酵素洗顔人気おすすめ15選【2020年最新!】

最近特に注目され人気の出ている酵素洗顔。なんだか良さそうな名前だけれど、どんな効果があるのか?どんなものを選んだらいい?と疑問に思っている人も多いはず。ここでは酵素洗顔の効果と、酵素洗顔のおすすめをご紹介していきたいと思います。

yu-miyu-mi
  • 337views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.kanebo-cosmetics.jp

酵素洗顔って?

出典:www.flickr.com

酵素入り洗顔料の多くは、酵素の力で毛穴の詰まり、黒ずみを軽減してくれる洗顔料として人気を集めています。毛穴に詰まるのは、皮脂や古くなったタンパク質や余分な皮脂です。これらは混ざって固まり角栓と呼ばれるものになります。毛穴に詰まっていて、通常のスキンケアではなかなか落としきることができません。
そんな時に活躍するのが、酵素洗顔。酵素洗顔は古い角質や角栓、余分な皮脂を取り除き美肌が期待できるというメリットがあるのです。では、なぜ酵素洗顔でこのような汚れを落とす事が出来るのでしょうか。

酵素の効果

出典:www.fancl.co.jp

酵素入り洗顔料と名前のつく商品に配合されている酵素は、大きく分けて2種類があります。ひとつは皮脂分解酵素、もうひとつがタンパク質分解酵素です。
30代を過ぎたころから気になり始める毛穴の黒ずみや詰まりの原因は、おもに角栓です。毛穴に詰まる角栓の構成成分は、余分な皮脂や古くなったタンパク質汚れです。
酵素の成分であるリパーゼなどの皮脂分解酵素は、角栓の皮脂を酵素の力で分解して溶かしてくれます。パパイン酵素などのタンパク質分解酵素は、角栓のもう一方の成分であるタンパク質を分解して溶かします。結果として、あわせて角栓の汚れが除去しやすくなります。

このような酵素の力で、酵素入り洗顔料は、皮脂やタンパク質といった毛穴に詰まった角栓を、酵素の力で分解しながら溶かして毛穴の中から取り除きます。そのため、一般的な洗顔で落としきれなかった角栓を取り除くことができるだけでなく、肌のくすみや毛穴の黒ずみの改善などにも期待できるのです。

酵素洗顔をする上での注意点

出典:www.flickr.com

1. 肌のタイプに合った洗顔料を選ぶ

乾燥肌に皮脂分解酵素が配合されたものを使用すると、ますます皮脂量が不足してしまいます。この場合には、タンパク質分解酵素配合の洗顔料を選んだり、使用頻度を少なくしたりします。
保湿成分がプラスされた酵素入り洗顔料を選べば、毛穴ケアをしながら乾燥に対するケアもできます。乾燥肌の人は敏感肌である場合も多いため、自然由来、天然成分の配合された商品を選ぶことも重要です。
脂性肌や混合肌の人は、皮脂分解酵素、タンパク質分解酵素のどちらが入っていても、またその両方が入っていても問題はありません。化粧の浮きが目立ちTゾーンのベタつきが気になる人は、皮脂分解酵素が配合されたものを選ぶと洗ったあとのさっぱり感を実感できます。

2. 酵素入りは、スペシャルケアにとどめる

多くの酵素入り洗顔料の使用説明書には「週1回の使用」「週2~3回の使用」と書かれています。
毎日使える酵素入り洗顔料もあるので一概には言えませんが、それぞれの製品の使用説明書をよく読み、酵素入り洗顔料はスペシャルケアとして週1~2回といった頻度で使用する方がよいでしょう。
なぜなら、酵素洗顔の特徴である強い洗浄力によって、本来必要な皮脂が溶かされた結果、肌のバリア機能は失われてしまうことがあるからです。すると、紫外線などの外部刺激から肌を守ることができなくなり、シミやしわなどの肌トラブルを招くことになります。

おすすめの酵素洗顔

コラージュ 洗顔パウダー/コラージュ

Amazonで詳細を見る

低刺激なので毎日の洗顔にも使える酵素パウダー。酵素配合なので、肌をこすらなくても汚れがするっと落ちます。
敏感肌用のブランドなので、敏感肌、乾燥肌の人でも安心して使用する事が出来、肌が弱くても角質ケアをしたい人、毛穴の黒ずみ、肌のごわつきが気になる人、化粧水や美容液を肌の角質まで浸透させたい人におすすめです。

80g 2,839円(以下税込)

スペシャルパウダーソープキュア/Cure(キュア)

Amazonで詳細を見る

多くの女性が悩む毛穴の黒ずみ汚れ・角栓・ザラつき・くすみをWの酵素(タンパク質分解酵素と脂肪分解酵素)が分解し、Wの泥成分(ガスールとホワイトクレイ)が吸着、つるつるすべすべな肌に洗い上げます。
この洗顔を使用することで、毛穴の汚れを取り去った肌は化粧水など保湿剤がなじみやすくなります。
ヒアルロン酸Na、ホホバ種子油、セラミドNG配合を配合しているので、穏やかな洗い上がりで脂分がとられすぎず、しっとりした洗い上がりになります。
無香料、無着色、防腐剤フリー。

0.6g×35包 1,760円

ディープクリア洗顔パウダー/ファンケル

出典:www.fancl.co.jp

毛穴の汚れ・黒ずみ・角栓を一気にオフして、うるつる肌に洗い上げる酵素洗顔料。
炭とクレイを配合したパウダーが、肌をやさしく包み込むクッション泡に早変わり。うるおいを守りながら汚れを絡め取り、つっぱらずにスッキリ毛穴を実感できます。使い続けるほど、毛穴汚れの目立たない肌に。使い切りポーションタイプで使いやすいのも特徴です。
無香料、防腐剤フリー、合成色素フリー、石油系界面活性剤フリー、紫外線吸収剤フリー。

1回分×30個 1,980円

米ぬか酵素洗顔クレンジング/みんなでみらいを

出典:ecodepa.jp

米ぬかと小麦ふすまでつくった酵素洗顔料。
成分は米ぬかと小麦ふすま(ぬか)の、有益微生物の力で洗浄力だけで、 メイク落としと洗顔が同時にでき、 毛穴の汚れや角栓もしっかり落とします。 ウォータープルーフのマスカラもオフしてくれるのは驚きですね。米ぬかに含まれているセラミドやビタミンB、カリウムの力で毛穴の汚れや角栓も落とし、お肌の潤いはしっかりキープします。
防腐剤など添加物を一切使わない製品で、食べ物のようでありながら、化学合成された成分とは違う
優しく高い洗浄力でお肌のキメを整えます。

85g 2,343円

酵素洗顔パウダー/オバジC 

出典:www.obagi.co.jp

うるおいを守りながら毛穴の黒ずみ・角栓詰まり・ザラつきをしっかり取りのぞく、ビタミンC※1配合の酵素洗顔パウダー。
制肌保湿成分のピュアビタミン Cと洗浄成分の酵素をダブル配合することで、肌再生を促しその後に使うスキンケア効果も最大限に引き出してくれるため、翌日の肌を化粧のりの良い肌へ導きます。

0.4g×30個 1,980円

クリアウォッシュパウダー/ミノン 

Amazonで詳細を見る

ガサガサ・ゴワつきが気になる部分を、やさしくオフしてくれる酵素洗顔パウダー。敏感肌でも使える洗顔のスペシャルケアで、週1~2回の使用が目安です。
ガサガサ・ゴワつきの原因(不要な角質層)を取り除き、次に使う化粧品がなじみやすい肌に整え、なめらかな手触りの肌にしてくれます。汚れを落とすだけでなく、9種類の保潤アミノ酸と2種類の清透アミノ酸がしっかりと潤いを与え、バリア機能をサポートし、キメやハリもサポートしてくれます。

35g 1,650円

酵素洗顔パウダー/Suisai

出典:www.kanebo-cosmetics.jp

つるつるすべすべな素肌に洗い上げる酵素洗顔パウダー。お肌を洗浄し、ニキビを防ぎます。
美容雑誌にも多く取り上げられおり、その実力は確か。2つの酵素&アミノ酸系洗浄成分配合で、毛穴の黒ずみ汚れ・角栓・ザラつき・古い角質をうるおいを守りながら取り去って、洗うたび透明感がアップします。

0.4g×32個 1,760円

パウダーウォッシュプラス/オルビス

出典:www.orbis.co.jp

通常の洗顔だけでは落としきれない、毛穴に詰まった角栓の元であるたんぱく汚れと皮脂落とし、気になる毛穴を目立たなくする酵素洗顔パウダー。
毛穴に居座る角栓をWの酵素で小さくバラバラに分解し、効率よく除去してくれます。また、コラーゲン、ヒアルロン酸、ローヤルゼリーの3つの保湿成分配合でなめらかうるおい肌に。泡立てると、ホイップのような弾力泡ができるイージーホイップ処方で、簡単に濃密泡を作る事ができ、洗い上がりはすっきりするのにもちのちの肌に。週2~4回の使用が目安です。

50g 1,320円

フィトチューン クリア パウダーウォッシュ /コスメデコルテ

出典:www.cosme.com

酵素プロテアーゼを配合し、炭酸の泡で、毛穴の黒ずみやザラつきもなめらかに洗い上げる酵素洗顔パウダー。
普段の洗顔では落としきれない毛穴の奥の汚れや、くすみの原因となる古い角質も、すっきりオフし、しなやかですべすべの、透明肌に整えます。
植物性洗浄成分を配合で、肌表面の汗・皮脂・ホコリ、毛穴の奥の汚れまで優しく包み込み、肌に負担をかけない、優しい使い心地です。ほのかに優しいフレッシュフローラルの香りにハーバルのスパイスを加えた、みずみずしいハーバルフローラルタイプの香りに癒されて。泡立てネット付き。週2~3回の使用がおすすめです。

40g 3,300 円

カネボウ リフレッシング パウダー ウォッシュ/カネボウ

出典:www.kanebo-cosmetics.co.jp

古い角質、毛穴汚れをきれいに取り去り、化粧のりのよい肌にしてくれる酵素洗顔パウダー。白とピンクのパウダーは毛穴の奥からすっきりと洗い上げる気持ちのよさと、手に吸い付くようなしっとりとした洗い上がり。
保湿効果がありつっぱり感のないなめらかな肌仕上がりで、化粧のりのよい肌へと導きます。


0.4g×32個 3,300円

ミルキュア ピュア ウォッシュ&パウダー/ハウスオブローゼ

出典:www.hor.jp

ウォッシュとパウダーを混ぜ合わせて使用する、泡の立たないマイルドな洗顔料です。2つを混ぜ合わせた後、肌をやさしく包み込むようにマッサージします。
肌に極力負担をかけずに古い角質や毛穴の奥の汚れをすっきり落とし、つるつるのお肌に洗いあげます。バニラミルクのようなふんわり甘くやさしい香りです。
無着色、鉱物油フリー、オイルフリー。

ウォッシュ 250mL / パウダー50g 4,180円(セット売り)

重曹スクラブ洗顔パウダー/毛穴撫子

出典:www.ishizawa-lab.co.jp

古い角質や皮脂汚れをすっきりさせたい人におすすめの洗顔パウダー。
水に溶けやすいので、水分が加わるとすぐ結晶の角が取れ、肌の表面を傷つけずに角質や汚れを取り除きます。余分な汚れのみを落としてくれる肌に優しいアミノ酸系洗浄料を配合で、洗い上がりもすっきりしつつもしっとりとした肌になります。
無着色、無香料、鉱物油フリー、アルコールフリー、パラベンフリー、旧指定成分無添加。

100g 1,320円

リフターナ クリアウォッシュパウダー /ビューティーシー

出典:www.p-dc.com

2つの酵素で毛穴に詰まった角栓汚れもすっきり落とす酵素パウダーです。
黒炭(皮脂吸着成分)を配合した「黒い」洗顔パウダーが肌の余分な皮脂もしっかりと吸着し汚れをとります。マンナン(スクラブ剤)配合で、やさしく、毛穴すっきりな洗いあがりです。

0.4g×32包 1,540円

ボタニカル酵素パウダー/ナイス&クイック

Amazonで詳細を見る

きめ細やかな弾力泡でつるつるの肌触りに洗い上げる敏感肌用酵素洗顔パウダー。マシュマロのようなモコモコの弾力泡が毛穴の黒ずみ、角栓、くすみ、ざらつきを優しく取り除き、透明感のある肌にしてくれます。洗い上がりはすっきりしますが、つっぱり感はなく優しい洗い上がりです。毎日使用OK。
無着色、無香料、鉱物油フリー、アルコールフリー、パラベンフリー。

0.4g×30包 1,078円

桃潤肌 酵素洗顔パウダー /アスティ コスメフリーク

出典:www.asty-cosme.com

毛穴の黒ずみ、肌のくすみ、乾燥が気になる方にオススメの洗顔後しっとり酵素洗顔パウダーです。桃のうるおいを閉じ込めた濃密泡の酵素配合エステ洗顔が可能。
安定化された酵素プロテアーゼの働きで負担をかけずに肌に不要なよごれのみをしっかり落とします。肌の潤いをしっかりと保ち、洗顔後しっとりふんわりの桃肌へ。1つの分包に対して内容量1g配合。たっぷりのきめ細かいリッチな泡で洗顔ができます。ほのかな桃の香りが癒されます。

1g×32包 2,090円

酵素洗顔で毛穴レスな肌に

出典:www.orbis.co.jp

多くの方が抱えている、毛穴や角栓汚れの悩み。ケア方法はいろいろありますが、ここで紹介したっ酵素洗顔料を参考に、ぜひ酵素洗顔を試してみてください。
今までの洗顔料とは違った効果で、毛穴レスな肌になれるかもしれませんね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

kiki04083

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介