大阪の本当に美味しいグラタンの名店おすすめ10選

大阪の本当に美味しいグラタンの名店のおすすめをご紹介します。たっぷりのチーズとベシャメルソース、具材の旨味を閉じ込めて焼き上げるグラタンは多くの人に愛される定番メニュー。老舗洋食店からイタリアン、ビストロまでグラタンが美味しいと評判のお店をピックアップしてご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください

eri1115eri1115
  • 37,638views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.sirogohan.com

大阪で美味しいグラタンの名店を探そう

大阪で美味しいグラタンを堪能しませんか?
大阪にはグラタンが美味しいお店が数多くそろっているのが嬉しいところ。その中でも特に人気のお店ばかりピックアップしてご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

1. 洋食家 ふじ家【谷町四丁目駅】

この投稿をInstagramで見る

pyon(@m_y_pyon)がシェアした投稿 -

谷町四丁目駅から歩いて6分ほどの場所にある洋食屋ふじ家は老舗の洋食店。多くの人で賑わう繁盛店で、店内にはカウンター席もあるので一人でも入りやすいはずです。
洋食家ふじ家でおすすめなのがキノコとシーフードのグラタン。シーフードの旨味とキノコの香りがたっぷりと感じられるベシャメルソースは濃厚な旨味で絶品。こんがりと焼けた表面がたまりません。価格は1,500円です。
ランチタイムの営業は行っており、予約は可能です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区鎗屋町2-2-1
アクセス :谷町四丁目駅より徒歩6分
電話番号 :06-6941-7283
営業時間 :11:30~14:00 18:00~21:00
定休日  :日曜・祝日

2. 洋食 泉 【福島駅】

この投稿をInstagramで見る

pyon(@m_y_pyon)がシェアした投稿 -

福島駅より歩いて1分程度の場所にある洋食泉はカウンター8席とテーブル席が一つのアットホームなお店。洋食好きには知られている有名店です。
洋食泉でおすすめのグラタンは海老のパンケースグラタン。さっくりと焼き上げたパンの上に海老の旨味が濃厚に溶け出したベシャメルソースがのったパンケースグラタンは絶品。濃厚でこっくりとしたグラタンだからこそパンとの相性も抜群です。価格は1,600円となっています。
ランチタイムの営業は行っておらず、予約は可能です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市福島区福島7-5-16
アクセス :福島駅より徒歩1分
電話番号 :06-6457-0888
営業時間 :17:00~22:00(L.O)
定休日  :日曜・祝日・第3月曜

洋食 泉 [www.y-izumi.com] - トップページ

3. トラットリア パッパ【西大橋駅】

西大橋駅から歩いて4分程度の場所にあるトラットリア パッパはホテルニューオータニで技を磨いた店主が手掛けるイタリアンのお店。店内はカジュアルでおしゃれな雰囲気で、カウンター席も用意されています。
トラットリア パッパのグラタンは素材の味が濃縮されているのかと感じるほど旨味が強いのが特徴的。それぞれの素材の美味しさをベシャメルソースが包み込んでいます。サラサラタイプのグラタンなので、パンを浸して食べるのもおすすめです。
予約は可能で、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区新町2-3-9
アクセス :西大橋駅より徒歩4分
電話番号 :06-6536-4188
営業時間 :11:30~14:00 17:30~21:00(L.O)
定休日  :日曜、第三月曜

トラットリアパッパ

大阪市西区新町のTRATTORIA Pappaトラットリアパッパは、新鮮な魚介と野菜をメインとしたイタリア料理店です。他にイタリアンバール、バーもお楽しみいただけます。

4. 御堂筋 ロッヂ 【心斎橋駅】

この投稿をInstagramで見る

西住 綾人(@kisara248)がシェアした投稿 -

心斎橋駅から歩いて5分程度の場所にある御堂筋ロッヂは山小屋のような雰囲気の店内が特徴的なお店。大阪の街中でまるで山荘に来たかのような気分が味わえます。
御堂筋ロッヂでおすすめのグラタンは白子とウニのグラタンです。まったりとしたとろけるような食感の白子と繊細なベシャメルソースは相性抜群。そこにウニをプラスすることでアクセントを感じることができます。最後までトロトロの食感のグラタンが楽しめます。価格は2,400円です。
ランチタイムの営業は行っており、予約も可能です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区南船場4-3-11 大阪豊田ビルディング B1F
アクセス :心斎橋駅 徒歩5分
電話番号 :06-6251-5064
営業時間 :[火~金]
      ランチ  11:00~15:00(L.O 14:30)
      ディナー 17:00~22:30(L.O 21:30)
      [土曜日・日曜日]
      通し営業  11:00~22:00(16:00よりディナーメニュー、L.O 21:00)
      [祝日営業]
      ランチ  11:00~15:00(L.O 14:30)
      ディナー 17:00~22:00(L.O 21:00)
定休日  :月曜日

洋食Katsui(勝井) 山の辺の道 | 御堂筋ロッヂ| 柳本駅中食堂 ピクトン| 喫茶マウンテン

5. 明治軒【心斎橋駅】

この投稿をInstagramで見る

@ nae_nai_naeがシェアした投稿 -

出典:www.facebook.com

心斎橋駅から徒歩3分ほどの場所にある明治軒は創業から変わらない味を守っている老舗洋食店。心斎橋に店舗を構えて90年以上も洋食を作り続けています。店内は大衆的な雰囲気で、カウンター席も用意されています。
明治軒でおすすめのグラタンはオーソドックスなマカロニグラタン。チーズの下にはベシャメルソースだけではなく、トマトソースも入っているのが特徴的。ほんのりとした酸味がアクセントとなり、飽きることなく最後まで楽しめるはず。価格は1,000円です。
ランチタイムの営業は行っており、予約も可能です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-5-32
アクセス :心斎橋駅徒歩3分
電話番号 :06-6271-6761
営業時間 :[月・火・木・金]
       11:00~16:00(L.O.15:50)
       17:00~22:00(L.O.21:45)
      [土・日・祝]
       11:00~22:00(L.O.21:45)
定休日  :水曜(水曜が祝日の場合は翌日)

明治軒ホームページ

6. ポッケ【桃谷駅】

この投稿をInstagramで見る

yuri kanatani(@yuririnco)がシェアした投稿 -

桃谷駅から歩いて10分程度の場所にあるポッケはテレビや雑誌などでも紹介しされている人気の洋食店。店内はオシャレな雰囲気となっています。
ポッケでおすすめのグラタンは海鮮グラタン。多くの人が支持しているこちらのグラタンは濃厚なベシャメルソースなのにくどくなく、最後まで美味しく楽しめるのが魅力的。サイズも2種類あるので来ている人数で選ぶことができるのも高ポイントです。価格はSサイズ1,000円となっています。
予約は可能で、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市生野区桃谷2-28-17
アクセス :桃谷駅より徒歩10分
電話番号 :06-6718-2163
営業時間 :火~土11:30~14:00(LO) 17:30~22:00(LO)
      日曜・祝日11:30~14:00(LO) 17:00~21:30(LO)
定休日  :月曜日(祝日の場合は営業)

7. カメキチ・ビストロ【谷町四丁目駅】

出典:www.kamekichi-b.com

谷町四丁目駅から歩いて3分程度の場所にあるカメキチは、本格的なビストロ料理を肩肘はらずに楽しんでほしいというコンセプトで作られたお店。ナチュラルで開放的な空間で美味しい食事が堪能できます。
カメキチでおすすめのグラタンはトリッパのグラタン。トリッパとミノ、豚足が入ったグラタンで、トマトソースにトリッパの旨味がしっかりとでているのが魅力的。表面のパン粉がサクサクと小気味良い食感でクセになります。価格は2,200円です。
予約は可能で、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区鎗屋町1-3-13
アクセス :谷町四丁目駅より徒歩3分
電話番号 :050-5890-0465
営業時間 :11:30~14:00(L.O) 18:00~22:00(L.O)
定休日  :日曜日・祝日の月曜日・月曜日ランチタイム

大阪・谷町にあるビストロ カメキチ

大阪、谷町にあるビストロカメキチです。気軽にお食事していただけるフレンチとワインを取り揃えてkamekichi-bistroは皆様をお待ちいたしております。

8. ビストロスタンドフジ 【天王寺駅前駅】

この投稿をInstagramで見る

keiko(@keikoyon)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

Maki(@sakuramum815)がシェアした投稿 -

天王寺駅前駅から歩いて5分以内の場所にあるビストロスタンドフジは水産会社直営の魚屋ビストロ。かなり狭めな店内は常に活気にあふれています。
ビストロスタンドフジでは鮮度が良くリーズナブルな魚介類が楽しめるのが嬉しいところ。グラタンでおすすめなのももちろんシーフードグラタンです。ベシャメルソースに魚介類の濃厚な旨味が含まれており、チーズとの相性も抜群です。
予約はできませんが、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 きんえいアポロビルB2F
アクセス :天王寺駅前駅より徒歩5分以内
電話番号 :06-6586-6363
営業時間 :ランチ 11:00~15:00
      ディナー 15:00~23:00
定休日  :無休

9. スタンドあじと 【難波駅】

難波駅から歩いて5分程度の場所にあるスタンドあじとはフラッと立ち寄れるカジュアルな雰囲気の立ち飲みスタイルのお店。
スタンドあじとでおすすめのグラタンは蟹グラタン。たっぷりとチーズがかかっており、程よい塩気が楽しめます。蟹の風味もしっかりと感じられるようになっています。味付けがしっかりとしているのでバゲットに乗せて食べるとより美味しく感じられるはずです。
予約はできず、ランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区難波千日前15-4 1F
アクセス :難波駅より徒歩5分
電話番号 :非公開
営業時間 :[月~日・祝] 16:00~23:30(L.O.23:00)
定休日  :不定休

あじとグループ|大阪難波、裏なんばで洋食ダイニング

あじとは、全国から取り寄せる厳選した食材を多種多様な料理でおもてなしします。5つのコンセプトが異なるあじと「DININGあじと」「スタンド」「TABLEあじと」「BISTROあじと」「洋食あじと」で味わう食事のひと時をお楽しみください。

10. ブカティーニ 【四天王寺前夕陽ケ丘駅】

この投稿をInstagramで見る

ben(@bennicben)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

Dai Oenophile(@daioenophile)がシェアした投稿 -

四天王寺前夕陽ケ丘駅から歩いて5分程度の場所にあるブカティーニはアットホームな雰囲気のイタリア料理店。
ブカティーニでおすすめのグラタンはカニのマカロニグラタンです。蟹の身がたっぷりと入ったベシャメルソースは濃厚で、モチモチとしたマカロニとも相性抜群。ボリュームもたっぷりなので満足感もあるはずです。価格はランチタイムであれば900円です。
予約は夜のみで、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-8-11
アクセス :四天王寺前夕陽ケ丘駅より徒歩5分
電話番号 :06-6773-5652
営業時間 :11:30~14:30 17:30~21:30
定休日  :日曜日

大阪で絶品グラタンを堪能しよう

大阪でグラタンが美味しい名店をご紹介しました。
大阪には美味しいグラタンが楽しめる名店が多いのが嬉しいところ。だからこそどのお店に行こうかと迷ってしまう場合、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介