メンズマンバンヘアスタイル徹底解説【伸ばし方からツーブロックアレンジまで】

長い髪の毛を後ろで結ぶマンバンスタイルはヘアスタイルに色気とワイルドさを演出します。この記事ではマンバンスタイルのセット方法はもちろん、髪の毛の結び方からおすすめアレンジを紹介しているので参考にしてください。

123hunglyハングリィ
  • 121,893views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.menshairstylestoday.com

マンバンスタイルを解説

出典:www.menshairstylestoday.com

マンバンヘアスタイルとは髪の毛を団子に結んだメンズのヘアスタイルを指します。
マンバンヘアと言うとあまり馴染みのない名前かもしれませんが、海外のメンズを中心にワイルドさと色気を出すことのできるヘアスタイルとして人気が高いです。もちろん、海外のメンズだけではなく日本人がとい入れることでも同様の雰囲気を演出することができます。
この記事ではマンバンスタイルのセット方法はもちろん、マンバンスタイルの下地を作るまでの伸ばし方も含めて解説するので参考にしてください。

マンバンスタイルの魅力

男らしさと色気のバランス

マンバンヘアは男らしさと色気のバランスの取れた雰囲気を演出することのできる点が魅力です。男らしさを前面に出すと髪の毛の長さはベリーショート〜ショートの長さになってしまいがちです、そして一方色気を出すためには毛流れやツヤ感といった要素が不可欠になってきます。
長い髪の毛を後ろにまとめるマンバンスタイルであれば、顔まわりの髪の毛は後ろで結ぶのでスッキリとし、後ろに束ねられた髪の毛で色気を演出することができ流ので、魅力のいいとこ取りをすることができるでしょう。

オンとオフのギャップ

マンバンスタイルは長い髪の毛を後ろで束ねるため、束ねている状態と束ねずに髪の毛を下ろした状態では雰囲気が異なる点も魅力です。
髪の毛を下ろした女性にドキッとするのと同様に、マンバンスタイルから髪の毛を下ろしたメンズもそれと同様のギャップを与えることができますよ。

セットの手軽さ

通常メンズヘアスタイルは毛束感や外ハネ、内巻きなど細かなテクニックがスタイリングに求められますがマンバンスタイルは髪の毛を後ろで結ぶのみであるので、簡単にセットを行うことができます。
朝のスタイリングが面倒な人にこそ、そのような意味ではおすすめのヘアスタイルです。

マンバンスタイルの作り方(伸ばし方)

マンバンスタイルをと取り入れるためにはまず、髪の毛を伸ばすことから始めます。
髪の毛を伸ばすといってもしばらく美容院に行かずに髪の毛を放置して伸びるのを待つのではなく、しっかりと伸ばしている時にも気をつけるポイントがあります。ポイントを抑えて伸ばしている間もかっこよさをキープしましょう。

まずはミディアムヘアを目指す

ベリーショート〜ショートのメンズはまずはミディアムヘアを目指していきましょう。
基本的に伸ばす時はただ伸ばすのではなく、月に1回を目安に美容院に行き髪の毛の量を調節したり、カラーを入れている場合は染め直したりしながら、野暮ったさが出ないことを意識してヘアスタイルを整えることが大切です。
ミディアムヘアを目指していきながら、髪の毛の長さを確保し、その後にロングヘアを目指すという段階を踏んでいくことがマンバンヘアへの道です。

ロングヘアへ

ミディアムヘアまで到達したら次はロングヘアへと段階を移していきます。
ロングヘアに伸ばしていく際もポイントはショートからミディアムに伸ばすときと変わらず、定期的な美容室通いが大切になります。特におしゃれなロングヘアと伸びっぱなしの野暮なヘアスタイルは紙一重なので一層気をつけていきましょう。
ロングヘアが完成したらマンバンヘアの下地は完成です。そのまま結んでマンバンヘアを楽しむのもよしパーマをあてるなどして更にデザイン性を高めていくのも良いでしょう。

マンバンスタイルの作り方(セット)

△ 参考動画

髪の毛を伸ばし下地を確保することができたら、ヘアゴムを使用してマンバンの結びを作っていきます。
動画をもとに結び方を紹介しているので、動画と解説の両方を参考にしながらマンバンの結び方をマスターしてください。

1. 手で髪の毛をすくい上げ結ぶ位置を決める

手でしっかりとすくい上げ、結び位置を決めていきます。
高すぎず低すぎない、頭の中間あたりが目安です。髪の毛をまとめる際は引っ張りすぎて頭の輪郭がですぎてしまわないように注意してください。

2. 髪の毛を結びワックスで仕上げる

紙の束をしっかりともち、ヘアゴムを2回通し、3回目で完全に通さず毛先を残します。
仕上げに柔らかめのワックスを軽くなじませてうねりをとりスタイリング完了です。外出する際などはゴムが切れた時のために腕に予備のゴムを巻きつけておくと良いでしょう。

ツーブロックとの組み合わせが人気

マンバンヘアはツーブロックと組み合わせて、結んでいる部分の長さと刈り上げ部分の長さにメリハリをつけるアレンジが人気です。
このようにすることで長さのあるマンバンヘアですが、すっきりとした印象をヘアスタイル全体に与えることができるので、ぜひ取り入れてみてほしいアレンジです。

おすすめアレンジ10選

マンバンヘアのおすすめアレンジを紹介していきます。
マンバンヘアは結ぶだけのヘアスタイルではなく、ツーブロックやハイトーンのカラーリング、そしてパーマなど組み合わせによっても雰囲気を変えるヘアスタイルです。
ここではアレンジの例を紹介するので、マンバンヘアを取り入れる際の参考にしてください。

1. ロングマンバンヘア

出典:www.menshairstylestoday.com

オーソドックスなマンバンヘアはこのアレンジになります。
ツーブロックやフェイドなどといったサイド周辺のデザインカットは取り入れずにほとんどの髪の毛を後ろで結ぶことでスタイルに統一感が出ます。このロングマンバンヘアを軸にパーマを当てたり、ハイトーンからを部分的に取り入れたりすると、良い意味でスタイルの外しになるのでおすすめです。

2. ショートマンバンヘア

出典:www.menshairstylestoday.com

マンバンヘアは全体的にロングヘアでなくとも、トップの部分さえ長さがあれば再現することができます。トップの紙の長さは厳密に言えばショートではありませんが、見た目にはショートに見えるのでスッキリとした印象を与えることができるでしょう。ショートのマンバンヘアを取り入れる際は全体にメリハリをつけるためにもサイドは刈り上げるのがベターです。

3. マンバン×ひげ

出典:www.menshairstylestoday.com

マンバンヘアとヒゲは相性の良い組み合わせです。
特に童顔のメンズがマンバンヘアを取り入れるとヘアスタイルと顔の印象がちぐはぐしてしまうことがあります。その場合にヒゲを取り入れることで、顔にワイルドな雰囲気を加えることができ、マンバンヘアをより引き立たせることができます。

4. マンバン×アンダーカット

出典:www.menshairstylestoday.com

マンバンヘアをより目立たせたいのであればアンダーカットと組み合わせるのがおすすめです。
マンバンヘアとアンダーカットを組み合わせることで、結び目がトップになり、束ねられた髪の毛の毛流れもサイドの借り上げとのコントラストで目立つようになるので全体に迫力が増します。
とてもエッジの効いたヘアスタイルになるので職場などのTPOは意識することが大切なヘアスタイルでもあります。

5. マンバン×モヒカン

出典:www.menshairstylestoday.com

後ろからのシルエットに変化をもたせたいのであればモヒカンとマンバンヘアを組み合わせることがおすすめです。モヒカンと組み合わせることで、トップの髪の毛のシルエットが襟足付近まで伸びてくるため、後ろ姿や横から見た際のシルエットがとてもデザイン性の高い仕上がりになります。
下ろした際にも通常のマンバンヘアとはまた違った雰囲気になるので、下ろしてスタイリングを行うこともおすすめです。

6. マンバン×トップノット

出典:www.menshairstylestoday.com

マンバンヘアの結び目をより強調したいのであればトップに結び目を持っていくトップノットがおすすめです。結び目を前から見ても見えるようにしているので、侍のようなヘアスタイルになりますが、誠実な印象を演出する際にはおすすめのアレンジということができるでしょう。
伊達メガネを始めとした小物類との相性も良く、アイテムとの組み合わせ次第で様々な雰囲気を演出することのできる万能なアレンジということができるでしょう。

7. マンバン×パーマ

出典:www.menshairstylestoday.com

結ぶだけのアレンジにデザイン性を演出したい場合はマンバンヘアにパーマを組み合わせるのがおすすめです。結び目のデザイン性が向上するのはもちろんですが、結んだ際の毛流れに動きが出るのでツヤ感の出るワックスで仕上げると大人っぽい雰囲気になるのでおすすめです。
またパーマをあてることは朝のスタイリングの時間の短縮にもつながるので、セットを短い時間で終わらせたい人にもおすすめのアレンジです。

8. マンバン×ローノット

出典:www.menshairstylestoday.com

中性的な雰囲気を演出したいのであれば、マンバンヘアの結び目を低めにすることがおすすめです。
特に頬骨から顎にかけてのラインがシャープなメンズにおすすめであり、男らしくもどこか中性的な魅力を演出することができます。優しめのブラウンのカラーリングや軽いパーマをあてるなどして質感を出すとより完成度が高まるでしょう。
一方で顔の輪郭がはっきりとしているメンズとは相性がよくないので注意が必要です。

9. マンバン×スーパーロング

出典:www.menshairstylesnow.com

マンバンは通常ロングヘアの髪の毛を束ねることが基本ですが、さらに長いスーパーロングヘアの髪の毛を束ねて襟足付近の髪の毛を降ろすことでより洗練された魅力を演出することができます。
基本的に女性が取り入れたとしてもなんらおかしくない長さのヘアスタイルであるので、フェイスラインがシャープなど中性的な顔をしているメンズにおすすめのアレンジです。

10. マンバン×ベリーショート

出典:www.menshairstylesnow.com

日本のサムライのような雰囲気を演出したいのであれば、ベリーショートとマンバンヘアを組み合わせるのがおすすめです。ベリーショートとマンバンを組み合わせる場合は結び目は基本的に丸くせず、そのまま結びましょう。周りの髪の毛もそれに合わせてラフに軽く崩したりすることで、適度なワイルドさが出るのでおすすめです。

マンバンスタイルでさらにかっこよく

いかがでしたでしょうか、メンズのマンバンスタイルについて解説しました。
この記事ではマンバンスタイルの伸ばし方やセット方法、おすすめアレンジまで網羅したのでこの記事を参考にマンバンスタイルを取り入れてもっとかっこよくなってください。

この記事のキーワード

この記事のライター

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

関連する記事

あわせて読みたい

123hungly
ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介