乾燥肌の女性におすすめのリキッドファンデーション15選【プチプラからデパコスまで】

乾燥肌でどんなに保湿しても皮がむけちゃう…乾燥によるメイク崩れが気になる…そんなお悩みを持つ乾燥肌さんにおすすめのリキッドファンデをご紹介します。実は、スキンケアや下地と同じくらいファンデ選びも重要なポイント。こちらの記事では、保湿力に長けたものから高い美容液成分を配合したものまで幅広いファンデーションをご紹介します。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 2,982views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

乾燥肌さんにおすすめリキッドファンデーション

乾燥肌でどんなに保湿しても皮がむけちゃう…乾燥によるメイク崩れが気になる…そんなお悩みを持つ乾燥肌さんにおすすめのリキッドファンデーションをご紹介します。朝晩のスキンケアでしっかり保湿していても乾燥してしまう方は、ファンデーションもしっかり潤わせてくれるタイプを使うのがおすすめ。こちらの記事では、保湿力に長けたものから高い美容液成分を配合したものまで幅広くご紹介します。

レブロン カラーステイ メイクアップ

Amazonで詳細を見る

レブロンのカラーステイ メイクアップは、24時間うるおいながらも崩れにくいという特徴を持った乾燥肌さんにも、メイク直しをする時間をあまり取れない人にも嬉しいファンデーションです。乾燥させない秘密は、ヒアルロン酸などのうるおい成分が配合されていること。着け心地も、ムラなく伸びてしっかりとフィットしてくれるので、メイクしたてのような見た目をキープできます。

内容量: 30ml
値段: 2,000円

エチュードハウス ダブルラスティングファンデーション

Amazonで詳細を見る

プチプラで崩れにくいファンデーションをお探しの方におすすめなのが、エチュードハウスのダブルラスティングファンデーションです。しっかりフィットしてくれるので、ファンデつけたてのような肌をキープしてくれます。伸びの良いなめらかなテクスチャーで、お肌にのせるとするすると伸びていくので、少量でもしっかりカバーしてくれます。コスパも抜群なアイテムです。

内容量: 30g
値段: 2,000円

KATE ウォーターインオイルBB

Amazonで詳細を見る

プチプラで大人気のコスメブランド、ケイトが発売するウォーターインオイルBBです。これ1本でベースメイクが完成するのが嬉しいアイテムです。オールインワン的要素があるにもかかわらず、しっかり下地効果があり、お肌の悩みも自然ににカバーしてくれますよ。さらに、こちらの商品にはオイルが配合されているので、乾燥肌さんでも潤ったツヤ肌を目指すことができちゃいます。

内容量: 30g
値段: 約1,400円

ナチュラグラッセ モイスト BBクリーム

Amazonで詳細を見る

お肌に優しい商品を多く発売しているナチュラグラッセから発売のミネラルファンデ―ションです。こちらは、乾燥によるカサつきだけでなく、肌荒れにもアプローチしてくれるので、デリケートな敏感肌さんにもおすすめです。比較的さらっとしたお肌に仕上がるので、乾燥肌さん向けのファンデに多いべたつきが苦手な方にもおすすめです。ややかためのテクスチャーなので、これ一本で赤みやニキビまで隠せそうです。

内容量: 72g
値段: 2,800円

メディア クリームファンデーション

Amazonで詳細を見る

コスパ最強なメディアから発売のクリームファンデーションです。乾燥しがちなお肌に潤いを与えてくれるファンデーションなのに、しっかりカバー力もあるのが嬉しいですね。瓶タイプなので、使いやすさは劣るかもしれませんが、コスパ良く高保湿ファンデーションを使いたい方にぴったりです。自然なセミマットツヤ肌に仕上げてくれます。

内容量: 25g
値段: 1,100円

クリオ キールカバーファンウエア クッション XP

Amazonで詳細を見る

カバー力もしっかりある!と人気の韓国発コスメブランド、クリオから発売のキールカバーファンウエア クッションです。こちらのクッションファンデーションは、カバー力がしっかりあるだけでなく、保湿成分が豊富に配合されているので、汗・皮脂をしっかりと吸着し長時間うるおいながら、メイクしたてのようなお肌をキープしてくれますよ。そのため、崩れやすい!と言われているクッションファンデーションの中では崩れにくいアイテムです。

内容量: 15g
値段: 約2,500円

dプログラム アレルバリア エッセンス BB

Amazonで詳細を見る

花粉の季節に大活躍してくれるイメージのdプログラムですが、dプログラムのアレルバリア エッセンス BBは乾燥肌・敏感肌さんにおすすめのアイテムなんです。お肌に潤いを与えながら、アレルバリアテクノロジー搭載で、花粉・ちり・ほこりなど気になる微粒子から肌を守ってくれます。最近私のお肌、ゆらぎ肌かも…と感じた方はぜひ手に取ってみてください。

内容量: 40ml
値段: 3,300円

ボビーブラウン インテンシブ スキン セラム ファンデーション

Amazonで詳細を見る

多くの美容系Youtuberさんがこぞって紹介されている話題のボビーブラウンのファンデーションです。こちらのファンデーションは、ツヤ肌になれる!と話題で、乾燥肌さんにも嬉しいアイテム。使用者さんの口コミでは、ハイライトがいらないレベルでツヤ肌が作れるとまで言われているんですよ。また、香りはハーブ感強めのラベンダーの香りで癒されます。お値段はお高めですが、伸びがよくとっても長く使えるので、コスパはかなりいいのではないでしょうか。

内容量: 30g
値段: 7,590円

ゲラン レソンシェル

Amazonで詳細を見る

こちらも最近SNSで話題のファンデーションです。ゲランのレソンシェルは、ファンデーションでありながら、天然由来成分97%も配合された肌に優しいアイテムなので、ファンデーションを毎日使う方や、お肌への負担が気になる方におすすめのアイテムです。乾燥などによる肌ストレスを軽減、肌本来の機能を呼び起こし、メイクするほど美しい素肌にしてくれます。肌の悩みをカバーしながら、肌呼吸を妨げないのでお肌が喜びそうなファンデーションですね。

内容量: 30ml
値段: 7,000円

スック エクストラ リッチ グロウ クリーム ファンデーション

Amazonで詳細を見る

「諭吉ファンデ」というワードを聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。こちらのスック エクストラ リッチ グロウ クリーム ファンデーションは、1万円というお値段ですが、美容系Youtuberさんも激推しのツヤ肌ファンデなんです。日本産美容エキス12種類に加え、保湿成分を配合しており、さらにグロウリキッド配合し、くすみを飛ばしながら、お肌に血色感と華やかな印象のツヤを与えてくれますよ。

内容量: 30g
値段: 10,000円

RMK クリーミィファンデーション

Amazonで詳細を見る

RMKから発売の人気美容系Youtuberさんも使用する話題のファンデーションです。こちらは、お肌にのせたとたん、とろけるようになめらかに肌の上で広がるクリーミーファンデーションです。つやつやしすぎる感じではなく、内側から輝くツヤが見えるようなセミマットに近いツヤ肌に仕上げてくれます。ナチュラルなのにきれいに気になる毛穴や肌の凹凸をカバーしてくれるので、厚塗り感を避けたい!という方におすすめです。

内容量: 30g
値段: 6,050円

ディオール バックステージ フェイス&ボディ ファンデーション

Amazonで詳細を見る

乾燥も気になるけど、顔にファンデーションをつけてる感があまりないものがいい…そんな方におすすめなのが、ディオールから発売のバックステージ フェイス&ボディ ファンデーションです。その名の通り、ディオールのメイクアップ アーティストの秘訣が詰まった、瞬時に美しい肌色を叶え、ピタっとお肌に密着して崩れにくいのが嬉しいファンデーションです。つけているのを忘れてしまうほど軽いつけ心地です。

内容量: 50ml
値段: 5,610円

ソフィーナ エスト ザ グローイング クリームメークアップ

Amazonで詳細を見る

年齢肌を感じ始めた方におすすめなのが、ソフィーナ エスト ザ グローイング クリームメークアップです。お値段がお高めですが、気になるシワにファンデーションが入り込んだりせず、崩れ方も綺麗なファンデーションです。スキンケアクリームのような伸びやかな使い心地で、肌表面をみずみずしく均一に仕上げてくれますよ。ぴんと生き生きとした、美しいツヤを作ってくれるファンデーションです。

内容量: 30g
値段: 13,000円

クレ・ド・ポー ボーテ タンクッションエクラ

Amazonで詳細を見る

クレ・ド・ポー ボーテから発売の、タンクッションエクラは、クッションタイプのツヤ肌製造機のようなファンデーションで、乾燥肌さんでもツヤ肌が作れるアイテムです。つけている間中潤ってくれるので、日中のお肌のうるおいを保ち、輝きのある肌へと導いてくれますよ。お肌のきめを美しく整え、透明感にあふれる美しさを演出してくれる仕上がりで、綺麗なツヤ肌を目指している方におすすめです。

内容量: 12g
値段: 7,000円(レフィルのみ)

ナーズ ナチュラルラディアント ロングウェア クッションファンデーション

Amazonで詳細を見る

デパコスのクッションファンデーションで、大人気のNARS ナチュラルラディアント ロングウェア クッションファンデーションです。その人気の秘密は、保湿力・カバー力・崩れにくさを全て叶えてくれるファンデーションであること。保湿力の高いファンデーションは、ムラになる・崩れやすい印象をお持ちの方も多いのではないでしょうか。しかし、こちらのクッションファンデーションは、ムラができにくく、スルスルと塗れるのでクッションファンデーションは苦手という方にも使いやすくなっていますよ。肌のくすみやシミをカバーしつつも素肌感ある仕上がりにしてくれるので、厚塗り感が苦手な方にもおすすめです。

内容量: 12g
値段: 5,500円

おわりに

クッションタイプから美容エキス配合のものまで、乾燥肌さんにおすすめの様々なリキッドファンデーションを紹介しました。しっかり朝晩の保湿をしていても乾燥してしまう…乾燥でメイクが崩れる…とお悩みの方はぜひ、この記事を参考にファンデ選びをしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介