メンズ同窓会コーディネート徹底解説【注意点から年代別コーデまで】

同窓会にぴったりなおしゃれなコーディネートを年代別に紹介します。同窓会はシーンにもよりますが、フォーマルすぎずカジュアルな集まりの場合、どうしても普段私服をあまり着ない方にとっては服装に悩む場だと思います。年齢相応のコーデをわかりやすく紹介するので、同窓会を控えているという方は、ぜひ、参考にしてみてください。

koun0716コウ
  • 10,071views
  • B!

アイキャッチ画像出典:lifestylebyps.com

同窓会に相応しいコーディネートとは

普段の友達や同僚との集まりとは異なり、同窓会はややフォーマルな場なので、意外と何を着ればいいのかわからなくなる方も多いと思います。基本的に同窓会に行く際は年代に関係なく、ジャケットやスラックスなどをコーデの軸としたキレイめコーデがおすすめです。また、旧友や普段まったく会わない方に会うことができるまたとない機会なので、おしゃれにコーデを決めたいという方はキレイめ軸としつつ、年相応のトレンドアイテムや色柄をコーデに取り入れればよりおしゃれに見せることができるので、コーデに悩んでいる方は、ぜひ、この記事を参考にしてみてください。

【20代】おすすめの同窓会コーディネート

20代メンズはジャケットにシャツをあわせる様なかっちりとしたコーデもおすすめですが、キレイめとカジュアルを上手くミックスさせたコーデを組めばよりおしゃれに見せることができます。季節にもよりますが、インナーにシャツではなく無地のTシャツやニットなどをあわせたり、ジャケパンではなくあえてデザイナーズブランドのセットアップをあわせたりと、コーデにこだわりを取り入れてみてはいかがでしょうか。

BEAMS【ビームス】

出典:www.beams.co.jp

BEAMS(ビームス)公式サイト

BEAMS(ビームス)の公式サイト・直営通販サイトです。店舗情報、特集、スタッフスタイリング、ブログなど、メンズ・レディース・キッズBEAMSのすべてをご紹介します。オンラインショップは3000円以上送料無料、ポイント3%還元、最短翌日発送。

20代メンズが同窓会の洋服を購入するのにおすすめのセレクトショップはアウトレットも含め全国89店舗展開を行っているセレクトショップ、BEAMSです。BEAMASは国内外からセレクトしたアイテムだけでなく、上手くトレンドを取り入れたオリジナルアイテムも展開しており、トップスからシューズまで全てそろえることができます。キレイめを軸としつつトレンド感のあるコーデを組みたい方におすすめのセレクトショップです。全国各地にお店を構えていますが、お近くにお店が無いという方はオンラインストアがおすすめです。

ジャケット×シャツ×チノパン×スニーカー

出典:lookastic.com

春夏のカジュアルな同窓会には明るい色のアイテムを使用したややカジュアルなジャケパンコーデがおすすめです。足元はかっちりとしすぎずスニーカーをあわせることでリラックスした印象を演出することができます。インナーにシャツを着用すればジャケットを脱いでもコーデがカジュアルになりすぎず、キレイめのコーデを維持することができるので、春夏の同窓会の際は参個にしてみてください。

ジャケット×シャツ×チノパン×ローファー

出典:lookastic.com

トレンドアイテムであるワイドパンツを軸としたジャケパンコーデ。トレンドアイテムであるワイドパンツはややコーデの難しいアイテムですが、こちらのコーデの様に太すぎず、腰回りから裾に向かって緩やかにテーパードがかかったアイテムを選べばコーデが野暮ったくならずおしゃれにコーデを組むことができます。ボトムスにカジュアルなアイテムを使用しているのでトップスにはジェット、白シャツなどキレイめアイテムをあわせてバランスよくコーデを組みましょう。

ジャケット×Tシャツ×スラックス×スエードシューズ

出典:lookastic.com

トレンド感のあるチェック柄のスラックスを軸としたジャケパンコーデ。デザイン的にややカジュアルなチェックパンツをコーデに使用しているので、インナーには無地のTシャツを選びコーデのバランスを上手く整えています。ジャケットにTシャツをあわせる際は必ず無地のアイテムがおすすめです。柄の入ったTシャツにジャケットをあわせてしまうとコーデの印象がちぐはぐになってしまうので注意しましょう。

ジャケット×タートルネックセーター×ジーンズ×スニーカー

出典:lookastic.com

ジャケットにジーンズをあわせたカジュアルなジャケパンコーデ。カジュアルなジーンズはフォーマルな場である同窓会にはおすすめできませんが、20代かつ旧友通しで集まる様な場合、ジーンズをコーデに取り入れても問題ありません。秋冬はインナー選びに悩んだ際はタートルネックセーターがおすすめです。ジャケットにタートルネックセーターをあわせることでおしゃれなVゾーンを作ることができるので参考にしてみてください。

【30代】おすすめの同窓会コーディネート

30代メンズの方々には20代メンズの様なカジュアルさを取り入れたコーデはおすすめできず、ある程度キレイめテイストのコーデをおすすめします。インナーにはシャツやセーターなどキレイめテイストのアイテムを選び、ある程度落ち着いた色柄のアイテムがおすすめです。かといって年齢的にもまだまだ若いので、かっちりとしすぎず程よく素材感で遊びを入れたり、ネッカチーフなどでコーデにアクセントを加えればおしゃれなコーデを組むことができます。

TOMORROWLAND【トゥモロウランド】

出典:www.tomorrowland.co.jp

株式会社トゥモローランド | TOMORROWLAND CO.,LTD.

株式会社トゥモローランド 公式カンパニーサイト. TOMORROWLAND CO.,LTD.

30代メンズが同窓会の洋服を購入するのにおすすめのセレクトショップはエレガントなスタイルを提案し続けるセレクトショップ、TOMORROWLANDです。もともとニットメーカーからスタートしているので、ニットアイテムを軸としたキレイめスタイルが強みであり、セレクトアイテムだけでなくオリジナルアイテムまで幅広くアイテム展開を行っています。カジュアルなアイテムだけでなくフォーマルアイテムにも定評があり、スーツ選びに悩んでいる方にもおすすめのショップです。

ジャケット×シャツ×ジーンズ×革靴

出典:lookastic.com

ジャケットにジーンズをあわせたカジュアルなジャケパンコーデ。30代メンズにある程度かっちりとしたコーデが求められますが、あわせ方によってはジーンズを選んでも問題ありません。ジャケットや白シャツなどカジュアルなアイテムとあわせたコーデがおすすめです。ジーンズを選ぶ際は細身でダメージなど加工がされていないクリーンなデザインのアイテムを選べばコーデがカジュアルになりすぎずまとめることができます。

ジャケット×シャツ×チノパン×革靴

出典:lookastic.com

ジャケットにチノパンをあわせたキレイめコーデ。チノパンはカジュアルなイメージがあるアイテムですが、こちらのコーデの様にスリムテーパードシルエットかつ落ち着いた色味のアイテムであればカジュアルすぎずジャケットなどにあわせてキレイめにコーデを組むことができます。春夏はジャケットを着用する際は爽やかさを演出するためにネイビーのアイテムがおすすめですので、参考にしてみてください。

ジャケット×ベスト×チノパン×スエードシューズ

出典:lookastic.com

ジャケットにベストをあわせたキレイめコーデ。あえて使用するアイテムすべての色味を変えることでキレイめを軸としたコーデですが、コーデがかっちりとしすぎず程よく遊び心をコーデに取り入れることができています。ここ数年はやや短めに仕上げた丈感がトレンドなので、程よくトレンド感を取り入れたい方はパンツの丈にまでこだわってみてください。冬は肌を見せるのではなくソックスで遊び心を取り入れてみてください。

ジャケット×シャツ×カーゴパンツ×革靴

出典:lookastic.com

ジャケットにカーゴパンツをあわせたカジュアルなジャケパンコーデ。カジュアルなイメージの強いカーゴパンツですが、ここ数年はキレイめテイストに仕上げたアイテムが多くのブランドからリリースされており、注目のアイテムです。ポケットの数をおさえたカーゴパンツはシンプルなコーデのアクセントにぴったりであり、手ぶらで出かけたい方にとっても収容力が増えるので、コーデにちょっとした変化をつけたい方は参考にしてみてください。

【40代】おすすめの同窓会コーディネート

40代メンズの方々は程よく統一感のあるコーデを意識してコーデを組むことが大切です。統一感のあるコーデを組むためには使用するアイテムの色味を統一したり、アイテムごとの系統を揃えてコーデを組むことが大切です。20代、30代メンズであればキレイめとカジュアルを程よくミックスしたコーデでも問題ありませんが、40代メンズともなればキレイめ一辺倒のコーデを意識することが大切です。

ESTNATION【エストネーション】

出典:twitter.com

ESTNATION|エストネーション公式サイト

40代メンズにおすすめのセレクトショップは大人の男性・女性をメインターゲットに、ネクストスタンダードスタイルを世界に向けて東京から発信する、エストネーションです。物質的なものだけではなく、心まで満たすことを追求した「ニュー・ラグジュアリーストア」をコンセプトに国内外から厳選したアイテムが展開されているので、40代に相応しいアイテムを揃えたい方にはぴったりのセレクトショップです。

ジャケット×ポロシャツ×ジーンズ×レザーシューズ

出典:lookastic.com

ジャケットにジーンズをあわせたジャケパンコーデ。ジャケットにスラックスをあわせたようなかっちりとしすぎたコーデが苦手という方はジーンズを選んでも良いですが、必ずダークトーンでダメージ加工の施されていない落ち着いたアイテムを選びましょう。こちらのコーデではインナーにポロシャツを使用していますが、ジャケットと同系色のアイテムを選べばよりフォーマルな印象になるので参考にしてみてください。

ジャケット×セーター×チノパン×スエードシューズ

出典:www.estnation.co.jp

ブラックのジャケットにダークグレーのチノパンをあわせたジャケパンコーデ。ダークトーンで統一したコーデは40代メンズの同窓会コーディネートに相応しく、コーデが重たくなりすぎない様に襟元から白シャツなどを見せればバランスのとれたコーデにしあがるのでおすすめです。アイテムごとのサイズ感は基本的にはジャストサイズがおすすめで、トレンドアイテムであるオーバーシルエットのアイテムは子供っぽく見えてしまうの控えましょう。

ジャケット×シャツ×チノパン×スエードシューズ

出典:lookastic.com

ジャケットにチノパンをあわせたキレイめコーデ。秋冬は季節感を取り入れたコーデがおすすめなので、ブラウンなど暖色系のジャケットを選んだり、コーデュロイやベロアなど素材感で季節感を取り入れましょう。こちらのコーデではスキニー気味のパンツを選んでいますが、細すぎてしまうとコーデが少し若く見えてしまうので、スキニーではなくスリムテーパードなど程よく細めのアイテムを選びましょう。

セットアップ×シャツ×ローファー

出典:lookastic.com

ジャケパンやジャケットを軸にしたコーデ選びに悩みたくないという方はセットアップがおすすめです。セットアップとは簡単に言ってしまえばスーツの様に上下揃いの服のことをさし、インナーと靴さえ選べば簡単にコーデが組めるのでおすすめです。スーツではかっちりとしすぎてしまいますが、セットアップでは程よくドレスダウンさせることができるので、ぜひ、参考にしてみてください。

【50代】おすすめの同窓会コーディネート

50代メンズは40代メンズ同様に統一感のあるキレイめコーデを意識することが大切ですが、体形に応じてスタイリッシュすぎず程よくゆとりのあるシルエットのアイテムを選んだりするなど、見た目や体形に応じたコーデを組むことを意識しましょう。ジーンズやカーゴパンツなどカジュアルなデザインのパンツはどれほど細身でクリーンなデザインのアイテムであっても50代メンズには少しカジュアルすぎるので、パンツは基本的にはスラックス、もしくは細身のチノパンをおすすめします。

guji【グジ】

出典:www.guji.jp

guji(グジ)/京都メンズセレクトショップ

guji(グジ)/京都メンズセレクトショップのOfficial Web Site。ベーシックなアイテムをベースに、ビジネスからオフまでの大人の「勝負服」をセレクトします。

50代メンズにおすすめのセレクトショップは「男性なら誰もが想う、女性に良く想われたい気持ちを常に満たせるメンズショップでありたい」というコンセプトのもと、京都で創業したセレクトショップ、gujiですベーシックなアイテムをベースに全てに「色」「艶」「夜」というキーワードをエッセンスとして、
ビジネスからオフまでの「勝負服」をセレクトしており、京都だけでなく、東京、大阪にも店を構えており、ハイクオリティなアイテムを求める方におすすめのセレクトショップです。

ジャケット×ジレ×チノパン×革靴

出典:lookastic.com

ジャケットにチノパンをあわせたカジュアルなジャケパンコーデ。程よく細身の白パンは50代メンズにぴったりのアイテムであり、春夏の同窓会に取り入れたいアイテムです。パンツが白であればジャケットはどの色を選んでもある程度おしゃれにまとまるのでコーデが苦手な方にもおすすめのアイテムです。ジレはあってもなくてもかまいませんが、ある程度フォーマルなコーデを組みたい方は取り入れましょう。

ジャケット×ポロシャツ×スラックス×スニーカー

出典:lookastic.com

ジャケットにスラックスをあわせたジャケパンコーデ。爽やかな白のジャケットに濃いネイビーのスラックスをあわせることでコーデが引き締まり、大人っぽいコーデにしあがっています。春夏はインナーに爽やかなポロシャツを選んでも問題ありませんが、できる限り無地、もしくはボーダーなどベーシックな柄がおすすめです。ジャケパンコーデが好きな方におすすめの着こなしなので、ぜひ、参考にしてみてください。

ジャケット×セーター×スラックス×革靴

出典:lookastic.com

ジャケットにスラックスをあわせたキレイめジャケパンコーデ。インナーにはボルドーのセーターをあわせることで程よくコーデにアクセントを加えており、秋冬ではコーデに季節感がでるのでおすすめです。50代メンズともなればこちらのコーデの様に細すぎず太すぎず絶妙なシルエットのパンツがおすすめですので、パンツを購入する際はしっかりと試着を行い、シルエットまで確認してみてください。

ブルゾン×シャツ×チノパン×ローファー

出典:lookastic.com

ブルゾンにスラックスをあわせたキレイめコーデ。丈が短いブルゾンにテーパードシルエットのスラックスをあわせることで体形をカバーし、スタイルを良く見せることができます。50代メンズともなればジャケット一辺倒ではなく、襟付きのブルゾンなどを選んでも問題ありません。色使いやアイテムのあわせ方が絶妙なコーデなので、ブルゾンを使ったコーデが好きな方は、ぜひ、参考にしてみてください。

おしゃれをして同窓会を楽しみましょう

ここまで記事を見ていただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になれば幸いです。おすすめの年代別同窓会コーディネートの紹介はいかがでしょうか。コーデだけでなく、おすすめのセレクトショップまで紹介したので、洋服選びに悩んでいる方も、ぜひ、参考にしてみてください

この記事のキーワード

この記事のライター

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

関連する記事

あわせて読みたい

koun0716
コウ

都内在住の大学生です。 ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介