京都の美味しいかき氷の名店おすすめ10選

京都で美味しいかき氷の名店のおすすめをご紹介します。盆地である京都の夏は厳しいもの。そんな酷暑を乗り切るためには美味しいかき氷で涼をとりたいところですよね。京都で美味しいかき氷が楽しめるお店をピックアップしてご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にして自分好みのお店探しをしてみてください。

eri1115eri1115
  • 5,309views
  • B!

アイキャッチ画像出典: akizouさんによる写真ACからの写真

京都で美味しいかき氷を楽しもう

出典:クローバーうさぎさんによる写真ACからの写真

京都で美味しいかき氷を楽しみませんか?
盆地の京都の夏は厳しいもの。そんな辛い夏を楽しく乗り切るためには美味しいかき氷が欠かせません。
京都には美味しいかき氷のお店が多くそろっています。老舗氷店が手掛けるお店から旬のフルーツを使った独創的なかき氷のお店まで幅広くご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

1. 茶匠 清水一芳園 京都本店【七条駅】

七条駅から歩いて12分程度の場所にある茶匠 清水一芳園 京都本店あ1945年に創業した茶問屋直営のカフェ。かなりの人気店で、特に夏場には多くの人が行列に並んでいます。
茶匠 清水一芳園 京都本店のかき氷で一番人気なのは宇治抹茶氷エスプーマ仕立て。専用保冷庫の氷を繊細に削ったかき氷は驚くほどふんわりとした食感。また上に載っている抹茶のエスプーマは2種類の抹茶をブレンドすることで、甘い香りと清涼感のどちらも楽しめるようになっています。価格は1,028円です。
予約はできませんが、ランチタイムは営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区本瓦町665
アクセス :七条駅より徒歩12分
電話番号 :075-202-7964
営業時間 :11:00~16:00
定休日  :毎週月曜・月祝の翌平日・年末年始のみ特別休業

いっぽうえんの宇治茶|茶問屋|茶匠清水一芳園 京都本店|ホームページ|通販

一九四五年創業。世界で一番お喜び頂ける茶問屋を目指す、茶匠清水一芳園の公式ホームページ及び直販サイト。清水家五訓、小売商品、法人・店舗向け業務用商品、大口注文やギフトのご相談、お問い合わせフォーム、実店舗のご案内、新着情報、会社概要など。

2. お茶と酒 たすき【祇園四条駅】

祇園四条駅より徒歩4分程度の場所にあるお茶と酒 たすきは日本茶やかき氷をメインとしている人気のお店。店内は和モダンな雰囲気で、多くの人で賑わっています。
お茶と酒 たすきでは季節にあったかき氷が登場するので何度でも訪れたくなるのが一番の魅力。イチジクやグレープフルーツ、レモンパイなど様々なかき氷が登場します。また氷自体のクオリティも高く、インパクトの強いソースに負けないふわふわ食感です。
予約はできず、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区末吉町77-6 パスザバトン京都祇園店
アクセス :祇園四条駅より徒歩4分
電話番号 :075-531-2700
営業時間 :Monday - Saturday 11:00 - 20:00 (L.O. 19:00)
      Sunday・Holiday 11:00 - 19:00 (L.O. 18:30)
定休日  :不定休

お茶と酒 たすき

お茶と酒 たすき パスザバトン京都祇園店内 8月8日(土) 開店/パスザバトン京都祇園店内に併設されている飲食スペースです。日本人なら誰もが持っているはずの「おもてなし」の心。PASS THE BATONは、「もてなす」「もてなされる」その両方の心を忘れず、この国にある美意識を-お茶-を通して伝えたいと考えています。伝統的な技法やこころを大切にしつつ新しい-お茶-のあり方を提案するスペース(喫茶・BAR)でお客様をお迎えします。

3. 京氷菓 つらら 【二条駅】

二条駅から歩いて10分程度の場所にある京氷菓 つららは一見小料理屋のような落ち着いた雰囲気のかき氷専門店。
京氷菓 つららのかき氷は季節にあった素材や旬な果物を使ったものが魅力的。だからこそ、どの季節に訪れてもその時期にぴったりなものを堪能することができます。薄くふわふわな食感に削られたかき氷は口の中で淡く溶けていきます。特にフルーツのものが人気で、甘いフルーツソースとミルクエスプーマの組み合わせが人気です。
予約は可能で、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区西ノ京内畑町22
アクセス :二条駅より徒歩10分
電話番号 :075-811-3330
営業時間 :11:00~19:00 (L.O.18:30)
定休日  :不定休

京氷菓 つらら(@kyoto.tsurara) • Instagram写真と動画

フォロワー3,037人、フォロー中719人、投稿126件 ― 京氷菓 つらら(@kyoto.tsurara)のInstagramの写真と動画をチェックしよう

4. ページワン【祇園四条駅】

出典:www.pageone-gion.com

出典:www.pageone-gion.com

祇園四条駅から歩いて15分程度の場所にあるページワンは京都で130年以上氷を作り続けている森田氷室本店という氷屋が手掛けるかき氷店。
ページワンのかき氷は雑誌でも何度も紹介されている人気メニュー。氷そのものの美味しさを感じられるようにさっぱりとしたかき氷の蜜を使っているのが特徴的。見た目もひんやりとしている氷の器も魅力です。価格は生絞りいちごが950円です。
ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル上弁天町435-4
アクセス :祇園四条駅より徒歩15分
電話番号 :075-551-2882
営業時間 :11:00~24:00
定休日  :水曜日

PAGE ONE - カフェ&ダイニングバー 京都 祇園下河原

風情たっぷりの高台寺・石塀小路すぐ。京都の老舗氷屋・森田氷室本店が営む町屋のオシャレなカフェ&ダイニングバー

5. 鹿の子【梅小路京都西駅】

梅小路京都西駅から歩いて3分程度の場所にある鹿の子は手作りにこだわっているお店。店内にはカウンター席があるので気軽に一人でもかき氷が楽しめます。
鹿の子のかき氷には八ヶ岳麓の蔵元八義の天然氷を使っているのが特徴的。美味しい水を使って作られた天然氷の美味しさを引き出すため、かき氷の蜜もすべて手作りです。季節に合わせたメニューも多く、何度通っても楽しめるはず。
予約は可能で、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区朱雀正会町1-1 KYOCA会館211
アクセス :梅小路京都西駅より徒歩3分
電話番号 :075-708-7150
営業時間 :11:00〜17:30(Lo.17:00)
定休日  :不定休

京都のかき氷カフェ 鹿の子 | 天然氷に手作り蜜をたっぷりかけて召し上がれ。かき氷カフェ鹿の子

天然氷に手作り蜜をたっぷりかけて召し上がれ。かき氷カフェ鹿の子

6. 二條若狭屋 寺町店 【京都市役所前駅】

京都市役所前駅から歩いて5分程度の場所にある二條若狭屋 寺町店 は創業以来100年以上もの間京菓子づくりにはげんでいる和菓子店。
二條若狭屋 寺町店ではかき氷が人気のメニュー。薄く削られたふわふわの氷は柔らかく、繊細なくちどけが楽しめます。ほうじ茶や宇治金時などの定番メニューのほかに、季節に沿ったかき氷の蜜が楽しめるのも魅力的。アボカドやショコラなどの変わり種メニューも用意されています。
ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区寺町通二条下ル榎木町67
アクセス :京都市役所前駅より徒歩5分
電話番号 :075-256-2280
営業時間 :9:00~18:00
定休日  :水曜

二條若狭屋 寺町店(@nijyowakasaya.teramachiten) • Instagram写真と動画

フォロワー1,640人、フォロー中31人、投稿485件 ― 二條若狭屋 寺町店(@nijyowakasaya.teramachiten)のInstagramの写真と動画をチェックしよう

7. 無碍山房 サロン・ド・ムゲ【東山駅】

東山駅から歩いて15分程度の場所にある無碍山房 Salon de Mugeでは夏の期間のみ、かき氷が楽しめます。店内は落ち着いた印象で、美しい日本庭園を見ながら食事が楽しめます。
無碍山房 Salon de Mugeのかき氷はふわふわタイプではなく、あえて粗目に削っているのが特徴的。ノスタルジックな氷の食感がクセになるはずです。蜜に使っている素材にもしっかりとこだわっており、粗目の氷とよく合うように工夫されています。
予約は可能で、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区下河原町通高台寺北門前鷲尾町524
アクセス :東山駅より徒歩15分
電話番号 :075-561-0015
営業時間 :11:00~18:00
定休日  :第1・3水曜

菊乃井 本店 | 京都の老舗料亭 菊乃井

大正元年(1912年)創業。京料理・懐石料理の料亭「菊乃井」では慶事や仏事、接待などお客様の大切なお時間がよりいっそうお心に残るものになるよう、 一期一会のおもてなしの心で皆様をお待ちしております。

8. ぎおん徳屋 【祇園四条駅】

出典:gion-tokuya.jp

出典:gion-tokuya.jp

祇園四条駅から歩いて6分程度の場所にあるぎおん徳屋は京都でも人気の甘味処。わらび餅が人気メニューのお店です。
ぎおん徳屋でおすすめのかき氷は特上抹茶宇治金時。お家元御用達の柳桜園の濃い茶葉を使って仕上げた抹茶シロップはさわやかなお茶の香りがたまりません。つぶあんや白玉が入っており、食感や味のコントラストを楽しむことが出来るはず。価格は1,350円です。
予約は可能で、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区祇園町南側570-127
アクセス :祇園四条駅より徒歩6分
電話番号 :075-561-5554
営業時間 :12:00~18:00
定休日  :無休

お知らせ | ぎおん徳屋【公式】 わらびもち、和菓子、甘味処 こだわりぬいた味でおもてなし

9. 木と根【四条駅】

出典:retty.me

四条駅から歩いて7分程度の場所にある木と根は食器や木工品などの販売スペースがあるおしゃれなお店。
木と根では欲張りさんにぴったりなかき氷がメニューにあります。旬のフルーツを使って作ったシロップが数種類かけられたかき氷で、それぞれの味を単品で、または混ぜ合わせながら楽しむことが出来るのが嬉しいところ。色とりどりのシロップがかかっているのでまるで虹のようです。価格はほうじ茶付きで1,400円です。
予約はできず、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区燈籠町589-1 1F
アクセス :四条駅より徒歩7分
電話番号 :075-352-2428
営業時間 :12:00~17:00(L.O)
定休日  :水曜・木曜

木と根 (@kitone_kyoto) • Instagram photos and videos

97.6k Followers, 4 Following, 1,410 Posts - See Instagram photos and videos from 木と根 (@kitone_kyoto)

10. 古の花【北野白梅町駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

出典:retty.me

北野白梅町駅より歩いて8分程度の場所にある古の花は和モダンな雰囲気の美味しい甘味がいただける人気のスポット。
古の花のかき氷はまるでパウダースノーのような繊細な氷が特徴的。ふわふわで繊細なくちどけの氷なので、フルーツ系のかき氷の蜜が良くマッチします。特にとろりとした桃のシロップの氷は人気メニューなのだとか。価格は800円です。
予約はできず、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市上京区御前通今小路上ル馬喰町898
アクセス :北野白梅町駅より徒歩8分
電話番号 :075-461-6687
営業時間 :10:00~16:00(LO 15:00)
定休日  :火曜日 水曜日

京都で絶品かき氷を堪能しよう

京都で美味しいかき氷が楽しめるお店をご紹介しました。
熱い京都の夏を乗り切るためには美味しいかき氷が一番です。美味しいかき氷屋が京都にはそろっているので、どのお店に行こうか迷ってしまうもの。そんな時はぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介