メンズクールビズコーディネート徹底解説【おすすめアイテムから着こなしのポイントまで】

クールビズ=ネクタイを外すというイメージを持っている方も多いと思いますが、実はクールビズとはただネクタイを外せばいいという問題ではありません。日本独自の文化として発達したクールビズは明確にルールなどが定義されておらずどんなコーディネートを組めばいいのかいまいちわからないという方も多いと思うので、参考にしてみてください。

koun0716コウ
  • 6,648views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

クールビズ=ネクタイを外す?

日本独自の文化であるクールビズは2005年の夏に、「ノーネクタイ、ノージャケット」というキーワードと共にスタートしました。そのためクールビズ=ネクタイを外すというイメージを持っている方が増えており、その他のことに関してはほとんどわからないと思います。
今回の記事ではそんなクールビズコーディネートを組む際に必須のアイテムからおしゃれなコーディネートまでまとめて解説するので、新入社員なので今年初めてクールビズを迎えるという方やクールビズについて今一度知っておきたいという方は、ぜひ、参考にしてみてください。

クールビズ解禁までに揃えておきたいアイテム

春のビジネススタイルはレギュラーカラーやワイドカラーシャツにスーツを合わせていれば何も問題がありませんが、クールビズコーディネートを組む際にはそのほかにも必要なアイテムがあるので、クールビズ解禁までに揃えておくことをおすすめします。

ボタンダウンシャツ

出典:polo.sirajjewellery.com

ボタンダウンシャツとはアメリカの紳士服ブランド「ブルックス・ブラザーズ」の創立者であるジョン・ブルックスによって開発されたシャツのことで、襟の先に小さなボタンが付いているデザインが特徴です。ボタンがついていることにより、襟の先を留めるため襟立ちが良く、ノーネクタイやノージャケットでも様になります。普段着用しているレギュラーカラーやワイドカラーのシャツはノータイで着用することを想定して作られていないため、ノータイで着用する際はボタンダウンシャツを選びましょう。

チノパン

出典:www.gazman.com.au

カジュアルシーンでも人気のチノパンは夏のクールビズコーディネートでも活躍します。クールビズ期間中は基本的にはスーツを着用しないので、シャツやジャケットに合わせたパンツが必要です。チノパンを選ぶ際は体にフィットするスリムテーパードシルエットのアイテムがおすすめで、最近では冷涼素材を使用したアイテムなどもあるので、クールビズ期間までに2~3本用意しておくことをおすすめします。

リネンジャケット

出典:www.makeyourownjeans.com

クールビズ期間中はノーネクタイ、ノージャケットが基本ですが、時にはどうしてもジャケットを着用しなければいけない瞬間もあると思います。夏場のジャケットは清涼感のあるリネン素材のアイテムがおすすめです。リネン素材のジャケットであれば体感的にも見た目的にもかなり清涼感があり、夏の青空をイメージさせるようなブルー系のアイテムを選べばより爽やかなコーディネートに仕上げることができるのでおすすめです。

おしゃれなクールビズコーディネートを組むポイント

おしゃれなクールビズコーディネートを組むポイントを解説します。クールビズコーディネートについていまいちわからないという方は、ぜひ、参考にしてみてください。

爽やかさを意識したブルー系のアイテムをコーディネートに取り入れましょう

半袖シャツや清涼素材を使用したアイテムなど、体感的に涼しさを感じることができるアイテムをコーディネートに取り入れることもクールビズコーディネートでは大切ですが、見た目からも清涼感を取り入れることも大切です。見た目から清涼感を取り入れるためにも夏の青空を想起させるようなサックスブルーなどのアイテムをコーディネートに取り入れることをおすすめします。

シンプルな着こなしを意識しましょう

クールビズ期間中と言ってもあくまでもビジネスシーンでの着こなしなのでシンプルな着こなしを意識することが大切です。最近では大手紳士服量販店のシャツコーナーなどではクールビズ期間中に派手な色柄のシャツが展開されています。スーツを着用しないぶん、シャツ一枚になるため少しでもおしゃれに見せるために派手な色柄のシャツを選ぶ方もいますが、ビジネスシーンでは派手な色柄のシャツでおしゃれをする必要が無いので、きちっと体に合ったシンプルなデザインのアイテムを着こなすことをおすすめします。

ビジネスシーンに素肌はNG!しっかりと肌を隠しましょう

夏場特に、レザーシューズにシューズインソックスを合わせて足首を出している方が多くいますが、ビジネスシーンでは基本的に肌をだすことがNGとされているので、暑い夏季期間中でもしっかりとロングノーズの靴下を着用し、足首を見せない様にしましょう。そしてレザーシューズはローファーなどのスリッポンタイプのアイテムではなく、しっかりとレースアップタイのモデルを選びましょう。

【メンズ】クールビズコーディネート

メンズクールビズコーディネートを紹介します。ここまで紹介したアイテムやコーディネートのポイントともに、ぜひ、参考にしてみてください。

半袖シャツ×スラックス×レザーシューズ

出典:wear.jp

半袖シャツにグレーのスラックスを合わせたシンプルなコーディネート。クールビズコーディネートはジャケットを着用しないため、ベルトがむき出しになるため、普段派手なデザインのベルトをしている方や少し古くなったベルトを使用している方はクールビズ期間までにしっかりとしたベルトを用意しておくことをおすすめします。初めてのクールビズコーディネートにおすすめです。

半袖シャツ×スラックス×スエードシューズ

出典:wear.jp

夏らしい爽やかなサックスブルーの半袖シャツにネイビーのスラックスを合わせたコーディネート。夏は見た目から清涼感を取り入れるためにもブルー系のアイテムをコーディネートに積極的に取り入れましょう。こちらのコーディネートではスエード素材のスリッポンタイプのシューズを使用していますが、職場によってはNGになることもあるので、きちんと社内のドレスコードを確認することをおすすめします。

半袖シャツ×スラックス×レザーシューズ

出典:wear.jp

半袖シャツにグレーのスラックスを合わせたコーディネート。シンプルなコーディネートですが、グレーのスラックスの色を拾いグレーのネクタイを締めるなど細かなところにまでこだわってコーディネートを組んでいるのでおしゃれな印象に仕上がっています。足元にはブラックのレザーシューズを合わせてコーディネートを大人っぽく引き締めています。

半袖シャツ×スラックス×レザーシューズ

出典:wear.jp

サックスブルーのシャツにネイビーのスラックスを合わせた爽やかなコーディネート。クールビズコーディネートでは特にサックスブルーやネイビーのアイテムをコーディネートに取り入れ爽やかさを演出することが大切です。明るいカラーリングのアイテムを取り入れているので、足元にはブラックのレザーシューズを合わせてコーディネートを上手く引き締めています。

シャツ×スラックス×レザーシューズ

出典:lookastic.com

シンプルな白のドレスシャツにスラックスを合わせたコーディネート。夏はジャケットを着用しないぶん、シャツが目立つのでどうしても華美なデザインのアイテムを着用したくなりますが、ビジネスシーンでは華美なデザインのシャツは相応しくないのでシンプルなデザインのアイテムを選びましょう。足元にはブラウンのレザーシューズを合わせてコーディネートに上手くアクセントを加えています。

ポロシャツ×スラックス×レザーシューズ

出典:wear.jp

ビジネスシーンでも徐々に取り入れ始められているポロシャツにネイビーのスラックスを合わせたコーディネート。ビジネスシーンでポロシャツを着用する際は無地、もしくはワンポイントデザインで、体にフィットするタイトなシルエットのアイテムを選ぶことが大切です。ホワイトのポロシャツにネイビーのスラックスを合わせることで爽やかなコーディネートに仕上がっています。

半袖シャツ×スラックス×レザーシューズ

出典:wear.jp

少しデザインの入った半袖シャツにネイビーのスラックスを合わせたコーディネート。夏場は使用するアイテムが少なくなるぶん、どうしても派手なデザインのシャツが着たくなりますが、ビジネスシーンでは華美なアイテムを着用する必要がないので、色のついたボタンがつけられたシャツなどは避けることをおすすめします。

シャツ×スラックス×スエードシューズ

出典:wear.jp

サックスブルーのシャツにネイビーのスラックスを合わせたコーディネート。足元にはブラウンのスエードシューズを合わせてシンプルなコーディネートにアクセントを加えています。クールビズコーディネートは使用するアイテムが少ないぶん、細かなところまで見えてしまうので、シューズの色とベルトの色をしっかりと合わせるなど基本的なルールを今一度守ることをおすすめします。

シャツ×スラックス×ローファー

出典:lookastic.com

白のドレスシャツにネイビーのスラックスを合わせたシンプルなコーディネート。ここ数年は丈の短いパンツにシューズインソックスを合わせたレザーシューズを合わせてコーディネートに抜け感をだすコーディネートが流行していますが、ビジネスシーンでは基本的に足首を見せることはNGとされているので、こちらのコーディネートの様にしっかりとロングノーズの靴下を着用しましょう。

ジャケット×ポロシャツ×スラックス×スエードシューズ

出典:wear.jp

ネイビーのジャケットにネイビーのスラックスを合わせたジャケパンコーディネート。インナーにはポロシャツを合わせてコーディネートに清涼感を加えています。最近ではビジネスシーン用のシンプルなデザインのポロシャツが発売されていますが、ポロシャツは会社によってはNGとされているので、ポロシャツを着用する際はしっかりと社内のドレスコードを確認することをおすすめします。

ジャケット×スラックス×レザーシューズ

出典:lookastic.com

ネイビーのジャケットにグレーのスラックスを合わせたジャケパンコーディネート。クールビズコーディネートではノーネクタイのジャケパンコーディネートもおすすめです。初めてのジャケパンコーディネートはどんなアイテムを合わせればいいのかわからないという方も多いと思います。基本的にはネイビーのジャケットにグレーのスラックスを合わせればまとまりのあるコーディネートに仕上げることができるのでおすすめです。

ジャケット×チノパン×ローファー

出典:lookastic.com

ネイビーのジャケットにベージュのチノパンを合わせたジャケパンコーディネート。夏場にジャケットを着用すると日本の気候ではどうしても暑く感じてしまいますが、リネン素材などの清涼素材を使用したジャケットを着用すれば快適に過ごすことができるのでおすすめです。足元にはブラウンのレザーシューズを合わせてコーディネートに上手くアクセントを加えています。

ジャケット×スラックス×レザーシューズ

出典:lookastic.com

グレーのジャケットにネイビーのスラックスを合わせたジャケパンコーディネート。夏場にネクタイを締める際は清涼感のあるニットタイがおすすめです。ニットタイやリネン素材のジャケットなど清涼感のあるアイテムを取り入れることで体感的にだけでなく見た目にもかなり清涼感が生まれるのでおすすめです。ジャケパンコーディネートが好きな方は、ぜひ、参考にしてみてください。

ジャケット×シャツ×チノパン×スエードシューズ

出典:lookastic.com

ネイビーのジャケットにホワイトのチノパンを合わせたマリン風コーディネート。ビジネスシーンではなかなかホワイトのパンツを取り入れる方は多くないですが、ネイビーのジャケットなどに合わせて着用すれば爽やかなコーディネートに仕上げるのおすすめのアイテムです。足元にはしっかりとブラックのシューズを合わせてコーディネートを引き締めることをおすすめします。

スーツ×シャツ×レザーシューズ

出典:lookastic.com

夏場でもスーツを着用したいがネクタイは締めたくないという方はこちらのコーディネートの様にネクタイの代わりにポケットチーフを取り入れることをおすすめします。ポケットチーフはなかなか日本のビジネスシーンでは浸透していませんが、海外ではネクタイの代わりに使用する方も多く、ぜひ、ノータイになるクールビズ期間はポケットチーフを取り入れてみてください。

ポケットチーフブランド人気おすすめ【色の合わせ方からたたみ方まで】

ポケットチーフブランド人気おすすめ【色の合わせ方からたたみ方まで】

コウコウ

クールビズコーディネートをマスターして夏を乗り切ろう!

ここまで記事を見ていただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になれば幸いです。クールビズコーディネートの徹底解説はいかがだったでしょうか。クールビズコーディネートには明確な定義がなく、どんなコーディネートをすればいいのかわからないという方にもわかりやすく解説したので、ぜひ、参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

関連する記事

あわせて読みたい

koun0716
コウ

都内在住の大学生です。 ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介