京都の本当に美味しいチーズケーキの名店おすすめ10選

京都で本当に美味しいチーズケーキの名店をご紹介します。チーズの風味と程よい酸味が楽しめるチーズケーキは定番の洋菓子。京都には雑誌で紹介されるような人気のチーズケーキから有名な洋菓子店が作るチーズケーキまで様々なものがそろっています。特に人気のお店をご紹介しますので、参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 29,094views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

京都で美味しいチーズケーキの名店を探そう

出典:weheartit.com

京都で美味しいチーズケーキを堪能しませんか?
濃厚なベイクドチーズケーキから繊細なスフレチーズケーキ、フルーツを使ったものなどチーズケーキは人気の洋菓子だからこそ様々なものが販売されています。
京都で美味しいチーズケーキが楽しめるお店をカフェや洋菓子店など、様々なお店からピックアップしてご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

1. カフェ 火裏蓮花【京都市役所前駅】

京都市役所前駅から歩いて6分程度の場所にあるカフェ 火裏蓮花は石畳の細い路地の奥にある静かな古民家カフェ。
カフェ 火裏蓮花では大人のブルーチーズケーキが人気メニュー。少し凍らせた状態で提供されるチーズケーキは再h祖は硬めですが、少しずつ柔らかくなってきて食感の違いが楽しめます。最初はひんやりとした食感を、柔らかくなったらチーズの香りや旨味を強く感じられるのが嬉しいところ。価格は800円です。
予約は可能で、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区柳馬場通姉小路上ル柳八幡町74-4
アクセス :京都市役所前駅より徒歩6分
電話番号 :050-5596-7093
営業時間 :11:30~18:00 (L.O.17:00)
定休日  :火・水

Home | cafe 火裏蓮花

2. Kaikado Cafe【七条駅】

七条駅から歩いて6分程度の場所にあるKaikado Cafeは明治8年に創業した茶筒を手作りしている開化堂のカフェ。市電の車庫兼事務所をリノベーションした建物は登録有形文化財にも指定されており、レトロモンダンでおしゃれな雰囲気です。
Kaikado Cafeのチーズケーキは3層になっています。一番下はグラハムクラッカーで、中層はチーズケーキ、飢えはクリーム系のチーズケーキで甘みや酸味のバランスが抜群。シンプルながらも何度でも食べたくなる味です。価格はチーズケーキのセットで1,300円からです。
ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区河原町通七条上ル住吉町352
アクセス :七条駅より徒歩6分
電話番号 :075-353-5668
営業時間 :10:30~19:00(L.O.18:30)
定休日  :木曜日、第一水曜日

Kaikado Café

『Kaikado Café』手作り茶筒の老舗、開化堂のカフェです。

3. タンタシオン・ダンジュ 本店【北野白梅町駅】

北野白梅町駅から1,3㎞程度離れた場所にあるタンタシオン・ダンジュ 本店はケーキやパンなどを販売しているお店。
タンタシオン・ダンジュ 本店でおすすめのチーズケーキはベイクドチーズケーキ。低温直火でじっくりと焼き上げたチーズケーキで、口に入れると瞬間的にとろけてしまうほど繊細な食感が魅力。テレビで紹介されたこともある人気商品です。
ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市北区紫野十二坊町1-14 十零八ビル1F
アクセス :北野白梅町駅から1,353m
電話番号 :075-411-9333
営業時間 :11:00~21:00
定休日  :水曜日

Tentation d' Ange | タンタシオン・ダンジュ

タンタシオンダンジュとは『天使の誘惑』という意味。京都市内に3店舗(本店、わら天神店、太子道店)あるケーキ&パンを販売しています。わら天神店と太子道店にはcafeスペースもございます。お越しになられる度に新しい、ほんの何グラムかの『幸せ』を感じ取って頂ければ幸いです。

4. 喫茶葦島 【京都市役所前駅】

京都市役所前駅から歩いて4分程度の場所にある喫茶葦島は厳選された豆を使ったコーヒーが美味しいと評判のお店。店内はすっきりとしており落ち着いた雰囲気です。
喫茶葦島で人気なのは贅沢チーズケーキ。ノンホモ牛乳より作られた山田牧場のクリームチーズと自家製の生クリームをたっぷりと使ったチーズケーキで、濃厚ながらも後味はすっきりとしているのが特徴的。コーヒーに良く合う味です。価格は710円です。
予約はできず、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区三条通河原町東入大黒町37 文明堂ビル 5F
アクセス :京都市役所前駅より徒歩4分
電話番号 :075-241-2210
営業時間 :火〜金 12時〜19時 土日祝日 12時〜21時
定休日  :月曜日、月曜祝日の場合は祝日営業とし翌火曜日を休み

喫茶葦島 公式サイト | 街中のオアシス、自家焙煎珈琲と厳選スイーツなど

街中のオアシス、自家焙煎珈琲と厳選スイーツなど

5. グランヴァニーユ【烏丸御池駅】

烏丸御池駅より徒歩4分程度の場所にあるグランヴァニーユはイデミスギノ出身であるパティシエが手掛ける洋菓子店。クラシックなプチガトーから口当たりの良いムース系のケーキまで幅広く扱っています。
グランヴァニーユで人気のチーズケーキはユニックという名前です。ベイクドチーズケーキがメインのケーキで、中にマーマレードが入っているのが特徴的。濃厚なチーズケーキに味のアクセントが加わって、絶妙な美味しさです。価格は620円となっています。
予約は可能で、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区鍵屋町間之町通486
アクセス :烏丸御池駅より徒歩4分
電話番号 :075-241-7726
営業時間 :10:30~18:00
定休日  :日曜日

grainsdevanille | patisserie Francaise

6. PATISSERIE.S【四条駅】

四条駅より徒歩4分ほどの場所にあるパティスリーSは香りや味わいなどの起承転結を持たせたコンセプトのある洋菓子が魅力のお店。京都でも人気の洋菓子店です。
パティスリーSでおすすめのチーズケーキはSのチーズケーキ。土台にパンデピスとイチジクのコンフィチュールが使われており、そこにシナモンやカルダモン、クローブなどのスパイス類がたっぷりと入っているのが特徴的。濃厚なチーズとスパイスの香りで大人に人気なチーズケーキとなっています。
予約はできず、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区高辻通室町西入繁昌町300-1 カノン室町四条1 階
アクセス :四条駅より徒歩4分
電話番号 :075-361-5521
営業時間 :11:00~19:00(L.O.18:30)
定休日  :水曜日、木曜日

Patisserie-S パティスリーエス

Patisserie-s パティスリーエス 「おいしい」の言葉にすべての想いを込め、日々お菓子作りをしております。

7. ロトス洋菓子店【四条駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

四条駅から歩いて7分程度の場所にあるロトス洋菓子店は白い外壁が印象的なパティスリー。こちらのお店は洋菓子が売り切れになることも早いようで、早めに購入するのがおすすめです。
ロトス洋菓子店のチーズケーキは下に干しイチジクの赤ワイン漬けが入っているのが特徴的。ふんわりと香りワインやイチジクのプチプチとした食感が、濃厚なベイクドチーズケーキのアクセントとして効いています。価格は480円です。
予約は可能で、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区烏丸通松原上ル因幡堂町699 バインオークサーティーン 1F
アクセス :四条駅より徒歩7分
電話番号 :075-353-2050
営業時間 :12:00~19:00
定休日  :日曜、月曜

8. ゴスペル【元田中駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

元田中駅から1,6㎞程度離れた場所にあるゴスペルは、緑の蔦に覆われた白い洋館という物語に出てきそうな外観が印象的な喫茶店。
ゴスペルのチーズケーキはレモンの酸味が心地よい味わい。滑らかでしっとりとしており、口の中でとろけるような食感が楽しめます。
ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市左京区浄土寺上南田町36
アクセス :元田中駅より1,613m
電話番号 :075-751-9380
営業時間 :12:00~18:00 (L.O.17:30)
定休日  :火曜日

9. プチジャポネ【四条駅】

四条駅より徒歩3分ほどの場所にあるプチジャポネは添加物をなるべく使わず、国産の材料を使って安心して食べられる優しいスイーツを作っているお店。焼き菓子やタルトなどがメインのお店で、良い焼き色にうっとりとしてしまうはず。
プチジャポネではトラディショナルなチーズケーキから、旬の素材を使ったチーズケーキ、タルトまで幅広くそろっているのが魅力的。季節を感じることが出来るチーズケーキは特に人気のあるメニューです。
ランチタイムの営業は土日祝日のみです。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区東洞院仏光寺下ル高橋町605-2
アクセス :四条駅より徒歩3分
電話番号 :075-352-5326
営業時間 :1F 販売: 12:30 - 20:00
      2F Cafe
      平日: 14:00-19:00
      土日祝: 12:30-19:00
定休日  :第一、第三水曜、木曜

PETIT JAPONAIS – 京都のパティスリー&カフェ プチジャポネ。タルト系・焼菓子を主としたケーキのお店です。

10. ラマルティーヌ【出町柳駅】

出典:www.kyoto-lamartine.com

出町柳駅から歩いて15分程度の場所にあるラマルティーヌは重厚な外観が印象的な洋菓子店。
ラマルティーヌでおすすめのチーズケーキはタルトオフロマージュ。甘さが控えめとなっており、チーズの風味や香りがしっかりと感じられるのが嬉しいところ。ねっとりと濃厚な口当たりではありますが、甘さが控えめなのでさっぱりといただけます。
予約は可能で、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市左京区下鴨西林町22
アクセス :出町柳駅より徒歩15分
電話番号 :075-703-1118
営業時間 :10:00~20:00
定休日  :無休

【ラマルティーヌ】京都下鴨のお洒落なケーキショップ

京都下鴨のケーキショップ・ラマルティーヌです。素材の組み合わせや味のバランスからケーキの形にまでオリジナリティを追求した特長あるケーキをご賞味ください。引き菓子にピッタリの焼き菓子もどうぞ!

京都で絶品チーズケーキを堪能しよう

京都で美味しいチーズケーキが楽しめるお店をご紹介しました。
京都には美味しいチーズケーキを楽しめるお店が多くそろっています。だからこそどのお店に行こうか迷ってしまうもの。どんな時はぜひこちらの記事を参考にお店選びをしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と単車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介