最高級果実をパリジャン生地で包んだ、「大人のジャムパン専門店」が東銀座にオープン

銀座四丁目交差点の近くに、大人のジャムパン専門店『銀座 月と花』が2019年12月5日にオープン。
ジャムに使用する果物は国産限定。店舗奥に併設された工房にて焼き上げたパリジャン生地に包みこんだ「ジャムパンはこういうもの」という固定観念を覆す新しいタイプのジャムパンをぜひ足を運んで味わって見てはいかがでしょうか。

vokkaVOKKA 編集部
  • 4,452views
  • B!

アイキャッチ画像出典:digitalpr.jp

大人のジャムパン専門店『銀座 月と花』

出典:digitalpr.jp

名前の由来は、まん丸のお月様のような形のパンの「月」と、色とりどり豊かな果実のジャムをイメージした「花」から命名。

外はパリッと中はモチモチのパリジャン生地に、まるで果実をそのまま食べているかのような酸味のジャム。「大人のジャムパン」は今までにない、全く新しいジャムパンです。
店頭には常時11種類ものジャムパンが並び、価格は300~380円。1日300個限定の販売で完売次第閉店となります。

場所は、銀座四丁目交差点から徒歩30秒。昭和通りに面した、和の雰囲気を残しながらも開放的なガラス張りのお店です。
正面には歌舞伎座が構え、銀座に立ち寄ったついでに買うのにも良さそうですね。

“大人のためのジャムパン”とは?

出典:digitalpr.jp

ジャムパンというと、楕円形の軽い菓子パンに、甘くてどこか人工的な風味の甘いジャムが入っているパンを思い浮かべる人も多いのでは。
『銀座 月と花』のジャムは、果物の「甘味」よりも「酸味」に着目。 市販のジャムの半分ほどの糖度(甘さ)になっています。それは、糖度を上げるとどの果物を使用しても“同じ味”になってしまうから。

ジャムの充てんタイミングにこだわり、パンが焼きあがった後に注入する「後注入」を採用。ジャムは加熱すると風味が劣化するため、「後注入」にすることで熱が入る回数を削減。糖度は低くても果物そのものの糖度と酸味、香りが生きた豊かな味わいを実現しました。

大人にこそ食べてもらいたいジャムパンとなっています。

農大仕込みの「発酵学」。外はカリっと中はふわふわの生地

出典:www.ginza-tsukitohana.com

代表の結城は東京農業大学で発酵学(醸造学科)を専攻し、その後は製粉メーカーの研究職として従事。研究畑で10年過ごし培った知識が『大人のジャムパン』に活かされています。
発酵学の知識を生かし、微生物(パン酵母)の動きを見極めベストの状態で焼き上げ。その日の季節、気温、湿度、天気によりパン酵母の発酵状態が違うため、毎日発酵方法を微妙に変えています。
ここまで毎日変化させることにより、パンの生地状態が変わり、独自のふっくらと食感に。
代表の結城は『大人のジャムパン』は、化学の知識により生み出されたパンと言えます」とコメントしています。

1日300個限定、完売次第閉店

この投稿をInstagramで見る

公式 銀座『月と花』(@ginza_tsukitohana)がシェアした投稿 -

外はパリッと中はモチモチのパリジャン生地に、まるで果実をそのまま食べているかのような酸味のジャムが特徴の「大人のジャムパン」。
出店以来、早い時には16:00過ぎには完売するほど人気のジャムパン専門店に。気になる方は早めの時間に足を運ぶことをおすすめします。

【基本情報】
店舗名:~大人のジャムパン専門店~ 『銀座 月と花』
所在地:東京都中央区銀座4‐10‐6
営業時間:10:00~完売次第閉店(無休)
TEL:03-6264-1300

この記事のキーワード

この記事のライター

VOKKA 編集部

もっとオシャレでカッコイイ毎日をすごしたい人のためのウェブメディア、VOKKA(ヴォッカ)の公式アカウントです。

関連する記事

あわせて読みたい

vokka
VOKKA 編集部

もっとオシャレでカッコイイ毎日をすごしたい人のためのウェブメディア、VOKKA(ヴォッカ)の公式アカウントです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介