【近未来的スニーカー】エマ マックスシリーズの最新作「エア マックス 2090」

ナイキが誇る大ヒットモデル、「エア マックス」から新作モデルがリリースされます。イタリアの車にインスピレーションを得た「ナイキ エア マックス 90」をベースに、2090年を見据えて“未来”を表現した新作スニーカは2020年春に発売予定なので、気になる方は、ぜひ、チェックしてみてください。

vokkaVOKKA 編集部
  • 491views
  • B!

アイキャッチ画像出典:nike.jp

大ヒットモデルエア マックス90を受け継いだ「エア マックス2090」

出典:nike.jp

2020年は「ナイキ エア マックス 90」の30周年、アニバーサリーイヤーということもあり、今回発売される新作モデル以外にも、「ナイキ エア マックス 90」フライイーズ バージョンを展開するなど今年はエアマックス90の年です。
そんな「ナイキ エア マックス 90」をベースに開発された、「ナイキ エア マックス 2090」はイタリア車にインスパイヤ「ナイキ エア マックス 90」最先端な存在としたデザイン要素も用いており、この先の未来を示すように一部の特徴を大きく表現しています。

出典:nike.jp

最初に展開するカラーは、未来の交通機関からインスピレーションを得て、シューズの前部と後部の色でヘッドライトとテールライトを表現しています。

出典:nike.jp

アウトソールは新しいパターンを採用し、現代の日常において最高のパフォーマンスができるようサポートします。

出典:nike.jp

「ナイキ エア マックス 90」のマッドガード、カセットとヒールのロゴデザインという3つの特徴的な要素は残しつつ、それ以外は、未来のシューズに仕上げるために全ての要素を新しく表現することとしました。

「ナイキ エア マックス 2090」の新機能

出典:nike.jp

近未来を感じさせる新たな新作スニーカーには様々な新機能が盛り込まれています。
カラーブロッキングは、暗い色がシューズのサポート構造の強さを感じさせるなど、ナイキ エア マックス 90の開発過程でも重要な役割を持っていました。同じように、ナイキ エア マックス 2090では素材の透明度を変えており、最もサポート性の高い部分の素材の透明度をゼロに、サポート性の最も低い部分をシースルーにすることで分かりやすく表現しています。
特徴的なエアユニットは従来のモデルより大きなエア ユニットを採用し、30年前と比べエア ユニットが見えるウィンドウは2倍の大きさになりました。

近未来を感じさせる新作スニーカー

ベースとなったモデル「ナイキ エア マックス 90」はイタリアの車にインスピレーションを得たということもあり、今回発売される「ナイキ エア マックス 2090」もホワイトを基調としたボディに電気自動車に多用されるブルーやレッドを効かせて、未来の自動車を表現しています。履き心地、デザイン共に抜群な新作スニーカーなので、新しいスニーカーを探しているという方におすすめです。

<詳細>
ナイキ エア マックス 2090
発売日 2020年春
取扱店舗 一部のナイキ販売店、NIKE.COM、SNKRS
価格 15,400円(税込)

この記事のキーワード

この記事のライター

VOKKA 編集部

もっとオシャレでカッコイイ毎日をすごしたい人のためのウェブメディア、VOKKA(ヴォッカ)の公式アカウントです。

関連する記事

あわせて読みたい

vokka
VOKKA 編集部

もっとオシャレでカッコイイ毎日をすごしたい人のためのウェブメディア、VOKKA(ヴォッカ)の公式アカウントです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、信州で車と旅を愛する道楽者。酒・肴と温泉も嗜む。

Yuki Bullock6

Yuki Bullock

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介