ロングスカートのおすすめコーディネート【おしゃれな大人の着こなし】

オトナ女子に欠かせないアイテムのスカートは、今やロングスカートが主流です。オトナ女子にはマストな上品さや、今っぽさを兼ね備えたロングスカートは、もうなくてはならない存在です。

marie7creamarie7crea
  • 2,982views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.mine-3m.com

今期も大人女子大注目の”ロングスカート”その着こなし方とは?

出典:www.mine-3m.com

近年オトナ女子のマストハブアイテムになっている”ロングスカート”ですが、今年もその人気は継続中です。

使い勝手も着やすさも抜群で、きれいにもカジュアルにも着れるロングスカートは今年も大豊作で、オトナ女子の秋冬コーディネートには欠かせないアイテムになっています。

流行のニットタイトスカートや、レオパード柄、トレンドカラーのベージュ系ワントーンからパープル・ベリーカラーなどのきれい色まで、ロングスカートと流行キーワードアイテムとの相性も抜群です。

そんなロングスカートの今年らしいコーディネートをご紹介します。

定番アイテム”ロングスカート”の今年らしさのポイント

出典:www.mine-3m.com

もはやオトナ女子にとっての”定番アイテム”化しつつあるロングスカートですが、定番化しているものだからこそ、「今年らしさ」が必要になってくるアイテムであります。

多くの人が着るものだからこそ、個性やセンスが問われるところとなるので、自分らしさも出しつつ、センス良くバランス良くコーディネートすることがポイントになってきます。

◾️足元
足元やバッグで差別化や個性、今っぽさを出すことが出来るのでぜひ取り入れたいポイントです。

今年はショートブーツ人気が再燃で、足首が隠れるくらいの”ショートブーツ”と、くるぶし丈の”ブーティ”でイメージの違いやコーデポイントにできます。

ロングスカートにショートブーツの筒が完全に隠れる丈感バランスは、今っぽさバツグン。あえてブーツを見せず脇役として使うのが大人っぽさの秘訣です。

◾️バッグ
バッグは、今年はさらにミニマリスト化し、各ブランドかやクチュールからもこれまで以上にコンパクトでミニマムなサイズのバッグがたくさん出ています。

今年らしさを狙うなら超コンパクトバッグや、逆に大きめなマザーズバッグやビッグトートも今年は充実しています。

秋冬らしいファーや、今年大流行のボア素材がおすすめです。

◾️アウター
ロングスカートに合わせるアウターは、今年流行中の2大アウターである、超コンパクトダウンや、ノーカラーのオーバーサイズコートがおすすめです。

足元とのバランスに合わせてコーディネートするといいでしょう。

ロングスカート  × チェックマキシ

この投稿をInstagramで見る

mika(@zu_ttosakini)がシェアした投稿 -

秋冬に取り入れたいキーワード、”冬チェック”は今年も人気です。気をつけたいのはチェックの柄の感じやカラー感。春夏っぽい軽さのあるものは避け、秋冬らしい重厚感のある、重めなチェックがいいでしょう。

タータンチェックやグレンチェック、アーガイルなどのチェックは秋冬感を演出してくれるのでおすすめなチェック柄となります。

ニットタイトでもフレアでもシルエットはどんなタイプにでも対応できるのがチェック柄スカートの良さでもあるので、お好みのシルエットで冬チェックを楽しみましょう。

ロングスカート  × プリーツ × ワンピース

この投稿をInstagramで見る

fifth/フィフス Online Store(@fifth_store)がシェアした投稿 -

オトナ女子やオフィスで働くオフィスレディのコーディネートに欠かせない”プリーツスカート”も、今年はワンピースタイプが多く出ています。

クラシックなタイプやガーリーなデザイン、レディライクなドレスタイプまで幅広く展開していて人気です。

コーディネートに悩まずに、ラクなのも魅力なワンピースタイプは、合わせる小物やトップスによってお出かけにも対応できて便利なアイテムです。

ロングスカート  × ざっくりニット

この投稿をInstagramで見る

高野軍曹(@takanogunsou0805)がシェアした投稿 -

今年らしくロングスカートを着るならトップスは、オーバーサイズ気味で、少し長めに着るのがポイントになります。

冬らしさが抜群のザックリ編みニットも、少しだけオーバーサイズで、丈感も長めで、ロングスカートにはinせずに長めに着こなすと、グッと今年感が出せておすすめです。

カラーもこっくり系のカラーや、流行のブラウンを合わせるといいでしょう。

ロングスカート  × パーカー × スニーカー

この投稿をInstagramで見る

gocci(@gp_gocci)がシェアした投稿 -

カジュアル派におすすめなスタイルが、女子感やガーリーさがあるロングスカートにパーカー&スニーカーを合わせるミックススタイルです。

パーカーはぴったりサイズでも可愛いですが、今年らしさを狙うなら少しオーバーサイズで緩めのシルエットが今年らしいシルエットになります。

カラーは定番のグレーや、オトナ女子らしいきれい色カラーや、流行のベージュ系のラテカラーも人気でおすすめです。

ロングスカート  × デザインチノ

この投稿をInstagramで見る

30歳から始める大人可愛いインポートファッション(@skselect)がシェアした投稿 -

昨年から流行している”チノ”は、ロングスカートで取り入れるなら、チノ特有の素材の”ハリ感”を活かした、フレアシルエットでデザイン性も高いロングスカートがおすすめです!

スカートにボリュームやデザインがある分、トップスはシンプルなニットや、シャツを合わせると、カジュアル感が強いチノでも、オトナ女子らしいロングスカートスタイリングが完成します。

足元はきれいめなレザーのショートブーツを合わせるとこなれ感が増します。

ロングスカート  × 花柄 × ダウン

この投稿をInstagramで見る

nakkoo(@nakkoo555)がシェアした投稿 -

ガーリー系や大人かわいいスタイルが好きな方には”花柄”のロングスカート がおすすめです。花柄人気も継続中で、柄物が苦手な方でも、比較的大柄なものよりも小柄なものの方が取り入れやすいのでおすすめです。

また、ガーリーな花柄のロングスカート にアウターを今年流行のダウンを合わせたら今年らしさ満点のスタイルを作ることができます。

ロングスカート  × ハイネックニット

この投稿をInstagramで見る

mayo(@ema.217)がシェアした投稿 -

秋冬の大人女子のスタイリングに絶対欠かせないのが、”ニット”ですが、中でも、ロングスカートととの相性が抜群な、”ハイネック”のニットは、オトナ女子のロングスカート スタイルにもぴったりです。

首元をすっぽり包んでくれる暖かさと、ふんわりもこもこのニットの可愛さが叶う、秋冬には欠かせないアイテムです。

今年らしい少しオーバーサイズのハイネックニットをロングスカートに合わせるだけでとても今年らしいスタイリングに仕上がります。



ロングスカート × レザー

この投稿をInstagramで見る

MiMi ⁂ 韓国ファッション(@mimi_.official)がシェアした投稿 -

オトナ女子が取り入れたいロングスカート スタイルの1つが、”レザー”です。しっとりとした牛皮を使ったレザー素材は、暖かさもありながら、オトナ女子の品格を演出できるアイテムでもあります。

シンプルなニットやTシャツを合わせるだでもサマになる便利なアイテムでもあります。

一見難しそうですが、合わせるアイテムをあまり選ばないところも利点です。

ロングスカート  × キルティング × フレア × ベリーカラー

この投稿をInstagramで見る

Nagi◡̈*(@nagina001)がシェアした投稿 -

ベリーカラーの少しベンディングのようなハリのあるフレアスカートスタイルは、冬ならではのキルティング素材が活きています。

スカートがボリュームがあるので、トップスはコンパクトなシルエットにすると細見えして、スカートのボリュームは気になりません。

ベリーかカラーを引き立たせるために、トップスや他のアイテムを全て統一させると、カラーが引き立ちます。

ロングスカート  × ニット × ニット

この投稿をInstagramで見る

hara sayaka(@sayakahara_willfully)がシェアした投稿 -

今年のロングスカート は、特にタイトなニットタイプが当たり年です。秋冬に着たくなるニットですが、ニット×ニットも、ロングタイトスカートを選ぶことで膨張を気にせずコーディネートすることができます。

さらに同系色トーンでまとめるとスッキリ見える効果があります。

足元はブラックにすると締まります。

ロングスカート × パープル × ブラック

この投稿をInstagramで見る

Nagi◡̈*(@nagina001)がシェアした投稿 -

今年秋冬に大流行カラーの”パープル”も、ロングスカート で取り入れることで一気にオシャレ度が上がる上級者的コーディネートができます。

素材もベルベットやコーデュロイをチョイスすると大人顔です。

スカートにポイントあるので、トップスや足元、小物をブラックなどの引き締めカラーにするとコーデも締まり、パープルカラーが一層引き立ちます。

ロングスカート × 大人配色

この投稿をInstagramで見る

hiromi_____h(@h_____.rm)がシェアした投稿 -

何気ないベージュのロングスカートも、ネイビーや、今年流行のこっくりブラウンなど、”大人女子”カラー配色でコーディネートすることで、一気に今年顔のスタイリングが完成します。

あったかさもありながら、大人な配色のカラーコーディネートは、オトナ女子にこそ似合うレディなスタイリングです。

アウターやニットなど、シルエットだけ今年らしくしておくと一気に今年らしいスタイリングが完成します。

ロングスカート × レオパード

この投稿をInstagramで見る

Riiiii(@riiiii_yuparipa)がシェアした投稿 -

今年流行キーワードのレオパードも、オトナ女子ならロングスカートで取り入れて、他のトップスや小物をシンプルにしあげると、あまり気負わずにレオパードを取り入れることができます。

レオパード柄に抵抗がある方は柄が細かいものを選ぶとあまり抵抗なくレオパードに挑戦できます。

ロングスカート × 流行タイトニット

今年大豊作のロングニットタイトスカートは、ベージュやグレージュ、ピンクベージュ系で取り入れるとより一層今年らしさが増します。

ニットタイプは様々ありますが、中でもリブニットタイプが人気です。

足元は、ショートブーツもいいですが、あえて白スニーカーにするとこなれ感やオシャレ感が出ておすすめです。

ロングスカート × モノトーン

この投稿をInstagramで見る

Nagi◡̈*(@nagina001)がシェアした投稿 -

オトナ女子がもっとも取り入れやすいのが、モノトーンのロングスカートスタイルです。

小物も全てモノトーンで統一することで、シンプルでありながらオシャレ見えできるモノトーンスタイルは、流行を直で取り入れることが苦手な方でも取り入れやすいスタイルになります。

シンプルなモノトーンだからこそ、そこに個性が生まれるので、自分らしさを表現してみてくださいね。

オトナ女子のロングスカートは無敵アイテム!

出典:precious.jp

オトナ女子のロングスカートは、流行を全部に散りばめるのではなく、エッセンスで取り入れながらも、品を失わず、全体のバランスをしっかりチェックすることで、オトナ女子らしい可愛らしさを作り出すことができます。

秋冬は、素材やシルエットで、冬らしさを取り入れながら暖かさもあるスタイルが可能になります。

ぜひオトナ女子鉄板のロングスカートで、秋冬のオシャレを楽しまれてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

marie7crea

@渋谷にてチワワのクレアとししまるを溺愛しています。ただただ食べることが趣味です。

関連する記事

あわせて読みたい

marie7crea
marie7crea

@渋谷にてチワワのクレアとししまるを溺愛しています。ただただ食べることが趣味です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介