大分駅周辺で買えるお土産おすすめ15選【人気定番から限定品まで】

観光客で常ににぎわっている大分駅。お土産を選ぼうにも、種類が多すぎて迷ってしまいますよね。そこでこの記事では、大分土産を豊富に取り揃えている大分駅の駅ビルや、駅から歩ける場所にある老舗デパートで買える商品の中で、おすすめのお土産をご紹介します。

haakchyunhaakchyun
  • 889views
  • B!

アイキャッチ画像出典:oita-mandarine.com

おすすめの大分土産の買い物スポットは

出典:www.jroitacity.jp

大分には地元の特産品を使って作られたお菓子や調味料、それにご当地雑貨などバラエティに富んだ魅力的なお土産がたくさんあります。旅行土産や、手土産を大分で探すなら「アミュプラザおおいた」と、地元の老舗デパート「トキハ本店」がおすすめです。

「アミュプラザおおいた」は駅直結で、改札正面に、お土産やお弁当、飲食店が並ぶ「豊後にわさき市場」と呼ばれるフロアが広がっていて、移動中の待ち時間などに利用するのに便利です。

大分駅の北側に伸びるメインストリートを歩いて7分ほどの場所には老舗デパート「トキハ本店」があり、こちらも豊富なセレクションのお土産が取り揃えられています。

大分特産のかぼすを使った焼き菓子「ル・ガトー」

出典:oita-mandarine.com

こちらは大分市の洋菓子店「洋菓子マンダリーヌ」のパウンドケーキ「ル・ガトー」です。大分特産のかぼすとオレンジの自家製ピールが入ったもの、大分県産の日本茶の味のもの、チョコレート味と3種類のフレーバーがあります。材料にもこだわりがあり、バターはフレッシュバターのみを使い卵は地元産のものをつかっているそうです。アミュプラザおおいた豊後にわさき市場に店舗が入っていて、そちらで購入できます。

<詳細情報>
販売元:洋菓子マンダリーヌ 
住所:大分市森字1214-6  
電話:097-560-4364
商品名:ル・ガトー
価格:ル・ガトー(かぼす・オレンジ、日本茶、チョコ)10個入 1,800円
販売店舗:洋菓子マンダリーヌ アミュプラザおおいた豊後にわさき市場店

料理好きな人へ高級旅館の味を「山荘無量塔 粒マスタード」

出典:murata-shop.jp

全国有数の温泉地として名をはせる湯布院でも御三家の1つとされる名旅館「山荘無量塔」がプロデュースする粒マスタード。プチプチとしたマスタードの実をふんだんに使って作られた粒マスタードは、旅館で出されるお食事に添えられているものと同じだそう。プレーン、バジル、柚子ごしょうと3つのフレーバーがあり、「トキハ本店」地下2Fで購入できます。

<詳細情報>
販売元: 無量塔 theomurata
住所:由布市湯布院町川上1264-2
電話:0977-28-8686
商品名:粒マスタード
価格:いずれのフレーバーも1つ1,080円
販売店舗:トキハ本店

大分土産の定番「ざびえる」

出典:www.zabieru.com

大分土産の定番と言えるのが「ざびえる」です。日本にキリスト教をもたらした宣教師フランシスコ・ザビエルが名前の由来となっているのは、大分で学校や病院建設に尽力した歴史があるからだそうです。バター風味の皮の中に餡が入った和洋折衷のお菓子で、餡は白餡とラムレーズンが入った餡と2種類あります。アミュプラザおおいたの豊後にわさき市場にある大分銘品蔵で買うことができます。

<詳細情報>
販売元: ざびえる本舗
住所:大分市大分流通業務団地1-3-11 
電話:097-524-2167
商品名:ざびえる
価格:ざびえる 6個入 648円
   ざびえる 12個入 1,080円
販売店舗:アミュプラザおおいた豊後にわさき市場 大分銘品蔵

辛いもの好きなあの人に、辛味調味料「かぼすこ」

出典:koukouya.jp

辛いものが好きな人へのお土産としておすすめなのが大分の特産品かぼすを使って作られている辛味調味料「かぼすこ」です。かぼすの爽やかな風味とともに、酸っぱ辛い味をお料理に加えてくれます。唐揚げなどの揚げ物のほか、ピザやお肉にもよく合うと評判です。印象的なパッケージもまさにお土産向き。トキハ本店の地下2Fで購入できます。

<詳細情報>
販売元: 漬物の店 こうこう屋
住所:豊後高田市新町951
電話:0978-24-0550
商品名:かぼすこ
価格:1瓶 540円
販売店舗:トキハ本店

県下一の老舗和菓子屋さんの「三笠野・荒城の月 詰合せ」

出典:www.tajimaya-roho.co.jp

1804年創業の県内で最も古くから営まれている丹波屋老舗の二大人気のお菓子が詰め合わされているのが「三笠野・荒城の月 詰め合わせ」です。現在の大分県竹田市が岡藩だった時代に、歴代藩主が好んだとされる自家製こし餡がつつまれている「三笠野」と、岡城址で滝廉太郎が作った曲の名を冠したあわ雪で黄身餡を包んだ「荒城の月」が詰め合わされています。トキハ本店では、売り場に隣接する「菓寮 但馬屋」でお抹茶とともにいずれのお菓子もいただけます。

<詳細情報>
販売元:但馬屋老舗
住所:竹田市竹田町40
電話:0974-63-1811
商品名:三笠野・荒城の月 詰合せ
価格:6個入   1,030円
   12個入 2,030円など   
販売店舗:トキハ本店地下2F
     アミュプラザおおいた豊後にわさき市場 大分銘品蔵

涼しげで美しいかぼすのお菓子「香慕寿 凛」

鮮やかな深い緑が見目麗しい生菓子「香慕寿 凛」。香慕寿と書いてかぼすと読ませているそうで、お洒落ですね。かぼすの皮を果汁シロップに漬けて作られていて、かぼす特有の苦味を感じさせません。冷やしてゼリー感覚でいただいても、凍らせてシャーベットにしても美味しくいただけます。トキハ本店地下2Fで取り扱っています。


<詳細情報>
販売元:豊後橘本舗
住所:大分市中央町3丁目7-16
電話:097-535-8575
商品名:香慕寿 凛
価格:6個入 1,543円
   9個入 2,160円 
販売店舗:トキハ本店

大分モチーフ満載の限定「大分ふきん」

温泉や特産品のかぼすやしいたけ等、大分ならではのモチーフが散りばめられた「大分ふきん」。吸水性に優れていて、使えば使うほど柔らかくなるという蚊帳生地で作られています。この大分ふきんは、中川政七商店アミュプラザおおいた店の限定商品のため、他のお土産屋さんでは手に入りません。お土産を渡したいけど食の好みが分からない場合などにいかがでしょうか。

<詳細情報>
販売元:中川政七商店
住所:奈良市東九条町1112-1
商品名:大分ふきん
価格:440円   
販売店舗:中川政七商店 アミュプラザおおいた店

大分県民のソウルフードとり天が煎餅になった「謎のとり天せんべい」

出典:www.takarabussan.com

全国有数の鶏肉消費量を誇る大分県民が愛するとり天がお煎餅になっている「謎のとり天せんべい」。生地には鶏肉が入っているため、開封すると、とり天の香りと味を楽しめます。サクサクした食感と、軽い口当たりが後を引く美味しさで、おやつとしては勿論、お酒のおつまみとしてもおすすめです。トキハ本店地下2Fで購入できます。

<詳細情報>
販売元:宝物産
住所:別府市大字鶴見4546-313
商品名:謎のとり天せんべい
価格:14枚入 648円
   30枚入 1,080円   
販売店舗:トキハ本店

地元民にも愛されている「吉野鶏めしおにぎり」

出典:www.torimesi.jp

コロンとした三角の形がどこか懐かしさを感じさせてくれる「吉野鶏めしおにぎり」。大分県の中南部エリアで、江戸時代に猟師さんが山鳥などで作ったのが始まりと言われているそうで、人が大勢集まる時に欠かせない食べ物として地元で愛されてきた味です。味付けした鶏肉とゴボウを、大分県産のお米に混ぜ込んで作られています。大分旅行や出張から帰る際のお供にいかがでしょうか。アミュプラザおおいた1Fのコープ大分駅店で購入できます。

<詳細情報>
販売元:吉野食品
住所:大分市大字吉野原278
電話:097-595-0332 
商品名:吉野鶏めしおにぎり
価格:2個入 259円   
販売店舗:アミュプラザおおいた コープ大分駅店

あんことクリームのハーモニーが美味しい「豊後あんぱん」

インパクトのある「豊」の刻印が目を引く「豊後あんぱん」。豊後というのは明治維新前の大分の呼び名です。豊後あんぱんは、柔らかい素朴な風味のパンに、粒あんとミルククリームが入っているものです。アミュプラザおおいた豊後にわさき市場内にあるトランドールというパン屋さんの限定商品となっています。

<詳細情報>
販売元:トランドール
住所:福岡市東区千早4-92-24
電話:092-681-8711
商品名:豊後あんぱん
価格:1個 194円   
販売店舗:アミュプラザおおいた内 トランドール大分駅店

キラキラ可愛いかぼす味の「大分かぼす味金平糖」

かぼすをイメージした黄緑色の化粧箱が可愛い「大分かぼす味金平糖」。さっぱりとした甘さとほのかに香るかぼすの風味が特徴です。こちらの金平糖が売られているのは、他のお土産が並ぶフロアではなく、アミュプラザおおいた3Fの「こんぺいとうカフェ」です。店頭で味見をすることもできるそうなので、是非足を運んで見てください。

<詳細情報>
販売元:ナオブランド
住所:北九州市小倉北区三郎丸1-8-15 1F
電話:093-922-4411
商品名:大分かぼす味金平糖
価格:1箱 648円   
販売店舗:こんぺいとうカフェJR 大分駅 アミュプラザ店

大分のご当地ワイン「安心院ワイン ソーヴィニヨン・ブラン」

出典:www.ajimu-winery.co.jp

「安心院ワイン ソーヴィニヨン・ブラン」は、西日本有数のぶどうの産地である大分県宇佐市安心院町にあるワイナリー「安心院葡萄酒工房」で作られたご当地ワインです。トロピカルフルーツやハーブの香りが特徴のきれのある辛口ワインです。お酒好きのお友達へのお土産にいかがでしょうか。アミュプラザおおいた1Fの桝屋ワインセレクションアミュプラザ店にて購入できます。


<詳細情報>
販売元:三和酒類株式会社
住所:宇佐市山本2231-1
電話:0978-32-1431
商品名:安心院ワイン ソーヴィニヨン・ブラン
価格:2,409円   
販売店舗:桝屋ワインセレクション アミュプラザ店

値段も見た目も可愛いドリンク「つぶらなカボス」

にこにこ笑顔のかぼすが描かれた缶が可愛い「つぶらなカボス」。かぼすの果汁に夏みかんの粒が入っていて、爽やかなかぼすの香りがリフレッシングなドリンクです。はちみつ入りで甘さもあるので、お子様へのお土産にもおすすめです。アミュプラザおおいたの1Fにあるコープ大分駅店で販売しています。

<詳細情報>
販売元:ジェイエイフーズおおいた
住所:杵築市大字本庄1453-1
電話:0978-62-6500
商品名:つぶらなカボス
価格:105円
販売店舗:アミュプラザおおいた コープ大分駅店

絶対に喜ばれるご当地ハイボール「かぼすハイボール」

大分旅行で飲んでみて気に入って、後日箱買いするなどリピーターも多い「かぼすハイボール」。大分県産のかぼすの果汁を使って作られていて、糖類0でプリン体0と、糖質制限中の方にもおすすめできるお土産です。アルコール8%と度数が高めなので、お酒が弱い方は炭酸水で割ったり、氷をたくさん入れたグラスに入れて飲むなどしても美味しくいただけます。アミュプラザおおいた1Fにあるコープ大分駅店で購入できます。

<詳細情報>
販売元:ジェイエイフーズおおいた
住所:杵築市大字本庄1453-1
電話:0978-62-6500
商品名:かぼすハイボール
価格: 1本 140円 
販売店舗:アミュプラザおおいた内 コープ大分駅店

大分の温泉パワーをお土産に「ハンドクリーム」と「石けん」

出典:tomoeya-net.jp

こちらは、アミュプラザおおいた1FにあるTOMOEYAで販売されているTOMOEYAオリジナルのハンドクリームと石けんです。温泉地別府の明礬温泉でとれる温泉成分が凝縮された「湯の花」を使って作られた保湿力の高いものです。お友達に贈るお土産としても喜ばれること間違いなしですし、ご自分用としても、おひとついかがでしょうか。

<詳細情報>
販売元:TOMOEYA PLUS
住所:大分市府内町3-2-21
電話:097-514-3006
商品名:TOMOEYAハンドクリーム・TOMOEYA湯の花石けん
価格:ハンドクリーム・石けん いずれも1,320円
販売店舗:TOMOEYAアミュプラザおおいた店

贈りたい人を思い浮かべながらお土産選びを楽しもう

今回はお土産として定番のお菓子から、持ち運ぶには少し重いかもしれないけれどおすすめのご当地ドリンク、また旅のことを思い返して旅行後に楽しめそうなご当地雑貨などをご紹介しました。是非こちらを参考に、贈りたい人の好みや使って欲しいシチュエーションなどを思い浮かべながらお土産屋さんを訪れてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

kiki04082

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介