【レディース】トレンチコートコーディネート【おしゃれな着こなしのコツ】

春秋両シーズン使えるアウターといえばトレンチコートですよね。インナーのコーディネート次第で、フォーマルにもカジュアルにも着こなせる便利アイテムです。カラーやデザイン展開も豊富で迷ってしまうなんて方のために、この記事ではトレンチコートの種類を解説しながら、トレンチコートを使ったおすすめのコーディネートを紹介します。

aimisoooaimisooo
  • 1,173views
  • B!

アイキャッチ画像出典:storyweb.jp

トレンチコートの魅力

トレンチコートの起源は第一次世界大戦中、イギリス軍が寒冷地での戦に耐えられるように、と防水型のコートを開発したものが発祥です。今では男性だけでなく女性も身につけるようになり、ハンサムに見えるデザインから、女性らしいラインのものまで幅広く展開されています。
着こなし次第でフォーマルにもカジュアルにも着こなせるのが特徴です。
この記事ではそんなトレンチコートの種類から選び方、おすすめのコーディネートを紹介していきます。

トレンチコートの種類・選び方

丈感

トレンチコートには、丈が膝上ぐらいのものから、ロング丈のものがあります。最近ではマキシ丈というロング丈よりもさらに長めの丈感のものも登場しています。
丈感の長さによってコーディネートの印象や、あわせやすさも変わってきます。また、背が低い方がロング丈をあわせると服に着られているようになってしまうので、あまりおすすめしません。

出典:jp.burberry.com

膝上の丈感のトレンチコートは王道で、カジュアルにもフォーマルにもあわせやすいです。インナーの丈感を気にする必要も特にないので、コーディネートのしやすさでいうとこちらの丈感をおすすめします。

出典:jp.burberry.com

ロング丈はハンサムなスタイルに見せたい方におすすめです。背が高い方は特にそのかっこよさが際立つでしょう。街を颯爽と歩けば、誰もが振り返りたくなる気品とオーラが出ること間違いなしです。

ボタン

トレンチコートにはダブルボタンとシングルボタンが存在します。トレンチコートは基本前を開けて着る方が多いのですが、開けたスタイルでもボタンのつき方は印象が変わってきます。

出典:jp.burberry.com

ダブルボタンは王道スタイルなので、よりフォーマルに見せることができます。そのかっちり感はボタンを締めれば特に強調されます。トラディショナルなスタイルが好きな方にはこちらがおすすめです。

出典:jp.burberry.com

シングルボタンはダブルボタンよりカジュアルに着こなすことができます。ダブルボタンと違い襟周りもすっきりしたデザインのものが多いです。オーバーサイズのシングルボタンはメンズルックなコーディネートを楽しむことができます。

カラー

トレンチコートの王道カラーはベージュですが、2着目、3着目のトレンチコートをお求めの方にはそのほかのカラーの購入をおすすめします。

出典:jp.burberry.com

ベージュの次に人気なのはブラックです。ベージュと同じくいろんなコーディネートとあわせやすいのが特徴です。

出典:jp.burberry.com

赤などの派手色のトレンチコートも人気です。この1枚で一気に華やかになります。コーディネートの主役になるアイテムです。

トレンチコートのトレンド

トラディショナルアイテムのイメージが強いトレンチコートもシーズンごとに流行と進化を繰り返しています。今シーズン人気の予感のトレンチコートを紹介していきます。

ルーズトレンチコート

出典:wear.jp

こなれ感を重視するならルーズなトレンチコートがおすすめです。オーバーサイズや肩が落ちたデザインはトレンチコートの中でもラフに着られるので、カジュアルに着こなすことができます。
中でもテロっとしたとろみのあるトレンチコートは、気軽に羽織れてラフ見えするアイテム。デコルテの開いたトップスに羽織ると抜け感満載なスタイルの完成です。足元をヒールにして女性らしさも狙えます。

バックプリーツトレンチコート

出典:titivate.jp

2018年秋頃から登場した、後ろがプリーツになっているトレンチコート。今季はさらに人気が高まりそうです!
デザイン性のあるトレンチコートは、羽織るだけで華があるコーディネートに仕上げてくれます。後ろ姿までかわいさを求めるなら、このデザインで決まりです!
カジュアルなコーディネートに合わせて女性らしさを出すのがおすすめ。デザイン性高めでおしゃれさアップ間違いなしのアイテムです。

マキシ丈トレンチコート

出典:wear.jp

よりお洒落にトレンチコートを楽しみたい方におすすめなのが、マキシ丈。存在感のあるマキシ丈のトレンチコートはコーディネートの主役になります。
マキシ丈のアウターは、ハンパ丈よりもスタイルがよく見えるメリットもあります。袖をロールアップして抜け感を出してみると小慣れ感がアップします。
ヒールを履いてきれいめやフレンチテイストのレディースコーディネートを楽しめますし、あえてスニーカーと合わせて、メンズライクに寄せるのも可愛いです。

おすすめのトレンチコートを使ったコーディネート

トレンチコート×ジーンズ

ハンサムスタイルが主流のトレンチコートはジーンズの上にシンプルに羽織るだけでさまになります。
トレンチコートを主役にするためにもインナーもあえて無地を選ぶのが洗練されたスタイルの秘訣。
バッグや靴に色物を持ってくると個性がでてなおよしです。

トレンチコート×ボーダー

実はとっても相性がいい、トレンチコートとボーダーのインナー。
この2枚をあわせるだけでお洒落パリジェンヌ風のコーディネートの完成です。
ベレー帽をあわせてもキュートでおすすめです。

トレンチコート×タイトスカート

大きめシルエットのトレンチコートにおすすめなのが女性らしいタイトスカート。メンズライクなアイテムにぴったりとしたシルエットのタイトスカートをあわせることで素敵なギャップが生まれます。
コートを脱いだらあらわれる女っぽいスタイルは女性でもドキッとしてしまうこと間違いなしです。

トレンチコート×ハイネック

秋から冬にかけてのトレンチコートの着こなしでおすすめなのがハイネックとあわせたコーディネートです。ざっくりめのハイネックを合わせれば、カジュアルかつハンサムな印象に。逆に薄手のハイネックをあわせれば、シックな女性らしい印象に仕上がります。

トレンチコート×パーカー

トレンチコートと意外にも相性がいいのがパーカーです。トレンチコートの襟元からでるパーカーのフードがお洒落で可愛い!その日のコーディネートが一気にボーイズライクに変身します。
パーカーというカジュアルアイテムもトレンチコートをあわせれば、大人の女性でも着こなせそうです。

トレンチコート×スカーフ

シンプルなインナーにトレンチコート、そこにプラスするべきアイテムが華やか柄のスカーフです。
顔まわりに華やかなアイテムがくることで、あなたの印象もパッと明るくなります。
トレンチコートを使った大人の女性らしいコーディネートとしておすすめです。

トレンチコート×デニムジャケット

アウターにアウター?!と驚く方も多いかもしれませんが、一部のお洒落女性に人気なのが、デニムジャケットにトレンチコートを羽織ったコーディネートです。
肌寒い秋冬には防寒対策にもなりますし、周りと差がつく上級者の着こなしが実現できます。

トレンチコート×ヒール

トレンチコートにヒールをあわせればどんなコーディネートも女性らしく仕上がります。
スカートとヒールをあわせればフェミニンな女性、パンツにヒールをあわせればハンサムな女性という印象に。ヒールの中でもピンヒールとの相性が一番です。

トレンチコート×ワイドパンツ

トレンチコートにワイドパンツを合わせるのは上級者テクニックです。動きやすいパンツスタイルで、足元に歩きやすいスニーカーをあわせてもカジュアルすぎないコーディネートに仕上がります。
よく歩くことが予想される旅先や、お子様とのお出かけコーデにおすすめです。

トレンチコート×膝下スカート

トレンチコートに膝下スカートは可愛らしさを残しつつ、大人っぽいスタイルに仕上げてくれます。
スカートはカラフルな色物がおすすめ!全体的なトーンが暗くなりがちな秋冬のコーディネートも、色鮮やかなスカートを一枚入れるだけで、華やかな印象になります。

トレンチコート×スニーカー

トレンチコートにスニーカーを履けば、一気にカジュアルスタイルに。子供っぽくなりがちなスニーカーも、トレンチコートにあわせれば大人カジュアルを実現させてくれます。
ロング丈のオーバーサイズのトレンチコートにスニーカーを合わせるのがいまどきです。

トレンチコート×ワンピース

デート服としておすすめなのが、トレンチコートにワンピースという王道スタイルです。
甘めのワンピースもトレンチコートを上に羽織れば落ち着いた印象で着こなすことができます。
ワンピースの丈が長めの場合は同じぐらいの丈感のトレンチコートがおすすめです。

トレンチコートで色んなスタイルを楽しもう

トレンチコートはカッコイイ女性にも、エレガントな女性にもなれる魔法のアイテムです。
足元をヒールからスニーカーに変えるだけで、デートスタイルにもお出かけスタイルにも変幻自在。
年齢もスタイルも選ばない便利アイテムトレンチコートでお洒落を楽しみましょう!

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介