市販のオリーブオイル人気おすすめ15選

オリーブの風味が特徴のオリーブオイルは近年健康効果にも注目されるオイルです。今回はオリーブオイルの選び方やエクストラバージンやピュアオイルの違いなどとともに、おすすめのオリーブオイルをご紹介します。ご自分の好みや使うお料理などに合わせて探してみてください。

cohamucohamu
  • 26,301views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.j-oil.com

オリーブオイルを選びましょう

日本で売られているオリーブオイルには、エクストラバージンとピュアと呼ばれている2種類があります。

・エクストラバージン
オリーブの実を絞っただけのオイルの中でも香や成分の基準を満たしたもので、搾っただけのオイルの中でも最高品質と言われています。オリーブの実に含まれる天然成分が、香りや味わいとなり、きれいな緑色の芳醇な香りのオイルです。

・ピュア
搾っただけのオイルを精製し、香や味のない「油」の状態にしたものと、エクストラバージンオリーブオイルやバージンオリーブオイルなどをブレンドして出来上がるものを呼びます。ブレンドの比率に決まりはないので、香や味がほとんど感じられないものからオリーブの風味を感じられるものと幅広くあります。精製した油は香りなどは取り除かれていますが、オレイン酸などの成分は変わりません。
ちなみにピュアという呼び方は日本国内だけのもので、正式には「オリーブオイル」と呼ばれています。


〈使い分け〉
違いは香の強さです。エクストラバージンはオリーブの果実をしぼってろ過したままのもので、熱を加えると香りが少し飛んでしまうので生食で香りを楽しみたい料理に使われることが多く、カルパッチョやパンに付けたりサラダにかけたりする使い方です。ですが、加熱をするものでも香りを感じたい料理アーリオオーリオなどの料理にはエクストラバージンがおすすめです。
対してピュアですが、先ほどの説明でもしたように香の幅が広いので用途は商品によって少し変わるかもしれませんが、精製された油が多いものは普段お使いのサラダ油に変えて揚げ物や炒めもので使用したりするのが広く知られている使い方です。

〈栄養素〉
近年健康効果にも注目されているオリーブオイルですがその栄養素を紹介します。
エクストラバージンオリーブオイルに含まれる栄養素
・オレイン酸
不飽和脂肪酸の一種で、血中の悪玉コレステロールを減少させる働きがあります。
・ビタミンE
オリーブオイルに含まれるビタミンEは抗酸化作用が高く、アンチエイジングに効果的とされています。
・βカロチン
体内の免疫力を活性化させ、若々しい肌を作ってくれます。
・ポリフェノール
オリーブオイルの苦みや辛味の元となっている成分で、高い抗酸化作用を持ち、美白効果に期待のできるヒドロキシチロソールや近年の研究でアルツハイマー病の予防に効果があると言われているオレオカンタールという2種類のポリフェノールが含まれています。

ピュアは精製された時にオレイン酸以外の栄養素はほとんどなくなってしまいますが、ブレンドの比率によって変わってきます。

ピュアオイルのおすすめ

日清 さらっと軽〜い オリーブオイル ボトル

Amazonで詳細を見る

さらっと軽〜い オリーブオイルは、その名の通りクセがなく苦味・辛味もないので炒めもの・焼きものに最適なオリーブオイルです。100%オリーブオイルですがエキストラバージンオイルではないので、オリーブオイル特有のクセがなく、パスタなどでは物足りなく感じる方も多いと思いますが、オリーブオイルに含まれるオレイン酸を日々取り入れたい方には、いつもの油を替えて、和食や揚げ物にも使えるオリーブオイルです。

原産国:日本
内容量:900g
価格:1,182円

ボスコ ピュアオリーブオイル

Amazonで詳細を見る

オリーブの風味と香りはそのままに、まろやかでさっぱりとした口当たりが特徴のボスコ ピュアオリーブオイルです。搾りたてのオリーブオイルの風味をそのままに、フルーティーでフレッシュな味わいを持ちつつも和洋中どんな料理にもなじむ使いやすいオイルです。

原産国:イタリア
内容量:456g
価格:851円

ギャバン オリーブオイルピュア

Amazonで詳細を見る

ギャバン オリーブオイルピュアは精製オリーブオイルにエクストラバージンオリーブオイルをブレンドした酸度が1%以下のオリーブオイルです。イタリア料理のパスタや、炒め物等、主に加熱料理に適しています。香りが強くてもクセが少ないので、初心者さんに使いやすいオイルになっています。

原産国:イタリア
内容量:500g
価格:1,063円

エクストラバージンオリーブオイル

アルチェネロ 有機エクストラヴァージンオリーブオイル ドルチェ

Amazonで詳細を見る

アルチェネロ 有機エクストラヴァージンオリーブオイル ドルチェは有機農法で大切に育てられたオリーブを、手摘みで丁寧に収穫し24時間以内に低温圧搾法で抽出したこだわりのオリーブオイルです。ドルチェとフルッタートの2種類のエクストラバージンオリーブオイルがあり、フルーティーでオリーブの風味をいかいsたい時にはフルッタートを、こちらのドルチェはオリーブの香りが優しく広がるので、どんな料理にも合わせやすい初心者にも使いやすいオリーブオイルです。

原産国:イタリア
内容量:250ml
価格:1,006円

ピクーダ エクストラバージン オリーブオイル

Amazonで詳細を見る

ピクーダ エクストラバージン オリーブオイルは、オリーブジャパン2018年の金賞受賞したオリーブオイルでテレビなどでも取り上げられたオリーブオイルです。スペイン産厳選ピクード種を100%使用し、フルーティな香りとスパイシーな風味はサラダやパスタ、魚料理などに最適です。

原産国:スペイン
内容量500ml
価格1,360円

味の素 オリーブオイルエクストラバージン

Amazonで詳細を見る

味の素 オリーブオイルエクストラバージンはスペインの厳選した指定農園で管理・収穫されたオリーブから作られたオリーブ油です。鮮度の良いオリーブオイルを届けるために窒素密閉して空気に触れさせずに日本に運ぶこだわりのオリーブオイルは日本人の好みに合う扱いやすいオイルです。

原産国:スペイン
内容量:600g
価格:801円

成城石井 スペイン産有機エクストラバージンオリーブオイル

Amazonで詳細を見る

スペイン アンダルシア産のオヒブランカ品種を100%使用した、成城石井 スペイン産有機エクストラバージンオリーブオイルはコールドプレス製法で搾油した有機エクストラバージンオリーブオイルです。かすかな辛味とナッツのような後味が特徴です。

原産国:スペイン
内容量:270g
価格:1,070円

ローズメイ エクストラバージンオリーブオイル アルティジャーノ

Amazonで詳細を見る

ぴりっとした絡みが特徴のローズメイ エクストラバージンオリーブオイル アルティジャーノは、オリーブ職人のジュゼッペ氏が、コラティーナ種専用のオリーブ畑で育てたオリーブを完熟させてから収穫し、すぐに搾った安心でピュアな採れたて一番搾りのオリーブオイルです。オリーブの風味を生かすため、あえて最終濾過はせずにボトリングしています。

原産国:イタリア
内容量:225g
価格:2,180円

日欧商事 プラネタ エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル

Amazonで詳細を見る

シチリアを代表するワイナリーのプラネタが手掛けるD.O.P(原産地保護呼称)オリーブオイルの日欧商事 プラネタ エクストラ・ヴァージン・オリーブオイルはプラネタのオリーブ農園で栽培されるオリーブを早摘みし、圧搾しているため鮮やかな緑色とフレッシュな果実の新鮮な香りが効いています。

原産国:イタリア
内容量:250ml
価格:2,171円

biologicoils 有機エクストラヴァージンオリーブオイル

Amazonで詳細を見る

biologicoils 有機エクストラヴァージンオリーブオイルはイタリア産のオーガニックオリーブオイルです。香りや風味、辛味などのクセが少し控えめなので、香やからみなどを求める方には物足りなさがありますが、クセが苦手な方や初心者の方でも本場イタリアのオリーブの風味を美味しくいただけるオイルになっています。

原産国:イタリア
内容量:250ml
価格:1,078円

ボスコ エクストラバージン オリーブオイル

Amazonで詳細を見る

早摘みオリーブのきれいな緑色が特徴のボスコ エクストラバージン オリーブオイルは、よくスーパーなどでも見かけたことがある方が多いのではないでしょうか。少し苦味が強いオリーブオイルですが、クセは強くないので、オリーブオイル初心者の方でも使いやすいオリーブオイルです。

原産国:イタリア
内容量:684g
価格:約1,041円

ピエトロ・コッリチェッリ EXVオリーブオイル

Amazonで詳細を見る

ピエトロ・コッリチェッリ EXVオリーブオイルはエクストラバージンオリーブオイル独特の香りや苦味、辛味をしっかりと味わえる、どっしりとした味わいのオリーブオイルです。酸味は控えめですが、まろやかな口当たりとフレッシュな味わいのオイルなのでオリーブオイルの香りを楽しむ料理に最適です。

原産国:イタリア
内容量:1500ml
価格:2,646円

アルドイノ エクストラヴァージン オリーブオイル フルクトゥス 750ml

Amazonで詳細を見る

アルドイノ エクストラヴァージン オリーブオイル フルクトゥスはイタリアとフランスの国境あたりにある、リグーリア州に1870年に創立されたオリーブ専門のメーカーが作る高品質のエクストラバージンオリーブオイルです。仕上げに一振りするだけでフルーティなオリーブの香りが広がり、ピリッとした余韻も魅力的なオイルなので、加熱しないドレッシングやマリネに最適です。

原産国:イタリア
内容量:750ml
価格:2,606円

ガルシア エクストラバージンオリーブオイル

Amazonで詳細を見る

ガルシア エクストラバージンオリーブオイルは140年以上の歴史を持ち、受け継がれてきた本場スペイン産の極上オリーブオイルです。2018年のモンドセレクションの銀賞を受賞するほど収穫後24時間以内に搾油するなど徹底したオリーブオイルです。スペインを代表するオリーブ3品種を中心にブレンドし、喉を通る際にややピリッとした辛味が心地よいオリジナルブレンドに仕上がっています。

原産国:スペイン
内容量:1000ml
価格:936円

ヴィラブランカ オーガニックエクストラバージンオリーブオイル

Amazonで詳細を見る

ヴィラブランカ オーガニックエクストラバージンオリーブオイルはスペイン有数の植物油脂メーカー、アセイテス デル スル社のオリーブオイルです。スペイン・アンダルシア州の広大な自然の中で有機栽培されたオリーブから作られたオリーブオイルは特有の芳醇な香りと味わいで苦味、辛味、甘みのバランスが6、パスタや炒めものはもちろん、そのままパンにつけたりサラダやカルパッチョなどにもおすすめのオイルです。

原産国:スペイン
内容量:500ml
価格:1,080円

おわりに

今回はオリーブオイル人気おすすめ15選を紹介しました。その独特な風味に好みが分かれてしまいますが、クセが強いものから軽いものまであるので、目的や用途に合わせて選んでくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介