黒ワンピースおすすめコーディネート【着こなしのコツから季節別コーデまで】

シンプルな黒ワンピースですが、着回しはバツグンで普段使いからお出かけやデートなどの特別な日、さらにはオフィスでのシーンなど、様々なシーンで大活躍。工夫すれば女性らしく上品な雰囲気も演出できます。この記事では黒ワンピースのおすすめコーディネートを着こなしのコツから春夏秋冬の季節別コーデまで紹介します。

reeeiko74f2608db2Rei
  • 810views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

黒ワンピースの着こなしのコツ

シンプルでクールな印象を与える黒ワンピース。「挑戦してみたいけど、どうやって着こなせばいいのかわからない」「単調なコーデになってしまう」、そんな人も多いのではないでしょうか?
挑戦するにはハードルが高いと思われがちな黒ワンピースですが、着回しはバツグン。選ぶワンピースや、合わせるアイテムによって雰囲気がガラっと変わるので、普段使いからお出かけやデートなどの特別な日、さらにはオフィスでのシーンなど、様々なシーンで大活躍です。

黒ワンピースの着こなしのコツは、「重くなりすぎない」こと。黒なので、どうしても暗く重い印象になりがちですが、明るいカラーのアイテムを合わせて引き算すれば、上品でおしゃれに着こなすことができますよ。
この記事では、そんな黒ワンピースを使った季節ごとのおすすめコーディネートを紹介します。

春の黒ワンピースおすすめコーディネート

黒ドットワンピース×ホワイト小物

春らしいドット入りの黒ワンピースには、バッグやパンプスなどホワイトの小物を合わせて引き算。ドットの白と小物の色がマッチして、春らしい雰囲気を一気に引き出してくれます。

黒ウエストマーク付きワンピース×カラーシューズ

フェミニンなウエストマーク付きの黒ワンピースには、派手なカラーのシューズを合わせるのがおすすめ。足元にカラーを入れることで春らしく、さらにハイヒールなら女性らしさもグッとアップしますよ。

夏の黒ワンピースおすすめコーディネート

黒リネンワンピース×ストローハット

涼しげなリネンの黒ワンピースには、夏らしいストローハットを合わせておしゃれ上級者に。かごバッグなどを加えれば、さらに夏らしく上品な雰囲気になります。

黒オーバーサイズワンピース×ハイヒール

夏に大活躍のオーバーサイズの黒ワンピースには、ハイヒールでかっちりキメましょう。上品できちんとした印象を与えるので、オフィスにも着ていけるコーディネートです。

秋の黒ワンピースおすすめコーディネート

黒ロングカーデワンピース×黒パンプス

ロング丈の黒カーデワンピースには、黒のぺたんこパンプスを合わせてスッキリとまとめるのがおすすめ。オールブラックのコーデは難しそうに思えますが、ツヤ素材の小物を取り入れればアクセントになり単調になりすぎません。秋らしく同じくツヤ素材のレザージャケットを合わせてもグッド。

黒ミディアム丈ニットワンピース×シャツ

ミディアム丈の黒ニットワンピースには、シャツを合わせてきちんと感のあるコーディネートに。大人っぽく女性らしい印象になるので、オフィスやデートのシーンにも着ていけますね

冬の黒ワンピースおすすめコーディネート

黒ニットワンピース×MA-1

寒くなった時に着たいニットの黒ワンピースには、MA-1を合わせるのがおすすめ。メンズライクなコーディネートですが、ワンピースと合わせることで可愛らしく着こなせます。ショートブーツやニット帽を合わせてもさらに暖かく機能性もバッチリです。

黒タートルニットワンピース×スキニーデニム

一枚では地味になりがちなタートルネックの黒ワンピースにはスキニーデニムをレイヤードするだけでおしゃれ上級者に格上げ。さらに髪全体をアップにしてもこなれ感が出てグッドです。

黒ワンピースコーデを楽しもう

ここまで黒ワンピースの着こなしのコツから季節別のコーディネートまで紹介しました。
一口に黒ワンピースと言っても、選ぶワンピースや合わせるアイテムを変えるだけでがらりと印象が変わり、着回しにもとっても便利なアイテムです。
この機会に黒ワンピースのコーディネートに挑戦してみてはいかがでしょうか?

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介