【男性向け】カラオケで絶対に盛り上がるおすすめの曲20選

こじんまりとカラオケを楽しむのも一興ですが、ここで絶対に盛り上げたい!という時がありますよね。そんな時にオススメの、絶対に盛り上がる男性向けカラオケ曲をご紹介いたします。ちょっと懐かしい曲から、最新のヒット曲まで、このラインナップを覚えておけば盛り上がれること間違いなしです。

sae_23花火
  • 20,605views
  • B!

真夏の果実 / サザンオールスターズ(1990)

言わずと知れた夏の名曲。歌手の桑田が自ら監督を務めた映画『稲村ジェーン』の主題歌に始まり様々なCMソングや映画挿入歌に起用されました。なんとこの曲、弦楽器はウクレレのみで演奏されています。
決してアップテンポでノリノリな曲ではないですが、夏の恋愛ソングの中では「爽やか」というよりも「情熱的」な曲なので想いを込めて歌い上げると盛り上がること間違いなしです。

青いイナズマ / SMAP(1996)

メロディーを聴け誰もが、一度は聴いたことがあると気付くはずです。様々なテレビドラマやCMソングに起用されたこの曲ですが、ドラマ『古畑任三郎』の『古畑任三郎 vs SMAP』の回で古畑がSMAPを追い詰めるための"ヒント"になった曲として登場したのが印象的です。
1996年にリリースされたこの曲ですが今も尚、変わらない人気を誇っています。
難しそうに聞こえるこの曲ですが、歌ってみると案外声が出やすい音程で、お得感のある曲です。

らいおんハート / SMAP(2000)

歌詞が印象的なこの曲ですが、男性から女性への愛を表しており結婚式の定番曲にもなっています。
そのため男性グループでのカラオケよりも男女でのカラオケに適しているかもしれません。
音程も難しい部分は少なくテンポも速くないため歌いやすい曲です。さらに高音に気持ちを込めて力強く歌い上げると、皆が惚れ惚れと聴き入ってしまうような曲になると思います。

天体観測 / BUMP OF CHICKEN(2001)

初めてシングル・アルバム通じてオリコンチャートTOP3を果たした大人気曲です。
初め音程が低めなので、カラオケで歌う時にメロディーに負けて声が全く聞こえなくなってしまうことがないように肩の力を抜いて低音を響かせようと意識して歌いましょう。
またサビの音程がほぼ真っ直ぐで平坦に聴こえてしまうと勿体無いので、アクセントをつけて歌うことを心がけましょう。

小さな恋のうた / モンゴル800(2001)

2001年にリリースされて未だ不動の人気を誇る、モンゴル800の代表作。2007年にはドラマ「プロポーズ大作戦」の劇中歌として使用されました。また2013年には「スズキ・ワゴンRの20周年記念CM」の楽曲としてオリジナルバージョンで使用されました。
モンゴル800のファンではなくても皆どこかで一度は聴いたことがあるメロディーです。様々な歌手がカバーしていたり、いろんなバージョンで歌われています。冒頭部分は比較的声が高い女性には厳しいくらい低音です。ですがサビになると1オクターブ以上の高音が出てきます。
そのため音域に自信がある人にオススメの盛り上げ曲です。

あなたに / モンゴル800(2001)

こちらも『小さな恋のうた』と同じアルバム『MESSAGE』に収録された有名曲です。
ライオンの『トップ』のCMソングに起用されたり、2008年公開の映画『うた魂♪』ラストシーンの合唱曲として起用されたりと、耳に多く触れる機会のあるヒットソングです。
モンゴル800は沖縄で結成されたバンドで、大ヒットの恋愛ソングだけでなく「琉球愛」を歌った曲も多いです。
このバンド名の由来ですがギターの儀間が思いつきでつけた名前だそうです。特にモンゴルに関係があるわけでもなく、深い意味はないそうです。
『あなたに』は比較的音域が狭い人でも歌いやすい曲なのでぜひ盛り上げたい時に歌ってみてください。

有心論 / RADWIMPS(2006)

RADWIMPSの中でも安定の人気を誇る「有心論」。
最近のRADWIMPSはアップテンポな曲が多いように感じますが、この曲はバラードのようにゆっくりと流れ、音程も大きな振れ幅がないため歌いやすい曲だと思います。
また、RADWIMPSらしい男女の恋愛観が曲の雰囲気や歌詞に現れているので恋人とカラオケに行った時には特におすすめできます。

愛唄 / GReeeeN(2007)

この曲はGReeeeNのシングル3枚目で、GReeeeN初のラブソングです。2007年に大ヒットし、2019年には「愛唄」もう一つの物語として「愛唄 -約束のナクヒト- 」という映画が作られるほどのロングヒット曲です。この曲の歌いにくさは、いきなりオクターブほどの上の音に音程が飛ぶところです。また、サビはAメロと打って変わって高音が続くので、そこでしっかりと声を出すことを意識したら高音が出やすいと思います。

One love / 嵐(2008)

花より男子F(ファイナル)の主題歌に抜擢された超有名曲です。結婚する男性が相手女性に向けて歌う曲で「結婚式に聴きたい曲ランキング」で1位になったこともあります。また、カラオケで歌われる嵐の曲の中でも常に人気上位3位をキープしています。
カラオケで歌う際は、音域も狭く難しい曲ではないですが、語尾が間延びしてしまわないように気をつけましょう。
誰もが知っているこの曲を歌えば全員で盛り上がれること間違いなしです。

Wherever you are / ONE OK ROCK(2010)

この曲が発売されたのは2010年ですが、2016年のiTunesランキングでも1位を獲得するほどの人気です。タイトルの通り、あなたがどこにいても大切に想っているという気持ちが込められた恋愛ソングです。歌うときに単調になることが最も似合わない曲だと思うので、音程は全く難しくないので想いを込めて歌うと素敵だと思います。

ワタリドリ / Alexandros(2015)

疾走感や爽快感が溢れる曲で、SUBARU「XV」の CMソングにも適用されました。
また映画『明烏』の主題歌にも抜擢されました。
Alexandrosと聞いて一番初めに思い浮かぶ曲がこの曲なのではないでしょうか。
歌詞には「新たな未来への旅立ち」といったニュアンスがあります。勢いのある高音が多いので、そのパワーに負けず歌いきれたら格好良い一曲です。

シュガーソングとビターステップ / UNISON SQUARE GARDEN(2015)

この曲はアニメ『血界戦線』のエンディング曲になり、話題になりました。とっつきにくい歌詞が多く登場するこの曲ですが、リズムだけでなく歌詞もよく読んで見ると面白いかもしれません。何と言ってもメロディーとリズムが心地よいこの曲。声は高めの歌手なので高音が苦手な方はキーを下げて見ても良いかもしれません。

LOSER / 米津玄師(2016)

2016年頃からはコアファンだけでなく、一世を風靡した米津玄師。この曲『LOSER』のPVが発表された当時は、「あの米津玄師が踊っている!」と話題になりました。
テンポが早めの曲で歌詞がたくさん詰め込まれているのでラップを歌うように、重くならずに歌えると盛り上がると思います。速いテンポでも臆せずしっかり歌詞を発音しながら歌えると聴いている方も歌詞の意味を捉えながら聴けるので盛り上がると思います。

ピースサイン / 米津玄師(2017)

アニメ『僕のヒーローアカデミア』の主題歌として適用されたこの曲。少年のヒーローに憧れる素朴な気持ちが歌詞になっています。米津玄師の楽曲の中で最もポップな曲調と言えるくらい明るい曲です。アップテンポで歌いやすく、そのスピードにきちんとついて行くためにもノリノリで歌うことが重要かと思います。

青と夏 / Mrs.GREEN APPLE(2018)

この曲を聴くと夏が始まったという感じがします。それくらい爽快感がり、青春を思い出すような夏らしい曲です。この曲は少し難易度が高めの曲で、高い音が続くことと息継ぎが難しいことが難しいポイントです。しかし、これを歌いきれたら盛り上がるのでぜひ挑戦してみてください。

ノーダウト / Official髭男dism(2018)

フジテレビ系月9ドラマ『コンフィデンスマンJP』の主題歌としても適用されたこの曲。『Official髭男dism』とは松江高専・島根大学卒業の山陰で結成されたピアノバンドで、最近人気が急上昇しています。バンドは2012年に結成され、2019年には武道館公演が実現されました。大きな音が飛ぶというよりは半音や1音ずつ音が変わって行くので、その音のズレを耳で聴いてしっかり捉えられたら、歌が上手い人認定間違いなしです。

Wasted nights / ONE OK ROCK(2019)

この曲は2019年大ヒットした映画「キングダム」の主題歌に抜擢された曲です。世界観も映画「キングダム」のために作られたようでかっこいいです。サビの部分は高音で、でも裏声になったら勿体無い曲なのでしっかり発声するのが良いと思います。

白日 / King Gnu(2019)

印象的なピアノとアカペラの冒頭部分から無機質な世界観が感じ取れます。無機質でありながら「未練」のような人間らしい感情を歌い上げるギャップが独特です。全体的にシックで大人な雰囲気、洗練されています。高音が多く登場しふわふわと浮くような非日常感を楽しめる曲なので日常の自分とは違った一面を見せたい人にオススメの曲です。

Pretender / Official髭男dism(2019)

この曲のテーマは男女の結ばれない運命です。サビの最後に「たった一つ確かなことがあるとするのならば『君は綺麗だ』」という歌詞があります。このとき「君のことが好きだ」と言わなかったのは「君」のことを想っての言葉選びだそうです。簡単に片思いソングと呼ぶべきなのかはわかりませんが、恋い焦がれているけれど手が届かない相手がいる人には共感できる歌詞だと思います。全体的に歌いやすいです。ですが、音が上に高く飛ぶ部分もあるので注意して歌えればなお良しです。

宿命 / Official髭男dism(2019)

この曲は今年の高校野球の主題歌に抜擢されたことで有名になった曲です。また『Official髭男dism』3枚目のシングルとなる曲です。デビューからまだ日が浅いアーティストなので如何に彼らの人気が爆発的で彼らの音楽が魅力的であるかを物語っています。基本的にサビは歌いやすく、難しいポイントがあるとすれば『生きがいってやつが光り輝くから』の歌詞の部分が3度(2音)高く離れており、声が裏返ってしまいかねない部分です。いきなり高い音がやってくるのでその歌詞の直前に息をたくさん吸って腹式呼吸で声を出せればぴったり音程がはまって楽しく歌えます。

思い切り歌ってストレス発散!

男性におすすめの、カラオケで絶対に盛り上がるおすすめの曲をご紹介しました。どの曲も思い切り歌うととても気持ちいい曲ですので、是非恥ずかしさを捨てて思い切り歌ってみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

花火

音楽好き、特にクラシックはピアノからオケまでなんでも好きです。

関連する記事

あわせて読みたい

sae_23
花火

音楽好き、特にクラシックはピアノからオケまでなんでも好きです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介