広島の雨の日おでかけ・観光スポットおすすめ15選

雨の日でも楽しめる広島県内のおでかけ・観光スポットを15箇所ご紹介します。せっかく予定を立てたのに雨が降ると予定とは異なるスポットを探さなくてはならないのが悩み。そうした悩みを少しでも助けるためにこの記事では雨にも対応できるスポットに限定してご紹介しますので、是非参考にしてください。

kota9911kota9911
  • 3,621views
  • B!

アイキャッチ画像出典:pixabay.com

雨の日に出かけたい広島のスポット

雨でも楽しめる広島県内のおすすめスポットをユニークなところから、有名なところまで15か所紹介していきます。1人でも、カップルでもまた家族連れでも楽しめるような雨の日のお出かけスポットを選んでいるので、ぜひ雨の日の広島を楽しんで下さい。

Wood Egg お好み焼館

この投稿をInstagramで見る

SHOHEIさん(@sa_arch_photo)がシェアした投稿 -

「Wood Egg お好み焼館」は調味料メーカーであるオタフクソースが運営している施設。お好み焼きの歴史や作り方を学ぶことができるユニークなスポットです。


まず館内2階にあるのがお好み焼きの歴史・文化を展示した「おこのミュージアム」。昭和30年代のお好み焼き店をイメージしたスペースがあったりするので、楽しいのはもちろん意外な歴史を知ることができるはずです。

3階に上がると今度はキッチンスタジオがあります。作るのが難しいお好み焼きのコツを子供たちが気軽に学ぶことができる貴重なエリアです。

この3階エリアはご家庭向けですが、別館には厚さ19mmの鉄板を使用する本格的な体験コーナーもあります。

そして同じく別館にはそこでしか買えないオタフクのグッズが取り揃えられたショールームもあります。お土産を購入してあげたりすると喜ばれるかもしれませんね。

この投稿をInstagramで見る

オタフクソース100学祭さん(@hyakugaku_sai)がシェアした投稿 -

【施設案内】
・所在地:〒733-0833 広島県広島市西区商工センター7-4-5
・TEL:082-277-7116
・営業時間:9:00~17:00
・定休日:土日祝日、年末年始、お盆、10/1
・アクセス:広島高速3号線「商工センター出口」より約5分/山陽自動車道「五日市IC}より約15分/山陽自動車道「廿日市IC」より約25分

Wood Egg お好み焼館 | お好み焼き | オタフクソース

広島県立美術館

この投稿をInstagramで見る

Taketo Fujiiさん(@fujii_kent)がシェアした投稿 -

「広島県立美術館」は1968年に中国地方では初めての公立美術館として建設されました。その後リニューアルされて、より快適な館内となっています。

館内には、広島にゆかりがある画家たちの作品が5,000点ほど所蔵。日本画はもちろん、アジアの工芸品や近代洋画などが展示されています。

また美術品の展示だけでなく、館内には過ごしやすい工夫が施されています。その1つが広々としたロビー。休憩スペースがあり、鑑賞の合間にリラックスすることができます。

さらにレストランとして「ゾーナ イタリア イン・チェントロ」というイタリアンのお店もあります。ランチだけでなくディナーも行なっているので、ぜひお食事を取ってみてください。

この投稿をInstagramで見る

nakachan.2314さん(@nakachan.2314)がシェアした投稿 -

【施設案内】
・所在地:〒730-0014 広島市中区上幟町2-22 
・TEL:082-221-6246
・営業時間:9:00~17:00
・定休日:月曜日、年末年始、展示替期間
・アクセス:白島線電車「縮景園前」よりすぐ

広島県立美術館

マリホ水族館

この投稿をInstagramで見る

Arisaさん(@tsumugigigram)がシェアした投稿 -

「マリホ水族館」は2017年にショッピングモール「広島マリーナホップ」内にオープンした水族館。広島市内では初となる水族館です。

館内はゾーンごとに分かれており、それぞれのテーマに沿った展示がされています。例えば『あふれる瀬戸内の命』では瀬戸内海にアコウ(キジハタ)などの魚が展示されています。


『輝くサンゴの海』ではラグーン水槽というサンゴ礁をイメージした美しい水槽内で、ダイバーによるパフォーマンスが行われたり、ナポレオンフィッシュが泳ぐ姿が見られます。

また『ゆらめく緑の惑星』では緑溢れる熱帯雨林の川が再現されており、アロワナ科の魚であるノーザンバラムンディがエサである虫へジャンプする様子を見られると言います。


このように見所が盛りだくさんのマリホ水族館は、他にもお土産ショップやベビーベッドが付いたトイレなど小さなお子さん連れでも楽しみやすいスポットです。雨の日は魚たちの優雅な姿に癒されてみてはどうでしょうか。

この投稿をInstagramで見る

よっこさん(@yokoko8834)がシェアした投稿 -

【施設案内】
・所在地:〒733-0036 広島県広島市西区観音新町4-14-35
・TEL:082-942-0001
・営業時間:[4~10月]10:00~20:00/[11~3月]10:00~17:00
・定休日:年間6日(1、2、3、6、9、12月)
・アクセス:「広島駅」より広電バス3号線で約40分/「横川駅」より広電バス8号線で約30分

生きている水塊 マリホ水族館|広島マリーナホップ

生きている水塊 躍動的で潤いのある水中世界と、そこに生きる命たちの鼓動を通じて、心に癒しと安らぎを与え、地球の調和を共感する水族館。

おのみち映画資料館

この投稿をInstagramで見る

nagxxisanさん(@nxxah)がシェアした投稿 -

「おのみち映画資料館」は映画のまちと言われている尾道にゆかりのある映画資料などを展示している博物館です。

この建物を見てまず目に入るのが入口の映写機です。かつて映画館で実際に使われていたものらしく、情緒を感じられます。

館内では尾道が舞台となった映画のロケ写真などの貴重な資料が展示されており、特に小津安二郎監督の「東京物語」や新藤兼人監督の「裸の島」に関する資料が多く展示されています。

展示以外ではミニシアターが備えられており、「東京物語」など尾道と関係の深い映画のダイジェストが放映されます。レトロな雰囲気を味わいたい人にとっては、非常にリラックスして堪能できるスポットになっています。

【施設案内】
・所在地:〒722-0045 広島県尾道市久保1-14-10
・TEL:0848-37-8141
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:火曜日、年末年始
・アクセス:「JR尾道駅」より徒歩15分

おのみち映画資料館 - 尾道市ホームページ

福山大学マリンバイオセンター水族館

この投稿をInstagramで見る

Ittyou Sugiharaさん(@sugiharaittyou)がシェアした投稿 -

「福山大学マリンバイオセンター水族館」は私立大学である福山大学の生命工学部海洋生物科学科に付属する施設。水族館として一般に開放され、無料で入館することができます。

館内は大学の施設の1つとあって、研究所に近い様子の水族館になっています。150トンの水量がある大水槽をはじめとして22基もの水槽があり、水生物の種類は約150種類に及ぶと言います。

タッチングプールという場所では水族館付近の海岸に生息する生物と実際に触れ合うという貴重な体験ができます。また大学の施設ということで研究展示も行われています。


大学が一般に公開している水族館というのはなかなか訪れることはできないですから、ぜひ1度訪れてみてはいかがでしょうか。

この投稿をInstagramで見る

田中香里さん(@matubokkuri43)がシェアした投稿 -

【施設案内】
・所在地:〒722-2101 広島県尾道市因島大浜町452-10
・TEL:0845-24-2933
・営業時間:10:00~16:00
・定休日:日曜日、祝日、お盆、年末年始
・入館料:無料
・アクセス:しまなみ海道「因島北IC」より車で約5分、しまなみ海道「因島南IC」より車で約15分

福山大学 マリンバイオセンター 水族館

呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)

この投稿をInstagramで見る

大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)さん(@yamatomuseum)がシェアした投稿 -

「呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)」は、造船・鉄鋼技術そして戦艦や戦闘機と深い関わりのある呉市の歴史を実物資料や展示、体験コーナーなどを通じて知ることができる博物館です。

かつて呉市にあった呉海軍工廠では、世界最大級の戦艦「大和」が建造。館内には10分の1スケールの戦艦大和が展示されていることもあり人気のスポットとなっています。

全長263mもあった戦艦大和は10分の1スケールとはいえ、26.3m。細部まで再現された歴史に名を残す戦艦は圧巻です。

また海事と深い繋がりのあった街であるため、館内には操船シュミレーターなど子供が楽しめるエリアもあります。そうした楽しさと同時に、戦争の悲惨さと平和の大切さを伝えるための実物資料も展示。

呉市だからこそ伝えられる貴重な歴史を知った後は、ショップや展望台で楽しんでみるのもよいですね。

「呉市海事歴史科学館」 はJR呉駅から徒歩5分ほどの近い距離にあるのでぜひ足を運んでみて下さい。

この投稿をInstagramで見る

大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)さん(@yamatomuseum)がシェアした投稿 -

【施設案内】
・所在地:〒737-0029 広島県呉市宝町5番20号
・TEL:0823-25-3017
・営業時間:[展示室・ミュージアムショップ]9:00~18:00/[ライブラリー]9:00~17:00
・定休日:火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日)
・アクセス:JR呉線「呉駅」より徒歩5分

宮島水族館「みやじマリン」

この投稿をInstagramで見る

宮島水族館【公式】さん(@miyajima_aqua)がシェアした投稿 -

「宮島水族館「みやじマリン」」は瀬戸内海国立公園内にある水族館。350種にも及ぶ動物が展示されています。

宮島は世界遺産に認定されている島。その景観を守るためにこの水族館は和テイストの建築になっているのも特徴。

館内の見所を一部紹介すると、まず1階ではイルカの仲間であり現在では稀少な動物となっているスナメリの姿を見ることができます。

同じく1階にあるペンギンプールでは泳いでいるペンギンたちのかわいらしい姿を見上げる形で見られます。

2階にあるトドプールでは、迫力あるトドを近くで見ることができます。他にも稀少な動物たちを見られるので、動物好きの方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

この投稿をInstagramで見る

宮島水族館【公式】さん(@miyajima_aqua)がシェアした投稿 -

【施設案内】
・所在地:〒739-0534 広島県廿日市市宮島町10-3
・TEL:0829-44-2010
・営業時間:9:00~17:00
・アクセス:「宮島桟橋」より徒歩25分

宮島水族館 - みやじマリン

中国地方有数の水族館である宮島水族館は、世界遺産に登録されている厳島神社のすぐ近くです!家族やカップルで宮島水族館に遊びに来てください。瀬戸内海の魚を中心に、アシカライブなどのイベントも楽しめる水族館となっています。

ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)

この投稿をInstagramで見る

ガムテさんさん(@gamtesan)がシェアした投稿 -

「ヌマジ交通ミュージアム」は乗り物と交通をテーマにした科学館。4階建てで、外観がエンジンをイメージしたデザインになっているのが特徴です。

館内常設の展示である直径20mにも及ぶ巨大パノラマ展示「ビークルシティ」は、吹き抜けになった3、4階にある近未来の都市が再現された大作品になっています。

また、館内にある作品には2,000点以上の鉄道や自動車、航空機といった乗り物の模型があるのも魅力的。特別展示室では企画展示が行われることもあります。

子供や乗り物好きな大人であれば必ず楽しめるようなスポットですので、ぜひ足を運んでみてください。

【施設案内】
・所在地:〒731-0143 広島市安佐南区長楽寺2-12-2
・TEL:082-878-6211
・営業時間:9:00~17:00
・定休日:月曜日、休日の翌平日、年末年始(12/29~1/3)、臨時休館
・アクセス:「長楽寺駅」より約5分

Hiroshima City Transportation Museum

おりづるタワー

この投稿をInstagramで見る

Masaさん(@masa_masa_103i)がシェアした投稿 -

「おりづるタワー」は原爆ドームのすぐ近くに位置する複合商業施設。2016年にオープンし観光名所として人気のスポットです。


おりづるタワーの一番の見所になるのが屋上展望台「ひろしまの丘」。スギやヒノキといった木材を使用した空間となっており、リラックスできるような展望台になっているのが特徴です。
展望台から景色を見渡すと、そこには広島を代表するスポットである平和記念公園や原爆ドームが広がります。同じフロアにはテイクアウト専用で営業するカフェっも常設されているので一息つきながら景色を楽しむことができます。


またタワー12階には「おりづる広場」があります。このフロアでは広島の歴史をデジタルコンテンツを通して学ぶことができます。さらに建物の名称にもあるおりづるを折り方を知ることができたり、「おりづるの壁」ではその折ったおりづるを壁に投入することができます。

おりづるタワーは広島の昔と今、そしてこれからを繋ぐ貴重な建物です。ぜひ忘れられない体験を味わってみてはいかがでしょうか。

この投稿をInstagramで見る

おりづるタワーさん(@orizuru_tower)がシェアした投稿 -

【施設案内】
・所在地:〒730-0051 広島県広島市中区大手町1-2-1
・TEL:082-569-6803
・営業時間:[展望台]10:00~19:00(7~9月:10:00~20:00)
・定休日:12月31日
・アクセス:広島電鉄宮島線・江波線「原爆ドーム前駅」より徒歩すぐ

おりづるタワー HIROSHIMA ORIZURU TOWER

今まで見たことも感じたこともない空間、「おりづるタワー」は世界遺産・原爆ドームの隣にオープンした新しい観光名所です。

神勝寺 禅と庭のミュージアム

この投稿をInstagramで見る

masuさん(@mazuo)がシェアした投稿 -

「神勝寺 禅と庭のミュージアム」は神勝寺境内で、禅の世界を気軽に体験できるスポット。茶室や食事処さらには浴室(露天風呂)などもある施設になっています。

約7万坪もある敷地の中でも、特に目を惹くのがアートパビリオン「洸庭」。彫刻家・名和晃平氏が手がけた同空間は、波間へかすかに反射する光によって厳かな雰囲気が演出されます。

広い敷地内では、ぜひお食事処や茶室で一息ついてみてください。自然に囲まれ、穏やかな空気が漂う中で頂く料理は、一層味わいが増すのではないでしょうか。

また、同施設には露天風呂があるのが特徴的ですが修行の上では浴室も重要なのだそう。目の前には森の緑が広がっているので、修行の身となった気分で浸かってみて下さい。

この投稿をInstagramで見る

mo______kさん(@learning_architecture_)がシェアした投稿 -

【施設案内】
・所在地:〒720-0401 広島県福山市沼隈町大字上山南91
・TEL:084-988-1111
・拝観時間:9:00~17:00
・拝観料:[大人]1,200円/[高校生以上]900円/[中学生]500円/[小学生]無料
・アクセス:鞆鉄バス「天神山」より徒歩15分

神勝寺 禅と庭のミュージアム

見る。歩く。休む。瞑想する。ゆっくり禅を楽しむ体験「神勝寺 禅と庭のミュージアム」

広島三次ワイナリー

この投稿をInstagramで見る

REGALO_vintagewatch・アンティーク時計さん(@regalo_vintagewatch)がシェアした投稿 -

「広島三次ワイナリー」はワインが製造される過程を見学したり、実際にテイスティングしたりすることができるスポットです。
館内には製造工場のほかにワインショップやレストラン「バーベキューガーデン」なども入っており、買い物や食事も楽しむことができます。

広島三次ワイナリーでは自社農園や契約農家たちが育てたピノ・ノワールやシャルドネ、シラーなどの品種で、おいしいワインが醸造されています。

「バーベキューガーデン」では広島の黒毛和牛を使った豪華なセットメニューなどが提供されており、ワインと相性抜群の美味しい料理を頂けます。

また「Cafeヴァイン」では地元三次で採れた野菜やお米などのご当地食材を使った料理を頂けます。メニューはワッフルやソフトクリームなどのデザートからハンバーグやカレーまで幅広く取り揃えられています。朝8時から営業しているのでモーニングも行っています。

ワイン好きやワイン製造の見学をしてみたい方はぜひ足を運んでみてください。

この投稿をInstagramで見る

Jun Nakamuraさん(@franc318)がシェアした投稿 -

【施設案内】
・所在地:〒728-0023 広島県三次市東酒屋町10445-3
・TEL:0824-64-0200
・営業時間:[バーベキューガーデン]11:00~18:00/[Cafeヴァイン]8:00~17:00/[ワインショップ]9:30~18:00
・定休日:1月~3月の第2水曜日、12月29日~1月1日
・アクセス:中国自動車道「三次IC」より車で約3分

最高の日本ワインを。広島三次ワイナリー

広島三次ワイナリーのオフィシャルサイト。バーベキューガーデンやワインショップなどワイナリーの施設をはじめ、ワインに合うおすすめ商品やイベント情報を紹介します。

ひろしま美術館

この投稿をInstagramで見る

nhyさん(@magmaguuu)がシェアした投稿 -

「ひろしま美術館」は1978年に広島銀行が創業100周年を記念して設立した美術館。そのテーマは『愛とやすらぎのために』です。

この美術館は原爆ドームをイメージしたドーム型になっています。館内には、印象派のフランス近代美術や日本画など約300点もの美術作品が展示されています。

印象派の他にもロマン派やポスト印象派の作品なども展示されており、時代の流れん感じることもできるのが特徴。

また黒田清輝や梅原龍三郎、青木繁、藤島武二など著名な日本近代洋画も展示されています。横山大観や東山魁夷といった日本画の作品も展示されており、貴重な美術館となっています。

美術の発展を伝えるとともに平和への願いが込められたひろしま美術館でぜひやすらぎの時を過ごしてみてください。

【施設案内】
・所在地:〒730-0011 広島市中区基町3-2 中央公園内
・TEL:082-223-2530
・営業時間:9:00~17:00
・定休日:月曜日、年末年始、臨時休館
・アクセス:「紙屋町東」より徒歩約4分

ひろしま美術館

ひろしま美術館は、印象派を中心としたフランス近代美術と、日本洋画や日本画などの日本近代美術コレクション、約300点を所蔵しています。

紙屋町シャレオ

この投稿をInstagramで見る

Komine Mimatsuさん(@kominemimatsu)がシェアした投稿 -

「紙屋町シャレオ」はアパレルや雑貨、グルメなど多数のお店が立ち並ぶ地下街。2001年に広島初の地下街として開業しました。

地下街に入店している店舗としてレディスファッションのお店が多く、カジュアルファッションからちょっと大人なファッションまで演出することができます。

雑貨屋も多く入店しており、アクセサリーや化粧品、帽子などのお店があるも魅力的。100均やドラッグストアなどあると助かるお店があるのも嬉しいポイントですね。

グルメとしてはタピオカで有名な「ゴンチャ」や「スターバックス コーヒー」、「洋麺屋 五右衛門」などがあります。ショッピングの合間や休憩にぜひ食事を頂いてみてください。

この投稿をInstagramで見る

ASKさん(@oraaange8)がシェアした投稿 -

【施設案内】
・所在地:〒730-0011 広島県広島市中区基町地下街100号
・TEL:082-546-3111
・営業時間:10:00~20:00
・アクセス:「紙屋町/広島バスセンター」よりすぐ

紙屋町シャレオ

広島市現代美術館

この投稿をInstagramで見る

yuさん(@spvjorn)がシェアした投稿 -

「広島市現代美術館」は1989年に建設された美術館。第二次世界大戦後の美術作品が主に取り扱われています。

この美術館でまず注目して欲しいのはその外観です。建築家・黒川紀章氏による和洋入り混じったデザインは、圧巻とともに魅力に溢れています。

館内では、現代の若手アーティストの作品が多くあるのも特徴。国内外の現代的な美術作品を見ることができます。

また若手だけでなく、奈良美智や岡本太郎など世界的にも特に著名な日本人アーティストたちの作品が展示されることもあります。こうした特集展示は、何度行っても楽しめるので嬉しいポイントです。

展示だけでなく、カフェスペースやミュージアムショップなどもあるので雨の日でも充実した時間を過ごせるのではないでしょうか。

この投稿をInstagramで見る

Katsuhiko Sasakiさん(@katsu777dash400)がシェアした投稿 -

【施設案内】
・所在地:082-264-1121
・TEL:〒732-0815 広島県広島市南区比治山公園1-1
・営業時間:10:00~17:00
・定休日:月曜日、年末年始(12/27~1/1)
・アクセス:「比治山下」より徒歩約7分

広島市現代美術館|Hiroshima City Museum of Contemporary Art

公立では全国初の現代美術を専門に扱う美術館として、現代美術の作品を収集、紹介している広島市現代美術館のウェブサイトです。

広島平和記念資料館

この投稿をInstagramで見る

Yoshiさん(@_yos_yk_14_)がシェアした投稿 -

「広島平和記念資料館」は原爆被害を受けた広島市の惨状と平和を伝える資料館です。

資料館の本館は国の重要文化財に指定されており、2019年4月にリニューアルされています。館内には被爆の悲惨さを伝える貴重な展示や原爆がいかに危険なのかを伝える資料があります。

期間によっては、企画展や催し物を行なっていることもあります。初めて訪れる時は衝撃も大きいと思いますが、平和の大切さを知ることができる貴重なスポットです。

この投稿をInstagramで見る

Midori Hijikataさん(@27midori)がシェアした投稿 -

【施設案内】
・所在地:〒730-0811 広島県広島市中区中島町1-2
・TEL:082-241-4004
・営業時間:[3~7月、9~11月]8:30~18:00/[8月]8:30~19:00/[12~2月]8:30~17:00
・定休日:12月30日、12月31日
・アクセス:「広島バスセンター」より徒歩約10分

広島平和記念資料館

広島平和記念資料館は、被爆者の遺品や被爆の惨状を示す写真や資料を収集・展示するととともに、広島の被爆前後の歩みや核時代の状況などについて紹介しています。

広島で雨の日を楽しもう

広島県内にある雨の日でも楽しめるスポットを15ヶ所紹介しました。気になるスポット、行ってみたいスポットは見つかったでしょうか?
美術館や博物館、ショッピングスポットなど雨の日でもさまざまな人が楽しめるスポットが広島にはたくさんあります。ぜひ広島へ遊びに行ってみて下さい。

この記事のキーワード

この記事のライター

kota9911

都内の大学生です。大学では経済学(特に比較制度分析)を勉強しています。ゼミにも所属中。趣味はプロレスを見ることと音楽を聴くことです。音楽は洋楽を中心に聴いており、1960年代から現在まで幅広く関心があります。アメリカ音楽史にも興味があります。

関連する記事

あわせて読みたい

kota9911
kota9911

都内の大学生です。大学では経済学(特に比較制度分析)を勉強しています。ゼミにも所属中。趣味はプロレスを見ることと音楽を聴くことです。音楽は洋楽を中心に聴いており、1960年代から現在まで幅広く関...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介