【レディース】くせ毛を活かしたおすすめのヘアスタイル20選

せっかくセットしても髪がうねったり、湿気に弱かったりと、くせ毛の方は特にヘアスタイルに悩むことが多いのではないでしょうか。そこで、こちらの記事ではくせ毛を活かしたおすすめのヘアスタイルをご紹介します。ショートからロングまで幅広いレングス別にご紹介しているので、あなたらしいヘアスタイルを見つけて見てくださいね。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 11,232views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

くせ毛にお悩みですか?

くせ毛はヘアアイロンや縮毛矯正で直すしかない…と思っていませんか。実はくせ毛の方は、ヘアスタイルを工夫したり、カット方法次第で簡単にお洒落なヘアスタイルに仕上げることができます。
こちらの記事では、くせ毛を活かせるヘアスタイルをショートからロングヘアまで幅広くご紹介します。
今まで悩みの種であったくせ毛を自分の魅力としてうまく活かせるヘアスタイルを提案しているので、いままでお悩みだった方も、ぜひこの記事を参考にヘアスタイルを工夫してくせ毛をお洒落に楽しんでみてはいかがでしょうか。

くせ毛を活かせるヘアスタイルのポイント

くせ毛の方にぴったりのヘアスタイルをご紹介する前に、どんなポイントを抑えるとくせ毛を活かせるのかをご紹介します。ぜひ、これらのポイントを抑えてお洒落にくせ毛を活かしてみてください。

レイヤーや段を上手く入れて毛量を調節する

くせ毛を活かすには、レイヤーや段を入れて軽やかに持って行くのがおすすめです。髪が広がってもっさりとした印象になりがちなくせ毛を、毛量を減らしてすっきりとした印象にします。また、レイヤーを入れることにより、パーマやもともとのくせ毛をより活かして髪の動きが出せるようになります。ただし、すきすぎてしまうと、スカスカになってしまうので注意しましょう。

まとまりを重視したデザインや重めスタイルは避ける

くせ毛で髪が広がりやすいから、重めのデザインにして広がりを抑えようとする方も多いかと思いますが、実はこのやり方はあまりお勧めできません。どうしても髪が広がりがちなくせ毛さんが重みのあるカットにすると、野暮ったい印象になってしまいがちに。重さをだすカットとくせ毛の広がりが相まって、頭が大きく見えてしまいます。

くせ毛を活かしたおすすめのヘアスタイル

くせ毛の活かし方のポイントはお分かりいただけたかと思います。
ではさっそく、くせ毛を活かせるヘアスタイルを20選ご紹介します。ショート丈からロングヘアまで幅広いレングスのヘアスタイルをご紹介するので、あなたに合ったヘアスタイルがきっと見つけられると思います。

外国人風レイヤーショート

くせ毛は髪が長いと重みでまとまっていく性質があります。そこで、あえてばっさりとショートヘアにしてみるといかがでしょうか。
短いくせ毛は、毛先が自由に動いてくれるので、自然なカールが生まれます。ただのショートではなく、レイヤーをたくさん入れることでより毛先が動くので、丸顔の方にも面長の方にもおすすめの髪型です。

センターパートショート

丸顔の方にぜひ取り入れてもらいたいのが、センターパートのショートヘアです。短くカットしたくせ毛は、何もせずともほどよい髪の動きがオシャレな印象にしてくれます。
前髪はセンターパートにしておでこを出すことですっきりと見せましょう。センターパートは顔の印象を縦長にもたせてくれる効果があるので、丸顔でお悩みの方におすすめです。

うざバング×ナチュラルショート

あえて目にかかる長さにカットしたうざバングを取り入れたショートヘアです。長めの前髪を前に下ろしても、くせ毛のおかげで軽く動きが出てこなれ感が演出されます。
ポイントは、髪が広がっても頭が大きく見えさせないために、ほどよくすいてもらうようにしてみてください。そしてスタイリングの際は、ヘアワックスやヘアオイルで軽く前髪に束感を出すといいでしょう。

ふんわり外ハネショートヘア

いくらショートカットとはいえ黒髪はボリューミーなくせ毛とは合わないのでは?と思われるかもしれませんが、ポイントをしっかり押さえれば綺麗にまとまります。ポイントは、レイヤーと外はねアレンジを加えること。レイヤーで髪全体を軽く見せ、外ハネで毛先に軽やかさを出しています。
外ハネアレンジは、毛先だけヘアアイロンでワンカール巻くだけでいいので、簡単なのも嬉しいヘアスタイルです。

マッシュショート×ルーズアレンジ

ショートでもボーイッシュになりすぎずチャレンジしやすいのがマッシュショートです。ころんとした丸いフォルムがかわいいマッシュショートですが、くせ毛の方はパーマを当てたような動きが出るので、こなれ感がぐっと出ますね。
毛先、サイドは軽くすいてもらうなどをして毛量を調節することで、頭が大きく見えないようにしてみて下さい。女性らしさが残るマッシュショートは、男性ウケも抜群のショートヘアです。

外国人風くせ毛ショートボブ

最近はやりのショートボブもくせ毛の方ににぴったりです。外国人風のカラーリングをほどこせば、外国の女の子のようなオシャレで抜け感のある雰囲気に。頭が大きく見えがちのボブでも、髪全体をしっかりすいてつくるとくせ毛さんでも頭が大きく見えません。
前髪はワンカール内巻きにして、毛先は外巻きにするだけでスタイリング完成なので、毎日のセットも簡単です。

シースルーバング×ボブヘア

ボブカットにシースルーバングを合わせたヘアスタイルは、面長の方でも丸顔の方でもぴったりのヘアスタイルです。
特にシースルーバングは、前髪をすっきりさせたいけどオン眉バングはちょっと勇気が出ない、挑戦できないな…という方にもトライしやすくおすすめです。透け感のある今風のシースルーバングとくせ毛ボブを組み合わせることで軽やかで大人っぽい髪型に仕上がります。

オン眉×切りっぱなしショートボブ

くせ毛の方のキュートな雰囲気を活かしたい方にぴったりなのが、オン眉と切りっぱなしショートボブを合わせたスタイリングです。切りっぱなしボブヘアにして毛先をぱつんと切りそろえてあげれば、最大限にくせ毛特有の毛先の動きを楽しむことができます。
さらに前髪はオン眉バングにすることで、髪が多く見えがちな切りっぱなしスタイルでも、髪の重さを感じません。

長めの前髪×レイヤーの大人ボブヘア

くせ毛でお悩みの方はいっそゆるいパーマをかけてみるのもおすすめです。
こちらのヘアスタイルは、レイヤーをたっぷり入れたカットでパーマの動きを出しやすくしています。さらに、顎のラインでカットするのであれば面長の方にも丸顔の方にもどちらにも似合わせられるので、ぜひ試してくださいね。大人っぽい面長の方は横長効果のあるワイドバングにしてみるのもおすすめです。

かきあげボブ×ウェットスタイル

レイヤーをたっぷり入れて軽くしたボブスタイルにかきあげバングを合わせたスタイルです。
レイヤーをたくさん入れることで軽やかな印象になりますし、くせ毛の動きを活かしてくれます。
前髪はあえてかきあげバングにすることで、甘すぎないヘルシーな女性らしさをプラスし、アンニュイな雰囲気にしています。かわいすぎない、でもボーイッシュすぎないのが今風でオシャレです。

正統派ボブ×重めカット

でもやっぱり正統派スタイルにしたい方におすすめのヘアスタイルです。前髪や後ろ髪を重めにカットすることで広がる髪を抑えます。サイドは軽くしてもらうなど工夫を入れることで、もっさりとした印象は避けるように注意しましょう。
どんな年代でも顔の形でも合わせやすいので、髪型選びに失敗したくない方におすすめです。パーマをあてるのではなく、くせ毛を生かすことで重たい印象にならず、柔らかい印象にしてくれますよ。

レイヤーミディアムヘア×シースルーバング

レイヤーをたっぷり入れたミディアムヘアスタイルです。レイヤーをたくさん入れることで、くるくると自然な髪の動きがオシャレに見せてくれます。
前髪は、ワンカール内巻きにしてからヘアワックスやヘアオイルで束感を出したらトレンド感のある雰囲気にしてくれます。最近はやりのベビーバングを合わせてもオシャレに仕上がります。

マッシュウルフ

オオカミのようなワイルドさがキュートでクールなマッシュウルフです。マッシュウルフとは、トップを短くカットし、サイドにもレイヤーを入れ襟足の長いスタイル。ストレート髪のマッシュカットの方はパーマやヘアアイロンで動きをつけるのが一般的ですが、くせ毛さんはご自身のくせを活かせるヘアスタイルです。

外ハネアレンジ×レイヤーミディアムヘア

レイヤーをたっぷり仕込んで、くせ毛を活かす方法を取り入れたレイヤーミディアムヘアです。こちらの毛量を減らしたミディアムヘアは、表面上にレイヤーを入れることで毛先に動きを出し、内側の毛量を減らすことで全体的に軽くなりすっきりとした印象にしています。毛先だけワンカール外巻きにセットすると今どきなオシャレなヘアにしてくれます。

ワンレンAラインロングヘア

ワンレンAラインロングヘアは、表面にレイヤーを入れることで髪を軽やかに、そして動きやすくしたヘアスタイルです。
ふんわりと軽くて動きのあるヘアカットは、ガーリーな雰囲気にしてくれるので、あえて前髪はワンレンにして甘くなりすぎないようにします。セットは、顔周りだけ外巻きに巻いて流せばアンニュイでガーリーすぎないヘアスタイルになります。

しっかりパーマで外国人風ロングヘア

普通のロングヘアに飽きてきたな…と考えている方にぴったりなのがしっかりめのパーマをあてて外国人のようなスタイリングです。髪全体に細かいパーマを強めにあてることで、外国人風のような髪の動きがでます。髪全体にしっかりとした動きを出してくれるので、どんな髪色でも似合うヘアスタイルです。

トレンド感抜群!ウェービーロング

最近流行りのウェービーロングヘアは、トレンド感もこなれ感も抜群のヘアスタイルです。元からのくせ毛を活かしても、ちょっとパーマと追加してより髪に動きを出してみてもいいでしょう。
顔周りの髪は耳にかけたり、カチューシャなどで留めてしまうことで、広がりがちなくせ毛ヘアをすっきりしてみせてくれます。

オン眉バング×ゆるウェーブヘア

ゆるふわのウェーブロングヘアにオン眉を合わせたキュートなヘアスタイルです。クールな印象になりがちなロングヘアですが、ゆるい動きのヘアスタイルにオン眉を合わせることで、かわいらしい印象にしてくれます。
セット方法は、ヘアワックスやヘアオイルで前髪に軽く束感を出してセットすると、トレンド感とこなれ感のある髪型になります。

くせ毛を活かしてお洒落を楽しもう!

髪が広がったり、うねってしまったりと、髪型の大きな悩みの要因になるくせ毛が活きるヘアスタイルをご紹介しました。ぜひ、この記事を参考にくせ毛を自分の魅力・強みとしてお洒落に楽しんでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介