ナイキ史上最低の炭素排出スコアで生産されたフットウェア「ナイキ スペース ヒッピー」

ナイキにとっての「宇宙ゴミ」とも言える工場の床に廃棄されるスクラップを蘇らせ、循環性を重視した大胆なデザインに仕上げた実験的な新作フットウェア コレクション「ナイキ スペース ヒッピー」が2020年夏より、一部ナイキの取り扱い店舗にて発売されます。気になる方は、ぜひ、チェックしてみてください。

vokkaVOKKA 編集部
  • 5,905views
  • B!

アイキャッチ画像出典:news.nike.com

ナイキ史上最低の炭素排出スコアで生産されたフットウェア

出典:news.nike.com

昨今のファッションシーンではデザインだけでなく、気象変動問題の緊急性に対応するサステイナブルなアイテムが各ブランドに求められており、ナイキは重大な環境問題を解決するための大胆な対策として今回発売される新作コレクション、「ナイキ スペース ヒッピー」を開発しました。
ナイキにとっての「宇宙ゴミ」とも言える工場の床に廃棄されるスクラップを蘇らせ、循環性を重視した大胆なデザインに仕上げた実験的なフットウェア コレクションは素材選択、生産方法から包装材などの要素全てが環境に与える負荷を考慮し厳選されており、その結果、ナイキ史上最低の炭素排出スコアで生産されたフットウェアとなりました。

デザイン・環境にこだわったシューズ開発

出典:news.nike.com

スペースヒッピーのアッパーに採用されているアッパーニットは「宇宙ゴミの糸」と呼んでいるものから作らており、これらの糸は、リサイクルされたプラスティックのボトル、Tシャツや糸くずを含む、100%再生素材を使用しています。

出典:news.nike.com

スペースヒッピーのクッショニングは、ヴェイパーフライ 4%の製造工場のスクラップを元に、ズームX フォームを再加工しており、通常のナイキ フォームと比べ二酸化炭素の排出量がおよそ半分になっています。

出典:news.nike.com

「クレーターソール」で作るスペース ヒッピーのソール部分は、通常のナイキ フォームにナイキ グラインド ラバーを15%混ぜており、新しい素材の使用を減らすことで炭素排出量も削減できると同時に、ナイキ グラインドの粒が一つ一つのミッドソールで異なる素材感や色のミックスを生み出しています。

メンズ3型 ウィメンズ1型の全4型のラインナップ

出典:news.nike.com

「ナイキ スペース ヒッピー」コレクションはメンズ向けの01、02、03、ウィメンズ向けの04、全4型のラインナップで展開される予定となっています。メンズには踝をすっぽりと覆うハイカットモデルもラインナップするなど、環境に配慮した開発背景だけでなくそのデザイン性にも高い注目が集まっています。

サステイナブルを意識した新作コレクション

今回発売される「ナイキ スペース ヒッピー」コレクションは人類の可能性をさらに高めた一つの例だとも考えられます。昨今は、再生原料使用の新しい基準が生まれ、責任あるデザインの基準も高まっています。また、素材調達に関する常識にも疑問を呈することが必要となっています。スペース ヒッピーは、良い明日のために、今日よりも良いことをするということに他なりません。また同時に、どうやってものが作られ、使われ、さらには再生されるかに関して新しいビジョンを生み出すことにもつながっていきます。読者の皆様もモノを選ぶ際はデザイン、価格のみならずサステイナブルという視点を持って選んでみてはいかがでしょうか。

<詳細>
「スペース ヒッピー コレクション」
発売時期 2020年夏
店舗 一部ナイキの取り扱い店舗、オンラインストア「SNKRS」

この記事のキーワード

この記事のライター

VOKKA 編集部

もっとオシャレでカッコイイ毎日をすごしたい人のためのウェブメディア、VOKKA(ヴォッカ)の公式アカウントです。

関連する記事

あわせて読みたい

vokka
VOKKA 編集部

もっとオシャレでカッコイイ毎日をすごしたい人のためのウェブメディア、VOKKA(ヴォッカ)の公式アカウントです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介