京都で買える人気店・有名店のバースデーケーキおすすめ10選

京都で買える人気店や有名店のバースデーケーキをご紹介します。大好きなあの人の誕生日は笑顔がこぼれるような特別なバースデーケーキを準備したいもの。京都で有名なパティシエが作る洋菓子店から世界的に人気が高いパティスリー、フルーツたっぷりのタルトまで特別なバースデーケーキを選ぶのにぴったりな洋菓子店をご紹介します。

eri1115eri1115
  • 13,532views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

京都で絶品バースデーケーキを探そう

出典:weheartit.com

大切なあの人のバースデーケーキはもう手配済みですか?
ケーキボックスを開けた瞬間のこぼれるような笑顔が見たいなら、今年は京都で人気の洋菓子店が作るバースデーケーキを選んでみてはいかがでしょうか?
「次の誕生日もここのケーキが良い!」
そんな風に言ってもらえるような美味しいケーキを手掛ける京都の洋菓子店をご紹介します。

1. PATISSERIE.S【四条駅】

出典:retty.me

四条駅から歩いて4分程の場所にあるパティスリーエスは一つ一つの洋菓子に香りや味わいなどの起承転結が宿るようにというコンセプトでお菓子作りをしているお店。京都の人気店で、店内には20種類程度のケーキが並んでいます。
パティスリーエスのバースデーケーキはお店の看板メニューでもあるフロマージュブランのムースとベリーの組み合わせが最高な『エス』のホールケーキも注文できるのが嬉しいところ。価格は3,596円です。またプチガトーに誕生日用のメッセージプレートを付けることも可能で、あまり多くは食べられないという場合でもぴったりのバースデーケーキがえらべます。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区高辻通室町西入繁昌町300-1 カノン室町四条1 階
アクセス :四条駅より徒歩4分
電話番号 :075-361-5521
営業時間 :11:00~19:00(L.O.18:30)
定休日  :水曜日、木曜日

Patisserie-S パティスリーエス

Patisserie-s パティスリーエス 「おいしい」の言葉にすべての想いを込め、日々お菓子作りをしております。

2.グランヴァニーユ【烏丸御池駅】

烏丸御池駅から歩いて4分の場所にあるグランヴァニーユはイデミスギノ出身のパティシエが手掛けるパティスリー。クラシックな洋菓子から軽い口当たりのムース系まで幅広くそろっています。
グランヴァニーユのバースデーケーキは好きな生ケーキでオーダーすることができるのがポイント。誕生日に贈る相手の好みのフルーツやスイーツに合わせて選べます。オーダーケーキとなるので7日前には予約しておく必要がありますよ。価格は12㎝のもので3,000円です。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区鍵屋町間之町通486
アクセス :烏丸御池駅より徒歩4分
電話番号 :075-241-7726
営業時間 :10:30~18:00
定休日  :日曜日

grainsdevanille | patisserie Francaise

3.シェアガタ【三室戸駅】

出典:www.kyoto-sweet.jp

三室戸駅から歩いて3分ほどの場所にあるシェアガタは大津プリンスホテルのシェフパティシエに就任していたオーナーが手掛けるお店。抹茶スイーツが人気でお取り寄せスイーツも人気です。
シェアガタでバースデーケーキにおすすめしたいのが挽きたて抹茶の贅沢テリーヌです。抹茶をふんだんに使っており、開封した時にまずはその香りに驚くはず。濃厚な口当たりもたまりません。生クリームやフルーツたっぷりのケーキとは少し違うものを用意したいのであれば、こちらのケーキなどはいかがでしょうか?価格は4,205円です。

基本情報

住所   :京都府宇治市莵道谷下り44-11
アクセス :三室戸駅より徒歩3分
電話番号 :0774-20-6025
営業時間 :10:00-17:00
定休日  :火、水、木

京都・宇治のプレミアムスイーツ シェ・アガタ-挽きたて抹茶のテリーヌ-

シェ・アガタは、濃く深い本場の京都宇治の抹茶を使用した抹茶のテリーヌをはじめとした、抹茶スイーツ・ケーキの通販サイトです。

4.ピエール・エルメ・パリ ブティック【京都市役所前駅】

出典:www.pierreherme.co.jp

京都市役所前駅から歩いて3分の場所にあるリッツカールトン京都内にあるピエール・エルメ・パリ ブティックは世界的に有名な高級菓子を手掛けるパティスリー。
ピエール・エルメ・パリ ブティックでバースデーケーキにおすすめしたいのはブティックの店頭限定で販売されているイスパハン。ふんわりとサクサクに焼き上げられたマカロン生地とバラ、ライチ、フランボワーズの味の組み合わせはまさに見事。見た目も華やかで高級感があるので女性には特に喜ばれるのではないでしょうか?価格は12㎝で3,780円です。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区鴨川二条大橋畔 リッツカールトン京都
アクセス :京都市役所前駅より徒歩3分
電話番号 :075-746-5555
営業時間 :11:00~19:00
定休日  :無休

ザ・リッツ・カールトン京都 | 国内ブティック 一覧 | ピエール・エルメ・パリ -PIERRE HERMÉ PARIS-

【公式】ピエール・エルメ・パリ PIERRE HERMÉ PARIS オンライン ブティック - 21世紀のパティスリー界を先導する第一人者ピエール・エルメの洋菓子を全国一律 送料680円でお届け

5.パティスリータンドレス【一乗寺駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

一条駅から歩いて7分程度の場所にあるパティスリータンドレスは住宅街の中にある人気の洋菓子店。週に3日しかあいておらず、バースデーケーキを注文するのであれば早めに連絡をする必要があります。
パティスリータンドレスのバースデーケーキは予約して購入することができます。どのケーキも味は繊細で複雑。大人な味なので、甘すぎるケーキが苦手という人でも納得いくものに出会えるはずです。

基本情報

住所   :京都府京都市左京区一乗寺花ノ木町21-3
アクセス :一条駅徒歩7分
電話番号 :075-706-5085
営業時間 :テイクアウト11:30~19:00
      イートイン13:00-18:00
定休日  :火・水・木・金

パティスリータンドレス

6プチジャポネ【四条駅】

出典:petitjaponais.com

出典:petitjaponais.com

四条駅から歩いて3分程の場所にあるプチジャポネはなるべく添加物などを使わずに国産の材料を使って作る体にも優しいスイーツが人気。タルトと焼き菓子がメインのお店でショーケースの中にも良い焼き色の洋菓子が並んでいます。
プチジャポネでおすすめしたいバースデーケーキは季節のフルーツタルト。香ばしくさっくりと焼き上げた自慢のタルト生地にカスタードクリームと旬のフルーツを乗せた華やかなタルトです。色とりどりなので誕生日という特別な日にもぴったりではないでしょうか?価格は12㎝で2,880円です。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区東洞院仏光寺下ル高橋町605-2
アクセス :四条駅より徒歩3分
電話番号 :075-352-5326
営業時間 :1F 販売: 12:30 - 20:00
      2F Cafe
      平日: 14:00-19:00
      土日祝: 12:30-19:00
定休日  :第一、第三水曜、木曜

PETIT JAPONAIS – 京都のパティスリー&カフェ プチジャポネ。タルト系・焼菓子を主としたケーキのお店です。

7.キルフェボン【三条駅】

出典:www.quil-fait-bon.com

出典:www.quil-fait-bon.com

三条駅から歩いて3分程の場所にあるキルフェボンは旬のフルーツなどをたっぷりと使ったタルトが有名なお店。テレビや雑誌などで取り上げられることも多い有名店です。
誕生日のケーキを贈る相手がフルーツ好きならキルフェボンのバースデーケーキを選ぶのがおすすめ。色とりどりの熟したフルーツがのったタルトは華やかなのできっと喜んでもらえるはず。直径25センチと大きいサイズもあるので大人数でバースデーパーティーなどをするのであればこちらのケーキが良いのではないでしょうか?価格は15センチのもので2,808円です。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区木屋町通三条上ル恵比須橋角恵比須町534-18
アクセス :三条駅徒歩3分
電話番号 :075-254-8580
営業時間 :11:00 ~ 20:00
定休日  :無休

京都|メニュー|こだわりのタルト、ケーキのお店。 キルフェボン

ようこそ、キルフェボンへ。こだわりのタルト、ケーキをご用意して青山、銀座、大阪など全国10店舗にてお客様のご来店を心よりお待ちしております。

8.一乗寺中谷【一乗寺駅】

出典:ichijouji-nakatani.com

一乗寺駅から歩いて6分程度の場所にある一乗寺中谷は昔ながらの伝統的な和菓子と若女将が手掛ける繊細な洋菓子が魅力のお店。昔ながらの風流な佇まいのお店で販売されています。
一乗寺中谷でバースデーケーキとしておすすめしたいのが三色お豆のタルトです。洋菓子よりも和菓子が好き、そんな人にこそこちらの優しい味のケーキが良いのではないでしょうか?
さっくりと焼き上げたタルト生地にアーモンドプードルとカスタードクリーム、白あんをミックスしたものを入れて焼き上げたケーキで、キメの細かい白あんが何とも言えない味わい。ネットでは8か月待ちという状態ですが、店頭では優先的に購入できるようです。価格は1,105円です。

基本情報

住所   :京都府京都市左京区一乗寺花ノ木町5
アクセス :一乗寺駅徒歩6分
電話番号 :075-781-5504
営業時間 :9:00~19:00(L.O.18:00)
定休日  :水曜日

和洋菓子京都一乗寺中谷 - 絹ごし緑茶てぃらみす・三色お豆のタルト・でっち羊かんの製造販売

9.メゾンドフルージュ【烏丸御池駅】

出典:ichigonoomise.com

出典:ichigonoomise.com

烏丸御池駅から歩いて3分程の場所にあるメゾンドフルージュは美味しいいちごを使った洋菓子が楽しめる人気のお店。行列ができることも多い人気のパティスリーです。
メゾンドフルージュのバースデーケーキは注文できるホールケーキの数が多く、好みのものをチョイスしやすいのが嬉しいところ。またフルオーダーのバースデーケーキなども注文可能です。どれも旬のイチゴをたっぷりと使ったもので、見た目がかわいいのも人気のポイント。価格はシンプルなホールケーキでSサイズであれば3,800円です。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区三文字町201
アクセス :烏丸御池駅より徒歩3分
電話番号 :075-211-4115
営業時間 :11:00~19:00
定休日  :月曜日

maison de frouge | いちごのお菓子専門店 | メゾン・ド・フルージュ

メゾン・ド・フルージュは京都市中京区東洞院通三条にある、いちごのお菓子専門店です。「味の違い、見た目の魅力、苺の特徴すべてを楽しんでもらいたい」。そんな想いからメゾン・ド・フルージュのお菓子は生まれています。

10.コム トゥジュール【北大路駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

北大路駅から歩いて10分程度の場所にあるコム トゥジュールは焼き菓子やタルトを中心人気のお店。プチガトーやデコレーションケーキもありますが、常連さんがおすすめするのはこんがりと焼きあがった焼き菓子なのだとか。
コム トゥジュールでバースデーケーキを選ぶなら、生クリームが苦手な人でも楽しめる焼きタルトなどはいかがでしょうか?バナナやナッツなどを入れて色よく焼き上げた焼きタルトはホールで3,000円程度となっています。

基本情報

住所   :京都府京都市北区小山元町50-1
アクセス :北大路駅徒歩10分
電話番号 :075-495-5188
営業時間 :10:00~19:30
定休日  :水曜日

京都でバースデーケーキを選ぼう

大切な人のバースデーケーキにおすすめしたい京都の人気洋菓子店をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
京都にはバースデーケーキをオーダーできるお店は数多くあるのでどこで注文しようか悩むもの。そんな時はぜひこちらの生地を参考にしてバースデーケーキ選びをしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、信州で車と旅を愛する道楽者。酒・肴と温泉も嗜む。

>>ライター紹介