100均でおすすめのキッチン雑貨15選

ダイソー、Seria(セリア)、Can☆Do(キャンドゥ)などの100円ショップで本当に使える人気のキッチングッズをご紹介します。かわいいキッチン用品や機能性抜群で便利な台所用品、オシャレなキッチンツールなど、調理器具から整理用品まで厳選しました。

_mi__24こばこ
  • 4,608views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.thefresh20.com

100円ショップでおすすめのキッチン雑貨をご紹介

便利なキッチングッズに掃除・収納アイテム、インテリア、コスメまで、暮らしに役立つものなら何でもそろう100円ショップ。キッチンでの作業効率を高めたいときも100均アイテムが活躍し、毎日のお料理の時短になりそうです。そこで今回は、時短調理ツールや、キッチン収納アイテム、調味料入れなど100円ショップで人気のキッチン雑貨を定番商品から最新商品まで厳選してご紹介します。

ふわっとバターナイフ【ダイソー】

バターナイフにおろし金のような突起と穴が空いていてバターの表面をスーッとなぞれば、まるで麺みたいに削り取れるふわっとバターナイフ。あっという間に細くてふわふわのバターを採掘でき、パンにも塗りやすくなっています。トーストしていないパンにもムラなくバターを塗ることができ、名前の通りふわっとした食感が楽しめます。

ふりふりクリームメーカー【ダイソー】

ふわふわのホイップクリームが超簡単に作れてしまう革命的アイテムのふりふりクリームメーカー。生クリームを容器に入れて3〜5分ほど素早く振り続けるとしっかりツノが立ったホイップクリームができ、容器がやわらかくて絞り出しやすいので必要なときに必要な量だけ作れます。

半熟たまごボール【ダイソー】

ダイソーには100円レンチン調理グッズがありますがその中でも特に魅力的な半熟たまごボール。容器に卵を入れてつまようじで小さな穴を開け少量の水を入れてレンチンするだけで、おいしそうなとろっとの半熟卵が完成します。レンジの設定秒数によって出来上がる卵の具合が変わりますのでぜひご自宅の電子レンジで試してみてください。

レンジでかんたん!! 茶わん蒸し器【ダイソー】

作るのがめんどくさい茶碗蒸しが簡単に作れるレンジでかんたん!! 茶わん蒸し器。大きめマグカップくらいのサイズ感で、プラスチックカップとフタ、カップにぴったりとはまるサイズのこし器の3パーツからできています。洗ってなくなるような小さい部品がないのがうれしいポイントです。数人分用意する場合はカップからするっと簡単に取り出せるので器に簡単に移すことができます。

野菜の皮むき【ダイソー】

スポンジを水で濡らしてこするだけできれいに皮が向ける野菜の皮むき。手袋タイプのものより表面はつるっと、軽い力できれいに剥けます。野菜を洗いながら同時に皮むきもでき、包丁やピーラーでは一気に皮をむけないごぼうなどの簡単に処理でき、下ごしらえの工程が減って時短にもなります。

スリム計量カップ【ダイソー】

目盛りが10ml単位と細かく550mlまで量れるので、状況にあわせて使いやすいスリム計量カップ。最大まで量っても持ち運びラクラクで、スリムボディなので収納棚や食器棚のすき間にも入り収納しやすさも抜群です。余計な目盛りが一切なくシンプルで見やすいのも嬉しいポイントです。

三角味噌マドラー【セリア】

お味噌汁を作る時に1回で大さじ2杯分の味噌をすくい取って、鍋の中で溶かすまでができる便利アイテムの三角味噌マドラー。先が丸ではなくピラミッド型になっていて、味噌の容器の角にもフィットするので最後まで残さず味噌を使い切ることができます。

立つちょこっトング【セリア】

高さ約15cmのシンプルなスタンドタイプの立つちょこっトング。ミニサイズなので、スペースを取らずに置き場所に困らないところがおすすめです。厚さ1mmのトングで料理をサッと取り分け、お皿の横に立たせておけます。清潔に取り分けや盛り付けができるので、衛生的にも安心です。

あく取り落とし蓋【ダイソー】

直径約15.5cmのシリコン製で洗って何度も繰り返し使えるあく取り落とし蓋。落とし蓋をしたまま裏側にあるつぶつぶの突起であく取りもしてくれる、優れものです。シリコン製で菜箸で掴みやすいところが扱いやすくて便利です。お皿の底に敷けば電子レンジでシュウマイや野菜などの蒸し料理も作ることができ、落とし蓋・あく取り・蒸し料理と、3つのシーンで活躍してくれる機能性抜群のアイテムです。

しょうゆスプレー

手のひらサイズの醤油ボトルのしょうゆスプレー。スプレー式になのでうっかり醤油かけ過ぎちゃったなんてことがなくなります。シュッシュと数回吹きかけるとまんべんなく醤油がかかり、少量でも塩味はしっかりと感じられ醤油の味をまろやかに楽しめます。キャップが付いているのでバッグの中に入れても安心で、醤油だけでなくオリーブオイルなど他の調味料を入れて使うのにもおすすめです。

炊飯マグ【ダイソー】

大きめの蓋つきマグカップのような見た目の炊飯マグ。洗ったお米と水を入れ30分ほど放置し、レンジで温めて蒸らしておくと、マグ1つで1合分炊けます。高級な炊飯器の味には劣りますがさくっと食べたいときには十分なおいしさです。

ストーン アイスキューブ

冷えた飲み物を薄めず冷たさをキープしてくれるストーン アイスキューブ。凍らせたこのストーンを冷やした飲み物に入れるだけで、石の内部に蓄えた冷気で飲み物を冷やしてくれます。常温の飲み物を冷やす効果はありませんが、洗うだけで何回でも使うことができ便利です。

ココットラウンド型オールドアメリカ【セリア】

蓋付きでかわいいと大人気のココットラウンド型オールドアメリカ。ラウンド型とオーバル型の2種類で、レッド・ブルー・ブラック・イエロー・グリーン・ネイビー・ピンクなどカラーバリエーション豊富です。手のひらサイズのミニココットはオーブン・レンジ・食洗機対応と機能性も抜群で、ソースやドレッシングを入れに使ったり、ランチボックスやお皿に置くだけで華やかな雰囲気になりそうです。

スレートプレート【ダイソー】

オードブルやチーズなどおもてなし料理で大活躍してくれるスレートプレート。天然石で作られた真っ黒なプレートは独特の風合いが感じられ、表面がほんのちょっとでこぼこしているのも素敵です。裏面の四隅にゴムが付いているのでそのまま食卓にのせても傷つけることがないのもうれしいポイントです。

マチ付きジッパーバッグ【セリア】

見た目のかわいさはもちろん、開閉がスムーズなのが使いやすいマチ付きジッパーバッグ。柄もサイズも2種類用意されていて、用途や量によって使い分けることができます。マチ付きなので立てることもでき、キッチンにドライフルーツなどを入れてインテリアとして置いておきながら使うのにもおすすめです。

便利なアイテムを100均で

100均でおすすめのキッチン雑貨をご紹介しました。100均では低コストで便利、オシャレなキッチン雑貨が多数そろい、生活を彩ってくれそうです。ぜひ100円ショップでお気に入りのキッチン雑貨を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介