【レディース】ダウンコートコーディネート【おしゃれな着こなしのコツ】

冬に大活躍のアウターといえばダウンコート。あたたかさはもちろん、デザイン性が高いものも増えており、お洒落アイテムとして1着は持っていたいコートです。カジュアルなイメージが強いダウンコートですが、あわせるアイテムによってその印象はガラっと変わります。この記事ではダウンコートを使ったおすすめのコーディネートを紹介します。

aimisoooaimisooo
  • 627views
  • B!

アイキャッチ画像出典:oggi.jp

ダウンコートの魅力

ダウンコートのダウンとは羽毛のことをいい、羽根の10分の1ほどの軽さで、さらに保温性と撥水性に優れている素材です。
その防寒性が注目され、1980年代にアメリカのアウトドアファッションシーンに取り入れられたのをはじめ、冬の防寒アイテムとなったのがダウンコートのはじまり。
最近はそのデザインやカラーバリエーションも豊富で、暖かいだけでなくお洒落な着こなしができるのも魅力です。

大人女子におすすめダウンコートの種類・選び方

種類が豊富なダウンコートですが、毎冬活躍できるように慎重に自分にあったものを選びたいですよね。
せっかく購入してもすぐにクローゼットの中に閉まったままなんてことにはしたくありません。
そこで、大人女子のための間違えないダウンコートの選び方を紹介します。

ダウンの割合

ダウンコート選びにおいて、十分な防寒効果があるかどうかは重要なポイントです。
チェックすべきはダウンの割合です。ダウンコートにはダウンの他に羽根の形をしたフェザーも入っており、一般的にダウン70~90%、フェザー30~10%の割合であれば十分な保温性があり、高品質なアイテムとされています。
デザインだけでなく機能性も重視しましょう!

表面の素材感

ダウンコートの表地には、さまざまな素材が採用されています。
光沢のあるナイロンを使用したダウンコートはスポーティーな印象で、カジュアルな着こなしにマッチします。
大人らしい印象を与えたい場合はウール素材を選ぶのがおすすめです。きれいめな着こなしとも相性がよく、都会的なコーディネートが実現できます。
自分のスタイルに合わせ、最も着回しがしやすいダウンコートを選びましょう。

カラー

もともと汎用性の高いアイテムのダウンコートですが、選ぶカラーによって活躍の幅をさらに広げることができます。
おすすめは、ブラック、ネイビー、グレーといった落ち着いた雰囲気の定番色です。白シャツやニットなどのシンプルなインナーから、鮮やかカラーの柄物まで幅広いアイテムとの組み合わせを楽しめます。
合わせるインナーを選ぶ鮮やかなカラーのダウンコートは、2着目として購入するのがおすすめです。

大人女子におすすめダウンコートにあわせるアイテム

ヒール

カジュアルなイメージが強いダウンコートですが、ヒールとあわせれば女性らしい都会的なスタイルになります。
パンツスタイルでもスカートスタイルでも鉄板のあわせかたです。
ヒールパンプスはもちろん冬の定番ヒールブーツもおすすめです。

ファー

ダウンコートに可愛らしさを足してくれるのがファーアイテムです。ダウンコート自体にファーがついているものもたくさんありますよね。気分によってファーの取り外しができるタイプも多いのでおすすめです。
フードのファー以外にもバッグなどでファーを入れてあげても可愛いです。

タイツ

冬のマストアイテムタイツはダウンコートとの相性もバッチリ。寒い冬を乗り越えるためにはかかせないアイテムです。
完全防寒しながらお洒落も楽しめるのが魅力的ですよね。
ビッグシルエットなダウンコートとピタッとしたタイツとのコントラストが素敵なスタイルに導いてくれます。

おすすめのダウンコートを使ったコーディネート

ダウンコート×ワイドパンツ

ダウンコートにワイドパンツをあわせたコーディネートです。カジュアルなイメージの強いダウンコートを都会的に着こなせます。ヒールをあわせてスタイルアップを目指しましょう。
あたたかいけれどもエレガントさも忘れないお洒落な着こなしです。

ダウンコート×ジーンズ

ダウンコートにジーンズは定番の着こなしです。スニーカーをあわせればアウトドアカジュアルになりますが、あえてヒールパンプスをあわせて女性らしく着こなしましょう。
ダウンコートもフードのファーを取り付ければさらに可愛らしくお洒落になります。

ダウンコート×ホワイトパンツ

ダウンコートにホワイトパンツをあわせたコーディネートです。きれいめアイテムの定番、ホワイトパンツがダウンコートのカジュアルさをおさえてくれます。
トップスも鮮やかなニットをチョイスすれば、冬なのに軽やかなファッションが実現します。

派手色ダウンコート×モノトーンコーデ

1着で存在感のあるダウンコートといえば派手色のダウンコートです。そんな派手色ダウンはコーディネートの主役にもってきましょう。
シンプルなモノトーンカラーを使ったトップスとボトムをあわせて、足元はクールにヒールを履きましょう。
ダウンコートのカジュアルな防寒アイテムというイメージを払拭してくれるお洒落な着こなしです。

ダウンコート×シフォンワンピース

ダウンコートをデートで着るときにおすすめしたいのがワンピースとの組み合わせです。
花柄のシフォンワンピースを少しクールにカジュアルに着たいという方にもピッタリのスタイリングです。
寒い冬でもダウンが暖かいので、軽やかなワンピースも思い切って着ることができますね。
足元のブーツやファーのバックがきちんと冬らしさを演出してくれるので、季節感もきちんと意識したファッションに仕上がります。

ダウンコート×ニットワンピース

ダウンコートにニットワンピをあわせたコーディネートは、冬のモテコーデの定番ですよね。
鮮やかなカラーのニットワンピを選べば、コーディネートの全体のトーンもあがります。ニットの素材も肌触りを意識しましょう。
ブラックタイツもよいですが、カラータイツをあわせても可愛らしいです。

ダウンコート×ツイードスカート

ダウンコートにツイードスカートをあわせたコーディネートです。ツイードスカートの女性らしさと可愛らしさがポイント。
足元にはヒールブーツを履き、フードのファーも取り付けてあげれば女の子らしさがアップします。
インナーがきちん感のあるコーディネートだと、オフィスコーデにももってこいのスタイルになります。

ダウンコート×派手色スカート

ダウンコートに派手色スカートをあわせたコーディネートです。鮮やかなスカートをより映えさせるためにダウンコートはもちろん、その他のアイテムも黒やネイビーで統一するのがおすすめです。
重くなりがちなダウンコートのコーディネートもスタイリッシュでお洒落な着こなしが叶います。

ダウンコート×レーススカート

ダウンコートにレーススカートをあわせば、防寒アイテムのダウンコートを使ったコーディネートでも女性らしさを演出することができます。
レーススカートの絶妙な透け感が色っぽさを感じさせてくれます。足元はもちろんヒールパンプスで綺麗め大人コーデに!

ダウンコート×チェックスカート

ダウンコートにチェックのスカートをあわせたコーディネートです。ホワイトのダウンコートに、ホワイトベースのトーンであわせたインナーでそろえれば、冬なのに爽やかで女の子らしいスタイルになります。
足元はヒールブーツがおすすめです。デートやちょっとしたお食事などにももってこいのファッションです。

ダウンコート×フレアスカート

ダウンコートにフレアスカートをあわせたコーディネートです。フレアスカートとダウンコートをあわせる際は、両方ともボリューミーなかたちなので、ロング丈ではなくショート丈タイプのダウンコートを選ぶのがおすすめです。
足元はヒールをあわせて、ファー付きブーツのようにワンポイントがあるものをもってくると一味変わったスタイルが楽しめます。

ダウンコート×ベレー帽

ダウンコートのアウトドアイメージをガラッと変えるアイテムがベレー帽です。以外にもダウンコートとの相性がいいベレー帽。身につけるだけでパリジェンヌ感を兼ね備えたファッションが実現します。
足元はタイツとブーツをあわせれば秋冬の人気アイテムをたくさん散りばめた、季節感溢れるコーディネートです。

ダウンコート×ワントーンコーデ

ホワイトのダウンコートにワントーンのコーディネートをあわせたスタイルです。
重くなりがちな冬のファッションも鮮やかなカラーでまとめてホワイトでしめれば、小慣れた冬のファッションに。
黒やネイビーなどのファッションが街に溢れかえるなか、誰よりも華やかな印象になること間違いなしです。

ダウンコート×ハイネックニット

ダウンコートのインナーとしてハイネックのセーターをあわせたコーディネートです。
真冬の時期にぴったりな完全防寒スタイル。ダウンコートからのぞく首元が冬らしくてかわいいです。
トップが真冬なのに、ボトムが薄着だとコーディネートに違和感が生じるので、タイツなどをあわせるのがおすすめです。足元はヒールでも動きやすいスニーカーでもどちらでも相性がいいスタイルです。

ダウンコートでこの冬を乗り切ろう!

ここまで、ダウンコートの選び方や、おすすめのコーディネートを紹介してきました。
カジュアルなイメージの強いダウンコートもあわせるアイテムによっていろんなコーディネートを実現してくれます。
あたたかさはもちろん、お洒落なデザインのダウンコートをゲットしてこの冬のファッションを楽しみましょう!

この記事のキーワード

この記事のライター

aimisooo

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

関連する記事

あわせて読みたい

aimisooo
aimisooo

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma5

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介