい。

福楼

「福楼 ふくろう」は、みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩7分のディープな路地裏にある台湾料理をメインとする中華料理店さんです。看板娘のメンフクロウのふくちゃんがいる可愛らしい空間です。
ランチは500円から提供していて、2階には座敷とテーブルがあり、ゆったりと過ごすことができます。+130円で小籠包・水餃子・焼売・焼き餃子から1品つけることができます。
特製タレをつけて食べる小籠包は、肉汁がたっぷり出てきます。生姜がよく効いています。

【店舗情報】
所在地:神奈川県横浜市中区山下町137-26
アクセス:みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩7分
電話番号:045-651-2962
営業時間:11:00~22:00

張記小龍包

「張記小龍包」は、みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩1分の場所にあるペットOKの上海料理を中心とした中華料理店屋さんです。
人気の「小籠包5種盛り合わせ」は、各2個の合計10個で約1,700円とお得に小籠包の食べ比べができます。上海風・ホタテ・上海蟹・えび・ふかひれの5種類で、上海出身のオーナーが全て手作りしているこだわりの逸品。ぜひペットと一緒に小籠包を頂いてみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
所在地:神奈川県横浜市中区山下町79 松方ビル 1F
アクセス:みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩1分
電話番号:045-641-0870
営業時間:11:00~24:00

皇朝(コウチョウ)

みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩5分の皇朝(コウチョウ)は、中国料理世界大会のチャンピオンが在籍するオーダー式バイキングです。
平日なら約1,900円で点心・飲茶が2時間食べ放題。非常にお得に小籠包が頂けます。一皿の量は多すぎず、料理のクオリティも高いので、満足度が高いお店です。点心系の料理は提供までに時間がかかることもあるので、注文するタイミングに注意しましょう。

【店舗情報】
所在地:神奈川県横浜市中区山下町79 松方ビル 1F
アクセス:みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩1分
電話番号:045-641-0870
営業時間:11:00~24:00

熊猫飯店 (パンダハンテン)

熊猫飯店 (パンダハンテン)は、みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩3分のところにある四川料理屋さんです。
こちらのお店の特徴は、麻婆豆腐や坦々麺などの定番四川料理と小籠包が同時に楽しめるところ。
北京ダックなどのほかに、約1,600円で頂けるお得な飲茶コースが提供されています。小籠包や水餃子、蒸し餃子、焼売などの飲茶が存分に楽しめます。また、エビチリや春巻き、マンゴープリンなどの定番中華料理もスピーディーに頂けます。様々な種類の飲茶を楽しみたい方におすすめのコースです。

【店舗情報】
所在地:神奈川県横浜市中区山下町106-1
アクセス:みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩3分
電話番号:045-651-1068
営業時間:11:00~22:00
【ランチ】平日11:00~15:00
【定食】11:00~21:30

萬金楼 市場通り店 別館

萬金楼 市場通り店 別館は、みなとみらい線 元町・中華街駅より徒歩3分のところにある本格中華料理店。本場の料理人が作る中華を食べ放題で楽しめるお店です。
タッチパネル式を導入しており、食べ放題の注文がしやすくなっています。100種類以上ある豊富なメニューが2,680円で楽しめます。
同時に注文できる品は6品までで、食べ残しは禁止なので過度な注文は気を付けましょう。

【店舗情報】
所在地:神奈川県横浜市中区山下町191-13
アクセス:みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩3分
電話番号:045-222-7207
営業時間:11:00~22:00

状元樓

みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩3分の状元樓は、1920年代の「老上海」をイメージした伝統的上海料理屋さん。接待や顔合わせなどの様々なシーンで使える雰囲気の良いお店です。
存在感のある綺麗な外観が特徴で、高級感がある雰囲気です。ランチタイムにもコースを提供しています。比較的お得に頂けるので、幅広い世代の方に人気のコースです。
2,900円の飲茶deluxeコースは、柚子胡椒小龍包や海老蒸し餃子、ふかひれ入り焼売などの豪華な飲茶を堪能できます。炒飯やふかひれスープなどの定番上海料理も楽しめるので、非常にお得なコース。
顔合わせや接待に、そしてお得なランチとしてもぜひご利用してみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
所在地:神奈川県横浜市中区山下町191
アクセス:みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩3分
電話番号:050-5570-0787
営業時間:[月~木・日]11:30~22:00 [金・土・祝前日]11:30~22:30

上海小籠包専門店 鵬天閣 新館

みなとみらい線元町中華街駅より徒歩1分の鵬天閣 新館は、テイクアウトも人気の上海小籠包専門店です。
一階ではテイクアウト、二階がレストランになっています。一階でテイクアウトしているのは、焼き小龍包ですが、レストランでは蒸し小龍包や餃子なども頂けます。
レストランでは小龍包のみの注文、飲み物のみの注文はできないので、注意しましょう。本館のオーダー式食べ放題で、お気に入りの料理を見つけた方やアラカルトで頂きたい方におすすめです。みなさんも是非小龍包専門店のこだわりの小籠包を堪能してみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
所在地:神奈川県横浜市中区山下町192-15
アクセス:みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩1分
電話番号:045-681-9016
営業時間:月〜木 10:00~22:00 金・日 10:00~22:30 土 10:00~23:00

小籠包専門店 京鼎樓 そごう横浜店

各線横浜駅東口より徒歩1分、そごう横浜の10Fにある京鼎樓は、台湾で人気の小籠包専門店です。平日でも行列ができるほど人気のお店ですが、並んででも食べたい薄皮の小籠包を提供しています。
小籠包は種類が豊富。通常の小籠包は、京鼎小籠包。皮と具に烏龍茶の茶葉を練り込んだ烏龍茶小籠包や、ズワイガニの身と蟹味噌を使用した蟹肉小籠包が人気です。人気の3種を一度に食べられる3種盛り合わせもあるので、色々な味を少しずつ試したい方におすすめです。
みなさんも是非本場台湾で愛される薄皮小籠包を体験してみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
所在地:神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 10F
アクセス:各線横浜駅東口より徒歩1分
電話番号:045-444-3933
営業時間:11:00〜18:00

四五六菜館 本館

みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩4分の四五六菜館 本館は、自社工場で製造しているこだわりの小籠包が頂けるお店。1961年に創業した老舗上海料理店です。
横濱中華街「美食節」点心品評会で金賞を受賞した、こだわりの四五六小龍包は、味わい深いスープともちもちの皮が特徴。昔ながらの上海小龍包で、変わらず愛される味を体験できます。小籠包の以外でも何を食べても外れないお店です。

【店舗情報】
所在地:神奈川県横浜市中区山下町190
アクセス:みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩4分
電話番号:045-681-3456
営業時間:平日 11:30〜15:00〜22:00
土日祝 11:00-22:00

王府井 本店

この投稿をInstagramで見る

横浜中華街小籠包専門店焼き小籠包王府井_本店_ワンフーチン(@wangfujing_honten)がシェアした投稿 -

王府井 本店は、みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩5分のところにある焼き小龍包専門店です。テイクアウト専門ですが、店内にイートインコーナーも完備しています。
焼き小龍包は、通常の蒸した小籠包に比べて皮がしっかりとしているため、食べ歩きに適しています。大量の肉汁が飛び出してくる点は変わらないので、食べる時は十分注意しましょう。
中華街の焼き小龍包ブームの火付け役と言われており、1日に10000個も売れる人気のメニューです。みなさんも是非本物の焼き小龍包を楽しんでみてはいかがでしょう。

【店舗情報】
所在地:神奈川県横浜市中区山下町191-24
アクセス:みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩5分
電話番号:045-641-1595
営業時間:10:00~21:00

龍海飯店 本店

みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩3分のところにある龍海飯店は、オーダー式食べ放題やランチセットで小籠包が頂けるお店。
ランチは全て850円で、メインの他に炒飯・ふかひれスープ・ザーサイ・小籠包・焼売・杏仁豆腐がついています。
オーダー式食べ放題は、ドリンクバー付きで2,860円とリーズナブルに小籠包を楽しむことができます。皮から手作りの5色小籠包や焼き小龍包も頂けます。安くたくさん食べたい方におすすめです。

【店舗情報】
所在地:神奈川県横浜市中区山下町146-2
アクセス:みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩3分
電話番号:045-263-6405
営業時間:10:30~22:00

江戸清 中華街本店

みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩5分の江戸清中華街本店は、食べ歩き用の小籠包が頂けるお店です。

江戸清はブタまんで有名ですが、食べ歩き用の小籠包も提供しています。焼き小龍包ではなく、蒸し小籠包がアルミカップに入っていて、食べ歩きしやすいように工夫されています。

湯杯小籠包は、豚肉とふかひれが入ったコクのあるスープが特徴の小籠包です。これならスープが溢れてしまっても安心。アルミカップがしっかりキャッチしてくれるので、カップで飲み干すことができます。なかなかできない小籠包の食べ歩き、是非試してみてくださいね。

【店舗情報】
所在地:神奈川県横浜市中区山下町192
アクセス:みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩5分
電話番号:045-681-3133
営業時間:[月~金] 9:00~20:00 [土・日・祝] 9:00~21:00

金鳳酒家

金鳳酒家は、みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩5分のところにある焼き小龍包が名物の上海料理屋さん。オーダー式食べ飲み放題も実施している、本場上海でも人気のチェーン店です。
平日なら138種食べ放題+飲み放題が3600円とリーズナブルな価格で楽しめます。焼き小籠包のテイクアウトで有名な王府井の系列店なので、同じクオリティの焼き小龍包を店内で頂くことができます。
通常の蒸した小籠包もあります。食べ放題ですが、オーダー式なのでどれもできたて熱々の状態で運ばれてきます。小籠包の他にもフカヒレ入り羽付き焼きそばや北京ダックなど豪華な中華料理が食べられます。

【店舗情報】
所在地:神奈川県横浜市中区山下町191
アクセス:みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩5分
電話番号:045-681-9717
営業時間:10:00~22:00

上海豫園

みなとみらい線元町・中華街駅3番出口より徒歩5分の場所にある上海豫園は、本物の小籠包が食べられるお店。
中国では点心を作る国家資格なるものがあります。その点心師が作った点心が日本で頂ける数少ないお店がこちらです。
他のお店で食べるものよりも、皮が厚めで具がぎっしり入っています。中のスープはとろみがついていて濃い目の味付け。何もつけずにそのままで美味しい小籠包です。みなさんも点心師が作る小籠包を是非一度試してみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
所在地:神奈川県横浜市中区山下町166
アクセス:みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩5分
電話番号:045-212-5087
営業時間:11:00~20:30

餃子センター興記

みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩7分のところにある餃子センター興記は、一階がテイクアウト、2・3階がレストランになっています。レストランのオーダー式バイキングやテイクアウトで小籠包が頂けます。
焼き小龍包と蒸し小籠包どちらも揃っているのが特徴です。興記特製五色小籠包は、皮に香辛料などを練り込んだ色とりどりの小籠包が食べ歩きで楽しめます。
焼きニラまんや水餃子など包む系のメニューのテイクアウトが充実しています。中華街での食べ歩きにぴったりのお店です。

【店舗情報】
所在地:神奈川県横浜市中区山下町147
アクセス:みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩7分
電話番号:045-298-6886
営業時間:11:00~23:00

美味しい小籠包を横浜で

じゅわっと肉汁が溢れる小籠包は、近年の台湾ブームと共に人気が出ています。中華街でも扱う店が多く、テイクアウトまでできるようになりました。本場中国で人気のチェーン店や世界チャンピオンが在籍するお店など様々なお店をご紹介しました。
お店によって味や食感が異なるので、是非お気に入りのお店を探してくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介