【レディース】アメカジブランド人気おすすめ15選

アメカジファッションはラフなスタイルの代表格。平日はオフィス系のファッションを着ている方も、休日はアメカジファッションで過ごしている、という方も多いはず。そんな方にぜひ参考にしてほしいアメカジブランドやそれぞれの特徴を比較していきます!

_and__AnD_
  • 18,296views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

そもそも"アメカジ"ってどんなファッション?

"アメカジ"とはアメリカンカジュアルの略称。伝統的で格式ばったアメリカの大学生スタイルが発祥とされていますが、今やラフなスタイル全体をさす言葉として使われています。
男女問わず幅広い年齢の方から愛されているのが特徴で、着やすく動きやすいような服装が定番となっています。

アメカジの良いところって?

アメカジの魅力は楽なのにおしゃれになれる点。ラフなアメカジアイテムを揃えても、少しアクセントを加えることでシーンに合ったコーディネートを楽しめます。一石二鳥だけでなく、"三鳥"にも"四鳥"にもなるアメカジアイテムは非常に万能。アメカジ初心者の方もトップス1つで雰囲気を変えることが可能ですよ!かっちりしたコーデの外しアイテムとしても大活躍します。

「アメカジと言えば!」なファッションとは?

チェックシャツ

アメカジのレディースアイテムといえばチェックシャツは外せません。生地の薄いものは暑い季節に、ネルシャツなどの素材は寒い季節におすすめ。生地だけでなく色によっても季節感を出せますよ!
袖をまくってジーンズと合わせることで大人っぽいかっこいいスタイルに仕上がります。シューズをスニーカーにするかハイヒールにするかよって、違った雰囲気に。

そして着るだけでなく腰に巻いたり肩に掛けたりすることで、こなれ感も演出できます。

チノパン

ゆるっとしたチノパンもアメカジファッションでおすすめのアイテム。タイトなトップスだけでなくゆったりとしたトップスをインすることできっちり感が出ます。上下ともにラフなアイテムで揃えても、チノパンならかっこよさを引き立ててくれますよ!

アメカジアイテムの定番は他にも「デニムシャツ」や「プリントTシャツ」、アウターは「ジージャン」、パンツには「デニムパンツ」や「カーゴパンツ」、さらに「ウエスタンブーツ」など様々。

ここからは、そんなアメカジコーデを揃えることができるブランドをご紹介します。

Abercrombie & Fitch(アバクロンビー&フィッチ)

この投稿をInstagramで見る

Abercrombie & Fitchさん(@abercrombie)がシェアした投稿 -

"アバクロ"という略称で人気なアメカジブランド「Abercrombie & Fitch(アバクロンビー&フィッチ)」。大人っぽさと今どきのガーリーっぽさの両タイプを展開しています。ハリウッドセレブの中でも愛用している人がいるほど、高級感があるところも魅力。独自のヴィンテージ加工を用い、古着のようなアメリカンなカジュアルスタイルができます。

カジュアルでも大人の雰囲気が漂うアイテムが多く、ドレス系のアイテムも豊富なので、リゾートのシーンで着たり普段着としてサラッと着たりできるんです。「レディースアメカジと言えばアバクロ」ともいえる定番ブランドは外せません。

HOLLISTER(ホリスター)

この投稿をInstagramで見る

Hollister Co.さん(@hollisterco)がシェアした投稿 -

「Abercrombie & Fitch」の姉妹ブランド「Hollister(ホリスター)」。どちらかというと若者寄りのブランドで、リーズナブルな価格帯。カモメのロゴが特徴で、着回しが利くカジュアルなアイテムが豊富です。

ビーチやカルフォルニアをイメージさせるデザインが多く揃っています。ウエストやバストが細めなため、いつものサイズよりも少し大きめのサイズを選ぶとぴったり着られるかも。

TOMMY HILFIGER(トミー ヒルフィガー)

この投稿をInstagramで見る

Tommy Hilfigerさん(@tommyhilfiger)がシェアした投稿 -

「TOMMY HILFIGER(トミー ヒルフィガー)」はトレンドをしっかりと抑えていて、シンプルでありながらもデザイン性の高さが魅力。年代を問わず若者から社会人まで幅広い方から人気を博しています。

ロゴデザインがおしゃれなので、レディース服だけでなくバッグや小物などを愛用している方も多いブランドです。他にもゴルフなどのスポーツウェアも展開していて様々な場面で大活躍なブランド。

American Eagle(アメリカンイーグル)

この投稿をInstagramで見る

American Eagle Japanさん(@americaneaglejp)がシェアした投稿 -

「American Eagle(アメリカンイーグル)」ではポロシャツやTシャツ、ジーンズ、シューズなどを販売。特にデニムパンツの種類が豊富で股下が浅めのものや深めのもの、ハイウエストやローウエスト、インディゴカラーやライトブルーなどスタイルや色が違うものがたくさんあります。

そして店舗でもオンラインでもよくセールが開催されているので、チェックしてみてはいかがでしょう。型落ちだけでなく次のシーズンのグッズも安くGETすることができますよ。

GAP

この投稿をInstagramで見る

Gap Japanさん(@gap_jp)がシェアした投稿 -

「GAP」はキッズから大人の女性まで年齢は幅広く、そして随分前から愛されているデイリーユースなアメカジファッション。メンズライク寄りのアイテムが多く、かっこよく着られるデニム系アイテムがリーズナブルな価格で買えます。

家族や友達、恋人とのペアルックブランドとしてもぴったり。また、最近ではフィットネス用品もありますよ!

OLD NAVY(オールドネイビー)

この投稿をInstagramで見る

oldnavyさん(@oldnavy)がシェアした投稿 -

「GAP」の姉妹ブランドである「OLD NAVY(オールドネイビー)」は、1点1点のデザインに富んでいることが特徴。さらにフィットネス用品の品ぞろえはピカイチです。

日本の店舗は撤退しているのでオンラインでしか購入できませんが今着ている服のサイズを照らし合わせながら、ぜひネットで注文してみてください。全身コーデも安い価格で作れます。

Dickies(ディッキーズ)

この投稿をInstagramで見る

Dickies Japanさん(@dickies_jp)がシェアした投稿 -

ワークパンツの定番「Dickies(ディッキーズ)」でもアメカジファッションを楽しめます。機能性や耐久性の高さがこのブランドの特徴。

人気キャラクターとのコラボキャンペーンが行われることもあり、「Dickies」ファン以外の方も実は身近にあるかも。小物のラインナップも充実しているので、コーディネートのアクセントとして取り入れてみては?

Levi’s(リーバイス)

この投稿をInstagramで見る

Levi's® Japanさん(@levis_japan)がシェアした投稿 -

「Levi's(リーバイス)」はジーンズの歴史を作り上げてきたといっても過言ではないくらい、長く愛されているブランドです。デニム好きの方は1枚は持っておきたい「Levi's」のアイテム。品ぞろえが豊富なのできっとあなたのお気に入りのカラーや素材、タイプを見つけられるはずです。

もちろんアメカジ商品も揃っていて、レディースはスカートなども販売されています。トレンドと伝統がうまく絡み合っていて、幅広い層から人気のブランドです。

Lee(リー)

アメリカ生まれのジーンズブランド「Lee」はプリントTシャツが人気で、様々なお店で見かけることがあるはず。比較的リーズナブルなシャツ系の種類が豊富なので、お気に入りのネルシャツやチェックシャツを見つけられるはず。

「Lee」という文字がデニムパンツやスウェット、Tシャツなどにさりげなく描かれていておしゃれ度がUPしますよ!

RALPHLAUREN(ラルフローレン)

この投稿をInstagramで見る

Ralph Laurenさん(@ralphlauren)がシェアした投稿 -

高級ブランドとして大人向けのアイテムが揃う「RALPHLAUREN(ラルフローレン)」は、アメカジ要素に加えてエレガントさもあるので、大人の女性におすすめ。中でもポロシャツが非常に人気で、カジュアルでありながらもスタイリッシュなスタイルに仕上がります。

「上質なアイテムが欲しい!」という方はぜひチェックしてみてください。

JET(ジェット)

この投稿をInstagramで見る

JET jpさん(@jet_losangeles)がシェアした投稿 -

カリフォルニア生まれのファッションブランドで、デニムシャツが定番の「JET(ジェット)」。デニムアイテムが好評の秘密は、シルエットが美しい点。やわらかな素材のデニムもあるのでラフ感が人気です。

またリネンシャツも大人気。春から夏にかけて涼しげな素材が特徴的です。絶妙な丈感はボトムにインしても、Tシャツの上に羽織るスタイルでも似合います。

Rails(レイルズ)

この投稿をInstagramで見る

RAILSさん(@rails)がシェアした投稿 -

「Rails(レイルズ)」はシャツ柄のレパートリーが豊富です。他のプランドでは見かけないようなユニークなデザインのものが多く、他の人と被らないようなファッションができます。ナチュラルな手触りなので、着やすいところも「Rails」の特徴。"シャツ1枚"だけでクールで大人らしいコーディネートをしたい方におすすめのブランドです!

Deuxieme Classe(ドゥーズィエム クラス)

この投稿をInstagramで見る

Deuxieme Classeさん(@deuxiemeclasse)がシェアした投稿 -

「Deuxieme Classe(ドゥーズィエム クラス)」はトレンドを抑えつつ、上質な素材を使っていて30~40代はもちろんのこと、20代からも人気のブランドです。

チェックやストライプシャツだけでなく、無地のシャツはオフィススタイルでも着られます。アメカジならではの"ゆるっ"としたコーディネートにぴったりな、便利アイテムが揃っていますよ。

G-Star RAW(ジースターロゥ)

この投稿をInstagramで見る

G-Star RAWさん(@gstarraw)がシェアした投稿 -

「G-Star RAW(ジースターロゥ)」はデザイン性が高く、個性的なシルエットが魅力の1つ。カジュアルでありながらも清潔感のあるデニムアイテムは多くのファンを集めています。ブランド名の"RAW"とは、ノンウォッシュデニムつまり未加工ジーンズのこと。着れば着るほど味の出るデニムに、だんだんと愛着が沸いてくるはずです。

H&M

この投稿をInstagramで見る

H&Mさん(@hm)がシェアした投稿 -

「H&M」もファストファッションの代名詞とも呼べるブランド。レディースからメンズ、カジュアルからドレッシーなものまで揃っていて、「H&M」に行けば様々なジャンルの服を揃えられます。

中でもL.O.G.G.(=Label Of Graded Goods)と呼ばれるカテゴリにはアメカジファッションが勢揃い。上品さもありつつ可愛さも取り入れた、シンプルなテイストのコーディネートを楽しめます。新しくアメカジファッションに挑戦したいけど、お金を使いたくない方はぜひ「H&M」の商品を見てみてください。

アメカジブランドが揃うセレクトショップ

「色んなアメカジ商品をまとめて見てみたい!」という方はぜひセレクトショップに行ってみてください。それぞれのブランドの違いを試着を通して確認できるので、横断的に見てみたい時には効率よくコーディネートが完成します!

FREAK’S STORE(フリークスストア)

この投稿をInstagramで見る

FREAK'S STOREさん(@freaksstore_official)がシェアした投稿 -

サーフィンやマリンスポーツをしている方の間では定番の「FREAK'S STORE(フリークスストア)」では爽やかなアイテムが豊富。動きやすいラフなものや、リゾートにぴったりのワンピースなどが揃っています。比較的ライトなアメカジコーディネートが好きな方にはぜひ推したいセレクトショップです。

Right-on

この投稿をInstagramで見る

Right-on official (ライトオン公式)さん(@right_on_pr)がシェアした投稿 -

ジャンルを問わず取り揃えられている「Right-on」にはアメカジ系の服も豊富。「Lee」や「Champion」などのアメカジブランドの商品をまとめて見ることができて、全体的にリーズナブルな価格なのが魅力。気軽にアメカジファッションに挑戦できますよ。帽子やシューズ、バッグなどの小物に取り入れてみるのもおすすめです。

アメカジファッションでラフなおしゃれを身に着けよう

アメカジファッションのブランドやセレクトショップを見ていくと、定番のアメカジブランドから「このお店にもアメカジ系が揃っているんだ」と少し意外性のあるものまで発見できます。

幼く見えてしまいがちなアメカジアイテムもありますが、素材や組み合わせによってガラッと雰囲気を変えてくれます。普段はきっちりめのファッションの方も、オフの日は楽にコーディネートを楽しみましょう!

この記事のキーワード

この記事のライター

_AnD_

ドライブや電車旅が大好きな21歳。無類の“タピオカ”と“餃子好き”です。「行ってみたいなあ」や「食べてみたいなあ」と思える記事を続々と書いていきます☺︎

関連する記事

あわせて読みたい

_and_
_AnD_

ドライブや電車旅が大好きな21歳。無類の“タピオカ”と“餃子好き”です。「行ってみたいなあ」や「食べてみたいなあ」と思える記事を続々と書いていきます☺︎

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介