化粧用オリーブオイル人気おすすめ15選【全身に使える万能オイル】

食用・化粧用として人気のオリーブオイル。化粧用オイルとしても全身のケアに使用できる万能オイルとして現在注目されている商品です。この記事では、化粧用オリーブオイルの人気おすすめ商品を15個ご紹介します。産地やタイプ、精製方法などが異なる様々な商品を厳選しました。化粧用オリーブオイルをお探しの方は是非参考にしてみて下さい。

3046158EK
  • 18,662views
  • B!

化粧用オリーブオイルとは

オリーブオイルとは、オリーブの果実からとれるオメガ9系の油のことです。菜種油やひまわり油などの種由来のオイルとは異なり、果実を絞ってオイルを抽出します。オリーブの種類は世界に1000種以上あると言われており、種類や収穫時期によってオイルに含まれる成分やオイルの含有量が変わってきます。

オリーブオイルには主に食用と化粧用の2種類があります。食用は風味を殺さないように製造されていて、化粧用は肌に刺激となりうる異物を取り除いて製造されています。

食用と化粧用がある

オリーブオイルといえば、食用としても化粧用としても人気の商品です。
オリーブオイルには主に食用と化粧用の2種類があります。食用は風味を殺さないように製造されていて、化粧用は肌に刺激となりうる異物を取り除いて製造されています。製造方法の違いによって、食用と化粧用にそれぞれ用途が別れている商品が多く、食用オリーブオイルは美味しさを、化粧用オリーブオイルはお肌に塗布した時の安全性と使用感を大切にしています。口に入れても害がないということは、赤ちゃんや子どもに使用する際に安心できるポイントになりますよね。

化粧水オリーブオイルのメリット

全身のケアに使える

オリーブオイルは、全身のケアに使うことができるというメリットがあります。フェイスケアはもちろんボディケア、ヘアケア、ネイルケア、頭皮ケアまで全身の保湿に使うことができます。また、保湿だけでなく、クレンジング、マッサージオイル、皮脂対策としても効果を発揮する万能オイルです。

肌馴染みが良い

オリーブオイルは、肌馴染みが良いオイルとして人気を集めています。オリーブオイルの約55~83%はオレイン酸という成分からできています。このオレイン酸は、人の皮脂にも含まれている成分なので、肌に馴染みやすくべたつきにくくなっています。オレイン酸以外のオリーブオイルに含まれているスクワレンやステロールなども皮脂に含まれている成分なので、すっと肌に溶け込み肌に馴染んでくれます。

化粧水オリーブオイルのデメリット

肌に良いとされるオリーブオイルにもデメリットがあります。デメリットを理解した上で注意して使用することで、オリーブオイルのメリットを最大限生かすことができます。

他のオイルに比べると酸化しやすい

オリーブオイルは他のオイルと比べて未開封でも酸化しやすいという特徴があります。オイルは光と空気に触れることで酸化が進みますが、オリーブオイルは緑黄素が多く含まれており光による酸化が進みやすく未開封でも酸化してしまいます。品質を保つために遮光性のある容器には入っていることも多いですが、冷暗所で保管する、購入後すぐに使いきるなどの工夫が必要です。

オリーブオイルを選ぶポイント

タイプで選ぶ

オリーブオイルには大きく分けて、バージンオイルとピュアオイルの2種類があります。バージンオイルは、オリーブオイルを絞って作った一番搾りのオイルで化学処理や加熱処理をしていません。オイル特有の香りが強く、栄養素も豊富に含んでいます。ピュアオリーブオイルは一度精製して作ったオリーブオイルにバージンオリーブオイルをブレンドしたもので、精製によって香りや刺激などを取り除き、お肌に心地よく使えるよう調整されています。

また、バージンオイルもその品質によって、エキストラバージンオリーブオイルやバージンオイルなどに分けられます。最上級のものがエキストラバージンオイルで、次がバージンオイルです。香りや栄養素、使用感など様々な面で違いがあるので、自分の用途に合うタイプのオリーブオイルを選びましょう。

産地で選ぶ

産地や製法にこだわって高品質のオリーブオイルを選ぶ方法もあります。オリーブオイルの産地は限られており、日本で購入できるオリーブオイルだと香川県・小豆島産かスペイン産の商品がほとんどです。国産にこだわりたい方は小豆島産、国産に比べて比較的リーズナブルなのはスペイン産です。

容器で選ぶ

毎日使うスキンケアだからこそ、容器の使いやすさは重要です。片手でも使いやすいポンプ式はボディなど広範囲に塗る際に便利です。また、1滴ずつ出てくるボトル式は部分的な保湿をする際に量を調整しやすくなっています。余分にオイルを出しすぎて無駄にすることもないので安心です。

オリーブマノン 化粧用オリーブオイル

Amazonで詳細を見る

オリーブマノンの「化粧用オリーブオイル」は、100%純粋のオリーブオイルを使用したポンプ式の化粧用オイルです。完全無添加の化粧用オリーブオイルなので、赤ちゃんから大人まで家族みんなで使うことができます。スペインの自社農園で採れたオリーブオイルを岡山・牛窓産エキストラバージンオリーブオイルとブレンドし、肌馴染み良く仕上げた商品です。


内容量: 30ml
価格: 1,100円

井上誠耕園 美容オリーブオイル

Amazonで詳細を見る

井上誠耕園の「美容オリーブオイル」は、瀬戸内海に浮かぶ自然溢れる小豆島で50年以上オリーブオイルを作ってきた井上誠耕園だから作れる高品質のオリーブオイルを販売しています。井上誠耕園は、様々なオリーブオイルを販売していますが、中でも一番使いやすい商品が美容オリーブオイルです。スペイン・アンダルシア州産の良質なオリーブオイルを主な原料として使用したポンプ式の商品で、小豆島で栽培されたオイルよりもリーズナブルな価格を実現しています。オイルの精製度をあらわす「酸価」は、酸価は0.2。高精製のオイルは、さらっと肌馴染みが良く、全身のケアに使いやすい使用感を実現しています。

内容量: 30ml
価格: 3,630円

ジ・オリーヴオイル

Amazonで詳細を見る

「ジ・オリーヴオイル」は、香川県・小豆島でつくられた、100%国産のポンプ式エキストラバージンオリーブオイルです。こちらの商品には、「ミッション種」と呼ばれるオリーブが使われています。ミッション種は、美容・化粧用に適した品種のオリーブで、高い美容成分と肌馴染みの良さが特徴です。独自の技術「乳酸微発酵」で搾油する前の果実を発酵させているので、オリーブ本来の香りを最大限に楽しむことができます。

内容量: 30ml(約3か月分)
価格: 8,800円

DHC オリーブバージンオイル

Amazonで詳細を見る

DHCの「オリーブバージンオイル」は、は、保存料不使用のポンプ式オーガニックバージンオイルです。原材料に有機栽培で育ったオリーブ果実からていねいに手作りされたこだわりのオリーブオイルを使用したオーガニックな植物性オイルです。世界最大の生産を誇るスペインでもオーガニックオリーブオイルはたった約2%ほどしか採れません。さらに、全て手摘みで収穫後、数時間以内に粉砕し、熱や圧を加えずに抽出した希少価値の高いオイルを使用しています。このように抽出されたオイルは「フロール・デ・アセイテ」と呼ばれており、エクストラバージンオリーブオイルより採取量が少なく貴重なオイルとして人気を集めています。オイルの精製度をあらわす「酸価」は、医薬部外品原料規格「オリブ油」が1であるのに対し、『DHCオリーブバージンオイル』の製造時の0.1以下と肌に馴染みやすい高精製オイルです。

内容量: 30ml
価格: 3,982円

SK オリーブヴァージンオイル

Amazonで詳細を見る

SKの「オリーブヴァージンオイル」は、コストパフォーマンスが非常に高いポンプ式の100%スペイン産ヴァージンオリーブオイルです。株式会社自然工房が販売している植物性美容オイルで、柔らかくツヤのある肌を保つ効果が期待できます。また、毛穴の黒ずみや皮脂を取り除く効果もあり、オイルクレンジングやオイル洗顔などにもおすすめです。100mlと大容量かつリーズナブルに購入できるので、コストパフォーマンスが良い商品です。化粧用オリーブオイルを初めて使う方にもおすすめできる商品です。


内容量: 100ml
価格: オープン価格

ハイム オリーブバージンオイル

Amazonで詳細を見る

ハイムの「オリーブバージンオイル」はスペイン・アンダルシア地方でオーガニック栽培されたオリーブから抽出されたポンプ式のオリーブバージンオイルです。「肌にとって疑わしいとされる成分は一切配合しない」という原則を定めているハイム化粧品の製品で、さらっとした軽い使用感が特徴です。オーガニック栽培された果実の一番絞り(バージンオイル)のみを使用したこだわりの商品でありながらも、リーズナブルな価格で購入できるのも人気のポイントのひとつです。

内容量: 30ml
価格: 1,540円

宇野千代BRANDオリーブオイル

Amazonで詳細を見る

宇野千代BRANDの「オリーブオイル【全身用マルチオイル】」は、作家・宇野千代先生が監修したボトル式のオリーブオイルです。脱酸・脱臭・脱色を施して酸度を抑えた精製オイルとエキストラバージンオイルをこだわりの配合でブレンドしています。オリーブオイルのみを使用したシンプルなスキンケアを提唱した作家の宇野千代先生が監修した商品なので、宇野千代先生の美容法を試してみたいという方に最適の商品です。顔だけでなく体や爪、髪など全身のケアにマルチに使えます。

内容量: 30ml
価格: 1,100円

ちふれ ピュア オリーブオイル

Amazonで詳細を見る

ちふれの「ピュア オリーブオイル」は、全身のケアに使える100%植物性の美容オイルです。 無香料・無着色・ノンアルコールの商品なので、肌が敏感な方でも使いやすい処方になっています。他のメーカーの商品に比べて、取り扱いのあるお店が多く店頭で購入しやすい点も人気のポイントです。片手でも使いやすいポンプ式で、フレッシュなうちに使いきりやすい小容量タイプ。乾燥が気になる時のみオイルを使用したいという方にもおすすめです。

内容量: 20ml
価格: 1,100円

無印用品 オリーブオイル

Amazonで詳細を見る

無印用品の「オリーブオイル」は、アレルギーテスト済みの精製タイプのオリーブオイルです。片手でも使いやすいポンプ式で200mlと大容量の商品です。さらさらとして肌馴染みが良いのでマッサージオイルとしてもおすすめです。精製しているので、オイル特有の香りが少なく、酸化しにくくなっています。

内容量: 200ml
価格: 1,490円

ピュア オイル オーガニック オリーブ

Amazonで詳細を見る

ドゥーオーガニックの「ピュア オイル オーガニック オリーブ」は、国産オーガニックスキンケアブランドであるドゥーオーガニックが販売するオーガニックオリーブオイルです。有機栽培したオリーブの果実からていねいに抽出したオイルには、美容成分がたっぷりと含まれています。スポイト式なので乾燥が気になる部分にピンポイントにアプローチすることができます。国産のオーガニック製品にこだわりがある方、上質なオイルで顔の保湿をしたい方におすすめです。

内容量: 27ml
価格: 3,850円

DHC オリーブバージンオイル クリスタルスキンエッセンス

Amazonで詳細を見る

DHCの「オリーブバージンオイル クリスタルスキンエッセンス」は、DHC No.1ロングセラー天然100%美容オイル「DHCオリーブバージンオイル」生まれのポンプ式オイルイン美容液です。本来混じり合うことのない水性の美容液に独自の技術でオイルを均一に分散させました。肌に必要な水分と油分を同時に補給し、ベタつかずにみずみずしい肌を保ちます。

内容量: 50ml
価格: 3,300円

皇漢薬品研究所 エクストラ オリーブバージンオイル

Amazonで詳細を見る

皇漢薬品研究所の「エクストラ オリーブバージンオイル」は、良質なオリーブの一番搾りオイルを精製したボトル式オリーブバージンオイルです。日本のメーカーである皇漢薬品研究所が原料調達から製造、販売まで一貫して行っています。一番搾りであるバージンオイルには、保湿力の高いオレイン酸をはじめ、リノレン酸やポリフェノール、ビタミンE、A、Kや植物性スクワレンなど豊富な美容成分が含まれています。さらに着色料・保存料などの添加物を一切使用していない無添加なので、肌が敏感な方も安心して使うことができます。肌馴染みが良く大容量なので、マッサージ用のオイルにぴったりです。

内容量: 150ml
価格: 3,300円

トレアエメラルド エキストラバージンオリーブオイル

Amazonで詳細を見る

トレアエメラルドの「エキストラバージンオリーブオイル」は、小豆島産オリーブオイルを100%使用した国産のポンプ式エキストラバージンオリーブオイルです。こちらの商品は、1600種以上あるオリーブオイルの中でもミッション種のみを使用しています。ミッション種は、病気に弱く栽培が難しいと言われていますが、その分美容成分が豊富に含まれていて、美容オイルに向いている品種です。オリーブの果実のいい香りが楽しめます。

内容量: 40ml
価格: 8,800円

スキンバイブルバージンオイル

Amazonで詳細を見る

スキンバイブルの「バージンオイル」は、スペインコルドバ地方で育ったバージンオイルが美しいお肌を保つボトル式オリーブオイルです。スペインコルドバ地方のモレノ農園で育った品質の良いオリーブ果実の一番絞りを使用した100%純粋のオリーブオイルです。さらっとしたさわやかな使い心地でお肌にやさしくなじみます。伸びが良いので、全身のオイルマッサージに使用するのがおすすめです。純粋なオリーブオイルなので、他のオイルと混ぜて使うなどさまざまな用途で幅広く使用できます。

内容量: 40ml
価格: 8,800円

東洋オリーブ バージンオリーブオイル

Amazonで詳細を見る

東洋オリーブ「バージンオリーブオイル」は、高度な精製加工を施した50年のロングセラーボトル式オリーブオイルです。地中海地方のエキストラバージン・オリーブオイルを東洋オリーブで精製したオイルを使用しているため、オイル特有の香りがなく、さらっとした使用感です。1滴ずつ使えるボトル式なので、逆さまにしても出しすぎる心配がありません。無香料・無着色・低刺激性なので、赤ちゃんや肌の弱い方、アトピー肌の方でも安心してお使いいただけます。

内容量: 80ml
価格:1,650円

化粧用オリーブオイルの魅力

たくさんの化粧用オリーブオイルをご紹介しました。皮脂バランスを整えるオイル美容は最近注目されているトピックです。是非皆さんも化粧用オリーブオイルの魅力を知って、スキンケアにオイルを取り入れてみて下さい。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介