大分で本当におしゃれなカフェおすすめ15選

大分では最近おしゃれなカフェが続々とオープンしています。景色が良いところやインスタ映えスイーツがあるところも実は多いんですよ。この記事では、デートやランチ会などに大活躍する大分市内にあるお洒落なカフェを厳選してご紹介します。

haakchyunhaakchyun
  • 561views
  • B!

アイキャッチ画像出典:es-sense-oita.com

大分ってどんなところ

出典:www.visit-oita.jp

大分市は九州北部にある大分県の県庁所在地です。大迫力のイルカショーなどが見られる水族館の「うみたまご」や、野生のサルを観察できる高崎山、ロマンチックなデートが楽しめる田ノ浦ビーチなど観光スポットも豊富な魅力いっぱいの町です。今回は、その大分市でデートやランチ会に大活躍しそうなお洒落なカフェをご紹介します。

9 1/5 cream

大分駅のすぐ近くから始まるアーケードのある商店街を10分ほど歩いた場所にある「9 1/5 cream」。可愛い螺旋階段を上った2階にあります。大胆にタルトが乗ったオリジナルの「きゅうとパフェ」はインパクト抜群で写真映え間違いなし。抹茶味や、ショコラ味などほのか季節によって限定バージョンも登場します。ランチはサクサクの自家製パイ生地で作られたピザがおすすめです。

<基本情報>
住所:大分市中央町3丁目6-4-2 フォレスタ2F
電話番号:090-1516-8413
営業時間:11:30〜19:00
定休日:月曜日
アクセス:大分駅から徒歩約10分

かもめのジョナサン

西大分の海沿いにあるライブハウスの屋上にある「かもめのジョナサン」は、なんと言っても別府湾を一望できるロケーションが魅力的です。日中は窓の外に広がる青空と海の景観が素晴らしく、日が傾いて暮れていく時間のティータイムはロマンチックでデートにおすすめです。すぐそばに「かんたん港園」と呼ばれる海沿いの散歩道もあるので、合わせて行ってみてはいかがでしょうか。

<基本情報>
住所:大分市生石5-783
電話番号:097-574-8228
営業時間:11:00〜17:00
定休日:火曜日
アクセス:西大分駅から徒歩約9分

10 COFFEE BREWERS

「10 COFFEE BREWERS」は、大分駅の上野の森口から歩いて8分ほどの場所にあるコワーキングスペースやレンタルスペース、ボルダリング施設などが入っている「コレジオ大分」の中に入っています。ポップコーンやオレオ、マシュマロなどのスイーツが乗ったドリンクが人気です。また、こちらで売られているコーヒー豆も可愛いデザインのパッケージが目を引き、ギフトにもおすすめです。水曜日と週末は外国籍のバリスタさんが接客をする日となっていて、注文などのやりとりも英語になるので英会話の練習も兼ねて行ってみるのもおすすめです。


<基本情報>
住所:大分市金池南1-5-1 コレジオ大分2F
電話番号:090-1974-5557
営業時間:10:00〜22:00
定休日:不定休
アクセス:大分駅から徒歩約8分

cafe GARDEN

出典:cafegarden.co

こちらは牧駅から徒歩20分ほどの住宅街にある「カフェガーデン」です。蔦の絡まった建物の、古びた外階段を登っていくと、まったりほっこり過ごせる居心地の良いお洒落な空間が広がっています。平日朝ならワンコインでいただけるモーニングセットがあり、ランチは日替わりプレートやGARDENカレーなどがいただけます。ケーキセットやパフェセットなどもあってティータイム利用もできる使い勝手の良いカフェです。

出典:cafegarden.co

<基本情報>
住所:大分市今津留3丁目4-15
電話番号:097-552-4402
営業時間:11:00〜18:30
定休日:毎週水曜日、第1土曜日、第3火曜日
アクセス:牧駅から徒歩約20分

café giraffe

大分駅から北に伸びるメインストリートを歩いて府内五番街と呼ばれる小洒落た通りに入った場所にある「café giraffe」。店名にあるgiraffeとはキリンという意味で、その名の通り店内には大分在住の画家・北村直登氏の描いたキリンの絵や、キリンの置物が並んでいます。こちらはしっかり食事ができるカフェとなっていて、日替わりランチや日替わり夜ご飯のほか、薄焼き卵でケチャップライスが包まれた昔ながらのオムライスが定番メニューとしていつもいただけるようになっています。

<基本情報>
住所:大分市府内町2-2-1
電話番号:097-534-3161
営業時間:11:30~20:00
定休日:火曜日
アクセス:大分駅から徒歩約9分

カモシカ書店

本屋さんと古本屋さんとカフェが一体となった独特な空間を提供している「カモシカ書店」。大分駅そばから始まるアーケード街の一角の2階部分にあるカフェで、駅からは徒歩10分ほどで着きます。気になる本を買ったあとは自家製スイーツをとドリンクをいただきながらゆっくり読書ができるお店となっています。

<基本情報>
住所:大分市中央町2-8-1 2F
電話番号:097-574-7738
営業時間:11:00〜22:00
定休日:月曜日
アクセス:大分駅から徒歩約10分

LANI cafe PLACE

大分でパンケーキを食べたくなったら「LANI cafe PLACE」に足を運んでみましょう。大分駅から徒歩3分のアクセス良好な商店街の一角にあるお店です。ふわふわのパンケーキは軽い口当たりで、ボリュームがあるように見えてもペロリと食べられます。店名にある「LANI」はハワイの現地語で天国という意味だそうで、ハワイに実在するカフェをモデルにデザインされたという店内は観葉植物が並び南国の雰囲気が味わえます。女子会にぴったりのお店です。

<基本情報>
住所:大分市中央町2-3-16
電話番号:097-578-7648
営業時間:(日〜木)11:30〜22:30 (金・土・祝前日)11:30〜0:00
定休日:不定休
アクセス:大分駅から徒歩約3分

Cafe Limoges

高い天井に大きな窓が並ぶ開放感溢れる「Cafe Limoges」。大分市の中心部から車で約25分ほどの場所にあり、大きな駐車場が完備されているので車で行くのがおすすめです。こちらはイタリアンカフェとなっていて、自家農園で栽培されたお野菜を使って作られたパスタやパニーニが評判です。

<基本情報>
住所:大分市角子原1-2-18
電話番号:097-521-0073
営業時間:11:00〜21:30(月曜日は11:00〜16:00)
定休日:木曜日
アクセス:大在駅から徒歩約20分・大分駅から車で約25分

Dish

高台にあり、窓から大分市を一望できる展望が魅力の「Dish」。天気が良い日は海を越えた四国まで見渡せるほどの日中の眺めもさることながら、夜はロマンチックな夜景を見ながら食事を楽しめ、デートにぴったりのお店です。こちらの売りは、創作オムライスで、ビーフステーキオムライス(1,555円)やズワイガニのテルミドールとオマール海老の特濃ビスクオムライス(1,555円)などの贅沢オムライスの種類も豊富で、記念日などの特別な日でも利用できる貴重なお店です。

出典:dishhonten.owst.jp

<基本情報>
住所:大分市八幡東茶屋台1933-85
電話番号:097-532-2110
営業時間:11:00~22:00
定休日:年末年始
アクセス:西大分駅から車で約7分

カフェ・ド・BGM

大分駅からアーケード街を歩いて6分ほどの場所にある「カフェ・ド・BGM」は、近頃では珍しくなってしまった老舗の純喫茶です。古いシャンデリア、大理石風の壁、飾られた絵画や柱時計など、レトロ好きにはたまらない内装となっています。タイムスリップしたような気分でゆったりとした時間を過ごしてください。

<基本情報>
住所:大分市中央町1-1-13 森村ビル2F
電話番号:097-536-5980
営業時間:7:00~23:00
定休日:なし
アクセス:大分駅から約6分

cafe kissako 喫茶猫

見目麗しく身体に優しいランチセットが人気の「Cafe Kissako喫茶猫」。南大分駅から徒歩20分と、決してアクセスが良いお店ではありませんが、人気店なので予約して行くのがおすすめです。大きなお皿に10種類のおかずと玄米おにぎりがついたランチセットはケーキとドリンクもついて1,500円でいただけます。

<基本情報>
住所:大分市畑中5-5A 新栄ビル1階
電話番号:097-545-0070
営業時間:12:00~18:00
定休日:金曜日
アクセス:南大分駅から徒歩約20分

café Charité

出典:hakuai-oita.com

こちらは大分駅から徒歩15分ほどの場所にある大分県立美術館の中にあるカフェです。有名な建築家の坂茂氏が内装を手がけたというこちらのお店は、モダンな紙管デザインが特徴的で、アート鑑賞の余韻に浸りながらのお食事やティータイムを楽しめます。

<基本情報>
住所:大分市寿町2番1
電話番号:097-578-7788
営業時間:11:00~17:00
定休日:なし
アクセス:大分駅から徒歩約15分

タウトナコーヒー赤レンガ店

「タウトナコーヒー赤レンガ店」は、大正2年に旧二十三銀行本店として建てられ、現在は大分銀行「赤レンガ館」として国の登録有形文化財に指定された歴史的建造物の中にオープンしたカフェです。高い天井のゆとりのあるスペースが広がり、どこを切り取っても絵になるお洒落な空間でスペシャリティコーヒーやスイーツを楽しめます。

<基本情報>
住所:大分市府内町2-2-1
電話番号:097-529-6633
営業時間:11:00〜20:00
定休日:水曜日
アクセス:大分駅から徒歩約8分

金魚屋コーヒー

大分で夜カフェするなら一押しなのが、こちらの「金魚屋コーヒー」です。大分駅から15分ほど歩いた場所に飲食店やバー、スナック、居酒屋がひしめく都町と呼ばれる繁華街があり、その一角にあるお店です。薄暗い店内で、サイフォンで丁寧に淹れてもらったコーヒーをいただくと1日の疲れがじんわりと癒されます。

<基本情報>
住所:大分市都町3-6-6
営業時間:20:00〜27:00
アクセス:大分駅から徒歩約15分

cafe珈琲 ES+sense

こちらは、大分駅から車で20分ほどの静かな住宅街の一角にある「cafe珈琲 ES+sense』。お洒落なカフェでありながらも、木のぬくもりが感じられる店内で過ごす時間は、まるでおうちにいる時のようにリラックスできます。窓の外の緑や大きな棚に並んだ色とりどりのカップアンドソーサーを眺めながらこだわりのコーヒーをいただいてみてはいかがでしょうか。

<基本情報>
住所:大分市葛木1093-1
電話番号:097-523-5077
営業時間:11:00 ~ 22:00
定休日:不定休
アクセス:大分駅から車で約20分

心ときめくカフェ探しに出掛けよう

ひとくちにお洒落なカフェと言っても、そのお洒落ポイントはお店によってバラエティに富んでいます。リラックスしたい時、お洒落なインテリアに心踊らせたい時、見た目にも美味しいごはんを食べたい時など、その日の気分に合った素敵なカフェを選んで、心ときめく時間を過ごしに出かけてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

kiki04082

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介