【レディース】モッズコートコーディネート【おしゃれな着こなしのコツ】

秋口から活躍し始めるアウターといえばモッズコート。ミリタリーの流れをくむモッズコートは、男性にも女性にも人気のアイテムです。カジュアルな印象やメンズライクな印象がありますが、最近はデザインが豊富なので、レディースにもぴったりのものがたくさんあります。この記事ではモッズコートを使ったおすすめのコーディネートを紹介します。

aimisoooaimisooo
  • 891views
  • B!

アイキャッチ画像出典:voi.0101.co.jp

モッズコートの魅力

モッズコートといえば、メンズライクながらも色んなコーディネートに合わせやすく、カジュアルに気軽に着られる便利アイテムです。なんといってもあたたかさにも優れているので男女問わず大人気ですよね。
色やデザイン、フードやファーの取り外しがあったりとその種類も様々です。
種類の豊富さのおかげで最近では大人の女性らしさを残したコーディネートも可能になってきました。
あたたかくて、ファッション性にも優れている素晴らしいアウターです。

大人女子におすすめモッズコートの種類・選び方

種類が豊富なモッズコートですが、選ぶものを間違えてしまうと安っぽくなってしまったり、どうしてもラフになりすぎてしまったりと、せっかく購入してもクローゼットの中に閉まったままなんてことに…。
そこで、まずは大人女子のための間違えないモッズコートの選び方を紹介します。

サイズ感

女性らしさを残しつつモッズコートを着るためにはサイズ感はとても重要なポイントです!
モッズコートの丈感は、一般的な長さよりも少し短めなものを選びましょう。
大人っぽいコーディネートを実現させるためにも、シルエットが綺麗でラインが出るタイトなデザインがおすすめです。
タイトめのもの以外を選びたいという方は、少しだぼっと大きめのものをわざと選んで華奢さを際立たせ、女性らしさを演出するというのも一つの方法です。

カラー

モッズコートの定番色はカーキですが、最近は紺やベージュもおすすめカラーです。
他のアイテムとも合わせやすいカラーということはもちろん、紺やベージュのモッズコートなら特有のカジュアル感が軽減できます。
デザインもシンプルなものを選べば、よりおしゃれ度を増した大人なコーデが可能になります。

デザイン

モッズコートといえば、フードがついたものが定番です。しかし、最近ではフードに取り外し可能なファーがついていたり、フード自体を取り外してノーカラーのモッズコートとして着られたりといろんなパターンが楽しめる形が増えています。
ノーカラーであればカジュアルさを軽減できたり、ファーでボリュームをつければ華奢な女子を演出できたりと大活躍の一着に!
モッズコートを購入する際にはその機能性もチェックしてみましょう。

大人女子におすすめモッズコートにあわせるアイテム

足元はヒールの靴

モッズコートを着用する際、足元はヒールがおすすめです。
スニーカーやぺたんこブーツとモッズコートの相性はもちろん抜群なのですが、少し子供っぽく、カジュアルすぎるスタイルになってしまいます。
モッズコートで大人な女性を演出するのならば、ヒールは外せません。パンプスやヒールのあるショートブーツをあわせてみましょう。
アウトドアイベントなどカジュアルめが好まれる場面では、もちろんスニーカーもあり!TPOにあわせてスタイリングをしましょう。

ワンピースやスカートなど女性らしいアイテム

メンズライクなモッズコートにはワンピースやスカートなど女性らしいアイテムをあわせて甘辛MIXのコーディネートを意識しましょう。
パールのネックレスやかっちりとしたカバンなど、モッズコート以外はレディー感が強いものを身につけることで、女度はより一層ぐっと上がります。

おすすめのモッズコートを使ったコーディネート

ショート丈モッズコート×ワイドパンツ

どちらかというとボリュームがあるイメージのモッズコートですが、ショート丈のモッズコートであればコンパクトな印象になります。そのため、ワイドパンツなどにもぴったり!
カジュアルながらもお洒落なこだわりを感じるコーディネートを楽しむことができます。

ファー付きモッズコート×スカート

ふわふわのファー付きのモッズコートは1着で甘辛を体現したコートです。そんなファー付きモッズコートとスカートの相性は抜群!
ダボっとしたモッズコートの下に女性らしいラインの洋服をあわせればギャップでより一層女性らしさが際立つ素敵なコーディネートになります。

モッズコート×ジーンズ

もともとメンズライクなモッズコートにハンサムなジーンズは相性抜群です。特にスキニータイプはオーバーサイズ気味のモッズコートとあわせると脚が細く長く見えます。
足元にはヒールをあわせることで、カジュアルなアイテムを組み合わせていたとしても女性らしさを忘れさせないコーディネートに仕上げることができます。

モッズコート×尖りパンプス

モッズコートに尖りパンプスをあわせると、強い女性らしさの中に少しの色気を含ませたコーディネートが出来上がります。お洒落なできる女という印象に!
モッズコートを着ているのに不思議とカジュアルさを感じさせない組み合わせです。

モッズコート×ワンピース

モッズコートにワンピースはモッズコートを使った甘辛コーディネートの定番です。
ワンピースにオーバーサイズ気味のモッズコートを着れば、まるで彼のコートを借りているかのような華奢な女子を演出することができます。
媚びすぎず女の子らしさも残したいときにおすすめのファッションです。

ショート丈モッズコート×タイトスカート

ショート丈のモッズコートはミリタリーな雰囲気が軽減されるため、どんな服装にもあわせやすいです。
セーターにタイトスカート、パンプスという女性らしいコーディネートでも、羽織アウターとして違和感なく使うことができます。
張り切りすぎず、親しみやすさも残した服装でお出かけしたい時におすすめの組み合わせです。

紺色モッズコート×スニーカー

紺色のモッズコートはモッズコートの定番色のカーキと比べて、カジュアルさが一気にダウンするので大人の女性でも使いやすいアイテムになっています。
スニーカーをあわせてもラフすぎず、上品ながらも動きやすいコーディネートを実現することができるのでおすすめです。

モッズコート×ヒールブーツ

モッズコートにブーツを履けば防寒対策はバッチリ!けれどもあわせるブーツには注意が必要です。
ムートンブーツなど防寒に特化したものはモッズコートとの相性抜群ですが、大人の女性のファッションとしてはいまいち。
ヒールがついた綺麗目のパンプスをあえてあわせることで、女性らしいコーディネートのバランスを取ることができます。

モッズコート×デニムシャツ

モッズコートと相性抜群のデニム。デニムシャツやデニムジャケットをモッズコートの中に着る上級者コーデです。ハードなアイテムを2つあわせているので、ボトムは女性らしいタイトスカートなどがおすすめ。
足元もヒールのパンプスをあわせれば、ハンサムで色っぽい女性を演出することができます。

モッズコート×プリーツスカート

意外とモッズコートとの相性がいいのがプリーツスカートです。カーキのモッズコートに暖色のプリーツスカートをあわせれば一気に秋っぽいコーディネートになります。
少し地味に思えてしまう時はファー付きのモッズコートとあわせてあげると華やかで女性らしい雰囲気にランクアップしてくれます。

紺色モッズコート×柄スカート

紺色のモッズコートであれば、都会っぽい柄スカートもあわせやすいです。モッズコートを使ったコーディネートにもかかわらず、カジュアルさが消えてお洒落な雰囲気に。
スカートの柄を映えさせるためにもショート丈を選ぶとよりグッド!足元はタイツやヒールなどで着飾りましょう。

ベージュモッズコート×スニーカー

ベージュのモッズコートは定番のカーキよりも優しい印象を与えてくれます。
そんなベージュのモッズコートであれば、スニーカーをあわせてもカジュアル過ぎず、お洒落なお出かけスタイルに!インナーも落ち着いたものを選ぶことでモッズコート特有のハードさが削ぎ落とされ、シンプルで大人な雰囲気になります。

モッズコート×派手色パンプス

全体的に地味で暗めな印象になりがちなモッズコートに派手色パンプスをあわせると、一気に華やかな印象になります。派手色パンプスが主役のよく映えるコーディネートです。
パンプスの色や素材によっては、秋だけでなく春も楽しめるファッションに。
重めのモッズコートを軽やかに着こなすことができるおすすめのコーディネートです。

モッズコート×ニット帽

ハードな印象のモッズコートもニット帽をあわせるとチャーミングな雰囲気に早変わり!
定番のカーキのモッズコートにもニット帽はあいますが、紺色のモッズコートにあわせれば都会的なコーディネートとして楽しめます。
カジュアルだけれども女の子らしさも忘れないファッションを意識しましょう。

モッズコートで色んなスタイルを楽しもう!

ここまで、大人女子におすすめのモッズコートのコーディネートを紹介してきました。
メンズライクでハードな印象のモッズコートもあわせるアイテムによって、上品で可愛らしいスタイルが実現できます。
さらっときれて便利なモッズコートでこの秋冬ももっとお洒落を楽しみましょう!

この記事のキーワード

この記事のライター

aimisooo

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

関連する記事

あわせて読みたい

aimisooo
aimisooo

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介