レザースカートのおすすめコーディネート【おしゃれな大人の着こなし】

レザースカートは、その生地だけで秋冬の季節感とハードさやハンサムさを表現してくれるスカートです。そんなレザースカートを使った、カジュアルからきれいめまで様々なスタイルの大人女性にぴったりのコーディネートを紹介します。小物の合わせ方も含めトータルコーディネートもご提案。レザースカートの魅力をたっぷりとお伝えします!

aimisooomiso
  • 3,673views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.bedazelive.com

レザースカートで大人なお洒落を

レザースカートの最大の特徴は、その素材感。
一気にコーディネートに秋冬らしさを取り入れ、カッコよさやハードさを演出してくれます。
お洒落さはもちろん、皮素材は風を通さないのでしっかりと防寒もできるのが嬉しいですよね。
ハードな印象の強いレザースカートですが、実はカジュアルから綺麗めスタイルまで使える万能アイテムなんです。普段のコーディネートに取り入れて新しい自分を発見しましょう!

大人女子におすすめのレザースカートの種類・選び方

丈感

スカートは丈感でかなり印象が変わってきますよね。それはレザースカートも同じです。
ミニすぎるレザースカートは色っぽいですが、上品さが損なわれてしまうので短くとも膝丈ぐらいがおすすめです。
デザインによってはロング丈も珍しくてお洒落です。

デザイン

レザースカートと聞くと体のラインがピタリとでるタイトめなイメージが強いですが、最近はフレアスカートタイプからプリーツスカートのタイプのものまで幅広いデザインが展開されています。
それにより、ハードさが抑えられ、いつものコーディネートに取り入れやすくなっています。
まずは使いやすいデザインを選ぶことがおすすめです。

カラー

レザースカートはブラックのイメージがありますが、ブラウンなどもう少し柔らかな色も印象が柔らかくなっておすすめです。
奇抜なカラーも中にはありますが、着回しが難しいのでベーシックなブラック、ブラウンなどがやはりおすすめです。

大人女子におすすめレザースカートにあわせるアイテム

派手柄アイテム

レザースカートは、レザーという性質上コーディネートが重めになりがちです。それを打開するのが派手柄アイテム。
派手柄のトップスをあわせれば一気に華やかに、バッグやシューズに派手柄を持ってきてもワンポイントでバランスのとれた着こなしが完成します。
花柄や、幾何学模様、アニマル柄などどんな柄もマッチします。

ヒール

ハードなレザースカートを女性らしく着こなすのに欠かせないのがヒールのシューズです。ゴツめのブーツとレザースカートの相性はもちろんいいのですが、ハードすぎて大人の女性の着こなしとしてはいまいちになってしまいます。
一方、華奢なヒールパンプスやブーツをあわせれば一気に色っぽい大人の女性のコーディネートが完成します。

黒ストッキング

レザースカートと相性のいいのが黒ストッキング。もちろん黒タイツでもコーディネートとしては成り立つのですが、あえて黒ストッキングをあわせるのがポイント。しっかりとした素材のレザーと透け感のある黒ストッキングとのコントラストが色っぽさと女性らしさをプラスしてくれます。

おすすめのレザースカートを使ったコーディネート

レザースカート×マフラー

レザースカートにマフラーをあわせたコーディネートです。レザースカートのハードさをマフラーでやわらげます。2つとも秋冬のアイテムなのでこの季節ならではのスタイルを作り上げることができます。
より柔らかさを出すためには、ブラックよりブラウン系のレザースカートがおすすめです。マフラーもチェック柄を選べばシンプルファッションにアクセントがつきます。

レザースカート×パーカー

レザースカートにパーカーをあわせたコーディネートです。とっても楽チンなコーディネートなのにパキっとしたレザースカートのおかげでお洒落な着こなしに!
カラーが鮮やかなレザースカートをチョイスすれば春先まで楽しめるスタイルになります。
足元はヒールブーツでかっこよさを少し取り入れましょう。

レザースカート×ワンカラーコーデ

レザースカートを使ったワンカラーコーデです。ベージュでまとめたコーディネートは大人っぽい落ち着きを感じさせ、それぞれのアイテムを異なった素材感でまとめあげているので小慣れ感も演出できます。
レザースカートなのにハードさが全くなく、むしろ光沢感が上品さや高級感を出してくれます。
大人の女性に是非チャレンジして頂きたいコーディネートです。

レザースカート×ロゴTシャツ

レザースカートとロゴTシャツの相性はバッチリ!ロックなイメージで着こなすことができる定番コーディネートです。
そんなコーディネートに大人の女性らしさを取り入れるには華奢なヒールパンプスがマスト!タイツも透け感のあるものを選び色っぽさを演出しましょう。レザースカート自体の丈感は膝丈より長めのものを選んで露出のバランスをとりましょう。

レザースカート×ざっくりセーター

レザースカートにざっくりセーターをあわせたコーディネートです。トップのセーターのボリュームが、ピッタリとしたレザースカートのシルエットを際立たせてくれます。インすればスタイルアップも!
セーターがブラックのときにはカラーのレザースカートとの組み合わせがお洒落。落ち着きもありながらこだわりを感じさせるファッションです。

ブラウンレザースカート×ホワイトニット

レザースカートにチャレンジしたいけど、普段は甘めの格好ばかりでいつものファッションに取り入れにくいという方におすすめなのが、ブラウンのレザースカートです。ブラックよりもハードさが薄まり、それでいてレザー素材の光沢感がいつもと違うアクセントになり、程よいバランスのお洒落が楽しめます。
柔らかさのあるホワイトニットをあわせれば、大人の女性らしい落ち着きも兼ね備えた素敵なスタイルが実現します。

レザースカート×ファーアイテム

レザースカートにファーアイテムをあわせたコーディネート。どちらのアイテムも秋冬のお洒落を楽しむには欠かせないアイテムですよね。
レザースカートのハードな質感と、ファーの軽やかさのコントラストが上手くマッチし、お洒落上級者のコーディネートを楽しめます。

レザースカート×ライダースジャケット

レザースカートにライダースジャケットをあわせたスタイルです。同系統の質感なので、カラーを統一すればセットアップのように楽しむことができます。
ライダースジャケットは完全に着てしまわず、肩にかけて羽織るのがポイント!足元は華奢なヒールをあわせて女性らしさを演出しましょう。

レザースカート×ぴったりニット

レザースカートにぴったりとしたニットをあわせたコーディネートです。このときにタイトなシルエットのレザースカートをあわせてしまうと体のラインがあまりにも強調されてしまうのでフレアぎみで丈感の長いものをあわせるのがオススメです。
大人のキレイめコーデには色気と品のバランスがとても重要なのでそのあたりをよく考えてコーディネートしましょう。

レザースカート×デニムシャツ

レザースカートと意外にも相性がいいのがデニムシャツです。デニムシャツのヘルシーさがレザースカートのハードさを和らげて、カジュアルな印象に。
足元はブーツをあわせて少しカーボイチックなスタイルを作り上げましょう。
デニムシャツが爽やかなので春先まで楽しめるコーディネートになりそうです。

レザースカート×オールブラックコーディネート

レザースカートを使ったオールブラックコーデは、いつものブラックコーデよりもカッコよくきまること間違いなしです。
それぞれのアイテムの異なった素材感がお洒落さを演出します。
バッグはミニサイズなものをあわせてスタイリッシュな着こなしを意識しましょう。足元はヒールをあわせて脚長効果を狙います。

レザースカート×ロングブーツ

レザースカートにロングブーツをあわせたコーディネートです。スカートもブーツも風を通さないレザー素材なので防寒もバッチリなスタイルです。
スカートとブーツの色をあわせてあげるとコーディネートに統一感がでるのでオススメです。
クールで大人っぽいファッションを目指している方に是非試していただきたい組み合わせです。

レザープリーツスカート×チェスターコート

レザースカートが最も品よくきまるデザインがプリーツタイプのものです。
トラッドなイメージが強いチェスターコートとも相性がよく、パリジェンヌのような着こなしが叶います。
レザースカートのカラーも定番のブラックではなく、鮮やかなものを選べば、どんよりしがちな冬のコーディネートのいいアクセントになります。

レザースカートで秋冬コーデをアップデート

ここまで、レザースカートの魅力や選び方、おしゃれな大人の着こなしを紹介してきました。
レザースカートをコーディネートに取り入れれば、いつもと違う雰囲気を醸し出すことができます。
この記事を参考に自分にピッタリのレザースカートを見つけましょう!

この記事のキーワード

この記事のライター

miso

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

関連する記事

あわせて読みたい

aimisooo
miso

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介