東京都内の本当に美味しい春巻きの名店おすすめ15選

中華料理で欠かせない春巻き。どこでも食べられる身近な存在ですが、お店によってレシピは様々。名店の一品は家庭では真似できない「うまい」と唸る美味しさとなっています。新小岩や大島には専門店も展開されており、ファンには嬉しいプチブームと言えます。テイクアウトしてお弁当にもぴったりの人気者を厳選してご紹介していきます。

05micco05micco
  • 36,924views
  • B!

アイキャッチ画像出典:park.ajinomoto.co.jp

春巻きの美味しいお店をご紹介

出典:cookpad.com

パリッとした皮の中にトロリとした熱々の具を閉じ込めた、中国料理の代表格な点心。冷凍食品でも販売されていて、中華料理店でもお馴染みの言わずと知れた名脇役です。お弁当に入っていると何だか得した気分になれるそんな存在で、人によってからしをつけたりお酢をかけたり、ケチャップで食べる人もいますよね。そんな春巻きはこだわるほどに美味しさも倍増。名店の味をぜひお試しください。

上海わんたん 食彩厨房【蒲田】

この投稿をInstagramで見る

Naoki Otaさん(@naoki.sbj)がシェアした投稿 -

蒲田駅から徒歩7分。メディアでも紹介される有名店です。2007年オープン以来、上海ワンタンの専門店として営業しています。ワンタンの種類は、海老わんたんと、椎茸わんたんの2種類となっており、店内にほんの少しですが設けられているイートインスペースで、出来立てをいただくことができますよ。大きめのプリプリとしたワンタンは、単体でも十分な食べごたえ。1日に1000個売れることもあるというのも納得の味わいです。お取り寄せも大人気で半年待ちになることもあるのだそう。
「上海春巻き」(140円)はサイドメニューとして評判です。熱々のとろりとした餡をパリパリの皮で包んでいます。そのままでももちろん美味しいですが、お酢をつけて食べるのもおすすめですよ。

住所:東京都大田区蒲田1-13-7
TEL:03-3739-1883
営業時間:11:00~19:30
定休日:日月

上海わんたん 食彩厨房 ホームページ (New)

上海わんたん 食彩厨房 のホームページです。2007年オープン以来、上海ワンタンの専門店として営業しております。ワンタンの種類は、海老わんたんと、椎茸わんたんの2種類です。両方召し上がれるのはミックスわんたんと呼んでいます。白濁したスープの中には、喉越しの良いなめらかな皮に包まれた、ひと口では食べきれない程の大きなワンタンが、どんぶりを埋め尽くしています。ご来店をお待ちしております。

東京はるまき【新小岩】

出典:tokyo-harumaki.com

新小岩駅徒歩2分。「春巻き」に特化した専門店です。お店が大切にしているのは、商品が美味しいこと、安全であること、ボリュームがあること、そして野菜がたくさん入っていて健康に良いことなのだそう。揚げ春巻きの他に生春巻き、焼き春巻き、スイーツの春巻きなどユニークな春巻きも取り揃えられています。メディアで紹介されたこともあり、ご近所さんは夕飯のおかずにと足繁く通っている方もいるのだとか。
カリッと揚げた春巻の皮のなかに6種類の具(豚ひき肉、人参、ニラ、しいたけ、春雨、もやし)がぎっしり詰まった、お店自慢の「東京はるまき」をメインに、7種類の揚げ春巻きがラインナップ。スタンダードな「東京はるまき」は1本190円。東京はるまきの6種の具材に、ごろっと大きなチーズと大葉をプラスし「東京はるまきチーズ」は女性に人気のイタリアンテイストです。220円という手頃さも嬉しいですね。

住所:東京都葛飾区東新小岩1‐2‐3
TEL:070-6454-8609
営業時間:11:00~19:30
定休日:日

東京はるまき | 日本初の春巻専門店

春巻専門店 東京はるまきの公式ホームページです。新小岩駅徒歩2分。「春巻き」に特化した店ですが、大切にしている事は商品と接客での基本的なこと。商品が美味しいこと、安全であること、ボリュームがあること。野菜がたくさん入っていて健康に良いこと。「あそこの春巻きが食べたい!」そう強く思い出して頂ける様な存在になりたいです。

銀座天龍【銀座】

出典:hitosara.com

厳選された食材を石臼で約40分挽いてできる餡を厚めの皮でくるみ、ジューシーに焼きあげる大ぶりの餃子が有名な、銀座の人気店です。ニンニクなどの香味野菜を一切使用していないので臭いの心配もないと女性のお客さんからも支持されています。昭和24年に創業ということで、その歴史と伝統にも美味しさの秘訣が隠れているようです。
こちらの春巻きはユニークな食べ方が話題です。「ハチミツで食べる春巻(3本) 蜜汁春巻」(830円)と、店名からもわかる通り春巻きとハチミツのコラボレーションが楽しめます。相性はというと、意外なことにぴったりなハーモニーなんです。ちょっぴりスイーツ感覚でいただくことができて新鮮です。

住所:東京都中央区銀座2-5-19 PUZZLE GINZA 4F
TEL:03-3561-3543
営業時間:
平日11:00~21:30(L.O.21:00)
土・日・祝日
11:30 ~21:30(L.O.21:00)

昭和24年創業 伝統の餃子 銀座天龍

厳選された食材を石臼で約40分挽いてできる餡(あん)を厚めの皮でくるみ、ジューシーに焼きあげる大ぶりの餃子。ニンニクなどの香味野菜を一切使用していないので臭いの心配は無用。女性のお客様にも長年ご贔屓にして頂いております。

まる市【新橋】

この投稿をInstagramで見る

銀座 まる市さん(@ginza.maruichi)がシェアした投稿 -

新橋駅から徒歩5分。スッポンとフカヒレをメインに提供するお店です。コラーゲンたっぷりな高級食材をふんだんに使用した贅沢な料理の数々を提供してくれます。すっぽんは、本場浜名湖の服部中村養鼈場の質の高いものを、フカヒレは気仙沼産の厳選したもののみを使用しているというこだわりなんですよ。旬の食材を使用した季節のお料理、トリュフや黒鮑などの厳選食材を使用したお料理、軽くつまめる酒肴から〆のデザートまで、こだわりのアラカルトも人気です。
「松茸春巻」はここでしか食べられないような贅沢な一品です。パリパリの春巻きの皮に松茸を贅沢に使用しています。香りの良さもさることながら、食感まで楽しめますよ。

住所:東京都中央区銀座8-8-19 伊勢由ビル4階
TEL:050-5593-7428
営業時間:
[月~金]
17:00~翌04:00(L.O.02:00)
[土]
17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:日曜・祝日

すっぽん・フカヒレ 銀座 まる市

絶品のすっぽんとフカヒレに織りなす魅惑の世界へ…銀座 まる市

サイゴン 丸の内【丸の内】

この投稿をInstagramで見る

やうこさん(@lmns_yo)がシェアした投稿 -

東京駅から徒歩3分。近隣にお勤めのOLさんを中心に、ランチどきは多くの人で賑わっているベトナム料理のお店です。ディナーにはお酒を飲みながらゆっくりとお料理を楽しむことがで、様々なシーンで使い勝手のいいお店となっていますよ
ランチタイムには1,000円でメインにお好きな一品料理をセットにでき、とってもお得なんです。その中でもAセットには、ベトナム風の揚げ春巻きと蒸し春巻きがつきます。揚げ春巻は、揚げたて熱々。そのままでも味が付いているので、半分はそのままいただいて、もう半分には優しい味のソースをつけて食べるのが常連さんのおすすめです。蒸し春巻きはさっぱりいただけます。こちらはソースをたっぷりつけて、パンチのある味わいで楽しむ方が多いようです。

住所:東京都千代田区丸の内1-4-5 三菱UFJ信託銀行本店ビル B1F
TEL:03-3284-0360
営業時間:
月~金 ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
月~土 ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)
土 17:00~23:00(L.O.21:00)
定休日:日祝

サイゴン(丸の内/ベトナム料理) - ぐるなび

サイゴン(丸の内/ベトナム料理)の店舗情報をご紹介。ぐるなびなら店舗の詳細なメニューの情報やクーポン情報など、「サイゴン」の情報が満載です。野菜をふんだんに使いサッパリ味のベトナム料理。

泰興楼【八重洲】

この投稿をInstagramで見る

Koyama Yukioさん(@yukio.koyama)がシェアした投稿 -

東京駅から徒歩3分のところにあるジャンボ餃子が有名な中華料理店です。本場職人手作りのジャンボ餃子だけでなく、季節のおすすめメニュー、 一品料理など豊富な品揃えでお客さんの心を掴んでいます。店内は3フロアに分かれており、少人数でのテーブル席、円卓のある個室、30名様対応の宴会席は家族や友人同士はもちろん、歓送迎会・忘新年会にも利用できます。
約12cmほどの大きな餃子は手作りのもっちりしたボリュームのある皮と、じっくり練りこんだ中身で、こんがりとした焼加減が食欲をそそり、しつこくないので何個でも食べられるんです。一緒に楽しみたい「春巻き」は4個で860円です。パリパリに揚げられた皮がジューシーな餡とよく合っています。

住所:東京都中央区八重洲1-9-7
TEL:03-3271-9351
営業時間:
[月~金]
11:00~15:00(LO.14:30) / 17:30~22:30(LO.22:00)
[土]
11:30~15:00(LO.14:30) / 17:30~21:30(LO.20:30)
定休日:日曜・祝日

泰興楼|東京八重洲・自由が丘のジャンボ餃子と本格中華

虎穴【馬喰横山】

出典:sarah30.com

馬喰横山駅から徒歩1分。2018年10月にリニューアルオープンし、カウンターメインでワインと中華を中心に提供される、おしゃれで大人の雰囲気のお店です。高級感というよりは、肩肘張らず楽しめるカジュアルな空間が、ふらっと立ち寄れる居心地の良さを演出してくれています。
「鮎のパートフィロ揚げ」は、このお店の人気メニューである春巻きです。コースメニューの中で提供され、パートフィロのパリパリ感と鮎のホロホロした食感のコントラストが素晴らしいと評判なんです。食感に加えてパートフィロの焦げの軽い苦味に、鮎の肝の苦味が程よいバランスです。さらにキュウリを合わせている点もユニーク。さっぱりとした爽やかさもあって、あっという間に食べ終えてしまいますよ。

住所:東京都中央区東日本橋3-5-16 仙石ビル 1F
TEL:03-6661-9811
営業時間:
11:30~14:00
17:30~22:30(L.O.22:00)
定休日:月

虎穴 ぐるなび

中国旬彩 SORA【小川町】

出典:sarah30.com

小川町駅から徒歩1分。ラグジュアリーで特別感のある空間が、デートや接待にもぴったりの中華料理店です。かけがえのないひと時にふさわしい、「美味しい料理」「くつろぎの空間」「おもてなしの心」を探求していくというモットーのもと、「またあのひと時を味わいたい」と感じてもらえるお店を目指しているのだそう。産地直送の新鮮食材や旬の魚介類、季節を感じる厳選素材を取り揃えており、素材の味が活かされた味わい深い料理を提供してくれます。
「海老と蟹の贅沢春巻き」(900円)は、高級食材を贅沢に使用した春巻きです。上品で軽い仕上がり。揚げ物ではありますが、くどくなくさっぱりといただけます。

住所:東京都千代田区神田淡路町1⁻1 神田クレストビル B1F
TEL:050-5594-9418
営業時間:
11:30~14:30(14:00 LO) 
17:30~22:30(21:30 LO)
定休日:日・祝

中国旬彩SORA | 淡路町の本格中国料理店

淡路町・小川町・神田で美味しい中華を味わうなら、中国旬彩SORA(ソラ)にお越しください。当店では、ランチ、ディナーともに本格中国料理をご提供しております。ビジネスからデートまで、シーンを問わずにゆっくりと食事をお楽しみください。

旬の香【東中野】

この投稿をInstagramで見る

Kaori Sakamotoさん(@kaaaoooriii714)がシェアした投稿 -

東中野駅から徒歩1分。アクセスも抜群の立地の中国家庭料理のお店です。このあたりではかなり評判の高いお店となっており、懐かしさと本格的な味わいを兼ね備えた中華料理が楽しめると、わざわざ遠方から足を運んでくるお客さんもいらっしゃるのだそう。「皮から手作り 羽根つき餃子」はお店の看板メニュー。メディアでも紹介され、エビと豚肉がたっぷり入っていて食べ応え満点です。手作りの皮はもっちりと羽根まで美味しいと注目されています。
「自家製春巻」は380円です。濃いめの味付けでジャンキーな味わい。からしとの相性がとってもよく、こってり派が喜ぶパンチがあります。白いご飯が進みそうです。

住所:東京都中野区東中野1-56-4 第一ビル 1F
TEL:03-6676-7494
営業時間:
[月~金]
ランチ 11:45~ 夜 17:00~
[土・日・祝]
17:00~

東中野 旬の香 (@kaikai20060317) | Twitter

The latest Tweets from 東中野 旬の香 (@kaikai20060317). 中野区東中野駅から25秒旬の香 福建家庭料理です。お仕事終わりの方、ご近所の方、ぜひお越しくださいませ!お待ちしております。安く美味しい料理たくさんご用意しておりますから。TEL:03-6676-7494. 東中野 1-56-4第一ビル1階E号

翠海【阿佐ヶ谷】

出典:www.hotpepper.jp

豊富なバリエーションを持つ中国料理を四季の恵みを大切にし、山海の食材を最良の状態で提供してくれる、阿佐ヶ谷の人気店です。「翠海コース料理」、「身体が喜ぶ料理」、「季節のお勧め料理」などお客さんの希望に合わせた調理方法まで考えてくれ、本当に良心的なお店と言えます。
ランチは1,050円で数種類のセットメニューが用意されています。「ナスと牛肉の醤油炒め」や「黒酢の酢豚」、さらには「鶏モモ肉の醤油煮込み」や「海老のチリソース」まで、どれにしようか迷ってしまうラインナップです。他にも単品ランチで麺類やご飯類などをいただくこともできますよ。サイドメニューの「春巻」は3本で735円です。体に優しい懐かしさを感じさせる味わいで、パリパリの皮と中の具材のコントラストが癖になります。

住所:東京都杉並区阿佐谷北2-13-2 パサージュ阿佐ヶ谷2F
TEL:03-3338-5188
営業時間:11:30~14:30(L.O.) 17:30~22:30(L.O.)

中国料理 翠海(SUIKAI)|阿佐ヶ谷の本格中華料理店

イズミル【阿佐ヶ谷】

この投稿をInstagramで見る

Takatoshi Sakitaさん(@andnte)がシェアした投稿 -

都内でも有名なトルコ料理の名店です。メニューには、ここでしか食べられない本格的なトルコ料理がずらりと並んでいます。「シガラ・ボレイ」は、トルコ風の春巻きです。ステック上で葉巻の形をしていることからシガー(シガラ)という名前が付いているのだそう。中には数種類のチーズが入っており、女性に人気となっています。ちょっとおしゃれでハイセンスな春巻きですよね。他のメニューも珍しいものがたくさん。世界三大料理にもなっているトルコ料理を、ここまで本場の味に近く日本でいただけるお店は少ないので、ぜひ足を運んでみてください。

住所:東京都杉並区阿佐谷北2-13-2 阿佐谷北口駅前ビル(パサージュ) 2F
TEL:03-3310-4666
営業時間:17:30~24:00(L.O.23:00
定休日:月

阿佐ヶ谷イズミル Turkish Kitchen Izmir

世界三大料理の一つにたたえられるトルコ料理が遙かな空間を越えて阿佐ヶ谷にやってきました。アジアとヨーロッパの交差点ー不思議の国トルコ料理とお酒を、心ゆくまでお楽しみください。

十六公厘【神楽坂】

この投稿をInstagramで見る

moreishさん(@moreish_yummy)がシェアした投稿 -

牛込神楽坂駅の近くにある「十六公厘(ジュウロクミリ)」は、おしゃれで粋な中華バーです。カウンターメインのごじんまりとしたお店で、常連さんを中心に馴染みの顔が揃っています。お酒を飲まないお客さんは入店不可なのだそうで、店主のこだわりが強く伝わってきますよね。中華の名店「希須林」で20年料理人を務めた店主は、どの料理も本格的でお酒い合うように仕立てています。「自家製腸詰」は、肉と脂のバランスが最高でビールに合う逸品。一度は食べたいこの店の看板メニューと言えるでしょう。
全ての料理はオーダーが入ってから作るということですが、その手際の良さには驚かされます。「春巻き」には春雨がたっぷりと入っており、お酒との相性ももちろん最高なんです。少しずつのおつまみがいくつもあるので、気づかないうちに夜も更けていってしまいます。

住所:東京都新宿区横寺町37 エムビル 1F
TEL:03-6457-5632
営業時間:
18:00~翌1:00(L.O.24:00)
日曜・祝日は15:00~22:00(L.O.21:00)

十六公厘[東京カレンダー]

「クセ」になるのは、味か主か。神楽坂奥の中華バー ドアを開ければ、「そんなに頻繁に来ちゃダメ。飽きちゃうでしょ」。白いごはんに鶏キモのタレかけて食べたいなー、「ウチは飲み屋なんだから、ごはんより酒飲みなさい」。えー、じゃあ紹興酒の...

餃子荘 ムロ【高田馬場】

この投稿をInstagramで見る

Ichiyu Narikawaさん(@narimao)がシェアした投稿 -

高田馬場駅からすぐのところにあるこじんまりとしたお店です。かなりレトロで最初は少し入りにくいと感じるかもしれません。お客さんの多くは常連さんで、一度足を運ぶと何度も顔を出したくなるそんなお店なんです。餃子荘というだけあって餃子の種類は「ふつう」「カレー」「にんにく(玉入り)」「紅(唐辛子入り)」「チーズ(エダムチーズ入り)」「ラーチャン」の6種類もラインナップ。そしてユニークなのはオーダーは最初の1回のみという独自のルールです。最初に食べたいものを決めておかないと、後から追加注文をすることはできないので注意が必要です。「春巻」は500円。餃子以外におつまみが食べたくなったら外せない一品です。パリパリの皮はお酒が進む食感で何個でも食べられそうです。

住所:東京都新宿区高田馬場1-33-2
TEL:03-3209-1856
営業時間:17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:日

餃子荘ムロ - 東京都の高田馬場にある餃子店です。ご来店、心よりお待ちしております。

当店自慢の餃子をはじめ、その他にもいろいろなお料理をご用意いたしております。また、お持ち帰りの品もございます。ぜひ、お気軽にお越しください。ご宴会などのご予約も承っております。

新亜飯店 芝大門店【大門】

この投稿をInstagramで見る

ankakexdays / tanicoさん(@ankakexdays)がシェアした投稿 -

大門駅からすぐのところに店を構える中華料理の名店です。口コミ評価も高く、グルメサイトでランキング上位に入っているほどなんですよ。老舗の風格も漂わせる落ち着いた空間で、席数は少ないわけではないのですがそれでも満席になることもあります。ランチどきは特にリーズナブルに楽しめるメニューが充実しているので、気軽に足を運べますよ。こちらであまりにも有名なのが「小籠包」(1,470円)です。一般的なものより一回りほど大きく食べ応えがありますよ。
「ハルマキ」もかなりのサイズ感。表面のパリパリとした皮と中のもっちりとした部分とのコントラストが抜群です。具材もたっぷり入っているので満足感があります。

住所:東京都港区芝大門2-3-2
TEL:03-3434-0005
営業時間:
[月~土]
11:30~21:00(L.O)
[日・祝]
12:00~21:00(L.O)
定休日:正月

新亜飯店

山水楼【代々木】

この投稿をInstagramで見る

taberunoさん(@taberuno_sukidesu)がシェアした投稿 -

代々木駅を出るとすぐのところにある街中華のお店です。レトロで渋い店構えとなっており、その姿から老舗の風格を漂わせています。多くのお客さんの心を掴んで話さない代表的な一皿が「酸辣湯麺」(900円)です。豚ロース、鶏のモモとムネ、たけのこ、しいたけ、えのきだけ、絹ごし豆腐。これらをすべて細かく刻み、鶏ガラ、ゲンコツ、香味野菜からなるスープでサっと煮る。そこにしょうゆダレや溶き卵を投入し、ラストにとろみ、酸味、辛味を調整して完成します。女性も男性も万人に愛されていて、一際特別感のあるメニューですよ。「春巻」(680円)もサイドメニューとして外せない一品です。お肉のジューシーさも感じられて食べ応えがありますよ。

住所:東京都渋谷区代々木1-33-4
TEL:03-3379-3282
営業時間:11:00~24:00
定休日:日

山水楼(代々木/中華) | ホットペッパーグルメ

東京で美味しい春巻きを

出典:www.nagatanien.co.jp

これまで東京で食べられる美味しいと評判の春巻きをご紹介しました。なかなかメインになりづらい春巻きですが、こだわりのお店でいただけば正真正銘のメイン料理に早変わり。サイドメニューとしてもいい役を演じるけれど、わざわざ足を運んで食べたいそんな春巻きばかりです。パリパリの皮ととろーり餡のコントラストは、想像しただけでも魅力的です。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介